ロシア旅行(その1:サンクトペテルブルグの朝) [旅]

本日午後、ロシアより無事帰国。ロシアは思ったよりも遠い国で、ようやく時差ボケから立ち直ったと思ったら、帰国便に乗っていたという慌ただしい旅だった。今回はツアーに参加したため、じっくりと街歩きが出来なかったのが残念。サンクトペテルブルグは1週間くらい滞在して、自分の足で歩けば、すごく楽しめる街だと思う。

26日、成田発12:00のアエロフロートでモスクワへ。所要時間約10時間10分。時差が6時間なので、現地時間16:10に到着。乗り換えのための待ち時間が4時間あって、20:25発の便でサンクトペテルブルグに向かい、21:50にようやく目的地に着いた。ホテルにチェックインして、部屋に入れたのが23:30頃(日本時間朝の5時半)で疲れた!

サンクトペテルブルグは、18世紀初めにピョートル大帝が何もなかった沼地に建設した都で、ヨーロッパ風の美しい街。川や運河が街中に張り巡らされ、水の都でもある。2年前に行ったプラハの街と雰囲気が似ている。

アエロフロートの制服は今では懐かしいスタイル。

機内で2回食事が出た。当然ウオッカがあると思っていたのに、アルコールはジュースのようなワインのみで、ビールもなし。

モスクワのシェレメチェボ空港で入国審査。31年前とは様変わりしていて、審査はスムーズに進んだ。

国内線のゲート。

トイレはきれいだったが、鍵が閉まらないのがいくつかあった。すぐに修理する管理体制にはまだなっていないようだ。トイレットペーパーも日本のに比べて固い。

待ち時間に生ビールで喉を潤す。白ビールはロシア、黒ビールはベルギーの修道院ビール。

サンクトペテルブルグの空港に到着。

ホテルにチェックインして、チェコビールで一杯。

部屋からの眺め。朝は3時半頃に夜が明け、夜は10時頃まで明るい。

宿泊したAzmut ホテルの前の小さな公園にはチューリップが咲いていた。

早朝に目が覚めてしまい、朝5時頃から1人で散歩に出かける。雨の朝を除いて、2回フォンタンカ川沿いを1時間ほど歩いた。

早朝から釣りをしていたおじさん2人。

ホテル前の公園で犬の散歩をする人たち。小さな犬が多い。

公園に咲いていた花。春の花がいっせいに咲き始めたところ。

至る所で、ライラックが芳しい香りを放っている。

ホテルの朝食はビュッフェで、連日同じようなものを食べていた。これと言って美味しいものはなかったが、安いツアーなので、文句は言えない。