SSブログ

ブログは17年目に突入 [つぶやき]

少し涼しくなってからと思っているうちに、9月に2人共もコロナに感染(未検査だが多分)したため、歯科医院に行くのが延び延びになっていた。前回から4カ月ぶりに連れ合いの歯をクリーニングしてもらう。ぐらぐらして抜けそうな歯が2本あると言われた。以前2本抜けたので、そのうちに固いものが食べられなくなるだろうな。丁寧に磨くように何度言っても1-2分で終えてしまう。しつこく言うと怒られるだけだし、もう諦めた。少し歩かせるために、行きは電車で向かった。乗る駅までと降りた駅から、それぞれ徒歩10分なので、ちょうど散歩代わり。帰りはタクシーを使った。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所の花

大谷選手のインスタグラムをチェックしたら、「この度日本国内約20,000校の全小学校に各3つのジュニア用グローブ約60,000個を寄贈いたします。野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらえたら嬉しいです。このグローブを使っていた子供達と将来一緒に野球ができることを楽しみにしています!」と投稿されていた。直筆の「野球しようぜ!」という言葉とサイン、そして本人とグローブの写真も。やることがなんてカッコイイの!

ブログを始めたのは11月だったなあとふと思い出して、検索してみたら、2007年11月5日が初投稿だった。いつの間にか17年目に突入していた。今日の投稿で記事数は4860。よくぞ続いたものだ。退職後、ボケ防止に始めて以来、旅行、テニス、そば会などの記事が多かったが、今では介護日記のようになっている。それでも書くことで、自分の気持ちを整理できるから、できるだけ長く続けようと思っている。

2007年11月5日の記事:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2007-11-05

昨日の良かったこと
①昔のテニス仲間とのランチ会がとても楽しかった。
②4時間留守にしてもHが不穏になっていなかった。
③包丁研ぎをした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬の年齢を聞いたつもりが [つぶやき]

今日は曇りがちでわずかな時間しか陽が射さなかったが、風が全くなく、湿度が高かったため、蒸し暑く感じた。朝、2回洗濯機を回してから、窓・ドア・家具・床の拭き掃除をする。それだけで汗をかいた。

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは青ネギ入り、トッピングは自家製山椒ちりめん。

出発直前まで私の方から言わないことにしていたら、連れ合いの方からパン屋に行こうと言われ、慌てる。まだ開店1時間前だからTVerでドラマを観ててとなだめて、10時半に出かけた。店主に〇〇さんですよね、出身は〇〇〇ですね、昔私は郡山に住んだことがあるんですと、今までに何十回も言ったことを繰り返す。名前と出身地をちゃんと覚えている。

帰り道、若い両親と2歳くらいの女の子の家族とすれ違った時、少子高齢化だから子どもは大事だよなと至極まともなことをつぶやいたので、びっくり。そうよ、皆で子どもを大切にしなきゃねとフォローした。

昼食後、1人で買い物がてら、近所を散歩する。10人くらいの人が行列していたので、人気の店なのかしらと覗いたら、数日前に開店したらしいおにぎり屋だった。店内で食べられるようになっている。おにぎり屋がブームらしいが、並んでまで食べたいおにぎりってどんな味なんだろう。一度食べてみてもいいけど、並ぶのはイヤだな。

3.jpg

4.jpg
散歩で出合った猫と犬。何歳ですか?と犬の年齢を聞いたつもりだったが、椅子に座っていた男性に81歳と返された。

5.jpg

6.jpg
弟からのとっくり芋をすりおろし、味噌入り出汁と混ぜて、とろろ汁にした。半分は今夜つまみで、明朝は麦ご飯を炊いて、とろろご飯にするつもり。

昨日の良かったこと
①投球分析家のロブ・フリードマン氏が、大谷選手がWBC決勝戦でトラウト選手に投げた最後の1球をPitch of the Year (年間最優秀投球)に選んだ。
②林試の森で森林浴をしながら、瞑想した。
③カフェでワインを飲みながら、店主とおしゃべりした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉狩りはブログ上で [つぶやき]

昨夜は8時半に寝たので何時頃だったかわからないが、夢うつつに雷と雨の音を聞いた。朝になって外に出たら、歩道がまだ乾いていなかったから、雨が降ったのは確からしい。

鍼灸院に電話を入れたら、9時に予約が取れた。8時20分に家を出て駅に向かって歩いていると、同じマンションの90代の方の後ろ姿が目に入った。追いついて挨拶して、おしゃべりしながら駅まで行く。駅近くの整形外科に毎日通って、理学療法士から治療を受けている。帰りにスーパーで買い物をしてくるほど至極元気。ジャガイモやタマネギ、果物は重いでしょうと言ったら、重い物は一緒に住んでいる弟に頼むこともあるわよと。生協に届けてもらっている人がマンションに何人かいますよねと話を振ると、私は自分の目で見て買いたいから、利用する気はないわとおっしゃっていた。元気な証拠だわ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
鍼灸院へ行く時に見た花

高校のクラスメートとのグループラインで、紅葉狩りに行った人たちからの写真が投稿され、故郷近辺の観光地の話がいろいろ出た。それで、自分のブログから以前の紅葉の記事を検索してみた。退職後10年くらいの間、母が1人で暮らす実家にたびたび帰省し、地元の友達や義妹にあちこち連れて行ってもらったので、何度か紅葉見物をしている。今となってはどこにも出かけられないため、せめてブログ上で紅葉狩りを楽しむことにした。

観音沼・大内宿・塔のへつり(2008年):https://clifton.blog.ss-blog.jp/2008-10-30

観音沼・奥会津(2009年):https://clifton.blog.ss-blog.jp/2009-10-18

安達太良山(2011年):https://clifton.blog.ss-blog.jp/2011-10-11

雲巌寺(2012年):https://clifton.blog.ss-blog.jp/2012-11-24

南湖・山本不動尊・棚倉城址(2012年):https://clifton.blog.ss-blog.jp/2012-11-25

羽鳥湖・二岐温泉近辺(2013年):https://clifton.blog.ss-blog.jp/2013-10-31-1

観音沼(2014年):https://clifton.blog.ss-blog.jp/2014-10-29

昨日の良かったこと
①インフルエンザワクチンを接種してもらった。
②生姜の佃煮が美味しくできたので、マンションの方に差し入れた。
③高校のクラスメートとのグループラインで、故郷の紅葉名所などの話で盛り上がった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

余計なお世話と反論したかったけれど [つぶやき]

今朝も5時に起きた(起こされた)ので、パジャマ姿でベランダに出て星を眺めた。満天の星とはいかないけれど、東京の空にしてはたくさんの星が見える。

散歩の帰りに9時開店のスーパーと魚屋に寄りたかったので、今朝は8時ちょっと前に家を出た。ひんやりとした空気の中、朝陽を浴びながらのウオーキングは快適。林試の森に着いて、4日前にギンナンを拾った場所に行ったら、すっかりなくなっていた。だれかが拾ったのか、園の人が掃除したのかは不明。やっぱり拾って良かったわ。

1.jpg
本日の林試の森

瞑想を終えて、昨夜の友達からのLINEに返信して、立ち上がって歩きだしたら、緑を見に来ているのにスマホの画面を見ているなんて目を悪くするだけじゃないという声が聞こえた。ひょっとして私に言っているのとベンチを振り返ったら、シニアの夫婦が座っていた。私が瞑想を始めた時には4つのベンチにだれもいなかったから、スマホを使っている時に来たのかもしれない。

一瞬ムッとして、余計なお世話よと言いたかったが、大切な時間とエネルギーをこんなおじさん相手に使いたくないと、無視して帰って来た。こちらの事情も知らないで、己の基準を押し付ける男が多過ぎると憤慨したが、あとで自分もそうならないようにしなきゃと思った。連れ合いが6時就寝のため、最近は7時半にはスマホの電源を落としている。それで散歩に行き、一息ついた時にSNSをチェックする。

3.jpg
途中で見かけた酔芙蓉。気温が低いためか、昨日開花したと思われる花がピンク色で今朝も咲いていた。

4.jpg

5.jpg

7.jpg
バラが咲く家の前を久しぶりに通った。

帰りにスーパーで買い物をして魚屋に向かっていたら、途中の八百屋に露地物の新生姜が出ていた。夏にハウス物で2回生姜の佃煮を作ったが、露地物はまだだったので即購入。魚屋では皮付きのカツオの柵が手に入り、タタキにした。

b.jpg
柵は腹の部分にした。今夜はショウガ・ネギ・ポン酢で半分食べ、明日は醤油・マヨネーズ・タマネギで和えて残りを食べる予定。

昨日の良かったこと
①好天でHのテニスの調子が良かった。
②乗ったタクシーの運転手と話をして、タクシー業界の実情を知った。
③蔵出し茶を味わってみたら、甘味が感じられて美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タクシーの運転手さんとの会話 [つぶやき]

久しぶりに風のない中でのテニスレッスン。陽が当たらない場所で見学していると、少し寒く感じたが、プレーしている人にとっては絶好のテニス日和だった。風の影響を受けなかった連れ合いのテニスは好調。

1.jpg

2.jpg

テニスコート前にタクシーを呼んで帰宅。連れ合いは乗車すると運転手に「タクシーは長いんですか?」と2回に1回は尋ねる。〇〇年ですと答えてくれてもその後のフォローはできないため、私が引き取って話すことになる。今日の運転手さんは25年のベテランだった。コロナ禍で辞めた人が多いこともあって、タクシー業界は運転手不足だとか。会社に車が余っているのに運転手がいないんですと言っていた。今日は1回の呼び出しでGOタクシーに応答してもらえたが、何度も呼び出しをタップする時がある。タクシーを気軽に利用できなくなると困るなあと年寄りは心配。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
昨日の散歩で目にした花

午後は連れ合いにギンナン40個の殻剥きをしてもらい、私が薄皮を処理して冷凍保存に。まだ数日かかりそう。

昨日の良かったこと
①洗足池で朝陽を浴びながら瞑想した。
②今季初めてサザンカの花を目にした。
③Hが穏やかだった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽な方へ流れる [つぶやき]

夜明け前にすごい雨音で目を覚ましたが、また寝てしまった。5時半に起きた時にも結構雨脚が強かったし、昼間も降ったり止んだりで、一向に気温が上がらず寒い一日。家から一歩も出ず、2人で引きこもっていた。連れ合いは相変わらずパソコンでDVDとTVerを一日中視聴。私は本を読んだり、ユーチューブを観たりしてダラダラと過ごす。

葉書を書こうと3枚の絵葉書を選び出して、切手を貼ったのに書かずに終わる。昔のように無駄なく動き回り、パッパッと仕事を片付けることができなくなった。今朝は拭き掃除をしたが、週に1回が10日に1回になりつつある。とにかく意欲がなくなり、楽な方へ流れるばかり。連れ合いの口ぐせがうつったらしく、「疲れた」とつぶやくことが増えた。

1.jpg
散歩していて、あちこちで見かけるハツユキカズラ。

3.jpg

2.jpg
アベリアも人気の庭木。花が甘い香りを放つ。

昨日の良かったこと
①林試の森で森林浴をしながら、瞑想した。
②散歩の途中、あるお宅の庭にたくさんのバラの花が咲いているのを見た。
③Hが図書館に一緒に行った。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷選手の本塁打王決定にほっとする [つぶやき]

朝起きて窓を開けたら、ひんやりとした風が入ってきた。ようやく夏の終わりを実感する。もう真夏日になることはなさそう。

月曜日は連れ合いのテニスレッスンの日。以前は前の日からテニスシューズを玄関に出し、リュックにレッスン料を入れて準備していたのに今朝はどちらもしていなかった。朝起きるとパジャマ姿で、まず血圧を測ってノートに記入し、そのあとに着替えるというのがルーチンだったけれど、最近は血圧測定を忘れることが多い。夕食のあとにも測っていたのに、6時に寝るようになってからは止めてしまった。1日に1回測定すれば十分だろうと私もいちいち言わないことにしている。

今日は珍しく「待てない症候群」を発症せず、私がそろそろテニスウエアに着替えたらと声を掛けるまで、おとなしくドラマを観ていた。テニスの調子はまあまあで、前回よりは良かった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

大谷選手の日本人初MLB本塁打王が決定して、うれしい。後半追い上げられたため、まさかと思いながらも心配だったので、ほっとした。残りはMVPだが、これも当確だろう。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
昨日の散歩で出合った花

0.jpg
久しぶりに作った肉じゃが旨かった。

昨日の良かったこと
①大谷選手がチームMVP授賞式に姿を現したのをユーチューブで観ることができた。
②洗足池へ散歩に行き、池のほとりのベンチで瞑想した。
③マンションの方から、手作りのサツマイモケーキをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パーキンソン症状を発症 [つぶやき]

1.jpg
今日は彼岸の中日。近所に咲く彼岸花。

昨夜は何度も睡眠が中断され、あまり寝た気がしなかった。、6時に床に入った連れ合い、私が彼の部屋で本を読んでいたら、7時半頃にトイレに起きだした。なんだかふらついているように見えたが、寝ぼけているのかなと思っていた。10時半頃に唸り声で目覚める。布団から起き上がろうとしても起き上がれないでいる連れ合いが発する声だった。体重の軽い私が引っ張ったところでダメで、彼が食事の時に使っている低い椅子の取っ手につかまらせて、何度かの失敗のあとようやく立ち上がらせることができた。ふらつくため、腕をとってトイレへ。この介助を午前2時半と朝6時半の起床時にもやる。

朝茶を彼が淹れていた時に右手が震えて急須と茶碗がぶつかる音がした。お昼の時は低い椅子から後ろに転げてしまい、また立てなくなる。背もたれのない椅子なので、なんとか立ち上がらせてから、彼の部屋のデスクチェアに移動。そこで食事をとってもらった。

前屈みですり足になり、歩く速度が遅くなり、布団からの起き上がりや服の着脱に時間がかかるようになり心配してところだった。再びパーキンソン症状が出るようになってしまったらしい。2年までの1年間は散歩の途中で姿勢が保てなくなり、前のめりになり転倒して手を怪我したり、家で食事の時の椅子から転げ落ちて立てなくなり、私の手助けを拒否して1時間くらいそのまま転がっていたり、テニスの帰りに駅から自宅までの1.5㎞の道を歩いていて、姿勢が後傾になってしまい、私が後ろから支えて、2倍以上の時間をかけてやっとの思いで帰宅したりと何度か症状が出た。

2年前の秋に主治医の紹介で精神科を受診してからは穏やかにするための薬が変わり、パーキンソン症状がなくなった。でも現在の薬にも副作用としてパーキンソン症状があるのだ。使用開始してから2年だから、副作用かもしれない。ネットで文献を検索して、いろいろな情報を読んだら、パーキンソン症状が現れる確率が35%と書いてあるものもあった。薬を止めるのが最も簡単な方法だけど、離脱症状の心配もあるから、とりあえず減らしてみよう。以前よりずっとおとなしくなっているので、減らすくらいなら問題ないと思う。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
3年散歩していてもここでしか見ない「レウコフィルム」というアメリカ南部~メキシコ原産の常緑低木。春と秋の2回花をつける。葉が銀色で花が紫。

昨日の良かったこと
①近所を散歩して体が軽くなっていると感じた。
②「レウコフィルム」という珍しい花が満開になっていた。
③スーパーにレジ担当のMさんと話ができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体が軽くなった [つぶやき]

朝起きた時、今にも降り出しそうな空だった。そのうちに少し明るくなったので、大丈夫かもと出かける準備を始めた途端、ザアーっと雨が落ちてきた。やっぱりだめかと連れ合いのテニスレッスンをキャンセル。悔しいことにその後は大して降らなかった。アンラッキーな朝。

レッスンの付き添いがなくなったので、3日ぶりに近所を歩いた。隣の駅まで行き、ATMで用事を済ませ、スーパーを2軒回って買い出し。1時間ほどのウオーキングだったが、昨日まで重かった体が軽くなったように感じた。今朝の体温は36.8℃、夕方は36.6℃で、ほかの症状はほぼ消失。すぐには平熱に戻らないだろうが、微熱くらいなら問題なし。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
散歩で出合った花たち

8.jpg
お昼を買いに連れ合いとパン屋へ。連れ合いは店主に〇〇さんですよね、大変ですねと話しかける。

昨日の良かったこと
①永井紗耶子著「女人入眼」を読了。面白かった。
②フライパンで作ったすき焼きが旨かった。
③コロナの症状がおさまってきた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりコロナみたい [つぶやき]

1週間ほど前から倦怠感があり、夏バテならぬ秋バテかなと思っていた。18日の夜に体があまりにも熱く感じるため、念のため体温を測ってみた。そしたら、なんと38℃あった。平熱が36℃くらいしかない私にとっては異常に高い数値。喉にも違和感があり、もしかしたらコロナかもと思ったが、病院に行っても特効薬があるわけじゃないし、自己治癒力を信じることにした。市販の薬は一切服用していないし、普通に生活しているが、不要不急の外出を控え、今日も引きこもっていた。

時系列に症状をまとめてみた。
18日夜に発熱(38℃)、ひどい倦怠感と喉に違和感。
19日の朝の体温は37.1℃に下がったが、夜には37.5℃まで上がる。喉の痛み、頭痛、咳が加わったが、それぞれ軽め。
20日の朝の体温は36.9℃、夜も同じだった。朝目覚めた時にすごい寝汗をかいていたので、シャワーを浴びる。鼻水が少し出るようになった。
21日の朝の体温は36.6℃、安心していたら、夕方37.5℃に上昇。喉の痛みはほぼなくなり、鼻水だけ。それもしょっちゅう鼻をかむほどのことではない。

昨日の夕刊に作家の津村記久子さんの「陽性になった話」というエッセイが載っていた。コロナに罹患した話で、最高で38.7℃の熱が出て、咳・頭痛・喉痛・鼻水のどれかが常にあり、熱が下がったと思うとまた夜中に上がり、終盤には食べ物の味がわからなくなり、10日経ってもいつも以上に疲れやすかったと書いてあった。インフルエンザとどちらかを選べと言われたら、もしこれまでの人生でかかったインフルエンザ程度でいいなら、迷わずインフルエンザを選ぶと。

この記事を読んで、症状がほぼ同じなので、コロナを確信。いまのところ、私の嗅覚・味覚は異常をきたしていないが、これからどうなるか。食欲はないけど、3食きちんと食べている。発熱してまだ4日目だから、気長にウイルスが体からいなくなるのを待つことにしよう。

3.jpg

4.jpg
近所のブーゲンビリア

昨日の良かったこと
①大谷選手の肘の手術が成功した。
②Hの「待てない症候群」が軽くすんだ。
③アマゾンプライムで観たイギリス映画『ダウントン・アビー』が面白かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年寄りのつぶやき [つぶやき]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆはシラスととろろ昆布入り

2日間だけ最高気温が30℃以下だったが、再び今日は真夏日。午後2時頃室温が31℃を超えたため、エアコンをつけた。今夜はまた熱帯夜かと思うとうんざり。

開館時間の9時に合わせて図書館へ。連れ合いは今回も行く気なしで、DVDを返して借りて来るのを頼まれた。開館2-3分前に到着したら、ドアの前に既に数人のおじさんたちが立っていた。開館と同時に全員が新聞とテーブルがある場所に一目散。いつもの見慣れた光景だ。

久しぶりに雑誌を読もうかなと雑誌コーナーを眺めていて、受付に申し出ないと読めない雑誌が増えているのに気付いた。ページを切り取られる被害が多い雑誌に限られ、以前は「暮らしの手帖」と「NHKきょうの料理」くらいだったのに数点がその扱いになっている。コピー機もあるというのにわざわざ切り取って持ち去るという行動が解せない。不届き者から本を守らなくてはならない図書館も大変だろうな。

4.jpg

5.jpg
図書館へ行く時に見た花

図書館よりは近いパン屋なら行くだろうと連れ合いに声を掛けて、お昼を買いに出た。今日は店主の出身地ではなく、〇〇さんですよねと名前を言っていた。ちゃんと覚えている。

帰りに並んで歩いていた時、後ろから気配を感じて振り返ったら、お父さんと小学生の娘さんがそれぞれ自転車に乗っていた。通してあげようと連れ合いに言って横に退いたのに無言で通り過ぎた。連れ合いはここは歩道なのだから車道を走るべきだとおかんむり。高齢者や児童は歩道を走ってもいいことになっているのよとなだめたが、「すみません、通してください」となぜひとこと言えないのかと私自身いつも疑問に思っている。人によっては「ありがとうございます」と返してくれるけれど、無言の人が圧倒的に多い。今日の親子も父親がきちんと挨拶していれば、子どももそれをならうだろうが、あの親では無理だわと落胆した。

3.jpg
連れ合いはごまアンパンとソーセージパン、私はツナとチーズのトーストとエスカルゴ。

昨日の良かったこと
①林試の森へ散歩に行き、瞑想した。
②行きつけのカフェで、パンプキンパイをお供に赤ワインを飲んだ。
③カフェで、可愛いワンちゃんとイケメンのインド人に会った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相方は6時就寝 [つぶやき]

早くても8時、普段は9時だった連れ合いの就寝時間がいつのまにか6時になり、2週間経った。この時間に固定されてしまった模様。夕飯は5時で、十数分で終わってしまうが、夕飯時には毎回CDを掛ける。それが終わるまで聴くと6時15分前。CDをかける、終わったら取り出すのは連れ合いの役目なので、そのあとにお風呂に入る。あっという間にお風呂から出て、パジャマに着替えて寝てしまう。以前は入浴後に再びTVerかDVDを観ていたのに全く観なくなった。朝から一日中観ているから飽きるし、疲れるのだろうな。

十数年前、部屋をリフォームした際、たくさんお客を呼べるように居間と和室の間の段差と仕切りをなくした。和室を寝室として使っているため、連れ合いが寝てしまうと私は自分のパソコンが置いてある居間にはいられない。彼の部屋に移動して、新聞や本を読むしかなくなる。夜にパソコンでドラマや映画が観られなくなり、初めは戸惑ったが、昼間に観ればいいだけでさしたる支障はない。朝は4時ちょっと過ぎに起こされるので、私も8時半頃に寝るようにしている。

今朝は6時40分に家を出て、林試の森へ。目黒線緑道でTさんが花の手入れをしていて、しばしおしゃべり。100歳のお母さんを連れて、2泊3日で越中の風の盆と白川郷・高山のツアーに行って来た話、来週友達と台湾に行く話を聞かされた。元気に動き回れて、羨ましい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
目黒線緑道に咲く花

4.jpg
緑道を散歩していたワンちゃん。まるでレッグウオーマーを付けているみたい。

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の林試の森

昨日の良かったこと
①大谷選手が今季20盗塁目を決める。
②昆布の佃煮が美味しくできた。
③友達に葉書を出した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショッキングなニュースにがっくり [つぶやき]

5日ぶりの朝散歩は目黒線緑道を通って、林試の森へ。夜中に雨が降ったらしく、園内の小道はしっとりと濡れていた。広場でお父さんもしくはお母さんがボールを出して、息子が打つというバッティングの練習をしている親子が何組もいた。甲子園の高校野球を観ていて、皆さんやる気が出たのだろうか。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
目黒線緑道に咲く花

お父さんの出すボールを打っていた男の子に昨日の決勝戦はどっちを応援したの?と尋ねたら、慶応だよと。仙台育英の先発ピッチャーはおばさんの故郷の村出身だから、私は育英を応援したんだけど残念だわと話したら、先発ピッチャーはよく投げていたよと慰められた。

そのあと猫に餌を与えていたお二人と話す。園内の猫の世話をしているお二人の話によると、以前は数十匹いたが現在は10匹ほどだそうだ。避妊・去勢手術を受けさせているため、増えないらしい。園内にはタヌキ、ハクビシン、アライグマもいるとか。私は出会ったことがないが、夜行性なので夜か早朝でないと見られないみたい。

5.jpg

7.jpg

6.jpg
本日の林試の森

林試の森を出て武蔵小山駅方面に歩いていた時、向こうから来る女性をふと見たら、なんとかつてのテニス仲間のEちゃんではないの!朝からどうしてこんな所にいるの?と言ったら、近くの小学校で体育の先生をやっているのよと聞かされて、びっくり。いつのまにか先生になっていたんだ。学校が始まったら、その小学校の前を通って林試の森に行くことにしようかな。

今日は連れ合いが11時、私が13時に床屋に予約していて、自宅とお店を2往復した。自分の髪の毛をカットしてもらい、帰宅してすぐにパソコンを開けたら、ショッキングなニュースが!今朝の試合で途中降板した大谷選手が右肘靱帯損傷で、今季はもう投げないとのニュースにがっくり。1試合目の44号ホームランで歓喜に浸っていたのに、今は逆に悲嘆にくれている。

0.jpg
弟からのカボチャとパプリカをエリンギと甘トウガラシと一緒に薄味の出汁で煮た。

昨日の良かったこと
①骨粗しょう症の注射を受けに行って、S先生とテニスの話をした。
②映画『MINAMATA ミナマタ』を観て、いろいろと考えさせられた。
③久しぶりに作った魚の湯煮とカボチャのサラダが旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ご機嫌な人の相手は楽ちん [つぶやき]

連れ合いのテニスレッスン日。今朝の「待てない症候群」は軽症で済んだ。7時過ぎにテニスウエアに着替えてDVDを観ながら、あと1時間、あと45分、あと30分と言うのが聞こえていたが、急に「疲れた、タクシー乗り場までゆっくり歩いて行けばいいんじゃない」といつものセリフが出た。まだ出発予定時間まで20分あったけど、仕方ないかと出かけることにする。徒歩数分の距離をできるだけゆっくり歩いた。

コーチにレッスン料を渡す際に「今日もよろしくおねがいします」と言いながら、握手を求める。機嫌がいい時の言動。普段はほぼ無言。水を準備するのは私がやるが、レッスン料は本人が前日にリュックのポケットに入れる。一度だけ入れ忘れたことがあって、私の財布から払った。

1.jpg

2.jpg

月曜日で暑い日だったせいか、10回以上GOタクシーを呼びだしても近くに車がいませんとの応答。諦めて電車で帰って来た。お陰で久しぶりに和菓子屋に寄ることができて、生菓子と弁当を調達。お店の人に最近見えないから心配していたんですよと言われる。あまりにも暑いので、テニスコートにタクシーを呼んで真っ直ぐ帰っていたんですと伝えた。いつになったら、猛暑が鎮まるのだろうか。

3.jpg
和菓子屋で買った弁当を2人で分ける。

早めの昼食を終えて、スーパーへ。小学3年生くらいの男の子が歩いていたので、もうスマイルスクール(学童保育)終わったの?と声を掛けたら、塾からの帰りですと言われた。公文?と聞いたら、日能研との返事。じゃあ中学受験するんだとツッコミを入れたら、そうですと言っていた。夏休みでも子どもは大変ね。

5.jpg

6.jpg
近所で見かける雑草、ワルナスビとヘクソカズラ。ワルナスビの花はジャガイモの花にそっくり。

昨日の良かったこと
①大谷選手が2塁打を打った。
②うずら豆を煮た。
③同じマンションの方、お二人にうずら豆を届けたら、喜ばれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愚痴を吐き出す [つぶやき]

今朝の「待てない症候群」は久しぶりに症状が重かった。近所中に響き渡るくらいの怒鳴り声だった。こんなに大きな声が出るんだから、長生きしそう。タクシー乗り場までゆっくり歩き、テニスコートの300m手前で降りて、時間調整をした。

時折雲が陽射しを遮ってくれたので、少しは楽だったが、湿度が高くて蒸し暑かった。それでもコーチが休憩時間を長くしてくれたお陰で、無事やり通すことができた。最後に珍しく、どうもと言ってコーチに握手を求めたくらいだから、機嫌が良くなったみたい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰宅してシャワーを浴びさせようとすると、“疲れた”を連発して不機嫌になる。ちゃんと髪の毛をシャンプーするように言うとうるさい!と怒鳴るし、洗ってあげると言っても拒否される。お風呂の時も同様で、体を洗わないし、30秒くらいしか湯舟に浸からない。以前は温泉に行くと、露天風呂に1時間もいた人なのに変われば変わるものだ。やがては入浴を拒否するようになるのだろうな。

とにかくすべてにおいて、丁寧にできなくなっている。髭剃りはいい加減、髪の毛をとかさない、入浴後にちゃんと体を拭かない、脱いだ服は脱いだままの状態にしておく、等々。それなのにタクシーに乗る時はマスクを忘れないのが不思議。

帰宅してすぐにスーパーに向かい、食材の買い出しをしてきた。レジでMさんにお父さん、テニスは午後?と聞いたら、もう朝出かけて行ったそうだ。この暑さでは朝か夕方でないと無理かも。

4.jpg

5.jpg

6.jpg
近所に咲く花

0.jpg
スーパーに北海道産新じゃがいもが出ていたので、肉じゃがにした。

昨日の良かったこと
①大谷選手が42号ホームランを含む4打数3安打の活躍で、チームを勝利に導いた。
②林試の森へ散歩に行き、瞑想した。
③バラのきれいな家の人と話ができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝日に思う [つぶやき]

今日は山の日とかで、祝日。毎日が日曜日の身にとっては、祝日など見過ごしてしまいがち。昨日あたりから帰省や旅行に出かけた人が多いらしく、スーパーも通りを歩いている人も少ない。16日頃までは、東京の人口が少し減るのだろうな。

来日中の外国人へのインタビュー動画をよくユーチューブで観るが、欧米人は滞在日数2週間が多い。たまに1カ月以上の人もいる。日本は祝日や会社の休みを利用しての休暇がほとんどで、長くても10日くらいか。自分の好きな時に有休をまとめて2週間取った人など聞いたことがない。日本の有休取得率は世界ワースト2位だそうだ。

私も現役時代は、年に一度連れ合いと日程を合わせて5日連続で有休を取り、1週間リゾート地でのんびり過ごしたが、年間20日の有休のうち取得したのはせいぜい6割くらいだった。ほかの人に頼めない仕事であっても、なにか工夫すれば、もっと長く休めたのではないかと思う。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所に咲く花。ルリマツリ、ムラサキルエリア、フヨウ。

朝のうちにスーパーに行っただけで、あとは家でゴロゴロしていた。今日も猛暑日。暑いと何もしたくなくなる。

4.jpg
手羽中の塩焼き。塩・胡椒して魚グリルにアルミホイルを敷き、皮のほうを上にして12-3分焼くだけ。超簡単で旨い。

昨日の良かったこと
①大谷選手が10勝目を挙げ、2年連続で2桁勝利・2桁ホームランを達成。
②林試の森へ朝散歩に行き、瞑想した。
③散歩の行き帰りにTさんとKさんにバッタリ会い、立ち話ができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日にカフェでまったりとビールを飲む [つぶやき]

朝起きてすぐに大谷選手の試合結果をチェックしたら、なんと完封で勝利投手になっていた。そして45分後にスタートしたダブルヘッダーの2試合目でホームランを2本打ち、ネット上はもうお祭り状態。夏バテ気味でだるかった身体が大谷選手のお陰でしゃきっとした。

今朝は連れ合いの「待てない症候群」が軽かった。レッスン開始の9時には既に30℃を超えていて、湿度も高く、テニスには過酷なコンディションだったが、コーチが休憩時間を多めにとってくれたので、なんとか無事に終了。

a.jpg

b.jpg

c.jpg

早めのお昼を終えてから、私は2週間ぶりにカフェへ。まったりとビールを飲みながら、お店の人たちとおしゃべり。イギリス人の母娘2人連れとも少しだけイギリスのCoast to Coast を歩いた話をした。お母さんは私たちが歩いたヨークシャー出身だった。カフェは来月1カ月間休みになる。どこで気晴らししようかと思案中。

f.jpg
ビールのお供はフォカッチャ

カフェのあと、林試の森のベンチでしばし瞑想。大木の茂った葉で陽射しが遮られ、時折風が吹き抜けて、全く暑さを感じなかった。ベンチで横になっている男性もいたが、ここで昼寝をしたら、気持ちいいだろうな。

e.jpg
本日の林試の森

g.jpg

h.jpg
目黒線緑道に咲いていた水草のホテイアオイと酔芙蓉。楽しみにしていた酔芙蓉がやっと咲き始めた。昼近くだったので、ほんのりとピンク色に染まっている。

昨日の良かったこと
①台湾から来日した高さんと4年ぶりに会って、コートドールでランチをした。
②コートドールの夏の定番料理、赤ピーマンのムースとシソのスープを今年も味わえた。
③弟から桃が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマを観ていてくれるのが一番 [つぶやき]

雨が止むのを待って、8時頃に散歩へ。湿度は高かったが、北の風が吹いていて涼しかった。洗足池は人がまばらで、いつもより静か。稲が伸びていて、びっくり。ハンゲショウはそろそろ終わりを迎えている。池では3羽のカルガモに会えたが、ヒナは見かけなかった。ハトが珍しく水遊びをしていた。池のほとりに乾いているベンチがあったので、しばし瞑想する。池面を吹きわたる風が気持ちよくて、このまま座っていたいなと思ったほど。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。ワンちゃんは11歳。

帰り道にスーパーに寄り、いったん家に戻ってから、今度は連れ合いとパン屋へ。今日は店主に話しかけなかった。帰りに何度も疲れたとつぶやいていたので、元気がでないようだ。家ではいつものごとく朝からずっとTVerでドラマを観ているが、時折登場人物に声を掛けている。何度も同じドラマを観ているため、セリフの一部を覚えてしまっているようだ。たまに覗き見すると、連れ合いが話した後、登場人物が同じセリフを言っていることがある。私にとっては、おとなしくドラマを観ていてくれるのが何よりのご褒美だ。

昨日の良かったこと
①健診結果がほぼ問題なしだった。
②友達から絵葉書が届いた。
③マンションの方から宇治茶をいただいた。

b.jpg

a.jpg
7年前、イギリスのCoast to Coast 300kmを一緒に歩いたオーストラリアのシャロンが今、イタリアのドロミテで、女性3人でトレッキングしている。相変わらず元気で羨ましい。

6年前、連れ合いが弟2人と兄弟3人でスペインの巡礼路800㎞を歩いていた時に、私は1人でシャロンとジュリーを訪ねてブリスベンに行った。
ブリスベン訪問記:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2017-04-30
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「待てない症候群」は治らない [つぶやき]

昨夜6時半に寝た連れ合いは4時に起床。今日は床屋にカットを予約してあるので、この分だとまた「待てない症候群」と対峙しなくてはならないかもと思っていたら、案の定発症した。11時に予約と書いて、彼のデスクの前に貼っておいたのに効果なし。早く行ってもSさんはお店に来ていないのよと言うと、それじゃ行くのを止めると怒鳴る。9時半頃、玄関のドアが閉まったような音がしたので行ってみると、靴がない!慌てて1階に下りて道路を見たら、床屋のある方向に歩き始めていた。なんとか連れ戻し、TVerで面白いドラマをやっているから、それを見終わったら出発しようと言い聞かせる。結局25分前にお店に到着。Sさんには予約時に多分30分前には行くことになるので、よろしくと伝えておいた。

帰りにパン屋に寄り昼食を調達。カットしてもらってご機嫌な連れ合いは店主にいつものセリフ「〇〇さん、大変ですね」と話しかける。朝の騒ぎは一体なんだったのか。

午後は私がカットしてもらった。子どもの頃にお父さんにバリカンで刈ってもらっていたこと、来月のビールの会のこと、〇〇君が死んじゃったと何人かの友達の名前を言っていたことを店主から聞かされる。

大谷選手の大活躍と床屋の店主との何気ない会話が、待てない症候群に翻弄されてむしゃくしゃしていた気分を吹き飛ばしてくれた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
近所のバラがきれいなお宅の庭に咲いている花。

昨日の良かったこと
①大谷選手が26号ホームランを打った。
②林試の森で瞑想した。
③目黒線緑道で、Tさんからムクゲの枝をいただき、花瓶に活けた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラブル続き [つぶやき]

連れ合いのテニスレッスン日で、今朝はまた「待てない症候群」に悩まされた。このところ軽症だったので安心していたら、今日は7時にテニスウエアに着替えてから、3回リュックを背負って出かけようとした。そのたびにまだ早すぎるからドラマを観ててと言うと、疲れた、行くのを止める!と怒鳴る。本人に止める気はないので、一応またデスクの前に戻るのだが、せいぜい30分しか座っていられない。結局予定の20分前に家を出る。近くの病院のタクシー乗り場までゆっくり歩き、途中すれ違ったタクシーには気づかないふりをして3台見送った。そして、約300m手前で降車して時間を稼ぎ、25分前に到着。

1.jpg

2.jpg

帰宅直後にまたトラブル発生。Hさん名義のクレジットカードを玄関で拾いましたが、私は代行なので、クレジットカード会社に電話して使用できないようにしてもらいましたと管理人室から連絡があった。落としたことにまだ気づいていなかったので、びっくり。それから、クレジット会社に電話をしたら、本人でないとだめと言われ、連れ合いを電話に出し、傍で聞いていて、電話番号や住所をメモって言わせて、なんとか使用できるようになった。

最初は管理人が余計なことをしてくれてとムッとしたが、代行はそういう措置をとるように教育されているのだろう。万が一ほかの人に渡してしまったら、大変なことになるので。ともかく、拾っていただいたことに感謝せねば。正規の管理人が病気のため今月いっぱい休みで、なにかと不都合。いつもの方なら、すぐに部屋まで届けに来てくれたはずなのに。

11時に朝作ったおにぎりを食べて、さっさと散歩に出かける。カフェの前を通ったら、混んでいたので、林試の森を一周したあとに寄った。2週間ぶりに店主や常連客とおしゃべりして、憂さ晴らし。ワイン1杯でいい気分になり、夕飯を作る元気がでた。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森。樹齢百年を超えるクスノキの大木を見上げるのが好き。ヤブミョウガの花が咲き始めていた。

7.jpg
つまみはフォッカチャ。試作中の枝豆パンをご馳走になる。チーズが入っていて美味しい。

昨日の良かったこと
①大谷選手が勝利投手になれなかったが、7回1失点12奪三振と好投した。
②スーパーに行った帰りにたい焼きを買い、3時に食べたら、旨かった。
③パン屋で店主と言葉を交わすことができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感