SSブログ

夏から春先の気温に逆戻り [料理]

朝は雨。午後からようやく青空が広がり、暖かくなったが、午前中は寒いくらいだった。昼近くに連れ合いとパン屋に行くため外に出たら、空気が冷たいのに驚いたほど。夏から突如春先の気温に逆戻りした感じだった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所に咲くサツキ、ヤマボウシ、ヒルガオ。

今日はマンションの大規模修繕工事のために1月に設置された足場の撤去工事で、朝からうるさかった。散歩にでも行けば良かったけど、タイミングを失い、パン屋に行っただけでずっと家にいた。本を読むのは工事の昼休みの時だけにして、あとはもっぱらアマゾンプライムでアメリカの刑事ドラマを視聴。

夕方には足場もネットもすべて取り払われ、4カ月ぶりにすっきりした。ベランダに出てみて、太陽の光がこんなに眩いのかと感激。これでようやく好きな時に洗濯物や布団を干せる。

今朝の新聞の一面記事の見出し「認知症 2040年に584万人」にショック。われわれ団塊の世代が90代に入った頃だから、当然か。現在でも介護者不足なのだから、孤独死が普通になるかも。

4.jpg
ズッキーニのサラダ。スライスして、塩をまぶしてしんなりさせ、水気を絞ってから、マヨネーズ・ワサビ・ほんの少しの醤油・削り節と和えた。

5.jpg
気温が低かったので、冷凍してあった和牛のすね肉を使い、ポトフを仕込んだ。ジャガイモもタマネギも丸のまま。

昨日の良かったこと
①1週間ぶりにHがテニスレッスンを受けた。
②図書館に予約本を取りに行ったついでに雑誌を読んできた。
③読み始めた永井紗耶子著「きらん風月」が面白い。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

私も読みました。しっかりしないと。
いい天気の朝です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2024-05-10 08:02) 

clifton

夏炉冬扇さん、お読みになったのですね。
夫ばかりでなく、私も物忘れが多くなったので、明日は我が身
と思っています。
こちらもカラッとして爽やかな日です。絶好のテニス日和で、
夫のレッスンも上出来でした。
by clifton (2024-05-10 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。