SSブログ

数カ月ぶりにすしを堪能する [食べる]

昨夜はなじみの鮨屋で、数カ月ぶりにすしを堪能した。2月に友人夫婦と行くことになっていたが、予約日の前日に女将から電話で大将が入院したことを知らされ、実現しなかった。先月末から営業再開となったけれど、今度は友人が膝を痛めて当分の間外出できなくなってしまった。すしが食べたい気持ちが抑えられなくなったので、とりあえず2人で食べに行くことにした。

連れ合いが大将に細くなりましたねと声を掛けたら、大将がご主人は色白になりましたね、昔は真っ黒だったのにと返される。自分のしゃべりたいことだけ話す連れ合いの相手をしてくれる大将にはいつも感謝。

まだカウンターの仕切りがしてあったので、女将にもう取り外してもいいんじゃないのと言ったら、若い人たちは隣の席の人に話しかけられたりするのを嫌がるんですよと聞かされ、唖然とした。客同士の交流もカウンター席のいいところだと思うけど、今どきは違うのか。それが嫌なら、回転ずし店に行けばいいのに。

日本酒は2人で1合だけ飲み(1人で2合くらい飲みたいのを我慢)、お任せと注文半々で食べた。どれも美味しくて大満足。夜に出かけるのは6時開店のこの店だけ。

1.jpg
お通し
2.jpg
お造りは、海老の昆布締め、タチウオの炙り、アオヤギ、ホウボウ、マグロ、サクラマス、イワシ。
3.jpg
あん肝
4.jpg
生牡蠣
5.jpg
牡蠣のしぐれ煮
6.jpg
カニの卵の漬け
7.jpg
ミツバのナムル
8.jpg
子持ちヤリイカ
9.jpg
関アジ
10.jpg
コハダ
11.jpg
サクラマス
12.jpg
中トロ
13.jpg
ホッキガイ
14.jpg
アナゴ
15.jpg
タマゴ
16.jpg
漬物。お腹がいっぱいになり、お椀は断った。デザートはオレンジとフルーツトマト。

昨日の良かったこと
①久しぶりに食べたすしが旨かった。
②洗足池に朝散歩に行き、池のほとりで瞑想した。
③クルーズ船上のディックから、写真が送られて来た。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1カ月半ぶりの鰻丼 [食べる]

前回鰻を食べたのは先月初めだったことを思い出し、そろそろ食べたいなあと朝9時に林試の森に向けてウオーキングを開始。北風が冷たく、厚いほうのダウンを着て来るべきだったと悔やみながら、歩く。

「にしむら」は10時半開店となっているが、10時頃から焼いている。林試の森でいろいろな花を愛でてから、10時ちょっと過ぎに到着したら、待たずに買えた。朝イチで買いに行くのに限る。水曜日は定休日のはずだが、明日は祭日なので営業するそうだ。持ち帰りの人で混雑するだろうな。

0.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の林試の森。保育園児のグループが集まり始めていた。シャガとトサミズキが満開になり、ボケやショカツサイ(ムラサキハナナ)も咲きだしている。赤いツバキの名は、「レディケイ」。

帰りにスーパーに寄ったら、紅菜苔(コウサイタイ)が出ていたので、2袋買う。今夜はごま和えで、明日は炒めて食べるつもり。ここ2-3年見かけなくなった中国野菜はターサイ。炒めると美味しいのに人気がなくなったのだろうか。

午後、風が弱くなってから、連れ合いを散歩に連れ出した。いつものように近所の住宅街を20分ほど歩く。連れ合いが下校途中の小学生たちに、もう授業終わったの?と話しかける。ハイ!と元気な声が返ってきた。

1.jpg
紅菜苔のごま和え。練りごまとポン酢で和えた。

2.jpg
今年に入ってからは、大串ではなく中串にしている。

昨日の良かったこと
①強風の中、Hのテニスレッスンが無事に終わった。
②ヤマザキマリ著「扉の向う側」を読み終えた。久しぶりに読みごたえのあるエッセイ集だった。
③お昼に作って食べた明太子スパゲティが旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初物の台湾産パイナップルを味わう [食べる]

予報通り、朝から雨が降りだし、午後には本降りになる。連れ合いは11時、私は午後1時にいつもの床屋に予約を入れていた。2週間前にカットしたので髪は伸びていないが、連れ合いは普段洗髪も髭剃りも全くいい加減なので、明日の食事会を前にしてシャンプーと髭剃りをお願いした。ついでに私も気分転換に顔剃りとシャンプーをしてもらう。世間話をしながら、人に洗ってもらうのって気持ちがいい。

4.jpg

3.jpg

5.jpg
あちこちに咲いているクリスマスローズ

昨日スーパーで、今シーズン初めて台湾産パイナップルを見つけた。昨年のブログをチェックしたら、2月20日に食べたとあったので、先月末から果物売り場を丹念に見て回っていた。そして、ようやく昨日見つけた次第。去年と同じ1個698円だった。

1.jpg

2.jpg

今日早速味わったら、甘くてジューシーで美味しい。なんと言っても芯まで食べられるのが良い。2人で1/4個がちょうど適量なので、4回食べられる。栄養素や食物繊維が豊富な台湾パインをこれから4カ月ほど存分に楽しむことにしよう。

昨日の良かったこと
①大谷選手が2塁打を打った。
②結婚51周年を無事に迎えることができた。
③マンションの方から清見オレンジをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華のファミリーレストラン初体験 [食べる]

今日は月に一度の骨粗しょう症治療の静脈注射を受ける日。タイミング良く?昨夜突然に左手に痛みを感じた。夕飯の食器洗いは普通にできたのに、歯を磨いていて左手を使ったら力が入らない。お風呂に入って、指や手首をチェックすると手首から手の甲にかけて痛みがあった。ぶつけたりもしていないし、心当たりは全くないまま寝たが、だんだん痛みがひどくなり、手首周辺が熱をもっているようで眠れない。膝痛の時に処方してもらった鎮痛薬のテープが残っているのを思い出して、それを貼ったら1時間後くらいにやっと眠ることができた。右手でなくて良かったと思ったが、左手が使えないとやっぱり不便。箸は持てても茶碗やお椀は左手なので、行儀が悪いけれど今朝は中身が少なくなるまで持たないで食べた。

整形外科でレントゲンを撮ってもらったが、骨折とかの異常はないとのこと。使い過ぎとか冷えが原因ではないかと言われた。夕方になったら、痛みがひいてきたので、ほっとする。年を取ると、いつ身体に不具合が生じるかわからない。

2.jpg

1.jpg
医院に向かう途中に咲いていたカンヒザクラ。

3.jpg
JAの直売所で購入した野菜と花。全部で550円。江戸東京野菜のひとつ、馬込三寸人参があった。

0.jpg
ニンジンの葉は刻んでごま油で炒めて、醤油・みりん・削り節で味つけ。納豆に入れるつもり。

帰宅したのが11時頃になったため、散歩がてらどこかでお昼を食べようと連れ合いを誘って出かけた。徒歩10分以内にファミリーレストランが2つあるが、どちらも入ったことがない。たまにファミレス探検もいいかと中華のファミレスに行く。

注文はタッチパネル式でメニューの数の多さに驚く。配膳は人ではなくロボット。会計もセルフ。入店してから帰るまで全くお店の人と口をきかない。連れ合いは慣れない雰囲気に機嫌が悪くなり、疲れた、疲れたとつぶやいていた。私も落ち着かず、そそくさと食べて、帰って来た。安くてもこういうお店では食べたくないわ。

4.jpg
黒酢の酢豚定食989円。

昨日の良かったこと
①大谷選手がオープン戦初出場でホームランを打った。
②2人で散髪してもらった。
③頭痛がおさまった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早めの誕生日ランチ [食べる]

昼前に連れ合いの昼食用に肉まんを買いに出たら、今冬初めて寒いと感じた。曇天で強い北風が吹き、顔が冷たく、寒さ除けにマスクをつけたほど。家では綿入れ半纏を着ていた。

来週の自分の誕生日に1人でランチに行こうと、昨日から今年の営業をスタートさせたコートドールに予約の電話を入れたら、来週は既にどの日も満席だった。明日ならお席がありますと言われたので、急遽予定を前倒しして、今日行って来た。連れ合いには〇〇さんと目黒でランチをすることになったと告げて、出かけた。

昨年も自分1人で誕生日を祝ったが、1人での食事はじっくり料理を味わうことができるのがいい。コートドールに通い出して、今年は30年目。かつてはお互いの誕生日はディナーでアラカルトを頼み、ワインはボトル1本空けたが、数年前からは昼間にしか行かなくなった。トリュフがまだ入荷せず、この時期に食べたいトリュフのかき卵がなかったので、ランチコースにする。

帰り際に厨房でシェフとしばし話をしてきた。連れ合いの近況を伝えて、3月に伺う約束をしてきた。毎年3月にはコートドールで、彼の高校クラスメート3組の夫婦で結婚記念日食事会を合同で開いている。今年も実現させたい。

食べた料理(ランチコース)
〇飲み物:シャンパン・白・赤ワインをグラスで。
〇アミューズ:桜海老とチーズのトースト
〇前菜:サワラの燻製 紅芯大根添え
〇主菜:エゾ鹿のロースト キクイモと紫キャベツ添え
〇口直し:シャーベット
〇デザート:チョコレートマルキーズ
〇小菓子&&コーヒー

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

昨日の良かったこと
①Hのテニスの調子が良かった。
②タクシーの運転手さんとテニス談義をした。
③Lukeから6年前の写真が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆり根を買いだめ [食べる]

1.jpg
今朝の抹茶の生菓子は柿。

2.jpg
おかゆは、ゆり根とギンナン入り。

2回洗濯機を回し、洗濯物を干してから朝散歩に出発。金曜日にいつものカフェに行けなかったので、今朝林試の森まで歩き、開店時間の9時に合わせて寄って来た。朝から結構なにぎわいで、テラス席は犬連れのお客ばかり。お店の人たちとおしゃべりしながら、ゆったりとワインを楽しんだ。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。広場では小1ー2年生の野球少年たちが大勢練習していた。

6.jpg
ワインのお供は、焼き立てのフォカッチャ。

カフェ近くの家のご主人がよく庭に出ていて、大分前から話すようになった。今日もワンちゃんと共に庭にいらしたので、挨拶をする。保護犬だそうだが、とても可愛い。庭にマットを置いてもらって、その上で朝陽を浴びながら、気持ち良さそうにしていた。犬が飼える人が羨ましい。

帰宅して、今度は連れ合いとお昼を調達にパン屋へ。1人で頑張っている店主へ干し柿を差し入れしてきた。

昨日スーパーで北海道産ゆり根を見つけ、5個購入。おがくずに埋もれているので、冷蔵庫の野菜室で2-3カ月保存できるが、好物なので1カ月くらいで使いきってしまいそう。1個188円だった。植え付けてから3年経たないと収穫できないことを考えると、安すぎるような気がする。農家の取り分は一体いくらなんだろうと心配。

7.jpg

8.jpg
ゆり根はすぐに火が通るので、バター炒めにしても美味しい。

昨日の良かったこと
①干し柿が出来上がり、食べてみたら甘くて美味しかった。
②マンションのお世話になっている人たちに干し柿を少しずつ差し上げたら、喜ばれた。
③暖かい陽射しを浴びながら、Hと散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スナップエンドウの季節 [食べる]

起きたら、今にも降り出しそうな空模様。今日のレッスンはできるかなと朝ご飯のあと何度もベランダに出ては空を見上げていたが、8時過ぎても雨が落ちてこないので出発。テニスコートに着いてロビーで待っていると道行く人が傘を差し始めた。慌ててコートに出てみるとごく弱い雨だった。レッスンがスタートして間もなく止んだので良かった。

1.jpg

2.jpg

クラブに行ったら会員が1人も来ていないので会いに来たわと、K子さんが途中でやって来た。おしゃべりしながら、連れ合いのレッスンを一緒に見学。今日も調子が良く、K子さんが何度もほめてくれる。彼女にダンナは元気?今日は仕事?と聞いていた。

帰宅して、ユーチューブで大谷選手のドジャース入団会見を視聴。連れ合いのパソコンでも観られるようにしてあげたら、普段はドラマしか観ないのにちゃんと最後まで観ていた。いい男だねと感想をもらしているのが聞こえた。

MLB Networkのライブ 配信の視聴者数は7000万人だったとか。MLBに行って6年で世界一の契約金を勝ち取り、世界で最も有名なスポーツ選手になったのだから、本当にすごい。次の目標、ワールドシリーズの優勝をぜひとも成し遂げてほしい。

4.jpg
Tさんが手入れしている目黒線緑道に咲いているバラ「アイスバーグ」。

5.jpg
鹿児島産のスナップエンドウは11-4月が旬。大好きなので、たびたび食卓に上る。サッと固めに茹でて食べるのが一番美味しいが、たまにバター炒めや肉の炒め物、味噌汁に使う。生産量の6割は鹿児島県で1位、2位熊本県、3位愛知県で、この3県で国内生産量の77%を占める。5位の福島県は4.5%で春から夏に出荷。だんだんと生産地が北に移っていく。九州は秋冬でも露地栽培らしい。

昨日の良かったこと
①1週間ぶりに林試の森へ行き、瞑想した。
②林試の森の紅葉がきれいだった。
③目黒線緑道でTさんと出会って、しばしおしゃべりした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鮨屋で至福のひととき [食べる]

今日は昼近くに連れ合いとパン屋に行っただけで、朝からよく働いた。2回洗濯機を回し、掃除機をかけ、トイレ・台所・窓の拭き掃除をして、エアコンのフィルターをきれいにした。午後からは、昨日医院からの帰りに八百屋で見つけた約1㎏の新生姜を佃煮にする。小分けして冷凍し、冬の間ご飯のおかずにするつもり。

昨夜は3カ月ぶりに行きつけの鮨屋を訪問。夜に出かけるのは6時開店のこの鮨屋に行く時だけ。白子・あん肝・仙鳳跡産牡蠣など、この時期の私の好物がそろっていてうれしくなる。連れ合いは大将に話しかけたりして、終始ご機嫌。久しぶりに至福のひとときを過ごすことができた。家に帰る時、まん丸いお月さまが出ていて、月見をしながら歩いた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

昨日の良かったこと
①3カ月ぶりに鮨屋に食べに行った。
②好物の白子・あん肝・仙鳳跡産牡蠣を味わうことができた。
③医院からの帰り道、JAの直売所で買ったみかんが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丹波の黒枝豆は旨い! [食べる]

朝起きたら雨が止んでいた。7時頃に一部の空が明るくなったので、散歩に行けそうと思っていたら、また降り出す。出鼻をくじかれて、ユーチューブで27日に放映された「タモリステーション 大谷翔平 祈る全快!がんばれ大谷!祝・ホームラン王SP」を観ていた。今季の大谷選手の活躍シーンや栗山監督と王貞治さんの対談など盛りだくさんの内容で、2時間たっぷりと楽しめた。大谷選手の動画は何度観てもハッピーな気分になる。

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、サツマイモとギンナン入り。

晴れてきたので、連れ合いとお昼を買いにパン屋へ。今日も店主に大変ですねと声を掛ける。歩道を歩いていて、落ち葉を掃いている人に出会った時にも同じ声掛けをする。私が柿がなっているとつぶやいたら、パーシモンと言ったのにはびっくり。柿の英語名を覚えていた。

3.jpg

4.jpg
近所のケイトウとハゲイトウ

お昼を食べたあと、私は近所を20分ほど散歩して、その足で2軒のスーパーに寄って来た。午前中にマンションの方からサトイモと丹波の黒枝豆をいただいたので、サトイモで今季初めての豚汁を作ろうと思い立ち、豚肉や大根などの野菜と豆腐を買った。

5.jpg
初めて味わった丹波篠山の黒枝豆。昨今珍しい枝付きで、粒が大きくて、甘くて、もっちりとしていて、とても美味しかった。10月の2-3週間しか食べられない貴重な枝豆だとか。「美味しんぼ」で紹介されて以来人気になり、売り出しの解禁日を設けているらしい。

6.jpg
豚汁というより芋煮かな。丼1杯食べたら、お腹いっぱいになった。

昨日の良かったこと
①フレンチレストランで、親戚の女性2人と3人で大いに飲んで食べてしゃべった。
②ラシェット・ブランシュの料理がどれも美味しかった。
③連れ合いがしばらくぶりで図書館に一緒に行った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慰労食事会 [食べる]

朝9時の開館時間に合わせて、連れ合いと図書館へ。彼が借りていたDVDを返却して、また4枚借りて来た。寅さん2枚と釣りバカ日誌2枚でいつも同じ。前に観ているが、家で何度も繰り返し観るので問題ない。

図書館の帰り道にあるパン屋で、連れ合いの昼用にカツサンドとアンパンを購入。11時に昼ご飯を食べさせて、私は白金高輪へ。四の橋のラシェット・ブランシュで親戚のY子さんとN子さんの3人で食事をした。

ブリュッセル在住の彼女たちのお母さん、K子さんが6月初めにくも膜下出血で倒れ、姉妹2人でベルギーに飛んだ。そして現地で4カ月看病して、意識がもどらないまま先月末にお母さんを日本に帰国させた。日本から医師と看護師をブリュッセルまで呼び、ビジネスクラスで付き添ってもらっての大変な旅だったようだ。

9年前、田舎の親戚を連れて7人でK子さんを訪ねて、ベルギーに行った。彼女の案内であちこちの観光地を巡ったのが思い出される。今年春に来日したK子さんと娘さんたちと4人で高田馬場で食事をして1カ月後に病気の知らせを聞き、信じられなかった。行動的・社交的なうえ、常に元気はつらつで、とても88歳には見えないK子さんがとショック。

大変な思いをしたY子さんとN子さんをねぎらうため、今日は大いに飲んで食べましょうと3人でしゃべりまくった。空港から直行した大学病院から現在はリハビリ病院に移り、これから次を探さねばならないらしい。

食べた料理(シェフお任せコース)
〇飲み物:シャンパンボトル1本、赤ワインをグラスで
〇アミューズ:豚肉のリエット リンゴのピュレ
〇前菜:サバのマリネ
    牡蠣のポアレ カレー風味ソース
〇主菜(魚):マナガツオのポアレ
〇主菜(肉):エゾシカ肉とフォアグラ入りパイ包み(2人)
      :牛頬肉の赤ワイン煮込み(私)
〇デザート:クルミのクレームブリュレ(2人)
     :イチジクのワイン煮(私)
〇小菓子&コーヒー

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
 
昨日の良かったこと
①林試の森で瞑想した。
②ワインショップでアメリカのピノノワールをグラス1杯飲んだ。
③ワインショップのアメリカ人と楽しくおしゃべりした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜寿のお祝いはいつものレストランで [食べる]

連れ合いの誕生日は明後日だが、週末は混むので本日コートドールで食事をした。コートドールは台湾からの高さんを招いた7月以来、姪と3人でのランチは昨年1月の私の誕生日以来だった。以前は誕生日はディナーに行って、アラカルトでがっつり食べていたけれど、ここ3年くらいは夜は出かけない。夜の外食先は、18時開店の近所の鮨屋のみ。

連れ合いが焦らないように、着て行くシャツとズボンを昨日から出して、ハンガーに掛けておいた。「コートドール 11時半出発」と書いたメモも机の前に貼る。それでも9時頃から着替えようとしたり、落ち着かない。なんとかなだめて、11時少し過ぎに家を出て電車で向かった。帰りは当然タクシー。

メインの料理を食べ終えた頃から、“疲れた”を連発。好きなモンブランとコーヒーはこれから出てくるのよと機嫌をとり、結局は最後の小菓子まで平らげたけれど、来年の誕生日にコートドールで祝うのはもう無理だろうな。大好きなシェフとハグできたのは幸いだった。よほど疲れたのか、帰宅して3時頃に寝てしまった。

食べた料理(ランチコース+アラカルトからセップ茸のフリカッセ2皿取り、シェア)
〇飲み物:シャンパン、白・赤ワインをグラスで。
〇アミューズ:赤ピーマンのムース
〇前菜:アナゴとホタテのテリーヌ
    セップ茸のフリカッセ
〇主菜:スペイン産栗豚のロースト
〇口直し:花豆
〇デザート:和栗のモンブラン(姪と夫)
      イチジクの白ワイン煮(私)
デザートはランチに付いているものをキャンセルして食べたいものをオーダーした。
〇コーヒー&小菓子

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

昨日の良かったこと
①床屋でHと私が顔剃りとシャンプーをしてもらった。
②札幌の弟がたくさんのジャガイモを送ってくれた。
③友達から秋らしい絵葉書が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての中串蒲焼き [食べる]

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子はいつの間にかモミジに。

2.jpg
おかゆは青ネギ入り。

10時を過ぎた頃に連れ合いがパン屋に行こうと言って、出かける態勢。開店は10時半だからまだ開いていないわよとなだめて、戻ってからすぐにコーヒーを淹れるため、お湯を沸かし、豆を挽く。昨日は一日引きこもりだったので、今日はパン屋に誘うつもりでいたが、彼の方から言い出すとは思わなかった。

11時にお昼を済ませ買い物に出た。明日は一日雨の予報だし、美味しいものを食べたいなあと思った途端、鰻が頭に浮かぶ。外食もしていないし、出来合いの総菜を買うこともないから、月に一度くらい好物の鰻を食べなくちゃとスーパーは後回しにして、林試の森を通り抜けて、不動前の「にしむら」に向かった。日曜の昼時だったが、暑い時期ほどは混んでいず、十数分の待ち時間だった。今までは大串しか買ったことがなかったけど、初めて中串にしてみた。大串は3000円で、中串は2500円。年寄りには十分な大きさだった。今後は中串でいこう。

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。子ども連れの家族がたくさん来ていて、そこかしこでピクニックをしていた。

5.jpg

6.jpg
しばらくぶりで目黒不動尊に寄ったら、酔芙蓉が咲いていたが、曇天で気温が低いため色づいていない。

帰りにカフェの前を通ると、私のお気に入りの場所が空いていたので、つい寄ってしまった。今日もワインを1杯飲みながら、お店の人たちと話す。まともな会話ができただけで満足。

8.jpg
ワインのお供はチーズケーキ。

帰宅したあと、同じマンションの方から秋田産の新米をいただいた。なんというタイミングの良さ。早速新米を炊き、鰻丼で食す。旨かった!

0.jpg

昨日の良かったこと
①アマゾンプライムで観た映画「オットーという男」がいい作品だった。
②図書館で雑誌を閲覧した。
③お茶屋に茶筅と煎茶を買いに行き、店主と世間話をした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手産松茸を味わう [食べる]

少し風が強かったが、澄みきった青空の下でテニスレッスンを受けた連れ合いは、まあまあの調子だった。後半にK子さんが会いに来てくれて、おしゃべりしながら見学する。涼しくなったので、帰りに和菓子屋まで歩き、弁当と生菓子を買い、その近くにタクシーを呼んだ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰宅してすぐに弁当を食べ、私は林試の森目指して歩き始める。カフェを覗いたら、いつもの席が空いていたので、森に入る前に寄った。週一のお楽しみは外せない。赤ちゃん連れのご夫婦や犬連れの女性もいて、にぎわっていた。そのあと森の中で10分ほど瞑想して、スーパー2カ所に寄って帰宅。朝と違って、陽射しが強く、帰りは暑かった。

7.jpg
ワインのお供はパンプキンパイ

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森

岩手産松茸をおすそ分けで1本いただいた。国産の松茸を食べたのは、多分10年以上前。長野に行った友達が現地で買ったのを分けてくれ、国産はこんなに美味しいんだと感動したのを覚えている。

0.jpg

今年は猛暑と少雨で松茸が不作だとニュースで読んでいたので、本当に貴重な食材だ。三ツ星の和食屋によく行く知り合いが、今年は高すぎるため松茸は仕入れませんでしたとお店の人に言われたとフェイスブックに書いていたくらいだから、べらぼうな値段がついているにちがいない。普段口に入らない高級食材をいかにして味わうか考えた末、結局松茸ご飯と松茸酒にした。香りを楽しみながら、ありがたくいただいた。

a.jpg1.jpg
直接火にかけられる酒器に裂いた松茸と日本酒を入れ、ガスコンロの上で温めた。

2.jpg
醤油と酒を入れて炊いただけ。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②今シーズン初めてホトトギスの花を見た。
③友人たちに手紙1通、葉書2通出した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人夫妻と鮨屋で食事 [食べる]

今朝は7時に家を出て林試の森まで散歩に行き、帰りにスーパーに寄って買い物を済ませる。それからは引きこもっていた。今日も昨日に引き続き、猛暑日になりそう。

昨夜は、連れ合いのかつての仕事仲間、Kさん夫妻と行きつけの近所の鮨屋で食事をした。Kさんのご家族の近況など伺いながら、美味しい魚をつまみ、たらふく鮨を食べた。お二人だけの時より、たくさん召し上がりましたねと大将に言われたが、確かに友達と一緒だと食欲が出る。独身時代から我が家に出入りしていたKさんも今やお孫さんが小学生。既に半世紀に及ぶ付き合い。時の流れを感じた一夜だった。

1.jpg
2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg

9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg

自宅まで歩いて帰る時、空に大きなお月さまが煌々と輝いていた。明日は満月で、しかも今年最も大きく見えるスーパームーンだとネットで知ったので、忘れずに見なきゃと思いながら帰宅した。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体がほぐれた。
②友人夫妻と鮨屋で食事をした。
③久しぶりに食べた鮨が旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾からの客を接待 [食べる]

ちょうど1カ月前、台湾の高さんから出張で4年ぶりに日本に行くので、ご主人に会えませんかとLINEでメッセージが届いた。最近は夜はほとんど出ないので、昼間ならと返信。それでは昼間に時間を取りますからと連絡があり、コートドールを予約しておいた。4年前に高さんが家族5人で来日した折に大崎の天ぷら屋「天富」で食事をして以来の再会だった。高さんが出張で来るたびに連絡をもらって会っていたので、4年も会わなかったのは初めて。

朝、私がパソコンをしていたら、何か言っているのが聞こえた。連れ合いの部屋に行くと、ジャケットを着て帽子をかぶり、出かける態勢。まだ7時半よ、何やっているの!と言いながらよく見たら、ジャケットの下はなんとランニングシャツ。そもそも夏はジャケットなど着ないのに、クローゼットから引っ張り出したらしい。まだ出発まで4時間もあるじゃないと着替えさせる。それからも何度かなだめながら、少し早めに出た。駅まで10分歩く間、あまりの暑さに疲れた!を連発。白金高輪駅で無事高さんと合流したら、機嫌が直った。会った途端、ニーハオと言って握手。

コートドールは連れ合いが4カ月ぶり、私は2カ月ぶりだった。暑い夏に美味しいものを食べて元気をつけようという人が多いのか、お店は満席。台湾にはフランス料理店が少ないらしく、高さんにとっては初めての料理ばかりだったが、気に入ってもらえた。

食べた料理(ランチコース+シソのスープを2皿取って3人でシェア)
〇飲み物:シャンパンと赤ワインをグラスで
〇アミューズ:赤ピーマンのムース
〇前菜①:シソのスープ
〇前菜②:アナゴのテリーヌ 夕顔のピクルス添え
〇主菜(夫):仔牛のソテー
(高さんと私):マトウダイのポアレ
〇口直し:メロンのシャーベット
〇デザート:チーズケーキ
〇小菓子&コーヒー

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、瞑想した。
②洗足池で久しぶりにアオサギを見た。
③洗足池に向かう途中、大好きな夏の花フヨウに出合えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鰻屋は大忙し [食べる]

朝9時の予約を入れてから、鍼灸院へ向かう。マンションの玄関で、時々立ち話をする90代の居住者と一緒になった。駅までおしゃべりしながら一緒に歩いた。弟さんと2人暮らしで、90代とは思えぬ元気な方。毎日徒歩十数分の整形外科に行き、マッサージや電気治療を受けて、その帰りに買い物をして、ドトールに寄るのが日課なのだとか。ドトールで好きなコーヒーを飲みながら、常連客とおしゃべりするのが楽しみらしい。羨ましい生活だわ。

鍼灸院からの帰りに思い立って不動前の「にしむら」に鰻を買いに行った。例年土用の丑の日を避けて鰻を食べることにしている。10時半開店なので、まだ空いているだろうなと思ったら、とんでもない、結構な人が並んでいた。今月中旬から8月いっぱいは店内での食事は休み、注文殺到のため当分の間電話での注文も受け付けないので、店に来るしかない。だから早い時間から列ができていたみたい。

1.jpg
武蔵小山で電車を降り、林試の森を通り抜けて「にしむら」に向かう。林試の森で、同じシャツを着てノルディックウオーキングをしているグループを見かけた。

2.jpg
炭火の前で焼いている人は汗だく。熱中症を心配してしまう。

私の後ろに並んでいた男性と話したら、いつもは電話で注文しておいて取りに来ていたけど、今日は仕方がないので並びましたと言っていた。鰻好きらしく、都内はもとより名古屋や静岡の鰻の名店にも食べに行ったとか。東京で一番旨いのはここですよと絶賛していた。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
帰りは家まで歩いた。途中目にしたダリア。

a.jpg
6月30日以来のにしむらの鰻。これで夏を乗り切らなくちゃ。鰻丼のお供は、ズッキーニのマヨネーズ・ワサビ・削り節和え、いぶりがっこ、ナスとキュウリの塩もみ。

昨日の良かったこと
①大谷選手が36号ホームランを打った。
②Hのテニスの調子が良かった。
③友達から暑中見舞いの葉書が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鰻はいつ食べても旨い! [食べる]

朝のうちに二度ばかり雨がさぁーっと降ったが、本降りにならずにすんだ。今朝の「待てない症候群」は比較的軽かった。それでも予定の20分前の出発となったため、300m手前でタクシーを降りる。そしたら、クラブで一緒だったSさんにバッタリ。出勤するのに駅に向かうところだった。

Sさんと会って喜んだ連れ合い、ノーベル賞惜しかったですねと話しかける。3-4年前、Sさんの研究分野で外国人3人がノーベル賞を受賞した際、あとはノーベル賞だけだと期待していた連れ合いはがっかりしたのだった。でも、研究発展に貢献した人としてSさんのお名前が載っていたことも覚えている。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

レッスンは風が強かったが、なんとか雨に降られずに終えることができた。タクシーに乗ったタイミングで降りだしたので、まことに運が良かった。帰宅して11時に昼ご飯をすませ、雨が上がるのを待ち、12時に散歩に出発。林試の森に入る前にカフェに寄り、30分ほどおしゃべりする。それから、林試の森を通り抜け、不動前の「にしむら」へ。2カ月ぶりに鰻を買って来た。夏を乗り切るためにはやっぱり鰻。

4.jpg
蒸し暑かったので、今日はビール。お供はチーズパン。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森。園内のあちこちに群生しているヤブミョウガがいっせいに咲きだしている。

0.jpg
串を抜いて、アルミホイルにのせ、魚焼きグリルで温める。

昨日の良かったこと
①大谷選手が3塁打を含む5打数3安打の活躍。
②鍼灸治療を受けて、身体が軽くなった。
③友達がイサキと家で育てたキュウリ・ミニトマトを届けてくれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひいきの店が閉店するのは寂しい [食べる]

先日、釧路在住の連れ合いの高校同級生Sさんからメールをいただいた。私たちが開店以来十数年ひいきにしていたレストランが今月末で閉店するという知らせだった。Sさんの奥さんとマスターの奥さんが姉妹という関係で、Sさんの紹介で通い始めたお店。

閉店は寂しいけれど、マスター夫妻が私と同世代であることを考えると、よくここまで頑張ってくれたと感謝の気持ちしかない。友達やテニス仲間との会食が多かったが、私が母の所に行っている時など、連れ合いはテニスのあとこの店で夕飯を食べていた。たくさんの思い出がある場所だ。

今日ランチを食べに行こうと計画していたが、「待てない症候群」を避けるために出発直前まで連れ合いには言わなかった。いつもの牡蠣フライを味わって、連れ合いはマスターと握手して帰って来た。

5.jpg
6.jpg
イチジクと生ハムに牡蠣と海老のフライ

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
午後に2人で図書館へ。近所のアジサイはそろそろ見頃を過ぎようとしている。

7.jpg
三方原産の男爵イモを使って、ポテトサラダを作った。皮付きのまま圧力鍋で蒸かし、潰さずに適当に切って、熱いうちに塩・胡椒・酢・オリーブオイルを振りかけて下味をつけておき、最後にマヨネーズで和える。ツナ・ニンジン・タマネギ・自家製キュウリのピクルスを入れた。

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、カフェでワインを飲み、気晴らしができた。
②散歩の途中で目にした雨に濡れた花たちがきれいだった。
③前日に仕込んだパプリカと紫タマネギのピクルスが旨い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旨い寿司をたらふく食べる [食べる]

昨夜からの雨が朝方まで降っていたが、9時頃から青空が広がった。健診の予約があり、今朝はお茶だけで食事はなし。ご飯も味噌汁も1人分作るのは面倒なので、連れ合いにはパンを出した。

毎年健診を受けている徒分十数分の診療所に朝出かけた。朝ご飯抜きは検査の時以外ないため、お腹が空いて、体に力が入らない。血液・血圧・心電図などの検査を受ける。大腸がん検診と胸部レントゲンはこれからなので、結果は2-3週間後。

午後は20分ほど連れ合いと近所を散歩した。歩く速度が遅いし、姿勢も前屈みになっている。言ったところで改善は望めないから、歩く気があるだけましと思うことにしている。

昨夜は2カ月ぶりに近所のなじみの寿司屋で夕食。いつものようにお造りはお任せで、つまみとにぎりはお好みで食べる。お酒は2人で1合しか飲まなかった。相方があまり飲まなくなっているため、1人でぐいぐいやるわけにもいかず、飲みたいのを我慢する。昼間営業している店だと1人で行けるチャンスがあるが、この寿司屋は夜だけ。連れ合いは帰り際に大将と握手して、ご機嫌で帰還。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg
特に美味しかったのは、北海道のウニ・北寄貝・あん肝、九州の関アジ、広島の生牡蠣。

昨日の良かったこと
①旨い寿司をたらふく食べた。
②寿司屋で飲んだ故郷の酒「楽器正宗」が美味しかった。
③洗足池に散歩に行き、池のほとりで瞑想をした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾産ライチは旨い! [食べる]

明日は間違いなく雨降りの天気との予報に洗濯機のスイッチを入れて、6時半に家を出る。散歩に行って来ると連れ合いに告げたら、一緒に行く?と言われ、2人で行くのは午後ねと答えてあわてて靴を履いた。目黒線緑道でいつもの花壇ボランティアの方に遭遇。しばし、立ち話をした。

林試の森は深緑の季節となり、鬱蒼としてきた。歩いていると、緑のシャワーを浴びているような気がしてくる。咲いている花はヤマボウシとアジサイ。園内を一回りしてから、ベンチで10分ほど瞑想する。頭がスッキリした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森

帰宅したら、なんと洗濯物が干されているではないの!それもハンガーは使わずに、ぎっしりと物干し紐に引っ掛けただけ。これじゃ乾かないわと当然やり直したが、連れ合いには「干してくれたのね、ありがとう」と言っておいた。今までも何度となく洗濯機をスタートさせてから散歩に行っていたが、こんなことは初めて。

午後に連れ合いと近所に散歩に行き、八百屋に寄る。朝の散歩で店の前を通ったら、台湾ライチ入荷と掲示板に書いてあったので、買わなきゃと思った次第。この八百屋はレストランなどに納めるのが主で、店開きするのが2時過ぎのため、なかなかタイミングが合わない。散歩でめったに店の前を通らないのに今朝たまたま通りがかって、情報をキャッチできたのはラッキー。

6.jpg
台湾産ライチは、甘くてジューシーで旨かった。台湾で食べたのを思い出す。

昨日の良かったこと
①大谷選手が13号ホームランを打った。
②髪をカットしてもらいながら、店主と世間話ができた。
③Hと近所を散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感