SSブログ

河津桜の花は長持ち [暮らし]

朝起きて給湯器のスイッチを入れたら、今日は雛祭りですという音声が流れた。昨秋、新しい給湯器に換えたら、この機能が備わっていて最初はびっくり。雛祭りと言っても特別な料理はせず、普段通り。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は菜の花。

2.jpg
おかゆはコマツナ入り。

1週間ぶりに朝散歩に出た。澄みきった空に風もなく、最高のウオーキング日和。8時半に林試の森に着いたら、散っただろうなと思っていた河津桜がまだ咲いていた。ソメイヨシノは開花から散るまでの期間が10日~14日だが、河津桜は約1カ月らしい。

久しぶりに朝陽のあたるベンチに座って瞑想する。顔に降り注ぐ陽射しの気持ちいいこと。いろいろな小鳥の鳴き声に耳をすませたが、ウグイスの声はまだ聞けなかった。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。久しぶりに池でカルガモを見た。

帰りに開店したばかりのカフェに寄って、一杯やる。初めは空いていたが、犬連れや小さなお子さん連れの家族が次々とやって来て、にぎやかになった。1歳のお子さん連れのママに保育所に預けているんですか?と聞いたら、4月入園を申し込んだけど落ちてしまいましたと話していた。まだまだ狭き門らしい。

6.jpg
ワインのお供はチョコバナナブレッド

スーパーに寄って食材を調達し、帰宅。昨日引きこもりだった連れ合いを外に出さなくちゃといつもの散歩コースを20分ほど歩く。その足でパン屋に寄り、お昼用のパンを買って来た。

7.jpg
連れ合いはいつも通りソーセージパンと栗アンパン。

昨日の良かったこと
①アマゾンプライムで観た『完全密着侍ジャパン』が面白かった。
②大谷選手がオープン戦でヒットを打った。
③お茶屋のご主人としばし世間話をした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から気分がいい [暮らし]

昨夜は、12時近くに新聞が来ているかなとつぶやきながら玄関ドアを開けた連れ合いに一度起こされただけで、朝5時までぐっすり眠れた。右後頭部の痛みはほぼ消失し、たまに痛みを感じても昨日のような強いものではない。

パソコンを起動させて、ドジャースのXをチェックしたら、大谷選手がオープン戦でホームランを打っていた。期待はしていたけど、まさか初戦で打つとは。並外れた勝負強さと実力に脱帽。お陰で朝から気分よく過ごせた。

今日は散髪の日で、連れ合いは11時から、私は13時からの予約を入れてあり、2往復する。自分の番の時は店主と世間話をしながら、ゆったりくつろげる。終わって帰宅したのが2時半頃。今日の散歩はどうする?と連れ合いに聞いたら、迷わずに行くという返事。午前中は風が冷たかったが、午後は風が弱まり、暖かい陽射しが注いでいて、散歩日和だった。

0.jpg

1.jpg

2.jpg
近所に咲く花

3.jpg
初物のホタルイカを庄内アサツキと酢味噌和えにした。焼き物はマグロのしっぽ。

昨日の良かったこと
①頭痛を治すため、鍼灸院で鍼を打ってもらった。
②鍼灸院からの帰りに洗足池に寄り、徒歩で帰宅した。
③強風の中、2人で近所を散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンマの缶詰の値段に驚く [暮らし]

朝5時に起きた時には雨が降っている気配はなかった。掃除のあと、3丁の包丁研ぎをして、スーパーの開店時間に合わせて出かけようと支度をし、外に出たら、既に降り始めていた。仕方なく傘を取りに戻る。マンションがネットで覆われているため、ベランダに出ても小雨だと降っているかどうかわからないのが不便。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子の代わりに頂き物の和三盆。今週は雨でテニスに行けなかったので、和菓子屋に寄ることができなかった。

2.jpg
おかゆは、干しエビとセロリの葉入り。

ちょうど開店時間に着いたら、既に10人くらいの人が中に入るところだった。皆さん、雨が本降りになる前にと早めに来たらしい。缶詰売り場に25%引きと書いてあったので物色していたら、何カ月も入荷がなかったサンマの缶詰が出ていた。100g入り1缶が398円!値段に驚いたが、「気仙沼港水揚げ」の文字と割引に惹かれて、3缶買う。イワシの缶詰はいつも釧路産。青魚の缶詰は朝ご飯のおかずに重宝するので、常にストックしている。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
昨日の林試の森。1週間ほど前にフクジュソウが顔を出したことに気づいた。もう葉まで出ているので、びっくり。ロウバイも咲いていた。

冷たい雨が降り続き、あまりにも寒いので、さすがに散歩には行かなかった。綿入れ半纏を羽織って、電気ひざ掛け毛布をかけて、ユーチューブやアマゾンプライムビデオを観たり、本を読んだりして過ごす。

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、再び河津桜の花見をした。
②友達2人とカフェで待ち合わせて、1時間ほどおしゃべりした。
③2人で近所を歩いて魚屋に寄り、タイの刺身を買って夕飯に食べたら、とても美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真冬に逆戻り [暮らし]

3日前は24℃近くあった気温が今日は3℃台。実に20℃も低くなっている。それでも雨が雪に変わらなくてよかった。夕方、今月に入って初めてエアコンをつける。室温は18℃以上あるのだけれど、暗くてなんとなく寒々としているし、外は真冬並みの気温と知ったので。

昼近くに連れ合いと雨の中、パン屋にお昼を買いに行ったが、祝日でも歩いている人が極端に少なかった。この冬一番の寒さではないかと感じたほどだから、家にこもっている人が多かったのかも。三連休の初日がこんな天気では商店などは売り上げに影響がでるだろうな。

ネットで「寒暖差ぎっくり腰」の記事を読んだ。急激な気温差で血流が低下、筋肉が縮こまることで起きるとか。4日間に20℃も気温差があったら、ぎっくり腰になる人が増えそう。気をつけねば。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
昨日、歯科医院への往復で出合ったツバキと沈丁花。

昨日の良かったこと
①歯科で3カ月ぶりに検査を受け、歯のクリーニングをしてもらった。
②懐かしい早春の花、マンサクに出合えた。
③雨が止んでから、2人で近所を歩いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしい早春の花に出合えた [暮らし]

今日は私が歯科医院に行く日。連れ合いは待つことができないため、同じ日にクリーニングをしてもらうのは無理なので別の日を予約している。昨日からの雨が今朝になっても止まず、傘を差して出かけた。電車で行っても徒歩でも、所要時間は変わらないから、自分の時は往復歩いている。片道35分くらい。途中に戸越公園があり、そこに寄るのも楽しみ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
医院に向かう時に戸越公園に寄った。20羽くらいのオナガガモがいる。止まっている鳥はヒヨドリか。河津桜の若木が1本だけある。

先生に連れ合いの新たな病気のこと、検査の顛末、治療はせずと決めたことなどを報告。ご主人、お元気そうだったし、抗がん剤の副作用に苦しみ、寝たきりになったりするより、今まで通りの生活を続けるほうがいいと思いますよと言われた。

医院から狭い路地を通って帰る時に、珍しいミツマタの花を見つけた。その家の庭木をよく見たら、なんとマンサクの花も咲いていた。日頃の散歩ではお目にかかったことがない。実家の庭続きの裏山に1本のマンサクの木があって、春になると最初に花をつけた。ツバキもウメも咲かない時期にマンサクが春を告げる花だったので、懐かしい。

6.jpg
ミツマタ

7.jpg
8.jpg
マンサク

雨が止んだ午後に連れ合いを散歩に誘って、近所を歩いて来た。気温が低かったが、寒いとか疲れたとか言わず、おとなしく歩いた。昨日は引きこもりだったので、散歩ができてよかった。

昨日の良かったこと
①久しぶりに小説を読み終えた。
②友達から絵葉書が届いた。
③夕飯に作ったポトフが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林試の森で花見 [暮らし]

連れ合いの歯のクリーニングのために朝9時に家を出た。散歩を兼ねようと電車で行くことにする。それぞれの最寄り駅まで徒歩10分なので、往復40分歩いた。いつもの散歩の2倍歩いたから、今日はそれで十分。

帰りにファミリーマートで黒豚まんを買い、それでお昼にする。お昼を食べるやいなや、買い物に行って来るからと伝えて、家を出る。明日からまた天気が悪そうだし、そろそろ河津桜が満開になっているはずだから、今日が花見のチャンスとばかりに林試の森に向かった。

朝はセーターにジャケットで出かけたら、暑かったので、シャツを引っ張り出し、その上にジャケットを羽織って歩いたのだが、それでも汗が吹き出した。12時に22℃、最高気温は23.7℃だったそうだから、2月の気温としては異常だった。

林試の森に着くと、桜はほぼ満開で絶好の花見日和。ベンチに座って瞑想していたら、そのまま眠ってしまいそうになった。またしてもインコがやって来て、咲いたばかりの花を落としている。全くけしからん。土の上の無残な花を見ていると、せっかく1年ぶりに花をつけたのにと悲しくなる。追い払う方法はないのかな。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。11本の河津桜がある。ワンカップ持参で行けばよかったと後悔。

6.jpg

7.jpg
インコと落とされた花

昨日の良かったこと
①雨の中、2人で近所を歩いた。
②アマゾンプライムで観ているオーストラリアの刑事ドラマが面白い。
③久しぶりに小説を読み始めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鮨屋からの電話にがっかり [暮らし]

連れ合いのテニスレッスンの準備を始めたら、雨が降り出した。空が暗いし、止みそうにないので、キャンセルの連絡を入れる。予報では午前中は曇りだったのに残念。

大谷選手のキャンプイン以来、毎朝ドジャースのXをチェックして、それからユーチューバーが投稿した動画を2-3本観ているが、選手や役員が小学校低学年くらいの子どもを連れて来ていることに驚いた。お父さんとキャッチボールをしたり、大谷選手がフィジカルトレーニングをしている場所で遊んだりしている。日本では見られないシーンで面白い。

今日からまた工事の騒音の中での生活で、気が滅入りそう。本を読みだしたが、集中できず、作業が休みになる昼時間にしか読めない。それで、アマゾンプライムで今度はオーストラリアの刑事ドラマを観始める。あまりにもすごい工事音でセリフが聞こえない時もあるが、海外ドラマは字幕があるので助かる。

1.jpg

2.jpg
何日か前に撮った近所のツバキ

雨脚がそれほど強くない時間に、傘を差して2人で近所を十数分歩いた。雨の中の散歩でも騒音がないだけまし。帰って来たら、鮨屋の女将から電話。ご主人が今日入院することになってしまったので、明日の予約はキャンセルさせてくださいとのこと。友人夫婦と食べに行くのを楽しみにしていたので、がっかり。

3.jpg
お昼は久しぶりにパスタ。ソーセージ・シメジ・セロリの葉入り。

4.jpg
夜は豚ロース肉焼き。味噌・酒・すり下ろしたニンニクを豚肉に塗っておいて、焼いた。

昨日の良かったこと
①キャンプ中の大谷選手の動画が楽しい。
②午後、2人で近所を散歩した。
③以前に夏みかんをいただいた家の前を通ったら、どうぞお持ち帰りくださいの貼り紙と一緒に夏みかんがたくさん置いてあった。Hのダウンのポケットにそれぞれ1個ずつ、私のポケットに1個入れて、3個いただいて来た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

騒音がなく、静かな一日 [暮らし]

少し陽が射した時間もあったが、曇りがちの一日。午前中の室温は19℃、午後は20℃あり、寒くはなかった。連れ合いは、朝ご飯が済んだ6時過ぎに散歩には何を着て行くんだっけと言い出す。どうも最近の彼の頭には散歩の二文字がインプットされてしまったらしい。まだ暗いから散歩は9時過ぎよとなだめて、私は家事に専念。途中ダウンを着て、帽子をかぶり、手袋まではめてしまったが、なんとか押し止めたら、そのままの姿でパソコンの前に座って、ドラマを観ていた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
昨日林試の森で見たフクジュソウと行く途中に出合ったタンポポと黄色のスイセン。

9時に一緒に散歩に出る。近所を20分ほどかけて一回り。家に戻ってすぐに私はリュックを背負って、スーパーへ買い出しに。買うものがいろいろあったので、1人で行かなきゃとさっさと出かけた。帰宅して、買って来たものを整理してから、コーヒーの豆を挽いて、お湯を沸かし、お昼の準備をしてから、パン屋へ。一応連れ合いに声を掛けたら、行くという返事。パン屋で店主に「大変ですね、〇〇出身ですよね」といつものせりふを言う。店主が「覚えていてくださってありがとうございます」と言ってくれるのがうれしいのかも。

午後はアマゾンプライムで、ドイツのドラマ「ウーゼドム・ミステリー」を観ていた。なかなか面白い。エピソード10まであるので、当分楽しめる。今日・明日は工事が休みのため、騒音に悩まされずにすんだ。

4.jpg
お昼のパンは、ポテトとチーズのトーストとクイニーアマン。

5.jpg
一昨日、友達からのキャベツで漬けた泡菜が美味しい。台湾を思い出しながら、食べている。

昨日の良かったこと
①Hは強風の下でもテニスレッスンをやり遂げた。
②カフェでワインを飲みながら、店の人たちと話をした。
③林試の森で河津桜を愛でた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザの花が見頃 [暮らし]

朝一番で鍼灸院に予約の電話を入れたら、9時に取れたので、8時に家を出て洗足池に寄って行くことにした。洗足池近くにあるお宅のミモザがそろそろ見頃ではと気になっていたのだ。ミモザを植えている家はめったに見かけないので、場所を覚えていて毎年楽しみにしている。1週間前に咲き始めていたが、今朝は七分咲きくらいになっていた。

6.jpg

7.jpg
ミモザの木

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。しばらくぶりにカワウを見た。暖かくなってきたので、渡りのキンクロハジロが北に帰る時期が近づいている。

洗足池から大岡山駅まで歩き、電車に乗る。家を出てから45分歩いたので、駅に着いたら汗が吹き出た。16日ぶりに鍼を打ってもらい、固い身体がほぐれた感じ。それに、昨夜は連れ合いに一度も起こされず、9時から5時までぐっすり寝たから、身体が楽。

帰宅した途端、音がうるさいから散歩に行こうと連れ合いのほうから言われ、ほっとする間もなく、再び出かける。近所を20分ほど回って帰って来た。午後からは春一番の強い風が吹き出したので、早めに行って良かった。

昨日の良かったこと
①Hのテニスレッスンが好天に恵まれた。
②午後2人で近所を散歩した。
③台湾の高さんから、春節の家族の食事会の写真がラインで送られて来た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動画とイギリス刑事ドラマを観て過ごす [暮らし]

明日からしばしの間、洗濯物をベランダに干せないので、今朝は3回も洗濯機を回してしまった。明後日までに網戸を外して、配布された袋に入れ、室内で保管することになっている。今日外して、きれいにしてから袋に入れようと思っていたが、何度トライしても外れない。かつてはのこぎりまで備えて、DIYが得意だった連れ合いは全く当てにできないため、明日工事の人に頼むことにした。

1.jpg
今朝の納豆は、フキノトウ・味噌・削り節入り。

昼近くに2人でパン屋へ。10分足らずの距離なのに疲れたと何度もつぶやく。風もあったし、午後の散歩は止めにする。明日は気温が高くなるそうだから、散歩は明日にしよう。

2.jpg
ジャガイモとチーズのトーストと栗アンパン

3.jpg

4.jpg
近所に咲くアネモネとチロリアンランプ

午後は、のんびりと大谷選手のキャンプ中の動画をユーチューブで観たり、アマゾンプライムでイギリスの刑事ドラマを観て過ごす。イギリスのドラマはアメリカのより地味だが、刑事たちの人物描写に味があるから、イギリスの方が好み。最近は読書への意欲があまりわかず、パソコンの前に座っている時間が長い。少し反省せねば。

a.jpg
友達からの大根を塩麹で漬けた。

b.jpg
友達からのキャベツをツナと蒸し煮にした。すぐに柔らくなって甘い。

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、朝陽を浴びながら瞑想した。
②午後2人で商店街を20分ほど歩いた。
③友達からの野菜を使った料理が美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週一のお楽しみ [暮らし]

今朝の連れ合いは「待てない症候群」の気配が全くなく、そろそろ着替えたらと声を掛けられるまで、TVerでドラマを観ていた。テニスウエアを順番に並べても、現在着ているものを全部脱ぐのか判断できないので、傍についていて指図しないといけない。帰宅して普段着に着替えるように言って私が台所にいたら、あとで下着の長袖シャツとズボン下のタイツを身につけていないことがわかった。やっぱり目が離せない。

少し風があったが、大して寒くないし、連れ合いのテニスの調子も上々。帰りに和菓子屋に寄り、いつもの弁当と生菓子を買い、一発で応答があったGOタクシーで帰還。順調なテニスレッスンだった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
見学席から見上げる空の雲が刻々と変わっていくのが面白い。

早いお昼を食べて、私は週一のお楽しみに林試の森に向けて歩き出す。暑くて汗が出た。カフェを覗いたら、1階の席が一つ空いていたので、林試の森を散策する前に寄る。ワイン片手に店主や客と言葉を交わし、貴重な30分を堪能する。

5.jpg
ワインのお供はチーズ・枝豆入りのパン。バレンタインデー用のかわいいクッキーが付いていた。

気になっていた林試の森の河津桜は、雪が降ったりして気温が低かったせいか、思ったほど開花が進んでいない。これから気温が高くなり、急激に開花が進んだとしても、見頃は1週間~10日後くらいかな。

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、たくさんの鳥たちに会えた。
②散歩の帰り道に咲き始めたミモザを見た。
③2人でコーヒー豆屋とパン屋に行き、Hの散歩代わりにした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザが咲き始めた [暮らし]

朝、ゴミ出しついでに大規模修繕工事の掲示板を見たら、今日は洗濯OKとなっていた。急いで2回洗濯機を回し、シーツなどベランダに干す。その合い間に処分するベランダにある植木鉢を指定されたコンテナに運ぶ。プラスチック製は軽いけど、素焼きの大きな鉢が3個あったので重かった。

ゴミ出しは連れ合いが最近までやっていたが、遂にやらなくなった。毎朝、今日はゴミ出すの?と聞くくらい熱心だったのにどうしたことか。ゴミ置き場に入るには暗証番号を押さなくてはならない。いつぞや開かなくて、管理人さんに開けてもらったと言っていたので、暗証番号を忘れてしまったのかもしれない。それでやる気が失せたのか。

1.jpg
朝ご飯。今朝は麦飯。国産のもち麦を3日に1回入れている。味噌汁はカブ・カブの葉・酒粕入り。卵焼きはセロリの葉・粉チーズ・塩入り。納豆はエノキダケの梅煮入り。ショウガの佃煮は秋に大量に作り、小分けして冷凍保存しているもの。

家事を済ませて8時15分に散歩に出発。空気が冷えていたが、歩いているとそれほど寒さは感じなかった。洗足池にはたくさんの鳥が集まっていて、池はにぎやか。キンクロハジロ、ユリカモメ、オナガガモ、カルガモ、それにゴイサギもいた。さえずりながら木から木へと移動しているのはメジロとエナガ。スマホで撮るのは無理だが、エナガが可愛い。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

帰り道、去年見事な花をつけたミモザの木がある家の前を通ったら、もう咲き始めていた。1週間後には見頃になるかも。楽しみが一つ増えた。

8.jpg

昼近くに連れ合いの散歩代わりにコーヒー豆屋とパン屋に行く。暖かい陽射しの中、往復でたった十数分の歩きだったが、日光浴にもなったし、良しとしよう。

昨日の良かったこと
①2人で散歩に出たら、陽射しが暖かくて気持ち良かった。
②札幌の義妹から、近況を知らせるメールが届いた。
③カブ・セロリ・ニンジン・タマネギでピクルスを仕込んだ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の日は引きこもり [暮らし]

朝起きて外を見たら、マンション周囲の一戸建ての家の屋根に雪が積もっていた。寝ていて雷と雨の音が聞こえたので、雪ではないと思っていたが、昨夜のうちに降ったのが積もったらしい。9㎝の積雪だったとか。朝食後にマンション前に行ってみたら、既に管理人さんが雪かきしてくれて、きれいになっていた。屋根の一部にまだ雪が残っている家があるが、明日には融けるだろう。

1.jpg

転倒して救急車で運ばれた人が都内で135人いたらしい。毎年積雪があるたびに繰り返されることなので、年寄りは玄関から出ないようにしなきゃと自戒して、一日中引きこもっていた。

アマゾンプライムで、昨日のイギリスの刑事ドラマの続きを観る。昔炭鉱で栄えたある村での殺人事件を通して、関係者に40年前の炭鉱閉鎖を巡るストライキ中に起きた出来事を思い出させることになる。そのことがいまだに住民の間に亀裂を生み、お互い反目しあっているという状況の中で、当時の関係者の1人である刑事が捜査の指揮をとる。エピソード1~6まであり、登場人物も多かったが、イギリスの炭鉱労働者のストライキとスト破りグループの対立など社会的な背景が描かれていて、面白かった。

2.jpg

3.jpg
夕飯は、ジャガイモの煮っころがしと牡蠣のバター醤油焼き。

昨日の良かったこと
①雨が降る前にHのテニスレッスンが無事終わった。
②アマゾンプライムで観ているイギリスの刑事ドラマが面白い。
③今年初めて雪を見た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イギリスの刑事ドラマを観る [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日の朝、機嫌がよろしくなく、軽い「待てない症候群」を発症。低気圧が近づいているからかと勝手に想像したが、いつも原因は不明。

コートは昨日の雨でまだ少し湿っていたが、風もなく、思ったより暖かでまあまあのコンディションだった。連れ合いのテニスは精神状態と連動するため、今日はいまいち。

1.jpg

2.jpg

雨が降らないうちにと、帰宅してすぐさまリュックを背負ってスーパーへ。明日の天気もあやしいので、2-3日分の食材を調達。帰りにパン屋に寄り、お昼用のパンを購入する。昼頃から雨が降り始め、3時頃にはみぞれになり、5時頃に雪になった。屋根にうっすらと積もったが、そのうち雨になりそう。

午後はアマゾンプライムビデオで、イギリスの刑事ドラマ「刑事シンクレア シャーウッドの事件」を観る。結果は早く知りたいけれど、1話1時間で第6話まであるので、続きは明日にした。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
先週近所を歩いていて目にしたバラの花

昨日の良かったこと
①ドジャースフェスタでの大谷選手の動画を数本観たが面白かった。
②「チェコのヤポンカ」を読んで、11年前のプラハ一人旅を思い出した。
③水餃子が旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いずこも梅の花が見頃 [暮らし]

朝8時前に洗足池に向かってウオーキング開始。昨日とは違い、晴天で陽射しがあり、池のほとりで瞑想していても寒くなかった。洗足池のあちこちには10本くらいの梅の木があるが、白梅も咲きだし、見頃を迎えている。梅の花は桜と同じく、いろいろな色合いがあり、枝垂れや八重もある。花見といえば桜だと思っていたが、奈良時代の花見は中国から渡来した梅で、平安時代から桜が愛でられるようになったらしい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池

6.jpg

7.jpg

8.jpg
昨日見た目黒不動尊境内に咲く枝垂れ梅

9.jpg
洗足池に向かう時に見た梅

帰宅して連れ合いと図書館へ。彼が借りていたDVDの返却日だった。また「男はつらいよ」と「釣りバカ日誌」を2本ずつ借りて来る。何度でも繰り返し観るので、以前観たかどうかは関係ない。いつも画面に向かって話しかけながら観ている。図書館からお茶屋に寄って抹茶と煎茶を購入。30分ちょっと歩いたから、今日の散歩代わりとする。

今日は節分。新聞の折り込みチラシではどのスーパーも恵方巻を大々的に宣伝していた。郷里ではそんな風習はなかったので、わざわざ買ってまで食べる気がしない。

昨日の良かったこと
①カフェでワインを飲みながら、店主と世間話をしたあと、林試の森を散策した。
②「にしむら」で蒲焼を買って、夕食に鰻丼で食べたら美味しかった。
③目黒不動尊の境内に咲く枝垂れ梅がきれいだった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷え冷えとした一日 [暮らし]

曇天で冷え冷えとした一日。連れ合いのテニスレッスンは少し風もあり、見学していて寒かった。終わって和菓子屋に向かう時にクラブの前を通ったら、閑散としていた。今まで冬とは思えぬ暖かい日が続いたので、皆さん寒さが身にしみて、出かける気になれないのかもしれない。

1.jpg

2.jpg

帰宅してすぐさまお昼にして、11時に家を出た。先週はカフェが混んでいて入れなかったので、今日は昼前に着こうと速足で歩いたら、体がぽかぽかになる。寒さのせいか、こちらも空いていて、くつろいで店主と話ができた。

3.jpg
コーンスープで体が温まった。

ほろ酔い気分で林試の森を散策。さすがに今日は人が少ない。出口付近のベンチで弁当を食べていた工事服の男性に寒くないですか?と話しかけたら、寒いけどここしか食べる所がないのよと言っていた。太陽が出ていればまだましだけど、冷たい弁当では体が温まらないだろうな。

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森

森の中を歩いていて、突然「にしむら」の鰻が頭に浮かんだ。そう言えば今年はまだ食べていない、今夜は鰻丼にしようと「にしむら」に直行する。それほど混んでいなくて、ラッキーだった。年末以来の鰻は旨かった。

1.jpg
前々回から大串ではなく、中串にしている。

昨日の良かったこと
①朝、ゆり根ご飯を炊いたら、とても美味しかった。
②散歩の途中にいただいた夏みかんでマーマレードを作った。
③午後、2人で近所を散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩に行って、いただきものをする [暮らし]

今朝は4時半に目が覚めたが、少し早いなとまた布団に入ったら、目覚めたのが6時。寝違えたのか、着替えていて首が痛いことに気づいた。首を下げた時と左を向いた時に痛む。湿布薬を貼ったが効果なし。やはり時間が薬か。

いつもより遅い9時近くに散歩に出た。分厚いダウンを着て行ったら、帰りは暑くて汗ばむほどだった。目黒線緑道でTさんが花壇の手入れをしていた。お母さん、今日退院ですねと言ったら、それがね、28日に病院から電話があって、コロナに感染してしまったので、31日には退院できませんと連絡があったのよ、帰宅してからじゃなくて良かったわとおっしゃっていた。差し上げる物があるから、ちょっと待っててと言って、すぐ近くのお家に戻って、海老煎餅を取って来てくださった。ありがたくいただく。

林試の森の河津桜が遂に数輪開花していた。見頃は10日後くらいかな。またインコの大群がやって来て、花を食い散らかすにちがいない。今年はサザンカがたくさんの花をつけたのにツバキのつぼみが少ないのが気がかり。楽しみにしているツバキがあるけど、開花の時期が遅れている。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg


5.jpg
本日の林試の森

午後は2人で近所を歩く。大きなみかん(夏みかん?)がたくさんなっている家の前を通ったら、ちょうどもいでいるところで、その家の方に持って行きませんかと声を掛けられた。それではポケットに入るだけいただきますと言ったら、ポリ袋に7個も入れてくださった。何十年も前に食べたあとに種を埋めたら、芽が出て、それがこんなに大きくなったのよ、全然実がならないから切ろうとしたけど、私の力では切れないし、葉の緑を楽しむだけでいいかと思っていたら、ある時突然実をつけるようになり、去年は200個も収穫できたんですよ、門の前に無農薬ですからどうぞと貼り紙して置いておくと、あっという間になくなるからいいけどとおっしゃっていた。今日の散歩は朝も午後もツイていた。

5-1.jpg
マーマレードにするとよいと言われたので、明日作ろう。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体のケアをした。
②毎日チェックするドジャースの”X”で、大谷選手のトレーニング模様の動画を観た。センスある編集で最後の笑顔が最高。
③2人で近所を散歩したが、Hの機嫌が良かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝散歩が一番 [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、サツマイモとセロリの葉入り。

曇天の下、朝7時15分に散歩に出発。風がないため寒さを感じなかった。早朝はあまり人に会わないし、静かなのがいい。たまに出会う犬を散歩させている人に「おはようございます」と挨拶して、犬をちょっとなでさせてもらう。最近の犬は躾けられているのか、知らない人でも吠えたりせず、おとなしくなでられるままになっているのが好ましい。

洗足池に着くと、いつもの朝のにぎわいがあった。大きなカメラを抱えて毎日鳥を撮りに来ている人もいれば、走っている・歩いている・犬連れの人も多い。池のほとりのベンチで10分ほど瞑想してから、しばし鳥たちを観察。ただ泳いだり、浮かんだりしているだけでなく、水の中で仰向けになったり、お尻を上に向けて直立の姿勢になったりするので、見ていて飽きない。

4.jpg

3.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。鳥はオナガガモのつがい、ユリカモメ、誰かが差したみかんを食べるインコ。

帰宅途中の住宅街で一瞬地面が揺れたような気がしたので、近くにいた宅配便の人に地震かしらと尋ねたら、シャッターを開けた音でしょうと言われた。帰宅してパソコンを開けたら、やっぱり地震だった。なんだか不気味。

いつものパン屋にお昼を買いに行く前に連れ合いと十数分近所を回り、その足でパン屋に向かった。昨日は一日中機嫌がよろしくなかったが、今日は落ち着いていた。日曜日は工事の騒音がないからかもしれない。

昨日の良かったこと
①洗濯物をベランダに干すことができた。
②親戚のY子さんのエッセイが出版され、予約注文していたアマゾンから届いた。
③お気に入り番組「ワタシが日本に住む理由」をTVerで観た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラス1杯のワインでおしゃべり [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日。コートから澄みきった空の向こうに真っ白な雪をかぶった富士山が見えた。陽が当たらない場所で見学しているので、風が冷たくて、ちょっと寒かった。連れ合いの調子はまあまあかな。レッスンが終わって和菓子屋に向かう時、クラブの前でDさんにバッタリ。クラブを退会して以来の再会だったから、3年4カ月ぶりか。皆さん、お元気でテニスを楽しんでいるようで喜ばしい。

1.jpg

2.jpg

早いお昼を済ませ、林試の森を目指して歩き出す。目黒線緑道を通ったら、しばらくぶりでTさんに会った。お母さんの術後について尋ねる。年齢の割に驚くべき快復ぶりで、21日には退院できますと医師に告げられたので、2月末まで置いてもらえませんかと頼んだら、延長しても1月31日までですと言われたとか。100歳でもまた歩けるようになるみたい。素晴らしい。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の林試の森。カルガモは池から上がって、うたた寝中。河津桜のつぼみがようやく色づいてきた。

林試の森を一巡してからカフェに寄ったら、中もテラス席も満席だった。諦めて、ワインショップで飲むことにする。2カ月ぶりの訪問。お勧めのオーストラリアのワインを飲みながら、店員のトニーさんと1時間ほどおしゃべり。連れ合いの病気のことを話したら、彼のお祖父さんもがんになり、抗がん剤治療をしていたが、コロナが収束して家族が集まった時にもうこの日で治療を止めると宣言したのだそうだ。家族全員が集まれる日が来るまでと頑張って治療を受けていたらしい。

8.jpg

昨日の良かったこと
①整形外科医院に行った帰りにJAの直売所で切り花を買った。
②2人で近所を散歩した。
③ゆり根のスープが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年半ぶりに山手線に乗る [暮らし]

今日は久しぶりに空気が冷たく感じた。1年半ぶりに山手線に乗る。品川駅で朝9時半に田舎から上京した義妹と会い、カフェで30分ほど話をした。一昨年の秋にコートドールでランチをして以来の再会。古殿町のお酒・柏屋のお菓子・弟の野菜など福島の旨いものをお土産にもらう。

1.jpg
豊国酒造の無濾過純米生酒「超」は17度ある。毎日台所でぐい吞み1杯を食前酒で飲むことにしよう。

2.jpg
児菜とフリルレタス

以前は10匹以上いた猫が減ったとはいえ、まだ7匹いるとか。弟がワナで捕らえたハクビシンも飼っているのだそうだ。動物好きとはいえ、ハクビシンまでペットにするとは。散歩が必要な犬は無理でも猫くらいは飼いたいが、残念ながらマンションはペット禁止。

お昼を食べてから、連れ合いと近所を散歩。寒いと何度もつぶやくので、いつもより短く十数分しか歩かなかった。それから近所の病院に入院中の友達にお菓子のお裾分けを届ける。今週末には退院できるらしい。良かった。

1.jpg
児菜と干し海老の炒め

2.jpg
フリルレタスとポテトチップスのサラダ

3.jpg
このポテトチップスをくださった方がサラダに入れる食べ方もあると教えてくれた。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、ダイサギとコサギに出合えた。
②2人でいつもの床屋で散髪してもらった。
③義姉から手紙を、友達から葉書をいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感