SSブログ

騒音がなく、静かな一日 [暮らし]

少し陽が射した時間もあったが、曇りがちの一日。午前中の室温は19℃、午後は20℃あり、寒くはなかった。連れ合いは、朝ご飯が済んだ6時過ぎに散歩には何を着て行くんだっけと言い出す。どうも最近の彼の頭には散歩の二文字がインプットされてしまったらしい。まだ暗いから散歩は9時過ぎよとなだめて、私は家事に専念。途中ダウンを着て、帽子をかぶり、手袋まではめてしまったが、なんとか押し止めたら、そのままの姿でパソコンの前に座って、ドラマを観ていた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
昨日林試の森で見たフクジュソウと行く途中に出合ったタンポポと黄色のスイセン。

9時に一緒に散歩に出る。近所を20分ほどかけて一回り。家に戻ってすぐに私はリュックを背負って、スーパーへ買い出しに。買うものがいろいろあったので、1人で行かなきゃとさっさと出かけた。帰宅して、買って来たものを整理してから、コーヒーの豆を挽いて、お湯を沸かし、お昼の準備をしてから、パン屋へ。一応連れ合いに声を掛けたら、行くという返事。パン屋で店主に「大変ですね、〇〇出身ですよね」といつものせりふを言う。店主が「覚えていてくださってありがとうございます」と言ってくれるのがうれしいのかも。

午後はアマゾンプライムで、ドイツのドラマ「ウーゼドム・ミステリー」を観ていた。なかなか面白い。エピソード10まであるので、当分楽しめる。今日・明日は工事が休みのため、騒音に悩まされずにすんだ。

4.jpg
お昼のパンは、ポテトとチーズのトーストとクイニーアマン。

5.jpg
一昨日、友達からのキャベツで漬けた泡菜が美味しい。台湾を思い出しながら、食べている。

昨日の良かったこと
①Hは強風の下でもテニスレッスンをやり遂げた。
②カフェでワインを飲みながら、店の人たちと話をした。
③林試の森で河津桜を愛でた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風にもめげず [テニス]

昨日は強い南風が吹き、春一番となったが、今日は朝から北風に変わり、昨日以上に吹きまくった。連れ合いのテニスレッスンはどうなることかと心配したが、なんとかやり遂げた。ボールが流れたり、つまったりしたにもかかわらず、結構ラリーが続いた。コーチが一番大変だったと思う。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りにクラブの前を通ったら、コートがガラガラで会員が3人しかいなかった。和菓子屋で今日はあまりにも風が強いので、いらっしゃらないかと思っていました、やったんですかと言われてしまった。

10時半に和菓子屋で調達した弁当を食べて、すぐに1人で散歩に出た。カフェがオープンしている日なので、金曜日の散歩は欠かせない。覗いたら、1階のテーブルが空いていたので、林試の森に入る前にカフェに寄った。いつものようにワイン片手にお供のケーキを食べながら、店主や店員さんたちと話をする。

4.jpg
ワインのお供はバスク風チーズケーキ

林試の森は河津桜効果か、いつもの平日より人が多かった。陽当たりのよい6本は8分咲きで、あとの5本は2分咲きといったところ。20日頃から天気が悪い日が続くらしいので、すべての木が見頃になるのは1週間後か。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
早速インコがやって来て、蜜を吸ったあとの花を落としていた。咲いたばかりの花がかわいそう。

昨日の良かったこと
①洗足池近くの家に咲くミモザが見頃を迎えた。
②洗足池でしばらくぶりにカワウを見た。
③鍼灸治療で身体がほぐれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザの花が見頃 [暮らし]

朝一番で鍼灸院に予約の電話を入れたら、9時に取れたので、8時に家を出て洗足池に寄って行くことにした。洗足池近くにあるお宅のミモザがそろそろ見頃ではと気になっていたのだ。ミモザを植えている家はめったに見かけないので、場所を覚えていて毎年楽しみにしている。1週間前に咲き始めていたが、今朝は七分咲きくらいになっていた。

6.jpg

7.jpg
ミモザの木

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。しばらくぶりにカワウを見た。暖かくなってきたので、渡りのキンクロハジロが北に帰る時期が近づいている。

洗足池から大岡山駅まで歩き、電車に乗る。家を出てから45分歩いたので、駅に着いたら汗が吹き出た。16日ぶりに鍼を打ってもらい、固い身体がほぐれた感じ。それに、昨夜は連れ合いに一度も起こされず、9時から5時までぐっすり寝たから、身体が楽。

帰宅した途端、音がうるさいから散歩に行こうと連れ合いのほうから言われ、ほっとする間もなく、再び出かける。近所を20分ほど回って帰って来た。午後からは春一番の強い風が吹き出したので、早めに行って良かった。

昨日の良かったこと
①Hのテニスレッスンが好天に恵まれた。
②午後2人で近所を散歩した。
③台湾の高さんから、春節の家族の食事会の写真がラインで送られて来た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニス見学は暑かった! [テニス]

月曜日が休日だったため、今週の連れ合いのテニスレッスンは水・金曜日。今日は気温が高くなるとの予報で、薄いダウンで出かけた。ところが、いつもとは違う隣のコートだったため、見学していて真正面から陽射しを浴びることになり、ダウンを脱いでセーター姿になったにもかかわらず、暖かいを通り越して暑かった!連れ合いにジャケットを脱いだらと勧めても暑くないと言って、真冬と同じ枚数のウエアでプレー続行。認知症の人は暑さを感じないとよく言われるけど、まさにそうだ。これからは予報気温に従って、家を出る時にウエアを減らさなければ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
ジャケットの下に長袖下着・綿のトレーナー・ダウンのベストを着ている。

4.jpg
テニスコートから高層マンションの向こうに富士山が見えた。

帰宅してすぐに私はスーパーへ。帰り道パン屋に寄って、お昼を買って来た。テニスレッスンの日は連れ合いの散歩はないのだが、今日も工事の音がうるさいので、午後から20分ほど近所を歩いて来た。ポカポカ陽気で気持ち良く歩けた。最高気温が18℃超えだったらしいから、春本番だわ。

5.jpg

6.jpg
近所に咲いていたボケの花

昨日の良かったこと
①林試の森に朝散歩に行き、瞑想した。
②大谷選手のフリー打撃が素晴らしかった。
③友達からの長いもを煮物にしたら、ほっくりして旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

騒音で頭が痛くなりそう [つぶやき]

昨夜、いつもと同じく6時半近くに寝た連れ合い、トイレに起きたのかと思ったら、電気をつけて着替え始めていた。目を覚ましてしまったので何時かなと時計を見たら、まだ9時半。彼は3時間、私は30分しか寝ていない。朝まで寝なきゃだめよと言ったら、なんとかまた布団に戻った。次に起きだしたのが1時半。着替えてパソコンの前に座り、ドラマを観始めた。合計すると7時間寝ているので、まあいいかと放っておいて、自分はまた寝た。私が5時に目を覚ますと、ちょうどパジャマ姿で布団に入るところ。もう朝だから私は起きるわよと告げたら、じゃあ起きるかとパジャマを脱ぎ始める。一晩に何度着替えたことか。衣服着脱の訓練にはなったかもしれないが、何度も睡眠を中断されるほうはたまったものではない。

6時に朝ご飯を済ませ、パソコンで大谷選手の161日ぶりのフリー打撃の動画を観てから、7時にウオーキングに出発。大谷選手のバキーンという打球音を聞いたら、元気が出て、今朝は速い速度で歩けた。

林試の森に着くとすぐに河津桜のところに向かった。開花状況は陽のあたる木で二分咲き、ほかはまだ開花していない。よって満開になるまでは10日くらいかかりそう。ヒヨドリは来ていたが、まだインコの姿はなかった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森

帰宅したら、工事ですごい騒音なので、連れ合いを誘って近所に散歩に行く。いつもより多めに歩いて約25分。お昼の時間を除いて、今日はずっとドリルでコンクリートやタイルを削る音が鳴り響いた。読書はもちろんできないし、ドラマを観ていてもセリフが聞こえないほど。こういう日は映画館や美術館に行くのがいいのだけれど、連れ合いはすっかり興味をなくしているから無理だし、耐えるしかなさそう。

a.jpg
友達からの長いもを油揚げと薄味の出汁で煮た。ほっこりとして旨い。

b.jpg
キャベツと豚肩ロース肉を味噌・ニンニク醤油(ニンニクを漬けた醤油)・豆板醬・日本酒で炒めた。キャベツは炒めても柔らかくて甘い。

昨日の良かったこと
①イギリスの刑事ドラマが面白い。
②友達からのフキノトウを納豆に入れたら、美味しかった。
③マンションの方からチョコレートをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動画とイギリス刑事ドラマを観て過ごす [暮らし]

明日からしばしの間、洗濯物をベランダに干せないので、今朝は3回も洗濯機を回してしまった。明後日までに網戸を外して、配布された袋に入れ、室内で保管することになっている。今日外して、きれいにしてから袋に入れようと思っていたが、何度トライしても外れない。かつてはのこぎりまで備えて、DIYが得意だった連れ合いは全く当てにできないため、明日工事の人に頼むことにした。

1.jpg
今朝の納豆は、フキノトウ・味噌・削り節入り。

昼近くに2人でパン屋へ。10分足らずの距離なのに疲れたと何度もつぶやく。風もあったし、午後の散歩は止めにする。明日は気温が高くなるそうだから、散歩は明日にしよう。

2.jpg
ジャガイモとチーズのトーストと栗アンパン

3.jpg

4.jpg
近所に咲くアネモネとチロリアンランプ

午後は、のんびりと大谷選手のキャンプ中の動画をユーチューブで観たり、アマゾンプライムでイギリスの刑事ドラマを観て過ごす。イギリスのドラマはアメリカのより地味だが、刑事たちの人物描写に味があるから、イギリスの方が好み。最近は読書への意欲があまりわかず、パソコンの前に座っている時間が長い。少し反省せねば。

a.jpg
友達からの大根を塩麹で漬けた。

b.jpg
友達からのキャベツをツナと蒸し煮にした。すぐに柔らくなって甘い。

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、朝陽を浴びながら瞑想した。
②午後2人で商店街を20分ほど歩いた。
③友達からの野菜を使った料理が美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜料理を堪能する [料理]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、友達からのフキノトウを刻んで、火を止める直前に入れた。春の香りがして旨かった。

晴天の日曜日、特別な用事がないので、7時15分に散歩に出発。街はまだ眠っているかのような静けさだった。朝陽が当たる側を歩いていると全く寒くない。洗足池で真正面から朝陽を浴びられるベンチに座って、10分ほど瞑想したら、顔が陽射しでほてってきた。今の時期は紫外線は顔にしか当たらないから、ビタミンD補給には毎日日光浴しないとだめかな。

久しぶりにコサギに会えたし、ハクセキレイやカワセミも見た。色のきれいなカワセミはダントツ人気で、望遠レンズ装着のカメラを持っている人たちは皆カワセミのいる方向にカメラを向けている。スマホでは到底撮れないとわかって以来、私は見ているだけ。それにしてもコバルトブルーの背にオレンジ色の腹をもつカワセミは美しい。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

お昼のあと、今度は連れ合いと近所を散歩。今日はいつもの住宅街ではなく、商店街を歩いたが、三連休で遠出した人が多いのか、普段の日曜日より人が少なかった。

a.jpg
友達からのちぢみ雪菜をオイスターソース炒めにした。

b.jpg
友達からの赤ネギ2本と太い白ネギ1本を塩とオリーブオイルを振りかけて、オーブンで15分焼いたら、とろってして、甘くて美味。

昨日の良かったこと
①友達から手紙と野菜が届いた。
②友達からのキャベツを蒸して食したら、とても甘かった。
③e-taxで確定申告を終えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達から野菜の贈り物 [友達]

今日も穏やかな日和。洗濯・掃除を終えて、e-taxで確定申告を済ませてしまおうと国税庁のホームページにアクセス。昨年のデータをダウンロードして、4年度の数字を入れた。印刷する段階で連れ合いの机の上に置いてあるプリンターを自分のパソコンの所に持って来てつなぐ。去年の確定申告時以来1年使っていないからか、いざ印刷してみると、かすれたりして調子が悪い。プリントヘッドのクリーニングを何回かしたあと、少なくなっている黒のインクを取り替えたら、ようやくきれいに印刷できた。最後にネット上で申告書を送って終了。

連れ合いは、私が彼の所からプリンターを持って来たのが気に入らなかったのか、いまいち機嫌が良くない。終わって返しに行ったら、ちゃんと置け!と怒鳴られた。あなたがやるべき仕事を代わりにやっているのになんていう言い草なのとこちらが怒鳴りたかった。

機嫌の悪い人を連れての散歩は止めようかとも思ったが、少し外の空気を吸ったほうがいいかなと午後近所を20分ほど歩いた。午前中ほど苛立っていなくて、ほっとする。

3.jpg

2.jpg
散歩の時に見たツバキ

友達からいろいろな野菜が届いた。例年会津の雪下キャベツを送っていただいていたが、昨年の猛暑と雪不足で今年は収穫なしとかで、郡山のブランド野菜「冬甘菜」というキャベツを送ってくれた。まずは台湾風に蒸して味わった。名前の通り、甘くて美味しい。当分の間、野菜料理が楽しめる。

1.jpg
フキノトウも入っていた。

あ.jpg
キャベツを蒸して、ポン酢で食べた。こんな甘いキャベツは初めて。

い.jpg
芽キャベツはベーコンとニンニクとオリーブオイルで炒めた。サワラは半日味噌・酒粕・みりんを合わせたものを塗りつけておいて、焼いた。

昨日の良かったこと
①Hが「待てない症候群」を発症せず、テニスの調子も良かった。
②カフェでワインを飲み、店主や客と言葉を交わした。
③林試の森で河津桜の開花状況をチェックしてきた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

週一のお楽しみ [暮らし]

今朝の連れ合いは「待てない症候群」の気配が全くなく、そろそろ着替えたらと声を掛けられるまで、TVerでドラマを観ていた。テニスウエアを順番に並べても、現在着ているものを全部脱ぐのか判断できないので、傍についていて指図しないといけない。帰宅して普段着に着替えるように言って私が台所にいたら、あとで下着の長袖シャツとズボン下のタイツを身につけていないことがわかった。やっぱり目が離せない。

少し風があったが、大して寒くないし、連れ合いのテニスの調子も上々。帰りに和菓子屋に寄り、いつもの弁当と生菓子を買い、一発で応答があったGOタクシーで帰還。順調なテニスレッスンだった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
見学席から見上げる空の雲が刻々と変わっていくのが面白い。

早いお昼を食べて、私は週一のお楽しみに林試の森に向けて歩き出す。暑くて汗が出た。カフェを覗いたら、1階の席が一つ空いていたので、林試の森を散策する前に寄る。ワイン片手に店主や客と言葉を交わし、貴重な30分を堪能する。

5.jpg
ワインのお供はチーズ・枝豆入りのパン。バレンタインデー用のかわいいクッキーが付いていた。

気になっていた林試の森の河津桜は、雪が降ったりして気温が低かったせいか、思ったほど開花が進んでいない。これから気温が高くなり、急激に開花が進んだとしても、見頃は1週間~10日後くらいかな。

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、たくさんの鳥たちに会えた。
②散歩の帰り道に咲き始めたミモザを見た。
③2人でコーヒー豆屋とパン屋に行き、Hの散歩代わりにした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザが咲き始めた [暮らし]

朝、ゴミ出しついでに大規模修繕工事の掲示板を見たら、今日は洗濯OKとなっていた。急いで2回洗濯機を回し、シーツなどベランダに干す。その合い間に処分するベランダにある植木鉢を指定されたコンテナに運ぶ。プラスチック製は軽いけど、素焼きの大きな鉢が3個あったので重かった。

ゴミ出しは連れ合いが最近までやっていたが、遂にやらなくなった。毎朝、今日はゴミ出すの?と聞くくらい熱心だったのにどうしたことか。ゴミ置き場に入るには暗証番号を押さなくてはならない。いつぞや開かなくて、管理人さんに開けてもらったと言っていたので、暗証番号を忘れてしまったのかもしれない。それでやる気が失せたのか。

1.jpg
朝ご飯。今朝は麦飯。国産のもち麦を3日に1回入れている。味噌汁はカブ・カブの葉・酒粕入り。卵焼きはセロリの葉・粉チーズ・塩入り。納豆はエノキダケの梅煮入り。ショウガの佃煮は秋に大量に作り、小分けして冷凍保存しているもの。

家事を済ませて8時15分に散歩に出発。空気が冷えていたが、歩いているとそれほど寒さは感じなかった。洗足池にはたくさんの鳥が集まっていて、池はにぎやか。キンクロハジロ、ユリカモメ、オナガガモ、カルガモ、それにゴイサギもいた。さえずりながら木から木へと移動しているのはメジロとエナガ。スマホで撮るのは無理だが、エナガが可愛い。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

帰り道、去年見事な花をつけたミモザの木がある家の前を通ったら、もう咲き始めていた。1週間後には見頃になるかも。楽しみが一つ増えた。

8.jpg

昼近くに連れ合いの散歩代わりにコーヒー豆屋とパン屋に行く。暖かい陽射しの中、往復でたった十数分の歩きだったが、日光浴にもなったし、良しとしよう。

昨日の良かったこと
①2人で散歩に出たら、陽射しが暖かくて気持ち良かった。
②札幌の義妹から、近況を知らせるメールが届いた。
③カブ・セロリ・ニンジン・タマネギでピクルスを仕込んだ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手早く調理する [料理]

3日ぶりの晴天。朝ご飯の後片付けを終えて、2週間分の米を摺ったあと、スーパーへ。開店したばかりで空いていた。いっぱいになったリュックを背負って急ぎ足で歩いたら、汗ばんだ。いったん帰宅して、今度は銀行へ。家に戻って、スーパーで買った野菜をピクルスにするための作業をする。ピクルスを仕込んだあとは煮物の下ごしらえに着手。それをしながら、朝精米したお米でご飯を1合炊き、レトルトカレーでお昼にする。

お昼のあと、豚三枚肉と大根を火にかけ、ほぼ煮えたところで、連れ合いと散歩に出る。風が全くなく、陽射しが暖かで、気持ち良く歩けた。暦の上だけでなく、実際に春がそこまで来ているのを感じた。林試の森の河津桜がどのくらい開いたかなと気になる。明後日に行くのが待ち遠しい。

1.jpg
カブ・セロリ・ニンジン・タマネギのピクルス。長期保存ではなく、サラダ感覚で食べるもの。

0.jpg
ホウレン草と茹でて冷凍保存していた菊の花をポン酢で和えた。

2.jpg
ホタテのカルパッチョ風。トリュフ塩・バルサミコ・オリーブオイルをかけただけ。トッピングは庄内アサツキ。

3.jpg
豚肉と大根が煮えてから、茹で卵を入れる。昼に作ったので、味がしみて美味しかった。

昨日の良かったこと
①引きこもって、グータラに過ごした。
②イギリスの刑事ドラマを最後まで観た。
③牡蠣のバター醤油焼きが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の日は引きこもり [暮らし]

朝起きて外を見たら、マンション周囲の一戸建ての家の屋根に雪が積もっていた。寝ていて雷と雨の音が聞こえたので、雪ではないと思っていたが、昨夜のうちに降ったのが積もったらしい。9㎝の積雪だったとか。朝食後にマンション前に行ってみたら、既に管理人さんが雪かきしてくれて、きれいになっていた。屋根の一部にまだ雪が残っている家があるが、明日には融けるだろう。

1.jpg

転倒して救急車で運ばれた人が都内で135人いたらしい。毎年積雪があるたびに繰り返されることなので、年寄りは玄関から出ないようにしなきゃと自戒して、一日中引きこもっていた。

アマゾンプライムで、昨日のイギリスの刑事ドラマの続きを観る。昔炭鉱で栄えたある村での殺人事件を通して、関係者に40年前の炭鉱閉鎖を巡るストライキ中に起きた出来事を思い出させることになる。そのことがいまだに住民の間に亀裂を生み、お互い反目しあっているという状況の中で、当時の関係者の1人である刑事が捜査の指揮をとる。エピソード1~6まであり、登場人物も多かったが、イギリスの炭鉱労働者のストライキとスト破りグループの対立など社会的な背景が描かれていて、面白かった。

2.jpg

3.jpg
夕飯は、ジャガイモの煮っころがしと牡蠣のバター醤油焼き。

昨日の良かったこと
①雨が降る前にHのテニスレッスンが無事終わった。
②アマゾンプライムで観ているイギリスの刑事ドラマが面白い。
③今年初めて雪を見た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イギリスの刑事ドラマを観る [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日の朝、機嫌がよろしくなく、軽い「待てない症候群」を発症。低気圧が近づいているからかと勝手に想像したが、いつも原因は不明。

コートは昨日の雨でまだ少し湿っていたが、風もなく、思ったより暖かでまあまあのコンディションだった。連れ合いのテニスは精神状態と連動するため、今日はいまいち。

1.jpg

2.jpg

雨が降らないうちにと、帰宅してすぐさまリュックを背負ってスーパーへ。明日の天気もあやしいので、2-3日分の食材を調達。帰りにパン屋に寄り、お昼用のパンを購入する。昼頃から雨が降り始め、3時頃にはみぞれになり、5時頃に雪になった。屋根にうっすらと積もったが、そのうち雨になりそう。

午後はアマゾンプライムビデオで、イギリスの刑事ドラマ「刑事シンクレア シャーウッドの事件」を観る。結果は早く知りたいけれど、1話1時間で第6話まであるので、続きは明日にした。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
先週近所を歩いていて目にしたバラの花

昨日の良かったこと
①ドジャースフェスタでの大谷選手の動画を数本観たが面白かった。
②「チェコのヤポンカ」を読んで、11年前のプラハ一人旅を思い出した。
③水餃子が旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「チェコのヤポンカ」を読む [読書]

朝、雨の音で目覚めた。止みそうで止まないため、スーパーの開店時間9時に合わせて買い物に出た。冷えていて寒い!店内はさすがに空いていたので、ゆっくり見て回れた。レジがMさんで、久しぶりに言葉を交わす。

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、シラスと庄内アサツキ入り。

あとは引きこもって、本読みとユーチューブを観て過ごす。ドジャースフェスタに登場した大谷選手の動画を数本観たが、ファンの前での一問一答シーンが面白かった。ジョークを交えて答えて、好印象。

木村有子著「チェコのヤポンカ」を読み終えた。ヤポンカとはチェコ語で日本人の女性という意味。日本が大阪万博に沸いた1970年の夏、当時8歳の著者は父の仕事(新聞記者)で、母と妹の4人でプラハで暮らすことになる。父の意向で現地の小学校に転入し、6年生になる前に1人日本に帰され、父の郷里の小学校に入る。その後、日本の大学を出てからプラハのカレル大学に留学、のちにチェコの昔話や童話の翻訳家となる。

3.jpg

プラハの小学校での2年半の出来事や出会った人々の思い出、留学時代の緊張に満ちた大学生活、結婚後にご主人と滞在したベルリンでベルリンの壁崩壊を目の当たりにしたこと、その後のビロード革命前夜のプラハの様子など、さまざまな興味深いエピソードが書かれている。

著者とは祖父同士が従弟という間柄で、この本に出てくるいくつかのエピソードは聞いたことがあるが、あらためて文字で読むとその当時の彼女の心情がよく伝わってきた。全くチェコ語が話せないで入った小学校では周囲から温かく迎えられ、楽しい思い出がいっぱいだったのに、日本に1人帰国させられて入った田舎の小学校では逆に無視されたことなど、国民性の違いなのか、考えさせられた。

2013年に1人でプラハに行った時、プラハ滞在中の著者とぺピークことヨゼフさんの家に2泊させてもらった。プラハを歩いている時はチェコ人は愛想がない、共産主義時代の名残りなのかと思ったものだが、ヨゼフさんの住む田舎町に行ったら、彼の家にやって来る人たちは陽気で楽しい人が多くて、驚いた。

モラヴィア地方滞在記:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2013-09-17
プラハ滞在記:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2013-09-12

4.jpg
寒いので水餃子にした。水餃子にする時にはヒダはつけず、柏餅のように皮を合わせるだけなので簡単。餃子を食べ終えたあとに水菜とエノキダケを入れて、ポン酢で食す。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、池のほとりで瞑想した。
②洗足池の梅の花がきれいだった。
③マンションの方に夏みかんのマーマレードを差し上げたら、喜ばれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いずこも梅の花が見頃 [暮らし]

朝8時前に洗足池に向かってウオーキング開始。昨日とは違い、晴天で陽射しがあり、池のほとりで瞑想していても寒くなかった。洗足池のあちこちには10本くらいの梅の木があるが、白梅も咲きだし、見頃を迎えている。梅の花は桜と同じく、いろいろな色合いがあり、枝垂れや八重もある。花見といえば桜だと思っていたが、奈良時代の花見は中国から渡来した梅で、平安時代から桜が愛でられるようになったらしい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池

6.jpg

7.jpg

8.jpg
昨日見た目黒不動尊境内に咲く枝垂れ梅

9.jpg
洗足池に向かう時に見た梅

帰宅して連れ合いと図書館へ。彼が借りていたDVDの返却日だった。また「男はつらいよ」と「釣りバカ日誌」を2本ずつ借りて来る。何度でも繰り返し観るので、以前観たかどうかは関係ない。いつも画面に向かって話しかけながら観ている。図書館からお茶屋に寄って抹茶と煎茶を購入。30分ちょっと歩いたから、今日の散歩代わりとする。

今日は節分。新聞の折り込みチラシではどのスーパーも恵方巻を大々的に宣伝していた。郷里ではそんな風習はなかったので、わざわざ買ってまで食べる気がしない。

昨日の良かったこと
①カフェでワインを飲みながら、店主と世間話をしたあと、林試の森を散策した。
②「にしむら」で蒲焼を買って、夕食に鰻丼で食べたら美味しかった。
③目黒不動尊の境内に咲く枝垂れ梅がきれいだった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷え冷えとした一日 [暮らし]

曇天で冷え冷えとした一日。連れ合いのテニスレッスンは少し風もあり、見学していて寒かった。終わって和菓子屋に向かう時にクラブの前を通ったら、閑散としていた。今まで冬とは思えぬ暖かい日が続いたので、皆さん寒さが身にしみて、出かける気になれないのかもしれない。

1.jpg

2.jpg

帰宅してすぐさまお昼にして、11時に家を出た。先週はカフェが混んでいて入れなかったので、今日は昼前に着こうと速足で歩いたら、体がぽかぽかになる。寒さのせいか、こちらも空いていて、くつろいで店主と話ができた。

3.jpg
コーンスープで体が温まった。

ほろ酔い気分で林試の森を散策。さすがに今日は人が少ない。出口付近のベンチで弁当を食べていた工事服の男性に寒くないですか?と話しかけたら、寒いけどここしか食べる所がないのよと言っていた。太陽が出ていればまだましだけど、冷たい弁当では体が温まらないだろうな。

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森

森の中を歩いていて、突然「にしむら」の鰻が頭に浮かんだ。そう言えば今年はまだ食べていない、今夜は鰻丼にしようと「にしむら」に直行する。それほど混んでいなくて、ラッキーだった。年末以来の鰻は旨かった。

1.jpg
前々回から大串ではなく、中串にしている。

昨日の良かったこと
①朝、ゆり根ご飯を炊いたら、とても美味しかった。
②散歩の途中にいただいた夏みかんでマーマレードを作った。
③午後、2人で近所を散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏みかんでマーマレードを仕込む [料理]

先日スーパーで今季最後のゆり根を手に入れたので、今朝はゆり根ご飯にした。年末から10個のゆり根を買ったことになるが、おかゆには何度か使っても、ご飯にはまだ入れていなかった。昨晩から水に浸しておいた干し貝柱・ゆり根・ギンナンを入れ、日本酒とほんの少しの醤油を加えて、2合炊く。朝の残りはおにぎりにしてお昼に食べたが、冷めても美味しかった。ゆり根はどう調理しても外れなし。

1.jpg

昨日散歩の途中でいただいた夏みかん7個でマーマレードを仕込んだ。1袋食べてみたら、酸っぱいけどジューシーなので、1個分だけの果肉に蜂蜜をかけておき、昼に食べた。煮るのは30分ほどだけど、剥いた皮を刻んだり、果肉を袋から出す作業に手間がかかる。でも、出来上がるとうれしい。

2.jpg
刻んだ皮。2回茹でこぼした。

3.jpg
袋から出した果肉。茹でた皮と果肉を鍋に入れ、砂糖600gを加えて混ぜ合わせ、水分が出るまで2時間置いてから煮る。砂糖はいつも使っているてんさい糖なので、最後に蜂蜜を加えた。

4.jpg
蜂蜜をかけておいた1個分の果肉。

5.jpg
毎日食べるヨーグルトにのせるジャムがちょうど今日でなくなったので、明日からはこのマーマレードが役立つ。

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、河津桜の開花を見届けた。
②目黒線緑道でTさんから海老煎餅をいただいた。
③Hと近所を散歩中、夏みかんを収穫中の家の方から夏みかんを7個いただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩に行って、いただきものをする [暮らし]

今朝は4時半に目が覚めたが、少し早いなとまた布団に入ったら、目覚めたのが6時。寝違えたのか、着替えていて首が痛いことに気づいた。首を下げた時と左を向いた時に痛む。湿布薬を貼ったが効果なし。やはり時間が薬か。

いつもより遅い9時近くに散歩に出た。分厚いダウンを着て行ったら、帰りは暑くて汗ばむほどだった。目黒線緑道でTさんが花壇の手入れをしていた。お母さん、今日退院ですねと言ったら、それがね、28日に病院から電話があって、コロナに感染してしまったので、31日には退院できませんと連絡があったのよ、帰宅してからじゃなくて良かったわとおっしゃっていた。差し上げる物があるから、ちょっと待っててと言って、すぐ近くのお家に戻って、海老煎餅を取って来てくださった。ありがたくいただく。

林試の森の河津桜が遂に数輪開花していた。見頃は10日後くらいかな。またインコの大群がやって来て、花を食い散らかすにちがいない。今年はサザンカがたくさんの花をつけたのにツバキのつぼみが少ないのが気がかり。楽しみにしているツバキがあるけど、開花の時期が遅れている。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg


5.jpg
本日の林試の森

午後は2人で近所を歩く。大きなみかん(夏みかん?)がたくさんなっている家の前を通ったら、ちょうどもいでいるところで、その家の方に持って行きませんかと声を掛けられた。それではポケットに入るだけいただきますと言ったら、ポリ袋に7個も入れてくださった。何十年も前に食べたあとに種を埋めたら、芽が出て、それがこんなに大きくなったのよ、全然実がならないから切ろうとしたけど、私の力では切れないし、葉の緑を楽しむだけでいいかと思っていたら、ある時突然実をつけるようになり、去年は200個も収穫できたんですよ、門の前に無農薬ですからどうぞと貼り紙して置いておくと、あっという間になくなるからいいけどとおっしゃっていた。今日の散歩は朝も午後もツイていた。

5-1.jpg
マーマレードにするとよいと言われたので、明日作ろう。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体のケアをした。
②毎日チェックするドジャースの”X”で、大谷選手のトレーニング模様の動画を観た。センスある編集で最後の笑顔が最高。
③2人で近所を散歩したが、Hの機嫌が良かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調理時間は昔の半分 [料理]

朝、鍼灸院に電話をして9時からの予約を取る。電車に乗るので、駅でマスクをつけた。車内をざっと見回すと約8割の人がマスク姿。またコロナ感染者が増えてきているからだろうな。タクシーの窓にもマスク着用にご協力くださいというステッカーが貼られている。昨年は病院以外はマスクなしで動いていたが、タクシーと電車に乗る時だけはすることにした。

マンションの修繕工事ばかりでなく、上の階の部屋でもリニューアル工事をしているため、時にすごい騒音が発生する。どちらの工事も12時~13時は休みになるので、その間は静かに本が読める。連れ合いとの散歩は工事が始まる13時過ぎにすることにした。今日は風もなく穏やかで散歩日和。近所を20分ほど歩いたが、疲れたというつぶやきは漏れず、終始ご機嫌だった。

夕飯はいつものように超簡単料理ばかり。数十年近く前、アメリカで3カ月間借りした時、料理している私を見て、家主のジャンが一体何時間キッチンに立っているのとあきれていたことを思い出す。当時のアメリカは電子レンジでチンするだけの冷凍食品が流行りだしていたし、ハンバーグはひき肉に塩・胡椒して丸めてオーブンにぶち込むだけだった。中学生だった子どもたちは朝はシリアルに牛乳をかけて勝手に食べて学校に行っていたので、仕事をしていたジャンがキッチンにいる時間は本当に短かった。

我が家はいまだに電子レンジも炊飯器もないが、調理にかける時間は昔の半分以下。まず揚げ物をしなくなったし、品数は多くて3品。下ごしらえをしておけば、30分以内で出来上がる料理がほとんど。

2.jpg
午前中にエノキダケの梅煮を作る。納豆に入れたり、ホウレン草のお浸しと和えたり、ご飯にのせたりと使い道の多い常備菜。

4.jpg
ブロッコリーとツナのサラダ

3.jpg
牛肉・セロリ・パプリカのオイスターソース炒め

昨日の良かったこと
①Hのテニスの調子が良かった。
②徒歩で隣駅のスーパーに行き、40分歩いた。
③近所のスーパーで3個残っていたゆり根を買い占めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで実況中継 [つぶやき]

朝から雲ひとつない青空が広がる。クシーの車窓からもテニスコートからも富士山がくっきりと見えた。少し風があったが、連れ合いのテニスレッスンは安定状態。自転車でクラブに向かうMさんがコート横の道路を通り、手を振ってくれた。私が最近Mさんに会わないわねと話をすると、連れ合いは大沢温泉に行っているんじゃないと必ず言う。彼の頭の中では、Mさんのキーワードは大沢温泉なのだ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

テニスコートにGOタクシーを呼んで帰宅。連れ合いはタクシーの中から信号を見ては赤だ、青だといちいち言うし、前を走っている車のメーカー名を口にし、初心者マークが貼ってあるとか、いつものごとく、実況中継をする。声を出すからリハビリにいいかもと私は思うことにしているが、運転手は首を傾げていたにちがいない。

早めのお昼を済ませ、私は隣駅のスーパーにヨーグルトを調達に行き、帰りに近所のスーパーにも寄ってきた。往復で40分ほど歩く。眩い陽射しを浴びながらの歩きは気持ち良かった。

4.jpg

5.jpg
昨日、洗足池に咲いていたスイセン。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②大谷選手のMVP受賞夕食会でのスピーチをユーチューブで観た。
③2人で近所を散歩しながらパン屋に寄った。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感