SSブログ

散歩は一人に限る [暮らし]

朝ご飯の片づけをして、7時40分に一人で散歩に出かけた。徒歩30分の林試の森公園へ向かう。連休最後の日で午後から天気が崩れるとの予報もあり、朝から結構な人出。走っている人、歩いている人、遊具で遊んでいる子どもたち、広場で運動している親子などさまざま。1ヵ月ぶりの林試の森はすっかり濃い緑の世界になっていた。

1.jpg
林試の森の広場

2.jpg
ベニバナトチノキの花

行き帰りに通った住宅街では昨日同様、バラの花が咲いているお家があちこちにあり、今日も目の保養ができた。小さい庭ながら、何種類ものバラが植えられているお宅があった。ちょうど家の方が出ていらしたので、写真を撮ってもいいですかと聞いたら、どうぞゆっくり見て行ってくださいと言われる。帰りはめったに通らない道を選んだお陰で、美しいバラたちに会えた。来年のために、バラが咲く家の場所を脳にインプットしておかなくちゃ。

連れ合いが一緒だと、おちおち花を愛でたりしていられないので、やっぱり散歩は一人に限る。

2-1.jpg5.jpg7-1.jpg
林試の森に向かう時に見たバラ

3.jpg4.jpg6.jpg7.jpg
帰り道にあったお宅のバラ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラの花が見頃 [暮らし]

今日は、にわか雨がなさそうだからと布団カバーやシーツなど大物を洗濯。掃除も済ませ、美容院にカットに行く。連れ合いが長年通っている店主一人でやっている美容院で、1年前の緊急事態宣言中に千円カットを止めて、こちらに変えた。料金が4.5倍になったが、連れ合いのことを話したり、愚痴も聞いてもらえるので、セラピー代と思えば安いかな。まともな会話ができる貴重な1時間なので。

お茶屋さんから、予約していた新茶が入荷しましたと連絡があり、午後取りに行く。回り道をしながら近所を歩いたら、あちこちで見事なバラに出会った。バラを植えている家が結構多いことに気付く。

1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg5.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家に緊張感がなくなる [暮らし]

午前中に鍼灸院へ。駅までの通りも電車の中も結構人がいた。5連休なのに、ずっと家に居ることなんてできないのは当然。むしろ連休中は温泉も空いているかもしれないなあと未練がましく、温泉のことばかり考えていたが、鍼灸院で治療中に地震があり、やっぱり家でおとなしくしているべきかなと思い直す。

朝一番にサッシと網戸を拭いた。網戸は3カ月くらい掃除していないので、雑巾が真っ黒になる。暇人なのに、掃除の頻度が現役時代とさして変わらないのがいけない。3年前までの十数年間、夏場を除いて月に1-2回は10人前後のお客を招いていたので、それなりに家の手入れはしていた。でも、お客をしなくなったら、家も緊張感がなくなったような気がする。やはり、人も家も他人の目に晒さないと劣化するのかも。

a.jpg
最後のタケノコ料理は、牛肉・ピーマンとオイスターソースで炒めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種の予約 [暮らし]

朝から一日中雨降りの天気。家から一歩も出ず、読書三昧。連れ合いはパソコンにかぶりつきで、映画とドラマ視聴。以前に見たのを忘れているのか、同じ作品を見ている時も多い。

世田谷区に住む友人から、コロナワクチン接種の予約が5月と6月に取れたと連絡があった。昨日からスマホでアクセスしていたらしいが、何度もアクセス集中ですという画面になり、夜中にやっとログインまでたどり着いたけど、またしても切れてしまったとか。今朝、再挑戦して、なんとか取れたそうだ。

我が家はまだ接種券も届いていない。友人の話を聞いて、予約に一日中かかりきることなどできないし、落ち着くまで待つしかないかな。

1.jpg
今朝はタケノコご飯と若竹汁。ご飯は2合ちょっと炊いたので、残りをおにぎりにして昼に食べた。

2.jpg
夜は豚肉・タケノコ・シイタケ・ズッキーニの炒め。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画館が恋しい [暮らし]

今日も好天だったが、郵便局とスーパーに行っただけで、家でくずぶっていた。昨日の時点では、網戸の掃除でもしようかなと思っていたのに、どうも意欲がわかない。連れ合いはもっぱらGYAOの視聴。私は本を読んだり、ユーチューブで辻井伸行さんのピアノを聴いたりしていた。辻井さんのピアノは透明で澄み切った音色で、心が癒される。

日頃通っている映画館はすべて閉館中。月に3-4本観る者としては、映画館が恋しい。アカデミー賞作品賞受賞作品は既に観たけれど、ほかにも観たいのがあったので、がっかり。この1年、映画館が空いていて、良かったのになあ。緊急事態宣言が延長にならないことを祈るのみ。

1.jpg2.jpg
近所のバラの花
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3週間ぶりの一人歩き [暮らし]

緊急事態宣言発令初日、混まないうちにと朝ご飯のあと7時半に家を出て、洗足池公園へ。3週間ぶりに1人歩きを楽しむ。週に1回は歩きたいが、なかなか実行できない。

洗足池を歩いたのは1ヵ月前。ちょうど桜が満開の時だった。季節はあっという間に移り、今はツツジが盛りを過ぎ、カキツバタが見頃。洗足池に向かう際に歩いた住宅地にはバラが咲き乱れていた。あらゆる花が平年より10日以上早く開花している。

午後、1カ月ぶりに母とテレビ電話。母の顔を見ながら、介護士の方と話す。いっとき足がむくんで、元気がなかったとのことだが、良くなってきたらしい。顔にできた皮膚の黒い腫瘍のようなものを見せてくれた。悪性だとしても、いまさら治療はしなくてもいいと伝えてある。相変わらず顔色は良く、食欲もあるらしいので、しばらく大丈夫かな。

1.jpg2.jpg3.jpg
アイリスやカキツバタ

4.jpg5.jpg
レンゲソウ。子供の頃は田んぼ一面に咲いていたのに昨今は田舎でも目にしない。

6.jpg
ノイバラ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年に一度の天ぷら揚げ [暮らし]

連日の夏日。でも、風が爽やかで過ごしやすい。連れ合いのテニスレッスンに同行。この季節には珍しく、テニスコートから富士山が見えた。

田舎の弟から、クール便で山菜と野菜が届く。山菜が送られてきた時だけ、自分で天ぷらを揚げる。つまり年に一度のお楽しみ。お供はスパークリングワイン。揚げたり、茹でたりして山菜を思い切り食べながら、田舎を思い出した。母がまだ実家で暮らしていた頃は、連休に連れ合いがそばを打ち、弟が山で採ったタラの芽やコシアブラを天ぷらにして食べたものだ。最後は6年前、母が95歳の時だったかな。

1.jpg
タラの芽、コシアブラ、椎茸、菜花、ズッキーニが入っていた。

2.jpg
これを天ぷらにして、すべて平らげた。

3.jpg
大きく伸びたタラの芽とコシアブラはお浸しに。コシアブラはお浸しの方が好き。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾産パイナップルで酢豚を作る [暮らし]

すっかり初夏の陽気。午前中に月に一度の骨粗しょう症の注射に行く。少しでも痛みから解放されたいので、右肩にも注射をしてもらった。いっときでも楽な方がいい。

ひいきの八百屋で、また台湾産パイナップルを買う。今回で5個目。この店のはいつも小ぶりなので、小家族にはちょうどよい。1個398円と値段も手ごろ。台湾のパイナップルは品種改良を重ねて、いまや20種類くらいあると新聞に書いてあった。

今夜はそのパイナップルを使って、酢豚を作った。手を抜いて、下味をつけて片栗粉をまぶした豚肉を揚げずに多めの油で焼いただけだったが、パイナップルのお陰か美味しくできた。

a.jpg
野菜はタマネギ、パプリカ、ズッキーニ、スナップエンドウを入れた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンと格闘して疲れた! [暮らし]

洗濯・掃除をしてから、スーパーへ。2日間家から出ていない連れ合いを荷物持ちとして、連れ出した。一緒だとじっくり選んでいられないので、持参したメモを見ながら、あっという間に買い物を済ませる。

このところ、パソコンの調子が良くない。ウエブページを移動するのにすごく時間がかかるし、GYAOでドラマなどを視聴する際、なかなか取り込めなかったり、視聴途中で中断してしまったりする。ブログに画像を取り込むのもスムーズにいかない。問題ないのは、メールの受信、フェイスブック、ユーチューブだけ。

今日は、デフラグをかけたり、使わないアプリをアンインストールしたり、いろいろやってみた。ユーチューブに公開されている「重いパソコンを軽くする方法」も参考にした。でも、効果なし。パソコンがトラブった時に助けてもらう連れ合いの元同僚のSさんに相談したら、Google speed test をしてみてと言われ、やってみたところ、正常値だった。

あと考えられるのは、マンションの場合、光回線が複数世帯で共有されているため、リモートワークなどで混雑している可能性があるとSさんに言われる。今度の理事会で、ほかの理事に聞いてみよう。

1.jpg
今朝の抹茶

a.jpg
紫蘭があちこちに咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コツはプロに学ぶべし [暮らし]

朝からずっと雨降りの天気。家から一歩も出ずに一日が過ぎてしまった。雨でなかったら、今日は連れ合いのテニスレッスンが予定されていた。いつもは木曜日なのだが、明日はコーチが東京オープンに出場するため、水曜日に振り替えとなった。

雨の中、買い物に出る気になれず、冷蔵庫にあるもので夕飯を作ることにする。鶏もも肉を冷凍してあったので、それを使うことにした。たまにはプロのレシピを参考にしようとネットで検索して見つけたのが、フードスタイリスト飯島奈美さんの鶏の照り焼き。飯島さんが料理を担当した映画を私は『かもめ食堂』はじめ10本は観ていると思う。普段家庭で食べるような飾らない料理が多い。

鶏の照り焼きは好きなので、自己流で時々作っていたが、飯島さんの作り方でやったら、皮がパリッと出来上がり、今までにない美味しさだった。やっぱりコツはプロに学ぶべしだわ。
飯島奈美さんのレシピ:https://liferecipe.1101.com/2137.html

1.jpg
北京ダックのように皮だけもっと食べたいと思ったほど。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は餃子デー [暮らし]

10時頃に一人で図書館とスーパーに行く。青空が見えたので安心して出かけたら、スーパーを出た途端ににわか雨に合った。家まで数分の距離なので、大して濡れなかったけれど、今日の天気は不安定。何度か洗濯物を出したり、取り込んだりした。

久しぶりに餃子が食べたくなり、皮以外の材料をスーパーで調達。皮は業務用に作っている製麺所で買う。スーパーで売っている皮の1.5倍くらいの厚さがあり、とても美味しい。いつもは2袋(1袋26枚入り)分、作って半分は冷凍にしていたが、暇人なのだから、食べるたびに作ることにした。

1.jpg
なんとか26個分をフライパンにぎちぎちに詰めて焼く。皮が厚いので、一人13個ずつ食べると満腹になる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼ご飯用にレトルト食品を買う [暮らし]

週末は好天続きだった。爽やかな天気で絶好の行楽日和だったので、出かけた人も多かったのではなかろうか。明日から、東京では蔓延防止措置が適用されるらしいが、緊急事態宣言と何が違うのか、よくわからない。手を替え品を替えしても、結局はワクチン接種がいきわたらない限り、終息は無理だろう。

散歩がてら、徒歩20分のMUJIに一人で買い物に出かけた。連れ合いは昨日はパン屋に行っただけで、今日は引きこもり。昼ご飯と夕ご飯の時間を除いて、ずっとGYAOの視聴。

MUJIには連れ合いと自分のソックスを買う目的で行ったのだが、ほかの商品を見て回っているうちにレトルト食品に目が行く。いまどきのレトルトの種類はすごいなあと感心してしまった。カレーとパスタソースを2種類ずつを買う。いろいろ食べてみて、好みを決めるのがいいかなと。

0.jpg

夕飯は炭水化物をとらないので、昼にパン、うどん、パスタ、カレーなどを食べる。パスタはナポリタンにしたり、明太子とあえたりもするが、最近はレトルトも使うようになった。食べてみると、結構美味しい。

1.jpg

2.JPG
行く途中で見たモッコウバラとトキワマンサク
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月に一度の鰻の日 [暮らし]

1カ月前の気候に戻ったかのようなひんやりした日だった。朝一番に一人で図書館とスーパーへ。今日は家でじっとしているの?と連れ合いに聞かれたので、散歩に行ってもいいけどと答えたら、「にしむら」に鰻を買いに行こうと言われた。

最近、30分以上歩くと不機嫌になるため、一緒に行きたくなかったが、鰻という餌があるから大丈夫かなと昼過ぎに出かけた。いつものように林試の森公園を通り抜けて行く。行きは快調だったが、帰りは疲れたを連発。私は聞こえない振りをして、一切応答しなかった。いつもなら、不穏な感じになって、1-2度怒鳴るところだが、ただ疲れたと言うだけだった。新しい薬が効いているのかな。

連れ合いは万歩計を付けていたらしく、今日の散歩は8,300歩。帰宅したのが3時近くだったので、紅茶とチョコレートを出してあげた。

1.jpg
林試の森公園は既に新緑の季節

2.jpg
月に一度は「にしむら」の鰻を食べているが、常に蒲焼きと白焼きを1枚ずつ買う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パイナップルを食べて、台湾を応援 [暮らし]

連れ合いのテニスレッスンに付き添う。さほど風もなく、絶好のテニス日和だった。

中国が3月1日から台湾産パイナップルを輸入禁止にしたという記事を読んだ。害虫が検出されたという理由は表向きで、嫌がらせに決まっている。台湾のパイナップルは97%が中国向けだったため、生産農家は大打撃。近年、日本のパイナップルはほとんどがフィリピン産。近くのスーパーや八百屋で台湾産を見かけたことはなかった。

昨年台湾から輸入したパイナップルは約2143トンで、日本が年間に輸入するパイナップルの総量の約1.3%にすぎない。しかし、今回台湾を応援するために日本から既に6000トン以上の予約があったとか。スーパーやネット通販も台湾産パイナップルの販売に力を入れているらしい。東日本大震災の時に台湾の人々から200億円もの義援金が届いたことを忘れてはならない。

台湾産パイナップルを見つけたら、買って応援しなきゃと思っていたところ、ひいきにしている近所の小さな八百屋にあった。ライチも中国産は止めて、台湾産を輸入してほしいものだ。

1.jpg

2.jpg
芯まで食べられる。甘くて美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

病院は近くて便利 [暮らし]

昨日は肌寒い一日だったが、今日は快適な気温だった。連れ合いに昼用のパンを買いに行ってもらい、私は郵便局・銀行・スーパーを一巡。

2時から月に一度の連れ合いの外来受診日。病院はわずか徒歩数分という場所にあるため、超便利。主治医には前もって、1か月間の血圧の平均値や連れ合いの最近の様子をメールで伝えてある。先生が、先月のラケット殴打事件のことを考慮して、不安や緊張を和らげる薬を追加処方してくださった。効果があるといいのだけれど。介護をする側としては、相手を不安にさせない、不用意な言葉でプライドを傷つけないなど、対応の仕方を肝に銘じておかねば。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
今日、ちょっと近所を歩いたら、あちこちでツツジが満開になっていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の息吹を感じながらウオーキング [暮らし]

朝の家事を終え、一人で8時にウオーキングに出発。今日は久しぶりに林試の森公園へ。木々が芽吹き始め、道すがらも園内にもさまざまな花が咲き、まさに百花繚乱。休憩なしで、一巡してきただけだったが、そこかしこに春の息吹が感じられて、気分がアップした。世の中の騒ぎをよそに、健気に花をつけている草木を目にすると、グダグダと思い悩んでいる人間がいかにも小さく見える。

帰宅してから、連れ合いを伴ってスーパーへ。ビールや洗剤など重い物を買って来た。ゆっくり選びたい生鮮食料品を買う時は急かされたくないので、なるべく一人で行くようにしている。

1.jpg
今朝の抹茶

0.jpg
朝ご飯は、干し貝柱入りおかゆ、ホウレン草おひたし、自家製ちりめん山椒、梅干し。

2.jpg
林試の森

3.jpg4.jpg
花大根があちこちに群生している。

5.jpg
ヤマブキ

6.jpg
シャガ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時刻表的な生活 [暮らし]

連れ合いのテニスレッスンに同行。8時10分に家を出る。洗濯物を干して、風呂掃除まで済ませてから出かけると、結構せわしい。

我が家は連れ合いの病気のせいで、時刻表的な生活を送っている。5時40分になると、連れ合いが布団の上で膝体操を始める。そもそも膝痛をかかえていた私が7-8年前から始めた体操なのだが、彼も数年前からやっていた。5時半に目覚めていても、スタートは必ず40分。それまでに枕元に置いてある時計を何度もチェックする。

6時に起床。私はすぐに着替えて、洗顔した後、台所へ。彼はパジャマのまま血圧を測ってから、着替え。着替えるのに昔の2倍の時間がかかる。それから、パソコンを立ち上げ、ひげそりと洗顔。ひげそりが雑になっていて、そり残しがあるが見て見ぬふり。食前と食後の薬を自分で洗面所に持って行き、食前の分を飲む。最近は食後は4錠だっけと聞くようになったので、あとで洗面所に行ってチェックするようにしている。

朝ご飯の支度がほぼ整ったところで、朝茶。お湯や湯飲み、お茶請けは私がテーブルに用意しておき、連れ合いが急須に茶葉を入れて、煎茶を淹れる。必ず3杯飲むが、2杯目の時に何杯目だっけと聞く。そのあとに朝ご飯。ご飯のあと、歯を磨いて、薬を飲んだ連れ合いは、自分の机で川島教授の脳トレ本で簡単な計算。続いて、腹筋体操とグリッパーで握力を鍛えてから、パソコンでGYAOを視聴。

昼食11時45分、夕食17時45分、入浴9時、就寝10時という毎日を送る。夕食の30分前にCDをかける。まことに規則正しい生活。

a.jpg
頂き物の山口県柳井市産のいちご。初めて山口のいちごを味わったが、美味しかった!Tさんが送ってくれたのよと連れ合いに言ったら、T君は〇〇〇法人のパートナーだよねと覚えていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラスに針金ハンガーを盗まれた! [暮らし]

いっとき晴れたけれど、どよ~んとした空ですっきりしない天気だった。あとで黄砂のせいと知り、洗濯物を室内に干せばよかったかなと後悔。連れ合いは行きつけの美容院にカットに行って来たが、私は一日中引きこもり。

窓辺で本を読んでいたら、大きなカラスが洗濯物にくちばしでなにかしているのが見えた。私がベランダに出たら逃げ去ったが、シャツが1枚落ちていた。ところが、シャツをかけていたはずの針金のハンガーが見当たらない。いくらなんでも下に落ちるはずはないなあと3階の我が家から1階の芝生を見下ろしてもない。そこで、思い出した。2週間くらい前に外出先から戻って、洗濯物を取り込もうして、シャツが落ちていたことがあったのを。その時も針金ハンガーがなくなっていて、まるで狐につままれた感じだった。

ネットで検索したら、針金ハンガーをカラスに持ち去られたという画像や記事があった。やはり犯人はカラスだった!今の時期、巣作りにいそしんでいて、その材料を集めているらしい。カラスは頭が良さそうだから、覚えていてまた来そうだ。


a.jpg

ベランダの鉢植えのビワの木が11個の実をつけた。色づくまであと2カ月かかるだろうから、それまでにカラスに目をつけられないといいけど。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所を歩けば、花にあたる [暮らし]

スーパーが混まないうちにと、荷物持ちを伴って、9時開店3分前に店に到着。土曜日はチラシが入る日で、昼頃になると混雑する。ヨーグルトが2割引きだったので、400g入りを4個買う。割引きの時は、高いギリシャヨーグルトに決めている。

いったん家に戻ったあと、一人で近所を30分ほど歩き回った。日頃通らない路地を歩いたら、いろいろな発見があって面白かった。庭と呼べないほどの狭い所に庭木が植えられていて、花が咲いている家がたくさんある。公道にはみ出して、プランターを出している家もある。つくづく日本人は花が好きなんだなあと思った。

1.jpg
家の前の桜並木

2.jpg
枝垂れ桜

3.jpg
海棠

4.jpg5.jpg
源平桃。1本の木に赤と白の花が咲く。

6.jpg
白椿
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングがてら花見 [暮らし]

洗濯機を2度回し、急いで干して、8時半にウオーキングに出発。骨粗しょう症は歩かないとだめとS先生に言われているので、歩いてくるねと連れ合いに告げたら、万歩計を持って行けばと出してくれた。

久しぶりに洗足池を目指す。速足で歩いて30分ほどの距離。写真を撮りながら1周する。往復で8,200歩。ちょうど桜が見頃だったが、朝は人が少なくてよかった。薄手のダウンを着て行ったら、汗びっしょり。気分爽快になる。

帰宅して、少し休憩してから美容院へ。よもやま話をしながら、髪の毛を切ってもらう。まともな会話ができる貴重な1時間。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
洗足池の桜

5.jpg
人の気配を察知し、餌をもらえると思って、口を開けながら寄って来た鯉たち。餌やりは禁止なのにあげる人がいるらしい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感