SSブログ

『お料理帖~息子に遺す記憶のレシピ~』を観る [映画]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、ナバナと桜海老入り。

朝目覚めた時には雨の音がしていたが、9時頃からは晴れ間がのぞくようになった。掃除や精米をしていて、早朝散歩に出るタイミングを逃してしまった。結局9時過ぎにスーパーに買い出しに行き、10時半に連れ合いと散歩に出かける。昨日と違って暖かいのに連れ合いの機嫌がいまいち。いつもと同じルートでも覚えていないのか、疲れた、どこまで行くんだと怒鳴る。そのくせパン屋に寄ったら、〇〇さんですね、大変ですねと店主に声を掛けるし、道で会った宅配便の人にご苦労さんですと言ったりする。私にも付き添いご苦労さんと言ってくれないかしら。

3.jpg

5.jpg

4.jpg
近所のツバキとトキワマンサク

結局お昼を食べたあとは引きこもって、アマゾンプライムビデオで韓国映画『お料理帖~息子に遺す記憶のレシピ~』を観ていた。エランは夫を亡くしたあと、惣菜屋を営みながら息子と娘を育てた。息子は結婚して子供2人いるが、万年非常勤講師で生活能力に乏しい。妻も働いているため、エランに子供の面倒を頼むことも多く、エランはそんな息子をつい叱ってしまう。

体にいい材料を使ったエランの料理は、がんの治療を受けている人など病気に悩む人たちからも支持されていたのだが、彼女に認知症の症状が見られるようになってしまう。息子と娘はそれぞれ引き取って家で看るのは無理だと介護施設に預けることにする。店を閉めることになり、息子が家の中を整理していて、ノートを見つける。それには家族の好き嫌いを知っているエランが息子や孫が食べてくれるように工夫した料理のレシピが書いてあった。

母親の家族への想いとそれに気づいて自分の道を見つける息子の物語。胸にジーンときた。魚嫌いの孫に作ってあげる魚入りのおにぎりが美味しそうで、レシピを知りたいと思ったほど。

昨日の良かったこと
①大谷選手が2号2ランホームランを打った。
②老健施設に入所したK子さんを見舞った。
③マンションの方に仙台出張の土産「白謙の笹かまぼこ」をいただいた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感