SSブログ

アブダビからの便り [友達]

朝、雨の音で目覚めた。天気予報は当たるなあとがっかり。一日中引きこもって外に出なかったが、嵐のような強い雨と風で桜はほぼ散ってしまったに違いない。

アメリカの友人ジャンからメールと写真が届いた。例年のように冬の3カ月をブエノスアイレスで過ごしたジャンとディックは、アブダビからクルーズ船に乗り、ケープタウンまでの18日間の船旅を楽しむそうだ。彼らは3カ月くらいの長いクルーズの経験も何度かあり、その時に知り合って友達になった数人と船上で再会する予定だとか。その人たちは世界一周コースを選んでいて、ジャンたちが同じ船に乗ることを知らないので、サプライズになるから、楽しみと書いてあった。アメリカ人はサプライズがお好き。

a.jpg

b.jpg
パレスとメールに書いてあったが、調べたら実際は大統領官邸で、カスー ル アル ワタン(祖国の宮殿)という名がついている。

シニア10人でイギリスのCoast to Coast 300㎞を歩いた時も、ジャンたちがかつてクルーズで知り合ったカナダ人2人とオーストラリア人2人が参加していた。船旅は長い間一緒に過ごすから、気の合う人が見つかるのだろうな。クルーズは3泊のナイル川とわずか1泊の東京湾しか経験がない。ジャンに何度か誘われたけど、乗船地まで飛ぶのがおっくうだし、料金は高いしで諦めた。でも、連れ合いが病気になる前に2週間くらいの船旅をしておけば良かったかなと少し後悔。

c.jpg
ドライポルチーニを使って、お昼にリゾットを作った。

昨日の良かったこと
①大谷選手が3塁打を含む2安打1打点の活躍。
②いつのまにかブログの記事数が5000を超えていた。
③芋煮しめが旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感