SSブログ

朝にひと悶着 [テニス]

ここ数日おとなしかった連れ合い、今朝はまた「待てない症候群」が出た。1時間前からテニスウエアに着替えてしまう。そのままDVDを観ていればよいのに、マスクをして出かける態勢。今から出発したら、テニスコートのフロントが開いていないわよと説得すると、それじゃ行くのを止めるなどと言い放つ。仕方ないわね、私一人で行ってキャンセル料を払ってくると言ったら、なんとかおさまった。本当に行く気がないのではなく、私を試しているようだ。今朝起きた時から、テニスレッスンなので8時半出発と何度も自分で口にしているのに全くもって、訳がわからない。結局、30分前にコートに着いてしまった。テニスの調子はこのところ安定している。同じく精神状態も安定を保ってほしいものだ。


1.jpg

2.jpg

早めのお昼を食べて、すぐさま散歩に出かける。とにかくひたすら歩いて、少しでも早く朝の不快なやり取りを消し去りたかった。テニスの見学中はじっとしているため、ダウンを着ていても寒かったが、歩き出したら、暖かい。金曜日なので、今日も林試の森へ。園内で紅葉見物したあと、お気に入りのカフェに寄り、いつものビールとケーキで一休み。師走に入ってからは、さすがにビールを飲む気にならないかもと思っていたが、厚着して歩いたせいか、美味しくいただけた。


3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森

7.jpg
ビールのお供はチーズケーキ

8.jpg
カフェを出て空を見上げたら、刷毛で描いたような雲が広がっていた。

9.jpg

11.jpg

10.jpg

12.jpg
行き帰りに見かけた花
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスの調子は安定状態 [テニス]

小春日和が続く。連れ合いのテニスレッスン日だったが、初めからウインドブレーカーは脱いでプレーした。雲がなく、陽射しが強くて、朝でも寒さを感じず。上高地に滞在している友達からのメールによると、今朝は-2℃だったらしい。東京はとにかく暖かい。


1.jpg

2.jpg

連れ合いのテニスは好調が続いている。1年半前頃からパーキンソン様症状があらわれ、散歩の途中で転倒したり、家で起き上がれなくなったりした。テニスを続けるのはもう無理かなと思ったくらい。その後ある薬を止めたら、徐々に症状がでなくなり、テニスの調子も上向いてきた。現在も数種類の薬を服用しているので油断はできないが、とにかく今のままの状態ができるだけ長く続いてほしい。

昼食後、昨日に引き続き林試の森へ。金曜日はカフェの開店日のため、洗足池に行くわけにはいかない。カフェでビールを飲んで、店主とちょっとおしゃべりしてくるのが週に一度の最大の楽しみなので。


3.jpg
本日の林試の森。遠足に来た子どもたちがお弁当を食べていた。昨日も何組かいたが、広場がいくつもあるから、遠足向きの公園なのだろう。

4.jpg
ビールのお供は紫芋のアンパン。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
帰りに春にたくさんのバラが咲くお宅の前を通ったら、見事な花を見ることができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のテニスレッスンはラッキー [テニス]

朝、今にも降り出しそうな曇り空だったので、何度もベランダに出て雨が降っていないか確かめた。8時の時点で降り出してなかったら、レッスンに行くことにしようと決めていた。出発は8時半と告げても、連れ合いは待ちきれず、着替え始める。仕方なく、8時15分に家を出て病院のタクシー乗り場に向かったが、いつもは患者を乗せて次々と到着するタクシーが5分ほど来なかった。テニスコートに早く着きすぎても困るので、ちょうどよかった。

タクシーのフロントガラスに霧雨のような細かい雨がかかり、心配したけれど、コートに着いた頃には少し明るくなる。風もなく、曇天でまぶしくもなく、むしろいいコンディションの下で、レッスンを受けることができた。連れ合いのテニスは安定を保っていて、サーブ以外は調子がよかった。腕が上がらず、回らずでサーブは横から打つようになっている。それでもなんとか入るから、いろいろ指図しないようにしている。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りに和菓子屋の前で、クラブに向かうTちゃんにバッタリ。GOタクシーを呼んでも近くに車両がいませんという返事で何度も呼び出しをしている最中だった。連れ合いが電車で行くとわめていたところにちょうど来て、話しかけてくれたので助かった。なんとかタクシーを呼ぶことができて、Tちゃんに見送りしてもらい、家路につく。家に着く頃に雨が降り出し、今日はなんてラッキーな日だったのだろうと天気とTちゃんに感謝した。


9.jpg

10.jpg
昨日の散歩で見かけたザクロの花と小さなリンゴのような実がなるクランベリー。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスと病院と [テニス]

今週は月曜日と金曜日が祝日のため、テニスレッスンは水曜日になった。急に涼しくなり、10月初めの気温と聞いて、短パン・半袖を止めて、長袖シャツに長パンツにする。見学の私は薄いジャンパーを羽織って行った。

北風が少しあったが、まあまあのコンディションで、連れ合いの調子も変わらず。和菓子屋が定休日なので、テニスコートからタクシーでまっすぐに帰宅する。今朝は珍しくパソコンの立ち上げで大騒ぎしなかったのに、家に帰ってから疲れたを連呼して不穏になる。早めにお昼を出したら、ようやく落ち着いた。


1.jpg

2.jpg
いつもと違うコートだったので、私は中2階で見学できなかった。

3時からは2カ月ぶりに病院の神経内科を受診。徒歩数分なので、10分前に出かければいいのだが、いつものごとく1時間位前から着替えてしまう。3時のヨーグルトを2時半に食べるからと言って時間を稼ぎ、40分に出発。15分前に着いてしまったが、おとなしく待っていたので、ホッとする。

***********************************

a.jpg

b.jpg

c.jpg

d.jpg

e.jpg

f.JPG

g.jpg

h.jpg

i.jpg
友人たちのスペイン巡礼路歩きは、Arcade→Potevedraまでの14㎞。ディックとジャン、ブリスベンからのジュリーとシャロンは、6年前イギリスで歩いた時に私が参加者全員にプレゼントした手ぬぐいをつけて歩いているらしい。5年前、連れ合いが弟2人と3人でスペイン巡礼路フランスの道800㎞を歩いている時、私は1人でブリスベンのジュリーとシャロンを訪ねた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩の途中、懐かしい人に遭遇 [テニス]

洗濯を終えてから、洗足池に向かう。吹く風はすっかり秋で、快適なウオーキングが楽しめた。行きも帰りも少しずつコースを変えて歩いているが、今日は帰りにめったに通らない道を歩いた。そしたら、テニスクラブで一緒だったHさんにバッタリ!お会いしたのは、テニスクラブを退会して以来、2年ぶりだった。

80代のHさんも散歩の途中とかで、テニスラケットを持ちながら歩いていた。テニスは続けているそうで、足の衰えを防ぐために歩いているとか。Hさんにはよく連れ合いのラリーの相手をしていただいたので、病状の報告をする。しばし、立ち話をしてお別れしたが、また会えるといいな。帰宅して、連れ合いにHさんと会ったわよと話したら、〇大のスキー部だったよねと言うので、覚えていたんだとびっくり。


1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池。ヤブランが咲き始めた頃に週3-4回のウオーキングを開始したことを思い出す。ちょうど1年が経った。今ではこの一人時間なしには精神の安定が保てない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配を感じる [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。青空に浮かぶ雲も真夏の頃とは少し違ってきた。そよそよと吹く風は北風で、湿度が低く、秋を感じさせる朝だった。昔はお盆を過ぎると、朝晩は急に涼しくなったことを思い出す。猛暑続きだったけれど、暑さも一段落したようだ。

コンディションがよかったせいか、連れ合いのテニスの調子は上々。よくボールがラケットに当たっていたし、結構動いていた。試合形式でやっている時、コーチが前に出ると、必ずロブを上げる。自分は全く前に出なくなったが、出られた時にロブで逃げるという作戦を体が覚えているのかもしれない。ボレー・ボレーは下手になっているが、コーチがベースラインで打ったボールをボレーする練習の時にはいいボレーをする。ボレー・ボレーはすぐにボールが戻ってくるから、反応が遅くなってしまうのだろう。


1.jpg

2.jpg

2週間ぶりに和菓子屋に寄って、弁当と生菓子を買ってきた。お昼を食べてすぐに私は林試の森へ。金曜日はカフェが開いているから楽しみ。いつものように園内を一巡したあと、カフェに寄って、店主とおしゃべりしながら、ビールを飲む。旨かった!帰りに魚屋に寄り、また店主とちょっと世間話。今日は、テニスのコーチ、和菓子屋の奥さん、カフェと魚屋の店主と少しずつ話ができたので、いい日だった。


3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。木の根元で虫を探すお父さんと小さな男の子2人。ヤブミョウガの花が終わったあとに実が生っている。

6.jpg
ビールのお供はバナナブレッド

7.jpg
目黒線緑道の酔芙蓉

9.jpg
夕飯の支度は20分で終了

8.jpg
夕飯のあと、ベランダに出たら、すっかり秋の空。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまで続けられるか [テニス]

先週の金曜日はレッスンが始まると間もなく雨が降りだしたので、今日は水曜日以来のフルでのテニスレッスン。晴れていて陽射しは強かったが、少し風があって湿度が低かったため、見学していても苦痛ではなかった。

連れ合いの調子はまあまあ。背中が丸まってきて、すり足気味。ますます動かなくなってきてる。それでも、コーチとのショートラリーは10往復、ベースラインからのラリーは5往復くらいは続く。ボレーの腕は半年前に比べると、明らかに落ちている。腕が回らないので、サーブは横から打っている感じ。いつまで続けられるかと思いながら見学しているが、今の状態を維持できる間は大丈夫かな。


1.jpg

2.jpg

レッスンのあと、和菓子屋に寄り、弁当と生菓子を買う。店の前の縁台に座らせてもらい、GOタクシーを呼んだが、近くを走っているタクシーがいないとの応答で、7-8回繰り返して、ようやく受けてもらえた。乗ったタクシーの運転手さんに「呼ぶ」を2-3回繰り返したことはあるけど、こんなに何度もトライしたのは初めて、今日は25日だからなのと聞いたら、暑さのせいで忙しいんですと言われた。6月末の猛暑以来、タクシーの需要が増えたとのこと。炎天下、歩きたくないからか。


3.jpg
朝ご飯はしっかり食べる。

5.jpg
ベランダのプルメリアが咲き誇っている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しい中でテニスレッスン [テニス]

月曜日が雨で中止になったので、連れ合いのテニスレッスンは1週間ぶり。雲で陽射しが遮られたうえ、北からの風で、先週とは打って変わって楽な条件下のテニスだった。でも、朝から疲れたを連発していたせいか、動こうという意欲がないと感じられた。ほんの一歩前に出れば取れるボールなのに、全く取る気がない。動かないで取れるボールはきちんと返していたし、芯に当たっていたけれど、病気が目に見えて進行してきているから、その影響だろうな。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

レッスンの始まる前、ベンチにいる時にクラブに自転車で向かうMさんが手を振ってくれ、終わる頃にT子さんが寄ってくれた。連れ合いはレッスン中なのに手を上げて挨拶。クラブに在籍中、T子さんにお世話になったのを覚えているみたい。

図書館から予約本の用意ができたという連絡が届いていたので、午後は図書館とスーパーへ。いつもは受け取ってすぐに立ち去るパターンだけど、今日は30分くらい雑誌を読んできた。帰りにスーパーに寄り、佃煮用に新生姜をたくさん購入。レジでMさんの娘さんと生姜の佃煮の話をして、帰って来た。散歩はしなかったが、30分くらいは歩いたから、まあいいか。


6.jpg
今朝は麦ご飯。お浸しはツルムラサキ。ジャガイモとタマネギの味噌汁にベーコンを入れる。

4.jpg

5.jpg
近所の花
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さに負けず、テニスレッスンへ [テニス]

梅雨入りしたと思ったら、3週間で梅雨明けとなり拍子抜け。7月半ばを過ぎないと梅雨は明けないものと思っていたので、驚いた。今日で3日連続の猛暑日。コンクリートが熱を吸収し、エアコンの室外機から吐き出される温風で外気が温められ、ますますヒートアイランド現象がひどくなっている。夜に気温が下がらなくなるのが辛い。


5.jpg
今朝のご飯は麦入り。3日に一度麦ご飯にしている。納豆はキムチとオリーブオイル入り。

今日は連れ合いのテニスレッスン日。いつも同じ時間に隣のコートでプレーしている男性がフロントでキャンセル料を払っているので、どうしたんですかと尋ねたら、相方が熱中症になり、できなくなったとのこと。

開始時間の9時には既に30℃を超えていたと思う。前回と違って、風がなかったのは幸いだったが、暑さが半端じゃなかった。コーチがいつもより休憩時間を多く取ってくれたため、バテることなくレッスンを終える。テニスの調子は上々。私はいつも日陰となるテラスで見学しているので、暑さは気にならない。

途中、Tちゃんがちょっと顔を出してくれた。連れ合いは、ダンナは元気?とレッスン中にTちゃんに声を掛けていたが、ご主人の名前を言わなかったから、忘れたのかな。


1.jpg

2.jpg

和菓子屋に寄って、タクシーで帰宅したのが10時半。すぐさまリュックを背負って、スーパーへ買い出し。ちょうどレジがMさんの娘さんだった。後ろに待っている人がいなかったので、少しだけおしゃべりする。7-8分歩いただけなのに、背中が汗でびっしょり。リュックは夏向きじゃないけど、重いものを入れ、入りきらないものは手に持てるから、やっぱり重宝なのだ。


3.jpg

4.jpg
近所に咲いている花
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスはいつもの調子 [テニス]

先週の月曜日は雨だったので、月曜のレッスンは2週間ぶり。月曜日の同じ時間帯に何度か隣のコートで見かけた男性2人組が今日もいらしていた。時間前に着いてロビーで待っている間に連れ合いがトイレに立ったので、その方たちに夫は認知症なので、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんと伝えた。知っていてもらったほうが何かあった場合に役立つと思うので。

今日は風が少しあったけれど、それほどテニスには大きく影響せず、いつも通りのテニスができた。向かいで建築工事中のため、騒音でコーチの声が聞こえない時がある。個人レッスンだからいいけど、グループレッスンは大変だろうな。


1.jpg

レッスン後は和菓子屋に寄って、弁当と日曜の抹茶用に生菓子を買って来た。金曜日に寄った時はご主人がいらしていて、連れ合いは以前のように手を上げて挨拶。今日は姿が見えないので、奥さんにダンナは?と聞いていた。もう本店に戻りましたと言われ、少しがっかりしたみたい。クラブに入会していた頃は買わなくても、店の前を通るたびにご主人に挨拶していた。

帰宅して、図書館に予約本を取りに行き、スーパーで買い出しをして来た。強い陽射しを浴びながら、本4冊と食材の入ったリュックとエコバッグで歩いたら、暑くて疲れた!午後に散歩する気力が失せてしまった。


4.jpg

5.jpg
あちこちで咲いている黄色の似た花。上がキンシバイで、下がビヨウヤナギ。

2.jpg

3.jpg
タチアオイが咲き出している。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいことがたくさんあった日 [テニス]

月曜日が雨で流れたので、連れ合いは1週間ぶりのテニスレッスン。今日は雨の心配がなくてよかった。コーチに安定していますねと言われる。確かにコートに立つと、1週間ほとんど動かない生活をしている人とは思えないストロークをするのが不思議。

レッスンが始まる前にロビーにいたら、クラブに向かうHさん夫妻が寄ってくださった。連れ合いは喜んで「相撲に詳しいHさん」と握手。コートに出たら、今度は自転車で向かうMさんが手を振ってくれた。レッスンの後半にはSさんが来てくれて、一緒に見学。最後にレッスンを終えて、和菓子屋に向かう時にTさんとバッタリ。今日はテニス仲間だった方たち5人にお会いできて、嬉しいレッスン日となる。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

早めに昼食を済ませ、私は林試の森へ。このところ梅雨寒の日が続いていたが、また蒸し暑さが戻ってきたようで、歩いていて体が重かった。ちょっと気温と湿度が上がると、軽やかには歩けない。


4.jpg

5.jpg
本日の林試の森

6.jpg

7.jpg

9.jpg

8.jpg
向かう途中で見たアジサイ。今どきはいろんな種類がある。

帰宅してパソコンを立ち上げたら、大谷選手の投打にわたる活躍でエンゼルスの連敗が止まったとのニュースが! 疲れも吹っ飛んだ。お風呂の中で、毎日その日のいいことを思い浮かべるようにしているのだが、今日はたくさんあり過ぎて嬉しい悲鳴。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

10日ぶりのテニスレッスン [テニス]

先週の金曜日に続いて今週の月曜日も雨にたたられ、中止となった連れ合いのテニスレッスンが10日ぶりにあった。少し暑かったが、薄曇りで風もなく、絶好のコンディション。10日間ラケットを握っていなかったので、どうかなと心配したけれど、いつもと変わらずでほっとする。コーチと試合形式で打ち合っている時に一度だけ前に出て、ボレーをした。最近は全く前に出ようとしなかったから、びっくり。たまたま体が昔の記憶を呼び起こし、反応したのだろうか。


1.jpg

2.jpg

帰りに和菓子屋で、いつもの生菓子と弁当を買い、タクシーで戻る。早めのお昼を食べて、私は林試の森へ。元同僚のEさんと待ち合わせて、からしの苗を渡した。

1カ月ほど前、床屋さんで1本のからしをもらい、種を蒔いてみてと言われた。江戸時代の宿場町、内藤新宿で栽培され、そばの薬味などに使われていたからしで、内藤とうがらしという名がついている。江戸東京野菜に認定されているそうだ。鉢に種を入れたら、6-7本の芽が出たが、間引きして4本にした。それでも多いので、花壇があるEさんに2本引き取ってもらった。


3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。2㎞位離れた小学校から全校生600人がやって来ていたので、いくつかある広場はどこもにぎやか。ちょうどお昼を食べ終えて、シートを片付けたところだった。6年生が1年生と手をつないで、帰って行った。


9.jpg
内藤とうがらしの苗

8.jpg
林試の森近くのカフェでEさんとお茶。私は当然ビール。

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日のバラ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見学者にとっては寒かった [テニス]

朝起きたら、今にも降り出しそうな空模様だった。連れ合いのテニスレッスンの準備を終えた8時頃に霧雨のような細かい雨が落ちてきたが、すぐに止んだので、予定通り出発する。

連休明けの道路は混んでいたけれど逆方向なので、いつもと同じ時間に到着。ロビーでコーチを待っている間に、近くにお住いの元テニス仲間Hさんご夫婦がクラブに行く途中で寄ってくださった。連れ合いは、Hさんのことを相撲に詳しいHさんと覚えていて、会うたびに同じセリフを口にする。

今日は見学していたら、ちょっと寒かった。プレーしている人にとっては程よい気温だったのか、連れ合いのテニスの調子は上々。珍しく、終わってから疲れたという言葉が聞かれなかった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
テニスコートの向かいの家のバラ

帰宅してパソコンを立ち上げたら、大谷選手が9回裏に同点2塁打を放ち、次の打者のヒットでホームインして、エンジェルスがサヨナラ勝ちしたというニュースが。それから、大谷選手追っかけの人たちやMLBのユーチューブをくまなくチェック。見ているうちに気分が高揚してきた。

お昼に和菓子屋で買ったお弁当を食べて、午後から連れ合いの散髪に同行。散髪してもらっている間に私はスーパーへ。一日が付き添いで終わってしまった感じだが、大谷選手が活躍したから、ハッピー。


4.jpg
近所のカラー

5.jpg
新ジャガの季節に作る定番料理。タワシで皮をこそげとった新ジャガを油で炒めてから、イカと出汁を加えて煮るだけ。煮物の味付けは常備している「かえし」をいつも使う。スルメイカがなかったので、小さいヤリイカを入れた。

16520806963380.jpg
「かえし」は、家に客を招いて年に十数回そば会を開いていた時に常に切らさずに作っていた。かえしと鰹でとった出汁を合わせて、そばつゆを作るためだ。煮物にも重宝するので、そば会を止めてからもずっと作っている。材料は醤油1ℓ・みりん1カップ・砂糖70g。みりんを煮立てて、砂糖を入れ、溶けたら醤油を加え、弱火で温め、沸騰前に火を止める。1週間ほど寝かせてから使う。砂糖は200g使うレシピが多いが、私には甘すぎるので、1/3にしている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のレッスンは見学者が2人 [テニス]

昨日からの雨は止んで、ひんやりとした朝。またいつものように出発1時間半前からテニスウエアに着替えて、落ち着かない様子の連れ合いをなだめながら、家事をする。

先週の金曜日は雨で中止だったので、1週間ぶりのレッスンだった。調子はまあまあかな。途中からテニス仲間だった方が来てくれて、一緒に見学。連れ合いの行方不明騒ぎを心配して会いにくれた。さまざまな人たちが気にかけてくれて、本当にありがたい。


1.jpg

お昼を食べてから、図書館と予約していた新茶を受け取りにお茶屋に行く。店主からご主人はお元気ですかと聞かれたので、迷子になったことを報告。管理人にも話して、もし一人で出かけるのを見かけたら、話しかけてくださいと頼む。

いったん家に帰り、あちこちに新茶を送るために発送の準備をして、今度は郵便局へ。散歩には行かなかったけど、小一時間は歩いた。


2.jpg
今日のお昼は柏餅付き。

3.jpg

4.jpg
近所で目にしたバラとアイリス

5.jpg
スーパーで固い豆腐を見つけたので、山椒味噌で田楽にする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝も攻防戦を繰り広げる [テニス]

今朝も4時半に起こされた。まだ5時半になっていないわよ、1時間前よと言って寝たふりをしたが、連れ合いは完全に目を覚ましてしまったらしく、何度も枕元の時計をチェックしている。結局、5時に起きだしたため、私も起きざるをえなかった。

6時には朝ご飯を食べ終えて、テニスレッスンの出発時間まで2時間半もある。8時半出発と本人も言っているのに1時間半前から着替えてしまう。ゆっくりドラマを観ていていいのよと言っても、何度もリュックを背負って出かけようとするので、引き留めるのが一仕事。どこに出かけるにも同じ攻防戦が繰り広げられる。一体なんで待てないのだろう。

暖かで風がなく、テニスにはいい日和だった。K子さんが会いに来てくれて一緒に見学する。ナイスショット!とほめてくれたので、連れ合いもご機嫌。10日ぶりに和菓子屋に寄って、生菓子と弁当を買う。これで日曜日の抹茶の準備ができた。


1.jpg

早めの昼ご飯を食べて、林試の森まで散歩。薄着したつもりだったが、それでも暑かった!今までのようなペースで歩けなかった。これからのウオーキングは朝に限るわ。


2.jpg

3.jpg
本日の林試の森

4.jpg

5.jpg
近所の八重桜が満開

6.jpg
ソメイヨシノの幹に花が残っていて、その花の色がひときわ濃い。ほかの花は散ってしまったので、すべての栄養がここに集まっているのか。

7.jpg

8.jpg
林試の森に向かう途中の家にあった変わったチューリップの花。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

付き添いで一日が終わる [テニス]

コーチが試合に出るため、金曜日の連れ合いのテニスレッスンが今日になった。月曜日が雨で中止になったので、5日ぶり。朝はまだ雲が多かったが、風はなく上々のコンディション。テニスの調子はまあまあだった。水曜日は和菓子屋が定休日で、残念ながらお弁当は手に入らず。


1.jpg

2.jpg

午後は連れ合いの月一度の受診日で、今度は病院に付き添う。予約時間が午後2時半だったので、お昼を食べてすぐにスーパーに行き、夕飯の食材をそろえてから病院に向かった。診察を終えても薬局で時間がかかるし、結局今日は散歩にも行けず、連れ合いの付き添いで一日が終わる。読みかけの本が一向に進まない。


3.jpg

4.jpg
近所の花桃

5.jpg
八百屋で勧められて以来お気に入りの、滋賀県のブランドネギ「安土信長葱」を鶏肉と炒めた。とろりとして甘くて、旨い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスのあとは歯のお手入れ [テニス]

今日のテニスレッスンは、暖かいうえ無風で最高のコンディションだった。隣のコートが空いていたため、連れ合いはテニスに集中でき、絶好調。テニスを見ている限りでは、服を着る順序がわからない人とは思えない。今朝もテニスウエアを間違って着ていたので、やり直しだった。


1.jpg

2.jpg

レッスンのあと、10日ぶりに和菓子屋に寄り、弁当と生菓子を買う。いつものようにそこからGOタクシーを呼んだが、向かう先は自宅ではなく歯科医院。連れ合いは4ヵ月ぶりに歯のクリーニングをしてもらった。歯槽膿漏が進行しているので、歯磨きを丁寧にしてくださいと毎回言われるが、守ることはできない。とにかくすべての面で丁寧さが抜け落ちてきている。毎朝のひげそりもしかり。言っても無駄なので、私はとうに諦めた。

お昼を食べてすぐに私は林試の森へ。河津桜はすっかり葉桜になり、ツバキもそろそろ終わりに近づいている。ソメイヨシノは咲き始めたところだが、名前の知らない白い桜が満開だった。帰りにテニスショップに寄って、連れ合いのラケット用のグリップテープを買う。なじみの店主としばしおしゃべりしてきた。


3.jpg

4.jpg
林試の森の白い桜

7.jpg

8.jpg
林試の森近くの道路沿いの陽光桜。

9.jpg
魚屋で勧められたマグロの脳天を買う。マグロ1匹から2つしか取れない頭の部分。

10.jpg
冷凍だったので解凍してから、店主の勧めに従って、金串を刺してカツオのタタキのようにガスの火でサッと炙った。大トロのように脂がのっていて、ポン酢で食べたら旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしのコートで [テニス]

月曜日が祝日だったため、連れ合いの今週のテニスレッスンは水・金に予定されていた。早めに着いて待っている間にコートの予約がダブルブッキングだったことが判明。会員制クラブのコートを使わせてもらうことになる。1年半ぶりに懐かしいコートに立ち、レッスンを受けた。かつて一緒にテニスを楽しんだ会員の皆さんにも会えたし、かえってラッキーだったかな。連れ合いもいろんな方に声を掛けてもらい、うれしそうだった。


1.jpg


午後から散歩に行く。今日は桜並木が2㎞にわたって続く立会道路を碑文谷八幡まで歩いた。連れ合いが元気な頃は毎年桜が満開の時期に夜に歩いた道。まだ全体的には3分咲きくらいだったが、桜が散るまでに何度か歩こうと思っている。


2.jpg

3.jpg

4.jpg
途中、天台宗の古刹「円融寺」に寄る。仁王門の向こうに見えるのが釈迦堂。

5.jpg
釈迦堂は都内最古の木造建築(国指定重要文化財)。

碑文谷八幡の参道にあったソメイヨシノの古木がすべてなくなっていて、びっくり。新しい桜の木が植えられていた。

6.jpg
越の彼岸という名の桜

7.jpg
陽光桜
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスもウオーキングも暑すぎた! [テニス]

朝バシャバシャとにわか雨が降ったが、20分ほどで止んだ。今日は連れ合いのテニスレッスン日なので、空が明るくなってきてホッとする。テニスコートに着いた頃には富士山も見えた。朝から気温が高く、今年初めてウインドブレーカーを脱いでのテニス。調子は悪くなかったが、暑さで疲れたらしく後半は動きが鈍った。帰りはタクシーを待つ間「疲れた!」を連呼して、不機嫌に。帰宅して脱いだシャツを見たら、汗で濡れている。シャツが濡れるほど汗をかいたのは昨年来だ。


1.jpg

2.jpg


午後に林試の森までウオーキング。あまりに暑くて、今までのようなペースで歩けない。半袖シャツにすればよかったと後悔したくらい。林試の森は平日にもかかわらず花見客でにぎわっていた。河津桜の見頃はあと2-3日か。


3.jpg
コブシの花がいっせいに咲き出した。

4.jpg
カメが冬眠から目覚めて、池で甲羅干し。

5.jpg
名前知らずの早咲きの桜

6.jpg
ヒュウガミズキ

7.jpg
スミレ

9.jpg
友達からの小さい小松菜をナムルにした。

8.jpg
雪下キャベツは生より火を通したほうが美味しい。今夜は思いつきで麻婆風に。ご飯のおかずにぴったりだったが、夜は主食なしなので、残ったのを朝ご飯で味わうつもり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスの調子がいいとホッとする [テニス]

今朝は風がなく、雲が多かった。連れ合いのレッスン日にテニスコートから富士山が見えなかったのは、久しぶりのこと。ロビーで待っている時に、クラブで一緒だったHさんご夫婦が前を通った。連れ合いは「相撲に詳しいHさんだ」と言って、外に出て話しかける。Hさんのキーワードは「相撲」なのだ。

陽射しがないとまぶしくないため、かえってテニスには好条件。そのうえ風の影響もなかったせいか、テニスの調子はよかった。コーチと試合形式でやっている時に、二度ほど前に出たし、コーチが前に出て打ったボレーやスマッシュも粘って返していた。帰りの和菓子屋までの数分の歩きも今日は危なげなくスムーズ。連れ合いのテニスの調子がいいと、とにかくホッとする。


1.jpg

2.jpg
コーチが強いボールを打っても、力まないで打って返すのがいいようだ。

2-1.jpg
お昼は和菓子屋で買った弁当と道明寺、それに伊予柑。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池。早咲きの紅梅はほぼ終わり、今は枝垂れ・白梅・濃いピンク色の梅が満開。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感