SSブログ
つぶやき ブログトップ
前の20件 | -

スマホは、そろそろ寿命かも [つぶやき]

朝一番で郵便局とスーパーへ。スーパーのレジでお店のポイントカードを出したら、今度からお客さんが支払機で読み取らせることになったんですよと言われた。まずはカードを挿入して、それから現金やクレジットカードなど支払い方法を選ぶように変わっただけだが、この分だと完全なセルフレジになるのも近いのかしら。ユニクロに遅れていたMUJIも、いつの間にかセルフレジになっていたし、もうこの流れは変わることはなさそう。

このところスマホの調子が悪い。充電に時間がかかるし、電池の減りが早い。たまにカメラが作動しない、メールが送れないことがある。調べたら、購入してからちょうど丸5年なので買い換え時だと、午後に隣駅のauショップまで徒歩で出向いた。事情を話したら、夕方の4時までは予約がいっぱいと言われる。その時間は夕飯の支度にかかるので、明日のお昼にしてもらった。マイナンバーカードを持って来てくださいと言われる。前回は健康保険証で事足りたような気がするが、写真付きじゃないとダメになったのか。いろいろな詐欺が多いから、本人確認はきちんとやった方がいいのに越したことはないが。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

7.jpg
近所に咲く花。一番上の白い花は初めて見た。シラユキゲシという名らしい。

岩泉ヨーグルトを売っている店の近くだったので、ヨーグルト1㎏入りを買って帰宅。ヨーグルトを食べ終えた頃は曇ってきて雨が降りそうな空模様になり、連れ合いとの散歩は止めにした。

5.jpg6.jpg
クルーズ中のジャンとディックはマダガスカルに上陸して、珍しい動物に会えたらしい。

昨日の良かったこと
①大谷選手がヒット2本打つ。
②Hと銀行・クリーニング屋・パン屋を回って、散歩の代わりとした。
③高校クラスメートと元テニス仲間のグループラインで、やり取りした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いつのまにか記事数が5000を超えていた [つぶやき]

金曜日が雨だったため、連れ合いのテニスレッスンは1週間ぶり。曇天だったが、9時で20℃近くあり、湿度も高かった。そのせいか、連れ合いの動きが悪く、疲れた様子。見学していても変に蒸し暑くて、不快指数が高かったから、体にこたえたのかもしれない。寒暖差が激しいこの時期は体調に気をつけねば。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

レッスンが終わって、GOタクシーのアプリでタクシーを呼ぼうとしたら、いつもと違う画面が出てあわてる。「ライドシェアを利用する」が出て、「タクシーを呼ぶ」という画面が出ない。いろいろやっているうちに呼ぶことができたのだが、乗ったタクシーの運転手さんに話したら、今日から日本版ライドシェアが始まったからだと言われた。タクシー会社が配車やドライバーを管理するが、いわゆる白タクで、月―金曜の午前7~10時台と土曜午前0~4時台などに運行するらしい。使う気がないから、画面に出さないでほしいわ。

何気なく自分のブログを見ていたら、いつのまにか記事数が5000を超えて、5010になっていた。年数は16年5カ月だから約6000日分。旅行や田舎の母の所に行っていた間は更新していないので、約1000日は東京にいなかったことになる。よくぞあちこちに出かけては、歩き回っていたものだ。

4.jpg
お昼はパスタ。エリンギ・ピーマン・ルッコラ・生ハム入り。ルッコラと生ハムは炒めずに茹でたパスタと和えただけ。

5.jpg
弟からの最後のサトイモを煮しめにした。ねっとりとして旨い。

昨日の良かったこと
①大谷選手が4打数2安打の活躍。
②2人で近所を散歩した。
③いただきものの「白謙の笹かまぼこ」がとても美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

桜を見ても反応なし [つぶやき]

3月29日の開花宣言以来、夏のような暑い日もあって、あっという間に桜が見頃を迎えた。開花は遅かったが、満開までのスピードは最速かも。昨日、自然教育園に徒歩で向かう時に目黒川にかかる橋から桜を眺めたら、まだ2分咲きくらいだった。今日は一挙に6分咲きになっているかもしれない。

7.jpg

8.jpg
近所の桜

今朝、図書館とスーパーを回って来たら、あちこちで桜がほぼ満開になっていた。明日から天気が崩れるらしいので、午後は連れ合いを誘って近所の桜並木を歩いて来た。桜はすぐに散ってしまうんだよと連れ合いはつぶやいていたが、桜に限らず何の花を見ても「きれい」という言葉は出てこない。以前は登山やハイキングに行くと、花の写真を撮りまくっていたのに。認知症の人は怒りの感情はいつまでも残るけど、感動や共感は失われてしまう。

昨日、自然教育園で見た珍しい植物

1.jpg
アケビ

2.jpg
ウグイスカズラ

3.jpg
ウラシマソウ

4.jpg
ムサシアブミ

5.jpg
ヤブレガサ

6.jpg
望遠レンズを装着したカメラで高い木を撮っていた方が、あそこの木の穴からアオダイショウが顔を出しているよと教えてくれた。爬虫類嫌いの私でも遠く離れているから大丈夫とカメラを向けたが、遠すぎた。

9.jpg
土に埋めてあったサトイモがまだ残っていたと弟が送ってくれた荷物に青菜類(ナバナ・カラシナ・コマツナ・ルッコラ・フリルレタス)がたくさん入っていた。

昨日の良かったこと
①雨が止んでHのテニスレッスンができた。
②自然教育園に徒歩で行き、カタクリはじめたくさんの山野草に出合えた。
③自然教育園で今年初めてウグイスの鳴き声を聞いた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

頭痛で鍼灸院へ [つぶやき]

昨日から右後頭部に痛みが生じていたが、今朝は痛みで3時頃に目が覚めてしまった。仕事をしていた頃にはしょっちゅうこの緊張型頭痛に悩まされていたが、退職後は回数も減り、痛みが続く日数も短くなっていた。久しぶりの本格的な痛みで我慢できず、鍼灸院の予約を取る。

吐き気はないけど、ぎゅっと締め付けられるような痛みが断続的に襲ってくるので、不快感が半端ない。原因はストレス、目の疲れ、首や肩の凝りなど、いろいろあるみたいだが、自分にはどれも当てはまりそう。寒暖差が大きいことも影響しているのではと自己診断している。鍼を全身に打ってもらったので、血流が良くなり、痛みが引けばいいな。

帰りに大岡山で下車して、洗足池に寄って来た。水鳥たちが風のあたらない場所に避難するほど風が強く吹いていた。あまりの強風に連れ合いとの午後の散歩は諦めたほうがいいかなと思ったが、どうする?と聞いたら、行くと言うので、いつものコースを20分ほど歩いた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の洗足池。

3時に精神科の予約が入っていて、いつものように私一人で受診。2カ月半ぶりに担当医に会い、連れ合いの様子を報告。精神科から処方された貼り薬は11月以来全く使っていない。

6.jpg
シュンギクのごま味噌和え。練りごま・味噌・ポン酢で和えた。ホウレン草?と連れ合いが聞くので、シュンギクよと言ったら、ハルのキクかと返ってきた。

7.jpg
北海道産黒ガレイの湯煮。湯煮を知って以来、カレイなどの白身魚は煮つけより湯煮にすることのほうが多くなった。

昨日の良かったこと
①強風の中、Hのテニスレッスンが無事終わった。
②隣駅のスーパーに行く際、またミモザの花に出合った。
③近くのスーパーで同じマンションの方と出会って、おしゃべりしながら一緒に帰って来た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予期せぬ夜の散歩 [つぶやき]

昨夜6時に布団に入った連れ合い、私がお風呂に入ろうとしていた7時半にトイレに起きた。9時に寝た私がウトウトしていたら、起きよう、血圧測ってから散歩だとつぶやいているのが聞こえたので、時計を見たら9時半。まだ夜よと声を掛けたら、おまえは寝たいだけ寝てればいいと怒ったように言うので、私はまた布団に戻る。

そのうちダウンまで着ている音がしたため、ホントに出て行ったらこの寒空の下、パジャマで追いかけるわけにいかないと急いで着替えて様子をうかがっていた。そしたら、靴を履いてドアを開け、出てしまった。あわてて飛び出して階段を降りる。エレベーターに乗った連れ合いはマンションの玄関ドアを開けるところだった。仕方なく後ろをついて行ったら、2-3分歩いたところの交差点でどっちに曲がるんだっけと聞く。どこに行くの?と聞いたら、家に帰ると言う。帰るんだったら、今来た道を戻るのよと私が今度は先に立って歩く。結局数分の夜の散歩だったが、まさかの事態にショック。その後は目が冴えてしまい、あまり眠れなかった。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は菜の花。

2.jpg
おかゆは、ゆり根とギンナン入り。

今日は午後に2人で近所を一回りしただけで、ずっと家にいた。私は本を読む気にもなれず、もっぱらキャンプ中の大谷選手の動画やアマゾンプライムでドイツのドラマを観て過ごす。今夜はおとなしく寝ていてほしい。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
近所に咲く、枝垂れ梅、アロエの花、クリスマスローズ。

①朝9時から2人で近所を散歩した。
②昨日からアマゾンプライムで観始めたドイツのドラマが面白い。
③工事が休みで騒音に悩まされなかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

騒音で頭が痛くなりそう [つぶやき]

昨夜、いつもと同じく6時半近くに寝た連れ合い、トイレに起きたのかと思ったら、電気をつけて着替え始めていた。目を覚ましてしまったので何時かなと時計を見たら、まだ9時半。彼は3時間、私は30分しか寝ていない。朝まで寝なきゃだめよと言ったら、なんとかまた布団に戻った。次に起きだしたのが1時半。着替えてパソコンの前に座り、ドラマを観始めた。合計すると7時間寝ているので、まあいいかと放っておいて、自分はまた寝た。私が5時に目を覚ますと、ちょうどパジャマ姿で布団に入るところ。もう朝だから私は起きるわよと告げたら、じゃあ起きるかとパジャマを脱ぎ始める。一晩に何度着替えたことか。衣服着脱の訓練にはなったかもしれないが、何度も睡眠を中断されるほうはたまったものではない。

6時に朝ご飯を済ませ、パソコンで大谷選手の161日ぶりのフリー打撃の動画を観てから、7時にウオーキングに出発。大谷選手のバキーンという打球音を聞いたら、元気が出て、今朝は速い速度で歩けた。

林試の森に着くとすぐに河津桜のところに向かった。開花状況は陽のあたる木で二分咲き、ほかはまだ開花していない。よって満開になるまでは10日くらいかかりそう。ヒヨドリは来ていたが、まだインコの姿はなかった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森

帰宅したら、工事ですごい騒音なので、連れ合いを誘って近所に散歩に行く。いつもより多めに歩いて約25分。お昼の時間を除いて、今日はずっとドリルでコンクリートやタイルを削る音が鳴り響いた。読書はもちろんできないし、ドラマを観ていてもセリフが聞こえないほど。こういう日は映画館や美術館に行くのがいいのだけれど、連れ合いはすっかり興味をなくしているから無理だし、耐えるしかなさそう。

a.jpg
友達からの長いもを油揚げと薄味の出汁で煮た。ほっこりとして旨い。

b.jpg
キャベツと豚肩ロース肉を味噌・ニンニク醤油(ニンニクを漬けた醤油)・豆板醬・日本酒で炒めた。キャベツは炒めても柔らかくて甘い。

昨日の良かったこと
①イギリスの刑事ドラマが面白い。
②友達からのフキノトウを納豆に入れたら、美味しかった。
③マンションの方からチョコレートをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで実況中継 [つぶやき]

朝から雲ひとつない青空が広がる。クシーの車窓からもテニスコートからも富士山がくっきりと見えた。少し風があったが、連れ合いのテニスレッスンは安定状態。自転車でクラブに向かうMさんがコート横の道路を通り、手を振ってくれた。私が最近Mさんに会わないわねと話をすると、連れ合いは大沢温泉に行っているんじゃないと必ず言う。彼の頭の中では、Mさんのキーワードは大沢温泉なのだ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

テニスコートにGOタクシーを呼んで帰宅。連れ合いはタクシーの中から信号を見ては赤だ、青だといちいち言うし、前を走っている車のメーカー名を口にし、初心者マークが貼ってあるとか、いつものごとく、実況中継をする。声を出すからリハビリにいいかもと私は思うことにしているが、運転手は首を傾げていたにちがいない。

早めのお昼を済ませ、私は隣駅のスーパーにヨーグルトを調達に行き、帰りに近所のスーパーにも寄ってきた。往復で40分ほど歩く。眩い陽射しを浴びながらの歩きは気持ち良かった。

4.jpg

5.jpg
昨日、洗足池に咲いていたスイセン。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②大谷選手のMVP受賞夕食会でのスピーチをユーチューブで観た。
③2人で近所を散歩しながらパン屋に寄った。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーは鬼門 [つぶやき]

連日の晴天。今までは昼から陽射しが射し込んで室温が20℃あったのに、足場が組まれ、メッシュシートで囲まれてからは18℃台で、1.5℃前後低くなった。洗濯物の乾きも悪いし、あらためて太陽の恩恵を感じる日々。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
八重のサザンカはまだ咲いている。

今日は洗濯物を干してもよい日だったので、2回洗濯機を回した。それから掃除をしてスーパーに買い出し。出かけようとしたら、連れ合いに自分も行くと言われてしまった。午後の散歩の代わりにすればいいかと一緒に行くことにする。スーパーの先にあるサンドイッチの美味しいパン屋に寄り、歩数を稼いだ。連れ合いがパン屋のご主人に大変ですねと声を掛ける。スーパーでメモを手にしながら、売り場を回っていたら、案の定機嫌が悪くなる。だから連れて来たくなかったのよと心の中でつぶやく。

10時ちょっと過ぎに帰宅したのにテーブルについてお昼を食べようとする。お昼はいつも11時でしょうと言ったら、いったん自分の部屋に戻ったが、10分くらいしたらまたテーブルに座ってしまった。仕方がないから急いでお湯を沸かし、紅茶を淹れて、先に食べてもらう。いつものようにカツサンド2個のほかにタマゴサンド1個(2切れ入り)買い、タマゴサンドを分けて食べることになっていたのに、私が台所にいる間に2切れとも食べられてしまった。やっぱり一緒に食卓についていないとダメだわ。

5.jpg
今夜はおでんにした。

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行った。
②目黒線緑道で久しぶりにTさんと出会い、話をした。
③ワインショップでワインを飲みながら、アメリカ人の店員とおしゃべりした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語は忘却の彼方 [つぶやき]

昨日とは打って変わって、昼頃から冷たい雨が降り始め、気温が上がらなかった。昨日の気温は15℃もあったのに今日は7℃くらい。それでも室温が19℃あったので、エアコンは付けなかった。

朝一番で鍼灸院へ。全身に鍼を打ち、腰にお灸をしてもらう。体がポカポカと温かくなった。雨が降らないうちにと帰りにスーパーとパン屋に寄る。早めのお昼を食べて、連れ合いと近所の散歩コースを20分ほど歩いた。家まで2-3分のところで雨がポツリときたが、間一髪でセーフ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
昨日の散歩で出合ったバラの花

今月から3月末まで例年のようにブエノスアイレスに滞在しているアメリカのジャンとディック、ブリスベン在住のジュリー、全豪オープンの試合を観にメルボルンに行っているクイーンズランドの田舎町に住むシャロンから、メールで誕生日祝いと近況報告メッセージが届いた。お礼とこちらの近況を伝えるメールを送らなきゃと午後からメール作成に取り掛かった。英語が全く頭に浮かばず、ネットとアナログの辞書を駆使して、ようやく返信。

ジュリーとシャロンとは2016年にディックとジャンの誘いでイギリスのCoast to Coast 300㎞を10人で歩いた時、一緒だった。翌年、連れ合いが札幌の弟2人と3人で巡礼路800㎞を歩くためにスペインに出かけた。私はちょうどよい機会だとブリスベンに遊びに行き、ジュリーの家に泊めてもらったり、ジュリーとシャロンにあちこち連れて行ってもらった。その後もディックがいくつか歩く旅を計画して、その都度誘ってくれたが、連れ合いが病気になってからは参加していない。

ブリスベン滞在記:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2017-04-30

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、今年の営業をスタートさせたカフェに寄る。
②カフェで赤ワインを飲みながら、店主と話をした。
③Hのテニスレッスンの帰りに、かつてのテニス仲間に会った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カマかけても無駄だった [つぶやき]

いつものごとく、朝起きてから今日は何日?と何度も聞く連れ合いに今日は18日で私の誕生日よと告げても反応なし。誕生日には毎年コートドールでご馳走してもらったんだけどなあとカマかけてもダメ。お互いの誕生日は毎年コートドールで食事と決まっていたのにすっかり忘れている。認知症の人は相手の気持ちを読み取る力が低下し、共感ができなくなっているので、仕方がない。

1.jpg
朝ご飯。卵焼きは桜海老・アサツキ入り、納豆はアサツキ・削り節・ポン酢入り、味噌汁はカボチャ・ニンジン・シメジ入り。

1週間前に自分で前祝いしたからいいやと今日は特別なことはしなかった。FacebookやLine仲間、航空会社・銀行からお祝いメッセージが届き、それで満足。

お昼を食べてから、連れ合いを誘って近所を20分ほど散歩。そのあと、昨日薬局に寄って来なかったので、処方箋を持って薬局に行き、2カ月分の連れ合いの薬を受け取る。次に近くの病院に入院中の元同僚を見舞う。月曜日に股関節の手術をしたばかりだが、元気だったので安心した。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
散歩で見た花

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想したら気持ち良かった。
②洗足池で、カワセミ・メジロ・コサギを見た。
③Hの神経内科の主治医に訪問医を紹介してもらえることがわかって、少し安心した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい加減なGOタクシー [つぶやき]

今朝は冷え込んだが、昼間は穏やかで暖かかった。今年はついているのか、連れ合いのテニスレッスンは今回も風に邪魔されることなく、無風の中で行われた。コーチに安定していますねとほめられる。

1.jpg

2.jpg

帰りに和菓子屋で弁当と生菓子を購入し、GOタクシーを呼ぶ。1回で応答があり、所定の場所で待っていたら、知らされたナンバーのタクシーが手前の信号で停止した。そしたら、大きな荷物を抱えた男性がそのタクシーに乗り込もうとする。あわてて私が駆け寄って、その車は私が呼んだんですと告げて、半分車に体を入れていた男性に降りてもらった。GOタクシー運転手は、予約者の名前を確認してから乗せるはずなので、この場合は運転手が悪い。もしそのまま違う人が乗って行ってしまったら、私が登録しているクレジットカードで自動的に支払われてしまうことになる。GOタクシーは利用者から手数料を取るのだから、ちゃんと運転手を教育してほしいものだ。

昼食後、散歩がてら1人で隣駅のスーパーにヨーグルトを買いに出かけた。幹線道路を通ったら、街路樹のイチョウがいまだ落葉していない木が何本かあった。帰りには住宅街を通ったが、神社の境内では白梅が咲いている。植物を見ていると、なんだかおかしなことになっている。

3.jpg

4.jpg

昨日の良かったこと
①コートドールで1週間早いバースデーランチを食べた。
②どの料理も美味しかったが、なかでもエゾ鹿のローストが抜群に旨かった。
③シェフやフロアの皆さんといろいろな話ができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機嫌よく散歩する [つぶやき]

今日も晴天。暖房要らずで過ごせて、洗濯物が乾くのはいいが、マイナス面は湿度が低いこと。荒れ性なので、しょっちゅうハンドクリームを塗っても手の指がカサカサになってしまう。食器・鍋・風呂を洗う時は1年中ゴム手袋をしているのにもかかわらず、年々あかぎれが酷くなる。やはり加齢が原因なのか。

朝のうちに郵便局・図書館・スーパーを一巡りしてきた。連休明けはどこも空いていて、年末のような混雑がなくて、良かった。帰宅して、寒中見舞い葉書の宛名書き作業の続きをする。買って来た切手も貼った。年賀状をいただいた方への返信として、明日から52枚の葉書に近況を記し、順次投函していくつもり。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所に咲く花。バラ・アサガオ・スイセンが同時期に咲いているなんて、なんだかおかしい。

午後は今日も連れ合いと近所を20分ほど散策。昨日同様、機嫌が良かった。交番のお巡りさんに、こんにちはと挨拶し、歩いている年配の人には散歩ですか?と声を掛ける。駐車している車を見るたびに、トヨタ・ベンツ・ホンダと次々にメーカー名を挙げていく。方向感覚が失われているため、歩く際は絶対に私の前は歩かない。常に後をついて来る。そして、私が車も歩行者もいない静かな住宅街の道路の真ん中を歩くと、歩道を歩かないとダメ!という叱責が後ろから飛んで来る。信号もきっちり守るし、なぜか認知症になってから、やたらと規則に厳しくなった。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、朝陽を浴びながら瞑想した。
②紅梅が咲いているのを今季初めて見た。
③Hと近所を散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検査入院を取り止める [つぶやき]

今朝は連れ合いの心臓超音波検査でまた病院へ。いやいやながらもなんとか行って、検査を受けた。昼食後、検査入院前の3日に受ける予定のPCR検査の書類を取りに私一人で再び病院へ。担当医師にお会いして、2日前の夜の出来事や方向感覚が全くだめで近所でも1人では出かけないこと、入院中はトイレに行ったら自分の部屋に戻れない可能性が高いこと、3年前デイケアで大声を出したりして2カ所断られたこと、もし最終的にがんと診断されても入院治療は無理なことなどを話した。

そしたら、先生の方からそれじゃ検査も入院も止めますかと提案してくれた。できる限り好きなテニスをするのも選択肢のひとつですよと言っていただけたので、救われた。気管支鏡検査で組織を採取し、組織型が判明すれば、抗がん剤治療が可能なのかもしれないが、本人が入院は絶対イヤと言っているのだから、手術はもちろん抗がん剤治療も無理。

昨日の造影MRI検査では、脳への転移はないとのこと。今後どんな過程をたどるか、皆目見当がつかないが、何かあったら神経内科の主治医やケアマネージャーに相談しながら、やっていくつもり。

もう検査も入院もしないことになったからと連れ合いに告げたら、ほっとした顔をしていた。それにしても検査・検査の日々をよく耐えたものだ。以前の彼なら、2回目からは拒否しただろう。

1.jpg
連れ合いの友達から故郷に帰って仕込んだ飯ずしが届いた。良く漬かっていて、旨い!

2.jpg
ホタテ・ゆり根・スナップエンドウのクリーム煮。和風だしでサッと煮て、生クリームを加え、葛粉でとろみをつけた。

昨日の良かったこと
①HがなんとかMRI検査を受けてくれた。
②友達が正月用食材を届けてくれた。
③友達に葉書を出した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検査漬けで精神が不安定 [つぶやき]

昨夜6時に寝た連れ合い、7時半にトイレに起きて再び布団に入ったあと何やらつぶやいていたが、急に大きな声で検査も入院も止めた!と言い出した。もう77年生きたから十分、親父もお袋も死んじゃったし、いつまでもこちらにいたらあの世で会えなくなる。兄貴も死んじゃった、〇君も〇君(高校の友達)もみんな死んじゃった。S君(札幌の弟)に墓参りに連れて行ってもらったから、もういい。あとはKさん(テニスのコーチ)と週2回テニスができるまでやればいいと1時間くらいずっと同じことを繰り返し言っていた。

わかりました、明日病院に行って検査も入院も全部断って来るからと何度もなだめたが、検査漬けの中で彼なりにいろいろと感じるところがあったのだろう。

朝になれば、昨夜のことは忘れているかもと期待した通り、今日は8時半からMRI検査よと告げたら、何を着て行くの?と聞いてきた。キャンセルせずに済みそうとほっとする。

造影MRI検査で、造影剤を注射する際、血管が出にくいため、看護師が女性から男性に代わってようやく入ったみたい。CT検査と違って、検査着に着替える必要もあったし、狭い更衣室で脱ぐのも着るのも大変だった。連れ合いは朝からずっと“疲れた”を連発。なんだかんだと検査ひとつで病院に2時間いたことになる。健康な人でも疲れるわ。

1.jpg
病院から出た時、面白い雲が空に広がっていた。

2.jpg

3.jpg
近所のアイビーの紅葉とチロリンランプ

いったん家に帰って、今日が返却日の彼のDVDと私の本を返しに、2人で図書館へ。帰りにパン屋でカツサンドとタマゴサンドを買って来てお昼にした。その後は2人で引きこもり。夕方友達が寄ってくれて、正月食材をいただく。少しはおせちを作らなきゃと気持ちが上向いた。

昨日の良かったこと
①床屋でカットと顔剃りをしてもらった。
②Hと近所を散歩した。
③初めて作ったカブのポタージュが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体重計に乗ってみたら [つぶやき]

今朝のテニスレッスンは冷たい北風が吹いて寒かった!腰に温熱シートを貼り、ダウンの下に今季初めてセーターを着こみ、手袋をして見学していたが、陽が当たらない場所なので、寒さに震えていた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

タクシーを降りてテニスコートに向かう際、かつてのテニス仲間のSさんにバッタリ。これから仕事に行くSさんに連れ合いの「あとはノーベル賞だけですね」といつものセリフが出た。もうそのことは忘れてくださいとSさんが苦笑されていた。数年前にSさんの研究分野でノーベル賞が発表になった際、外国人ばかりでSさんが受賞者の中にいないとがっかりした連れ合い、新聞にSさんが研究発展に貢献したと書いてあるのを見つけて、喜んだのであった。

和菓子屋で買った弁当を食べてから、私は郵便局・図書館・ホームセンターを回る。ホームセンターでは体重計を購入。連れ合いのCT検査前の問診で体重を聞かれたが、何十年も使った体重計を捨ててから買っていなかったので、適当に答えた。3年前までは年に3-4回温泉に行っていたため、温泉宿で測ればいいやと思っていた。

体脂肪や筋肉量など7項目測れる機種もあったが、最もシンプルな体重のみのを選ぶ。価格はたったの1628円で、薄型で収納が楽。連れ合いの体重を63㎏で申告したが、着衣で測って64.5㎏だから、ほぼ正確。2-3年前より3㎏以上は増えたと感じていた私の体重は想像したより重かった。一時は数キロ減った体重が元より増えたということは、ストレスが減ってきたのだろうか。

4.jpg

5.jpg
昨日の散歩で見たノボタンと柿の実をつつく鳥(ムクドリ?)。

昨日の良かったこと
①大谷選手が日本人初のハンク・アーロン賞を受賞。
②林試の森へ朝散歩に行き、カフェでワイン片手におしゃべりした。
③ゆり根入りおかゆが美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検査の日々が続く [つぶやき]

返却期限が昨日だった連れ合いのDVDと私の本を返しに、朝2人で図書館へ。帰り道のパン屋でサンドイッチを買い、スーパーに寄って帰って来た。スーパーで、今日はMさんはいないわねと連れ合いに言ったら、あそこにいるよと。レジには入っていなくて、別の所で仕事をしていた。ちょっとだけ話すことができた。

1.jpg
病院から戻って、いつもより2時間遅いお昼はカツサンドとポテトサラダサンド。

MRIやその他の検査結果を聞くために連れ合いと11時近くに病院へ。担当医からCTの画像を見せられ、やはり腫瘍らしきものがあるので、気管支鏡検査をしましょうと言われた。素人の私が見ても、明らかに異常な影があるのがわかる。それに肺がんの腫瘍マーカーも高い。気管支鏡で組織を採って生検すれば、悪性かどうか判別がつくのだろうから、やることにした。2泊3日の検査入院となるため、連れ合いが耐えられるかどうか心配で一瞬躊躇したが、入院するけど大丈夫?と本人に聞いたら、大丈夫という返事だった。最も事情をよく理解しているとは思えないが。

また同意書に署名したり、検査や入院に関する説明を看護師や薬剤師から受けて、帰宅したのが1時過ぎ。あまりにもたくさんの書類に記入させられ、頭がパニック状態。帰宅してから、整理して読み直した。

入院は12月21日~23日で、入院前日はまたPCR検査を受けなければならない。退院後は27日から1月6日までの間にMRI検査、心臓超音波検査、呼吸機能検査、検体検査、レントゲンがあり、1月10日に担当医を受診することになっている。

2.jpg

3.jpg
近所のピラカンサスとキダチチョウセンアサガオ

昨日の良かったこと
①HのCT検査が無事に済んだ。
②Hと午後に20分ほど散歩した。
③友達から絵葉書が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相方の健診結果にショック [つぶやき]

曇天で寒々とした一日。朝一番で久しぶりに鍼灸院へ行く。身体のメンテナンスのために10日ごとに行きたいと思っているのに、気がつけば3週間経っていた。全身に鍼を打ち、腰にお灸をして、それにストレッチもしてもらって、固くなっていた身体がほどけた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
鍼灸院へ行く途中で見た花

いったん帰宅して早めのお昼を食べてから、先月の連れ合いの健診の結果を聞きに1人で近くの医院へ。レントゲンの画像から判断すると肺がんの疑いもあるので、再検査したほうがいいですと先生に言われ、慌てる。聴診器を当てた時に変な音がするので、レントゲンを撮りましょうと言われたことは覚えていたが、深刻にとらえていなかった。

コロナ(未検査だが)罹患後に寝ている時に咳が出る状態が続いているのは確か。ご主人が通院している病院の呼吸器科に紹介状を書きますので、なるべく早く受診してくださいと言われた。がんでも入院は無理かもとか、さまざまなことが頭に浮かんだが、今から心配しても仕方がない。

次は再び1人で連れ合いがかかっている病院の精神科へ。9月末にパーキンソン症状を発症し、それから貼り薬を少しずつ減らしていき、1カ月前からは全く貼らなくても不穏にならなくなったことを報告。また今日連れ合いの健診結果を聞きに行ったら、肺に病変らしきものが認められるので、再検査を受けるよう勧められたことも話した。心配ですねと言われたが、再検査が終わって、病名が確定してから、対応を考えますと話して帰って来た。

4.jpg
昨日作ったカブとしらすのサラダ。塩でしんなりさせたカブ・しらす・ユズのみじん切りをオリーブオイル・ユズのしぼり汁・塩で和えた。

5.jpg
いつもは生姜焼きにする豚のロース肉をすりおろしたニンニクとみりんを入れた味噌を塗り、2時間ほど置いてから焼いた。

昨日の良かったこと
①Hのテニスの調子が良かった。
②マンションの方から、釜揚げしらすをいただいた。
③新聞に載っていたカブとしらすのサラダを作ったら、美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正座できなくなって1年 [つぶやき]

今朝は軽い「待てない症候群」があったが、大ごとにならずに程よい時間にテニスコートに到着。ロビーでラケット・水の入ったペットボトル・封筒に入ったレッスン料をリュックから出した連れ合い、あれ、3千円だけで1万円札が入っていないと言い出した。いつも水は私が、レッスン料は自分で用意している。昨日、1万円を千円札に崩してあげたのは覚えているが、コート代の3千円だけ入れて、レッスン料を入れ忘れたようだ。じゃあ1万円貸すから、家に帰ったら返してねと言って、渡す。これからは出発前に私がチェックしたほうが良さそう。

少し風があったが、テニスの調子は良かった。帰りに和菓子屋に寄り、生菓子と弁当を買い、タクシーを呼んで帰って来た。

1.jpg

2.jpg

昼食後、私は隣駅のスーパーまで買い物へ。片道20分の距離だが、着地する時に左膝に鈍い痛みを感じた。12年前に変形性膝関節症の病名がついた左膝が昨年のちょうど今頃から痛みだし、正座できなくなった。週4-5回数kmの散歩を2-3回に減らし、様子を見ながら無理せずに歩いていたつもりなのに、ここにきてまた痛みが強くなってしまった。

年中サポーターをして、歩く時はスポーツ用タイツを履いているけど、寒くなってきて冷えるのが良くないのだろうと最近はホカロンを貼っている。一時は正座できそうなところまで行ったのに残念。正座ができなくてもいいから、歩くことは諦めたくない。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
買い物へ行く途中、あちこちでまだバラが咲いていた。

昨日の良かったこと
①スーパーに1人で行き、ゆっくり見て回って、買い物をした。
②パン屋の店主に彼女の故郷のリンゴをお裾分けした。
③WBC侍ジャパンの映画三度目の視聴で、新たな発見があり、楽しめた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おとなしくなってきた [つぶやき]

今日は連れ合いのテニスレッスン日。「待てない症候群」の気配が全くなく、テニスウエアに着替えるよう促すまで、おとなしくパソコンでドラマを観ていた。今までなら、前日にテニスシューズを下駄箱から出して準備していたのに出ていない。

起床して血圧を測り、着替えて洗顔と髭剃り、そのあとに食前の薬を飲む。食後にまた薬の服用と歯磨き、それから簡単な計算と腹筋体操と数年来やってきた日課が最近崩れて来た。以前は私が指示しなくてもちゃんとやっていたのに、最近はいろんなことを忘れて、端折ってしまう。血圧は夕食後にも測っていたが、いつの間にかやらなくなり、6時就寝になってしまった。

9月にパーキンソン症状が出て、立ち上がれなくなってから、精神科で処方された貼り薬を減らし、様子を見ていたが、支障をきたすことはなかった。それで、今月に入ってから、貼るのを止めてみた。そしたら、全般的におとなしくなり、「待てない症候群」に振り回されることも少なくなった。薬が原因ではなく、単に病気の進行で暴言・暴力へと向かっていたエネルギーが枯渇してきただけなのかもしれない。忘れることが多くなり、何十回も同じことを聞かされようとも、怒鳴られたり、叩かれたりするよりはずっとましなので、このままの状態が続いてほしい。

1.jpg

2.jpg
精神状態が安定しているせいか、今日のテニスも好調だった。コーチに挨拶したし、和菓子屋でも店主に挨拶していた。

3.jpg

4.jpg
お昼を食べたあと、買い物がてら、1人で近所をぶらついていたら、きれいな紅葉に出合った。

昨日の良かったこと
①Hの友達からシシャモが届いた。
②雨の中、洗足池まで散歩に行った。
③目の見えないワンちゃんに久しぶりに会い、飼い主と話をした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷選手がMVP受賞 [つぶやき]

朝から雨で、連れ合いのテニスレッスンは中止になる。家事を終えて、パソコンの前に座り、MLBのサイトを開いて、スタンバイ。日本時間8時から今年のMVPの発表があるはずなので、その時を待っていた。大谷選手が当確と言われていても発表の瞬間までわからないし、満票かどうかも一抹の不安があったが、期待通りの結果でほっとした。MVP二度の満票は史上初とか。今年はWBCでもMVPだったし、怪我は残念だったけれど、前人未踏の結果を残してくれた。来年が楽しみ。

発表直前に大谷選手がワンちゃんと戯れている写真がMLBのサイトに載ったので、びっくり。家族が集まって結果を待つのが普通だが、犬が家族なんだろうか。いくつかのグループラインで、大谷選手ファンの友達と喜び合い、本人が飼っている犬だろうかと話題になった。動画を観た印象では、大谷選手自身が飼っているとしか思えなかった。

夕方には天気が回復したが、今日は家から一歩も出ずに2人で引きこもっていた。寒いし、買い物に行く気にもなれず、ネットサーフィンとグループラインでのおしゃべりで過ごす。

1.jpg

2.jpg
夕飯は家にある食材で。ジャガイモ・リンゴ・セロリのサラダとジャガイモのコンビーフ炒め。札幌の弟が送ってくれたジャガイモにほんの少し芽が出始めた。例年なら、年が明けてから芽が出るのに今年は異常に早い。味噌汁に入れるのも好きなので、ほぼ毎日ジャガイモを食べている。

昨日の良かったこと
①Hと2人で床屋で髪を切ってもらった。
②床屋の店主と世間話をした。
③「あなたは誰かを殺した」を読了。謎解きが面白かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - つぶやき ブログトップ