SSブログ

緑の中を歩く [暮らし]

朝から晴天。日の出が早くなり、ブラインド越しでも5時前には夜が明けたのを感じる。今日は洗濯物をベランダに干してもいい日なので、3回も洗濯機を回してしまった。昨日と違って、黄砂がやって来なかったし、1日で洗濯物が乾いたし、とてもラッキー。

洗濯を終えてから、8時過ぎに家を出て、林試の森へ。1週間前より一層緑が濃くなり、園内を歩いていると、緑のシャワーを浴びているようだった。開店5分前にカフェに行ったら、一番乗りだったが、次々と客がやって来て、大賑わい。5歳と2歳のお人形さんのような可愛い娘さんを自転車の前と後ろに乗せて登場したフランス人のママさんやアルゼンチン・ロシアのカップルと少し話ができた。5歳の子は日本の幼稚園に通っていて、ママとはフランス語・英語(ロンドン生まれ)で話し、幼稚園では日本語を話すらしい。子どもってすごいな。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の林試の森。クサイチゴの花もそろそろ終わりで、既に実をつけている。来月には赤く色づいて、食べられそう。毎年味わうのが楽しみ。

4.jpg
ワインのお供は焼き立てのアップルパイ

帰宅して、コーヒーの豆を挽き、お湯を沸かしてから、連れ合いを誘ってパン屋へ。店主にいつものセリフ「〇〇さん、〇〇〇出身ですよね」と言葉をかける。覚えているのが自慢なのかも。遠回りして行ったので、散歩代わりにした。

午後は新しいスマホのアプリの整理。不要なのはどんどん削除する。スマホアプリの設定のコツなどを懇切丁寧に説明してくれるユーチューブをパソコンで観ながら、いろいろ試した。5年も経つと、同じメーカーの端末で同じOSでもアプリや設定が結構変わってきている。

7.jpg
昨夜のサワラの西京焼き。みりんで延ばした味噌を半日塗っておいて、焼いた。ズッキーニは今年初めて食べた。

昨日の良かったこと
①調子の悪かったスマホを新しい機種に買い替えた。
②強風だったが、Hのテニスレッスンは無事に終わった。
③前日に買ったサワラを西京漬けにして焼いたら、旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

サワラの西京焼き。おいしそうです。ズッキーニは苗を移植したばかり。
起きるといつもパソコンのチェツクです。ワインではなくお茶を3杯。ぎゃらりぃで展示した作家さんのものそれぞれ1つと妻作の湯呑。妻に1つ入れます。「お茶入れた」「はいありがとう」。幸せを感じます。
by 夏炉冬扇 (2024-04-21 06:47) 

clifton

夏炉冬扇さん、ズッキーニは夏野菜ですよね。
今どきの野菜は早い時期から出回るので、戸惑います。
基本的には夏野菜は夏に食べるようにしています。キュウリは
今月から食べ始めましたが、ナスはまだ買っていません。
我が家は月ー金の朝は、ご飯前に煎茶を3杯ずつ、日曜は抹茶と
煎茶2杯です。お茶淹れは夫の役目でしたが、今年に入ってから
だんだんとやらなくなりました。
by clifton (2024-04-21 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。