SSブログ
前の20件 | -

雨の日は引きこもり [暮らし]

天気予報通りの雨の一日。細かい雨が静かに降り続き、電気をつけないと本も読めないほど暗かった。2人で玄関から一歩も出ず、引きこもり。連れ合いはいつも通りパソコンの前で、登場人物に話しかけながら、ドラマを観ていた。私は1時間くらい読書して、次はアマゾンプライムビデオでドラマを観るというのを何度か繰り返す。

今はまっているアメリカの刑事ドラマ『BOSCH』は、シーズン7まであり、それぞれのシーズンが10のエピソードで成り立っている。そして1つのエピソードが50分。1週間前から観始めたが、まだシーズン3の途中。時間があれば観たくなるので、本を読む時間を作って、続けて観ないようにしている。

朝からドジャースの試合をチェックしていたが、大谷選手にヒットが出ず、今日は無安打かとがっかりしていたら、最終打席でホームラン。しかも時速191㎞という自己最速の打球だった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
昨日の散歩で出合った花。オオデマリ、ハゴロモジャスミン、白のモッコウバラ。

a.jpg
今夜も天ぷら。残りのタラの芽とシイタケ、それに弟からのズッキーニを揚げた。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②弟から山菜と野菜が送られて来た。
③タラの芽とコシアブラの天ぷらとお浸しで春を味わった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

年に一度の天ぷらの日 [料理]

連れ合いがトイレに起きた気配で目を覚まし、時間を見たらまだ3時半。6時間半寝たから十分かもと思いながら、再び目を閉じた。起きる?という声で目覚めたのが5時で、もう夜が明けていた。

朝ご飯の片づけをしただけで、6時半に散歩に出発する。曇天で気温もそれほど高くはなかったが、歩いていると蒸し暑く感じた。湿度が高かったせいだろう。行く先々でモッコウバラが見事に咲いている家が10軒くらいあった。ハゴロモジャスミンも咲き始めていて、こちらも植えている家がかなり多い。

洗足池に到着したら、桜の山も池の周辺もツツジが満開になっていた。こんなにツツジがあったっけと思うほど、さまざまな色のツツジで彩られていた。私の好きなツツジはやっぱりヤマツツジ。田舎の里山の新緑の中に咲く淡い赤の花がなんとも言えずカワイイ。

1.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池。シランもいっせいに咲きだしていた。

帰宅して掃除などしていたら、田舎の弟から野菜と山菜が届く。たくさんのタラの芽とコシアブラが入っていた。天然のタラの芽なんぞ、こちらではお金を出しても手に入らないので、ありがたい。お浸しと天ぷらで味わった。いつもなにかと気にかけてくれるマンションの方にお裾分けしたら、喜ばれた。

a.jpg

b.jpg
大きめのコシアブラとタラの芽をお浸しにする。私は天ぷらよりもむしろこちらの方が好き。

c.jpg
天ぷら用。肉厚のシイタケも入っていたので、一緒に揚げた。

0.jpg
塩で食した。

昨日の良かったこと
①大谷選手が今季5号、メジャー通算176号ホームランを打つ。
②鍼灸治療を1カ月ぶりに受けた。
③2人で近所を20分ほど散歩した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鍼灸治療でこりをほぐす [暮らし]

昨夜からの雨が止みそうで止まなかった。しとしとと降り続け、ようやく午後になってから上がった。結局今日の連れ合いのテニスレッスンは中止になる。

朝ご飯を終えて、パソコンでドジャースのXをチェックしたら、大谷選手が5号ホームランを打っていた。メジャー通算176号となるホームランで、日本人選手としては最多記録。途端に元気が出て、さっさと家事に取り掛かる。

付き添い業務がなくなったので、鍼灸院に予約を入れ、9時から治療を受けた。ここ2-3日首や肩のこりからくる右後頭部の痛みが出ていたので、ちょうど良いタイミング。1カ月ぶりに診てもらったが、背中がかなりこっていたらしい。お灸もしてくれた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
鍼灸院への行き帰りに出合った花

午後は本を読んだり、アマゾンプライムでアメリカの刑事ドラマを観たりして過ごす。連れ合いを外に出さねばと、2時過ぎに2人で近所を一巡してきた。20分くらいしか歩かないが、テニスの代わりにはなるだろう。

昨日の良かったこと
①2人で図書館とスーパーに行った。
②スーパーで買った台湾パイナップルが甘くて美味しかった。
③アマゾンプライムビデオで観ているアメリカの刑事ドラマが面白い。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

魚のアラは安くて旨い [料理]

1.jpg
今朝の抹茶の生菓子は花筏。

2.jpg
おかゆは青ネギ入り

空模様がはっきりせず、9時頃に少し雨がぱらついた。連れ合いのDVD返却と私の予約本を取りに2人で朝のうちに図書館へ。次に借りるDVDを連れ合いに任せたら、寅さん2巻と仮面ライダー2巻を選んでいたので、びっくり。釣りバカ日誌は飽きたのか。

帰りにスーパーに寄って、買い物をして帰宅。今日の連れ合いはいまいちご機嫌よろしくなく、疲れたと何度もつぶやいていた。昨夜11時頃に起きだし、着替えてパソコンの前でDVDかTVerを観ていたので、睡眠不足なのかも。その後私は寝入ってしまい、彼が再び寝たのは何時だったかわからなかったが、朝5時近くに目を覚ましたら、布団で寝ていた。

3.jpg

4.jpg
近所の花

昨日の散歩の帰りにスーパーで見つけたキハダマグロのアラを昨夕調理した。刺身のさく取りで半端になった部分らしく、全く骨がなくて調理が楽だった。バター焼きと朝ご飯のおかず用に角煮にした。

5.jpg

6.jpg
この2品の材料費がたったの300円。カリフラワー1個の値段より安い。

7.jpg
カリフラワーとツナのサラダ

昨日の良かったこと
①林試の森に朝散歩に行き、緑の中を歩いた。
②カフェで、フランス人家族と話した。
③スーパーでキハダマグロのアラを見つけ、バター焼きと角煮にした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

緑の中を歩く [暮らし]

朝から晴天。日の出が早くなり、ブラインド越しでも5時前には夜が明けたのを感じる。今日は洗濯物をベランダに干してもいい日なので、3回も洗濯機を回してしまった。昨日と違って、黄砂がやって来なかったし、1日で洗濯物が乾いたし、とてもラッキー。

洗濯を終えてから、8時過ぎに家を出て、林試の森へ。1週間前より一層緑が濃くなり、園内を歩いていると、緑のシャワーを浴びているようだった。開店5分前にカフェに行ったら、一番乗りだったが、次々と客がやって来て、大賑わい。5歳と2歳のお人形さんのような可愛い娘さんを自転車の前と後ろに乗せて登場したフランス人のママさんやアルゼンチン・ロシアのカップルと少し話ができた。5歳の子は日本の幼稚園に通っていて、ママとはフランス語・英語(ロンドン生まれ)で話し、幼稚園では日本語を話すらしい。子どもってすごいな。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の林試の森。クサイチゴの花もそろそろ終わりで、既に実をつけている。来月には赤く色づいて、食べられそう。毎年味わうのが楽しみ。

4.jpg
ワインのお供は焼き立てのアップルパイ

帰宅して、コーヒーの豆を挽き、お湯を沸かしてから、連れ合いを誘ってパン屋へ。店主にいつものセリフ「〇〇さん、〇〇〇出身ですよね」と言葉をかける。覚えているのが自慢なのかも。遠回りして行ったので、散歩代わりにした。

午後は新しいスマホのアプリの整理。不要なのはどんどん削除する。スマホアプリの設定のコツなどを懇切丁寧に説明してくれるユーチューブをパソコンで観ながら、いろいろ試した。5年も経つと、同じメーカーの端末で同じOSでもアプリや設定が結構変わってきている。

7.jpg
昨夜のサワラの西京焼き。みりんで延ばした味噌を半日塗っておいて、焼いた。ズッキーニは今年初めて食べた。

昨日の良かったこと
①調子の悪かったスマホを新しい機種に買い替えた。
②強風だったが、Hのテニスレッスンは無事に終わった。
③前日に買ったサワラを西京漬けにして焼いたら、旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホの機種変更手続きで疲れた! [暮らし]

今日の連れ合いのテニスレッスンはすごい強風の下、行われた。今年に入ってからのレッスンでは一番強い風だったように思う。それでもなんとか最後までレッスンのメニューをこなし、和菓子屋に寄って帰って来た。レッスン中は疲れたというつぶやきは漏れてこなかったが、帰宅した途端“疲れた”を連発していた。

1.jpg

2.jpg

早いお昼を食べて、私は徒歩20分のauの店へ。昨日混んでいて今日の12時に予約していた。機種は今までと同じExperiaに決めてあったので、3種類の中で一番安いのにする。利用プランもいろいろ説明されたが、端末料金(69,550円)を分割にするのは止めて、一括で支払い、利用プランに電話かけ放題やセキュリティは含めず、シンプルなプラン(5,795円)にした。パソコンを主に使用しているので、スマホは写真を撮ることとラインでのやり取りくらい。

ガラケーの時は無料だったセットアップとデータの移し替えは有料(数千円)となっていた。それでも自分でやる気力がないため、お願いする。なんだかんだと結局2時間を要した。GOタクシーや写真を縮小するアプリは移せないとのことで、自分でインストールする必要がある。使いやすくするために不要なアプリを削除したり、まだ時間がかかりそう。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
ツツジが満開になっている。

昨日の良かったこと
①大谷選手が4打数3安打の活躍。
②友達から本が回って来た。
③マンションの方からチョコレートをいただいた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホは、そろそろ寿命かも [つぶやき]

朝一番で郵便局とスーパーへ。スーパーのレジでお店のポイントカードを出したら、今度からお客さんが支払機で読み取らせることになったんですよと言われた。まずはカードを挿入して、それから現金やクレジットカードなど支払い方法を選ぶように変わっただけだが、この分だと完全なセルフレジになるのも近いのかしら。ユニクロに遅れていたMUJIも、いつの間にかセルフレジになっていたし、もうこの流れは変わることはなさそう。

このところスマホの調子が悪い。充電に時間がかかるし、電池の減りが早い。たまにカメラが作動しない、メールが送れないことがある。調べたら、購入してからちょうど丸5年なので買い換え時だと、午後に隣駅のauショップまで徒歩で出向いた。事情を話したら、夕方の4時までは予約がいっぱいと言われる。その時間は夕飯の支度にかかるので、明日のお昼にしてもらった。マイナンバーカードを持って来てくださいと言われる。前回は健康保険証で事足りたような気がするが、写真付きじゃないとダメになったのか。いろいろな詐欺が多いから、本人確認はきちんとやった方がいいのに越したことはないが。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

7.jpg
近所に咲く花。一番上の白い花は初めて見た。シラユキゲシという名らしい。

岩泉ヨーグルトを売っている店の近くだったので、ヨーグルト1㎏入りを買って帰宅。ヨーグルトを食べ終えた頃は曇ってきて雨が降りそうな空模様になり、連れ合いとの散歩は止めにした。

5.jpg6.jpg
クルーズ中のジャンとディックはマダガスカルに上陸して、珍しい動物に会えたらしい。

昨日の良かったこと
①大谷選手がヒット2本打つ。
②Hと銀行・クリーニング屋・パン屋を回って、散歩の代わりとした。
③高校クラスメートと元テニス仲間のグループラインで、やり取りした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

数カ月ぶりにすしを堪能する [食べる]

昨夜はなじみの鮨屋で、数カ月ぶりにすしを堪能した。2月に友人夫婦と行くことになっていたが、予約日の前日に女将から電話で大将が入院したことを知らされ、実現しなかった。先月末から営業再開となったけれど、今度は友人が膝を痛めて当分の間外出できなくなってしまった。すしが食べたい気持ちが抑えられなくなったので、とりあえず2人で食べに行くことにした。

連れ合いが大将に細くなりましたねと声を掛けたら、大将がご主人は色白になりましたね、昔は真っ黒だったのにと返される。自分のしゃべりたいことだけ話す連れ合いの相手をしてくれる大将にはいつも感謝。

まだカウンターの仕切りがしてあったので、女将にもう取り外してもいいんじゃないのと言ったら、若い人たちは隣の席の人に話しかけられたりするのを嫌がるんですよと聞かされ、唖然とした。客同士の交流もカウンター席のいいところだと思うけど、今どきは違うのか。それが嫌なら、回転ずし店に行けばいいのに。

日本酒は2人で1合だけ飲み(1人で2合くらい飲みたいのを我慢)、お任せと注文半々で食べた。どれも美味しくて大満足。夜に出かけるのは6時開店のこの店だけ。

1.jpg
お通し
2.jpg
お造りは、海老の昆布締め、タチウオの炙り、アオヤギ、ホウボウ、マグロ、サクラマス、イワシ。
3.jpg
あん肝
4.jpg
生牡蠣
5.jpg
牡蠣のしぐれ煮
6.jpg
カニの卵の漬け
7.jpg
ミツバのナムル
8.jpg
子持ちヤリイカ
9.jpg
関アジ
10.jpg
コハダ
11.jpg
サクラマス
12.jpg
中トロ
13.jpg
ホッキガイ
14.jpg
アナゴ
15.jpg
タマゴ
16.jpg
漬物。お腹がいっぱいになり、お椀は断った。デザートはオレンジとフルーツトマト。

昨日の良かったこと
①久しぶりに食べたすしが旨かった。
②洗足池に朝散歩に行き、池のほとりで瞑想した。
③クルーズ船上のディックから、写真が送られて来た。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

渡りが去った洗足池 [暮らし]

今朝は洗濯機のスタートボタンを押して6時半に散歩に出発。曇っていたが湿度が高いせいか、歩いていて蒸し暑く感じた。住宅街を歩いたら、いずこもツツジやハナミズキが見頃になっている。洗足池は渡りの鳥たちが去ってしまい、寂しい限り。桜が満開の頃までいたキンクロハジロの姿もなかった。

洗足池の桜の山は、ミツバツツジとヤマブキがほぼ終わって、代わりにヤマツツジと八重のヤマブキが咲いていた。コデマリやドウダンツツジは池の周囲で咲いている。若葉と花と1年中で最も美しい季節を迎えた。池のほとりで、そよ風をに吹かれながら瞑想する。気持ちが整ったように感じて、すっきりした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池

午後に晴れたので、連れ合いといつもの散歩コースを歩く。今日は“疲れた”のつぶやきが漏れず、終始ご機嫌。明日もこの調子が続きますように。

b.jpg

a.jpg
クルーズ中のディックから、セーシェルのビクトリア港で撮った写真と寿司を食べている写真が送られて来た。箸の使い方が上達していると書いてあった。

7.jpg
昨日の夕飯に食べた餃子。フライパンから皿に移す時に失敗してバラバラに。皮は26枚入りなので、16個を焼き餃子に、残り10個を水餃子用に冷凍にした。お店用で皮が厚く、もっちりしていて旨い。

昨日の良かったこと
①友達が近くまで来たからと、家で育てたスナップエンドウを届けてくれた。
②スーパーに買い物に行き、レジ担当のMさんと少しだけ話すことができた。
③久しぶりに作った餃子が旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

幸福の木(ドラセナ)につぼみがついた [暮らし]

夏日となった今日は連れ合いのテニスレッスン日。レッスン中、私が見学している場所は陽が当たらないので、さほど暑さは感じなかったが、連れ合いとコーチは太陽を浴びながらで暑かったようだ。4-5月はテニスをするには最適なシーズンのはずなのに、温暖化でもはや春ではなく、夏の気候になりつつある。

1.jpg

2.jpg

1週間ほど前、幸福の木(ドラセナ)につぼみがついたことに気づいた。幸福の木は2鉢あって、去年は親木から切り取った枝を挿し木した方に花が咲いたが、今回は親木の枝2本につぼみがついた。保存してある画像をチェックしたら、前回は2021年の2月、その前は2020年2月に咲いている。3年ぶりの花になるが、いただいてから30年近くで何回咲いたかは覚えていない。初めて花が咲いた時には驚いたことは記憶している。観葉植物で花が咲くなんて思ってもいなかったので。

日当たりの良い部屋に置いて、たまに水をやるくらいで、肥料は全くあげていない。私の背丈より大きくなってしまったため、植え替えもやっていない。それでも健気に花を咲かせるなんて、エライなあといつも感心する。つぼみに気づいてから開花するまで約1カ月かかるので、花を見られるのは来月だろう。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日のつぼみの状態。蜂蜜のような甘い蜜がつぼみから出るので、見つけては爪楊枝で採って口に入れている。

昨日の良かったこと
①外山滋比古著「少年記」を読了。面白かった。
②図書館で雑誌を読んできた。
③Hと近所を20分ほど散歩した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「少年記」を読む [読書]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは久しぶりの白がゆで、鯛そぼろをトッピング。

今日も好天で過ごしやすい一日だった。朝のうちに1人で図書館とスーパーへ。午後は連れ合いを誘って、近所に散歩に行く。区の保存樹に指定されている大きな桜の木がある家の前を通ったら、もう残り少ない花がはらはらと舞っていた。その中を歩きながら、来年も2人で花見ができるといいけどとふと思う。桜は咲いた時には心が踊るが、散りゆくのを見ると、なんだかもの悲しくなる。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
近所の花。藤の花もモッコウバラも咲いている。

夏炉冬扇さんのブログで紹介されていた外山滋比古著「少年記」を図書館から借りて読んだ。英文学者でエッセイストでもある著者の愛知での幼少期から旧制中学時代までの自伝的エッセイ集。家族、友人、先生など身近な人とのちょっとした出来事を通して、子ども時代の自分を振り返っている。どのエピソードも面白い。著者はちょうど私の親の世代で、亡父を思い出しながら読んだが、それにして記憶力が半端じゃないと感心した。私なんて小学校に上がる前のことなど全く覚えていない。

昨日の良かったこと
①大谷選手が4号ホームランを含む5打数3安打の活躍。
②林試の森近くのカフェでワインを飲みながら、犬連れの人たちと話す。
③林試の森で森林浴をしながら、瞑想した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

森林浴をしながら瞑想 [暮らし]

朝から快晴で気持ちの良い一日だった。昨日カフェに行かなかったので、今朝開店時間に合わせて8時20分に家を出る。目黒線緑道を通ったら、久しぶりに花壇ボランティアのTさんに遭遇。しばし立ち話をする。先日100歳のお母さんを連れて京都に行って来たそうで、どこに行ってもすごい混み様で疲れたと話していた。京都は外国人の観光客があふれているらしい。

開店時間の9時にカフェに着き、一番乗りかと思ったら、既に犬連れの客が2人いた。そして次々と客がやって来て、あっという間にテラス席は満席になる。犬連れと小さなお子さん連れの家族が多かった。これから林試の森に入るという人たちはテイクアウト客。わずか開店2年で人気店になったのは喜ばしいことだが、混みすぎるのもちょっとねと複雑な心境。

1.jpg
ワインのお供はチーズケーキ

2.jpg

3.jpg

4.jpg
テラス席に柴犬が4匹いて、飼い主たちは皆さん犬友みたい。店主も犬を飼っているので、手作りの馬肉ジャーキーや馬肉煮込みを店で売っている。煮込みを美味しそうに食べているワンちゃんがいた。

林試の森ではイチョウの木もかわいい小さな葉っぱをつけていた。園内は緑の世界になりつつある。ベンチで瞑想していると、緑のシャワーを浴びているような気分になる。これからの1カ月がウオーキングには最高の季節。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森

昨日の良かったこと
①高校クラスメートのグループラインで来月コートドールで食事会を開くことが決まった。
②TVerで観ている「ソロ活女子のススメ4」が面白い。
③鯛のアラで作ったそぼろが旨い。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鯛のアラでそぼろを作る [料理]

今朝は連れ合いが4時ちょっと過ぎに起床。私も目覚めていたので起きだした。いつもの朝はパジャマ姿のまま、ガスコンロ3つ(ご飯用の文化鍋・前夜に煮干しと昆布を入れた味噌汁用の小鍋・朝茶用の鉄瓶)に火をつけてから着替える。でも、朝ご飯が4時台では早すぎるため、まずはお湯だけ沸かして朝茶を飲んでから、ご飯の支度をすることにした。早起きのお陰で、ゆったりとした気分でお茶を味わえたのは良かった。

8時半に連れ合いのテニスレッスンに出発。乗ったタクシーの運転手さんにライドシェアの話を振ったら、運転手が足りなくてタクシー会社に車が余っているから、その車を貸す場合もあるんじゃないかという話だった。でもライドシェアの運転手は2種免許は要らないわけだから、白タクと同じでしょうと言ったら、まさにその通りですよと。GOタクシーのアプリで、どちらか選べるようになったけれど、まだライドシェアを選ぶ気にはなれない。

1.jpg

2.jpg

連れ合いのテニスはまあまあかな。徐々に下手になってきているが、コーチとのラリーは続くので、あとは体調次第だと思う。帰りに和菓子屋に寄る。先週の金曜日は雨でレッスンが中止だったため、2週間ぶり。今日は大福も買ってしまった。

3.jpg
お昼は和菓子屋のいなりずしと太巻き、大福、それに昨夜の残りの煮物。

午後は、2人共TVerを観て過ごす。3年前からお気に入りのドラマ「ソロ活女子のススメ4」が今月から始まり、楽しみが増えた。江口のりこさん扮するシングル女性が1人でいろいろなことに挑戦する話。今シリーズは台湾が舞台で、なじみの場所や食べ物が登場して懐かしい思いで観ている。

昨日スーパーで鯛のアラを見つけた。調理法は塩焼きやバター焼きと書いてあったが、包丁を当てたら骨があるので、骨に神経質な連れ合いには向かないとそぼろにした。ご飯にのせて食べると旨い。

4.jpg

5.jpg
アラは1パック198円だった。

6.jpg
昨夜、奥薗壽子さんのユーチューブを観て作った「ニラつくね」。ニラと豚ひき肉だけの簡単料理。

昨日の良かったこと
①林試の森に朝散歩に行き、瞑想した。
②林試の森で桜と新緑の競演を見ることができた。
③奥薗壽子さんのレシピで作った「ニラつくね」が簡単で美味しかった。
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

桜と新緑の競演 [暮らし]

今朝は朝ご飯の後片付けをしただけで、ウオーキングに飛び出す。6時台はまだ寒くて、手が冷たくなった。薄い手袋をしてくればよかったと後悔。道すがら、さまざまな春の花を目にする。ハナミズキ、ポピー、コデマリ、チューリップ、ツツジなどがいっせいに花開いていた。

林試の森は1週間ぶりだったが、モミジの葉がすっかり大きくなり、鮮やかな緑になっていた。花は桜もまだ残っていて、ヤマブキ、シャガ、ショカツサイ、スミレ、クサイチゴが園内のあちこちで咲き誇っている。ツバキはほぼ終わり。桜と新緑の競演が素晴らしい。ウグイスの鳴き声も聞こえて、森の中は春爛漫。

1.jpg

3.jpg

2.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森。上2枚はソメイヨシノだが、下2枚は花が白っぽいからオオシマザクラか?

8時半に帰宅し、パソコンでSNSやユーチューブをチェックしてから、連れ合いを誘ってスーパーへ。リュックに入らないトイレットペーパーを持ってもらった。今日もスーパー行きが散歩代わり。

午後はマンションの工事で作業員がベランダに出入りしていたため、レースのカーテンを閉め、ブラインドを下ろして、アマゾンプライムビデオでアメリカの刑事ドラマを観ていた。

昨日の良かったこと
①1週間ぶりに洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②青空をバックに名残の桜を愛でることができた。
③2人で散歩代わりにスーパーとパン屋に行った。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

青空に映える名残の桜 [暮らし]

昨日とは打って変って、朝から澄みきった青空が広がった。急いで2回洗濯機を回し、7時半に家を出る。少し北風が吹いていて、空気がひんやりと感じたが、歩くのにはちょうどいい気温。青空の下、朝散歩するのは久しぶりで心が弾んだ。

1週間ぶりの洗足池は昨日の雨風で桜はかなり散ってしまったが、まだ名残の花がきれいだった。今年は桜が見頃になってから、曇りか雨の日ばかりだったので、ようやく青空に映える桜を見ることができた。山桜や八重桜も咲き始めていて、ヤナギやモミジの新芽も美しい。いよいよ新緑の季節を迎える。池のほとりのベンチで瞑想していたら、上手に鳴くウグイスの声が聞こえてきた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池。散った桜の花びらで埋めつくされた地面がピンクの絨毯のようになっていた。

散歩から帰宅して、連れ合いに声を掛けて、スーパーとパン屋に行く。今日はご機嫌よろしく、“疲れた”という嘆き節は出なかった。二十数分歩いたので、散歩代わりとする。

昨日の良かったこと
①大谷選手が3号ホームランと2塁打2本打った。
②ジャンからメールと写真が届いた。
③アマゾンプライムビデオで観たアメリカの刑事ドラマが面白かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アブダビからの便り [友達]

朝、雨の音で目覚めた。天気予報は当たるなあとがっかり。一日中引きこもって外に出なかったが、嵐のような強い雨と風で桜はほぼ散ってしまったに違いない。

アメリカの友人ジャンからメールと写真が届いた。例年のように冬の3カ月をブエノスアイレスで過ごしたジャンとディックは、アブダビからクルーズ船に乗り、ケープタウンまでの18日間の船旅を楽しむそうだ。彼らは3カ月くらいの長いクルーズの経験も何度かあり、その時に知り合って友達になった数人と船上で再会する予定だとか。その人たちは世界一周コースを選んでいて、ジャンたちが同じ船に乗ることを知らないので、サプライズになるから、楽しみと書いてあった。アメリカ人はサプライズがお好き。

a.jpg

b.jpg
パレスとメールに書いてあったが、調べたら実際は大統領官邸で、カスー ル アル ワタン(祖国の宮殿)という名がついている。

シニア10人でイギリスのCoast to Coast 300㎞を歩いた時も、ジャンたちがかつてクルーズで知り合ったカナダ人2人とオーストラリア人2人が参加していた。船旅は長い間一緒に過ごすから、気の合う人が見つかるのだろうな。クルーズは3泊のナイル川とわずか1泊の東京湾しか経験がない。ジャンに何度か誘われたけど、乗船地まで飛ぶのがおっくうだし、料金は高いしで諦めた。でも、連れ合いが病気になる前に2週間くらいの船旅をしておけば良かったかなと少し後悔。

c.jpg
ドライポルチーニを使って、お昼にリゾットを作った。

昨日の良かったこと
①大谷選手が3塁打を含む2安打1打点の活躍。
②いつのまにかブログの記事数が5000を超えていた。
③芋煮しめが旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いつのまにか記事数が5000を超えていた [つぶやき]

金曜日が雨だったため、連れ合いのテニスレッスンは1週間ぶり。曇天だったが、9時で20℃近くあり、湿度も高かった。そのせいか、連れ合いの動きが悪く、疲れた様子。見学していても変に蒸し暑くて、不快指数が高かったから、体にこたえたのかもしれない。寒暖差が激しいこの時期は体調に気をつけねば。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

レッスンが終わって、GOタクシーのアプリでタクシーを呼ぼうとしたら、いつもと違う画面が出てあわてる。「ライドシェアを利用する」が出て、「タクシーを呼ぶ」という画面が出ない。いろいろやっているうちに呼ぶことができたのだが、乗ったタクシーの運転手さんに話したら、今日から日本版ライドシェアが始まったからだと言われた。タクシー会社が配車やドライバーを管理するが、いわゆる白タクで、月―金曜の午前7~10時台と土曜午前0~4時台などに運行するらしい。使う気がないから、画面に出さないでほしいわ。

何気なく自分のブログを見ていたら、いつのまにか記事数が5000を超えて、5010になっていた。年数は16年5カ月だから約6000日分。旅行や田舎の母の所に行っていた間は更新していないので、約1000日は東京にいなかったことになる。よくぞあちこちに出かけては、歩き回っていたものだ。

4.jpg
お昼はパスタ。エリンギ・ピーマン・ルッコラ・生ハム入り。ルッコラと生ハムは炒めずに茹でたパスタと和えただけ。

5.jpg
弟からの最後のサトイモを煮しめにした。ねっとりとして旨い。

昨日の良かったこと
①大谷選手が4打数2安打の活躍。
②2人で近所を散歩した。
③いただきものの「白謙の笹かまぼこ」がとても美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『お料理帖~息子に遺す記憶のレシピ~』を観る [映画]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、ナバナと桜海老入り。

朝目覚めた時には雨の音がしていたが、9時頃からは晴れ間がのぞくようになった。掃除や精米をしていて、早朝散歩に出るタイミングを逃してしまった。結局9時過ぎにスーパーに買い出しに行き、10時半に連れ合いと散歩に出かける。昨日と違って暖かいのに連れ合いの機嫌がいまいち。いつもと同じルートでも覚えていないのか、疲れた、どこまで行くんだと怒鳴る。そのくせパン屋に寄ったら、〇〇さんですね、大変ですねと店主に声を掛けるし、道で会った宅配便の人にご苦労さんですと言ったりする。私にも付き添いご苦労さんと言ってくれないかしら。

3.jpg

5.jpg

4.jpg
近所のツバキとトキワマンサク

結局お昼を食べたあとは引きこもって、アマゾンプライムビデオで韓国映画『お料理帖~息子に遺す記憶のレシピ~』を観ていた。エランは夫を亡くしたあと、惣菜屋を営みながら息子と娘を育てた。息子は結婚して子供2人いるが、万年非常勤講師で生活能力に乏しい。妻も働いているため、エランに子供の面倒を頼むことも多く、エランはそんな息子をつい叱ってしまう。

体にいい材料を使ったエランの料理は、がんの治療を受けている人など病気に悩む人たちからも支持されていたのだが、彼女に認知症の症状が見られるようになってしまう。息子と娘はそれぞれ引き取って家で看るのは無理だと介護施設に預けることにする。店を閉めることになり、息子が家の中を整理していて、ノートを見つける。それには家族の好き嫌いを知っているエランが息子や孫が食べてくれるように工夫した料理のレシピが書いてあった。

母親の家族への想いとそれに気づいて自分の道を見つける息子の物語。胸にジーンときた。魚嫌いの孫に作ってあげる魚入りのおにぎりが美味しそうで、レシピを知りたいと思ったほど。

昨日の良かったこと
①大谷選手が2号2ランホームランを打った。
②老健施設に入所したK子さんを見舞った。
③マンションの方に仙台出張の土産「白謙の笹かまぼこ」をいただいた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

親戚のお見舞いに [料理]

今日も曇天。昨日は引きこもりだった連れ合いを誘って、朝9時に散歩に出る。近所を一回りして、最後にお菓子屋に寄った。昨日テニスレッスンが中止になり、和菓子屋に寄ることができなかったので、明日の抹茶用のお菓子を調達。生菓子は売っていないため、桜餅にする。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
林試の森に咲くツバキ。上から、レディケイ、大虹、草紙洗、岩根絞。

連れ合いに朝作ったおにぎりを食べさせてから、私は高田馬場へ。駅のホームでY子さん、N子さんと11時半に待ち合わせて、東上線の大山駅まで行く。彼女たちのお母さん、K子さんが老健施設に入所したので、会いに行った。

30年以上ブリュッセルに住む親戚のK子さんとは昨年春に会って以来、ちょうど1年ぶりの再会。昨年5月にブリュッセルに戻った2週間後に景子さんは自宅でくも膜下出血で倒れた。すぐに日本から娘さん2人が駆けつけ、意識の戻らない入院中のK子さんを4カ月間毎日病院に通って見舞っていたが、日本から医師と看護師を派遣してもらって、10月に帰国。それから、大学病院、リハビリ病院を経て、老健施設に入所。先月89歳の誕生日を迎えた。

娘さんたちの献身的な介護のおかげもあって、K子さんは言葉を発しないけれでも顔色はいいし、白髪もシワも少ない。10年前、田舎の親戚を率いて総勢7人でベルギーに行った際は、ホテルの予約からガイド役までK子さんには大変お世話になった。当時は79歳で一番年長だったにもかかわらず、だれよりも歩くのが早く、あまりのタフさに驚かされたものだ。毎日スポーツクラブのプールで泳いでいたくらいだから、体力があり、それが今につながっているのだろう。早く言葉を取り戻して、今年発刊された娘さんの著書を読んでほしい。

ベルギー旅行記:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2014-07-16

弟の野菜を使った料理
1.jpg
フリルレタス・ルッコラ・タマネギに削り節・オリーブオイル・ポン酢を加えて、混ぜた。

2.jpg
小芋を蒸かして、トリュフ塩で食す。サトイモの料理では一番シンプルだが、一番好き。

3.jpg
牛肉とナバナのオイスターソース炒め

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、満開の桜を愛でた。
②カフェに寄って、ワインを飲みながら、店主やお客と言葉を交わした。
③友達から素敵な絵葉書が届いた。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

衣替えならぬ器替え [料理]

朝に雨が降り出し、細かい雨ながらも8時になっても止まないため、連れ合いのテニスレッスンを断念。思い切って出かければ、できただろうが、本人が最近は雨を嫌うので、無理しないことにした。

時間が空いた私は傘を差して林試の森に散歩に出かける。桜は満開になっていたが、曇天のため華やかさがない。青空の下で花見ができないのが残念。園内を一周したあとカフェに寄って、一休み。帰りがけにお気に入りのヨーグルトを置いてあるスーパーで1㎏入りを買って来た。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

5.jpg
本日の林試の森。人が少なく、ひっそりとしていた。

7.jpg
ワインのお供はフォッカチャ

今月に入ってから、飯茶碗・箸置き・抹茶茶碗・ランチョンマットを替えた。季節ごとに身辺のものを入れ替えることで、代り映えしない日常を少しでも変えたいと何年も前からやっている。それに器も使ってこそだと思うので。連れ合いがアルコールを飲まなくなったため、とっくりやぐい吞みなどの酒器の出番がないのが寂しい。

弟からの野菜を使っての料理。
a.jpg
アワビダケ(スーパーで購入)とコマツナの炒め

c.jpg
サトイモの煮っころがし。いつも土井善晴さんのレシピで作るが、皮をむかずにナイロンタワシでこそげとる作業に時間がかかる。

b.jpg
ホタルイカのバター醤油炒めの付け合わせに、たっぷりのルッコラ。

昨日の良かったこと
①大谷選手が今シーズン第1号ホームランを打った。
②2人で床屋で散髪をしてもらった。
③友達から、コーヒーなどが入ったレターパックが届いた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -