SSブログ

騒音で頭が痛くなりそう [つぶやき]

昨夜、いつもと同じく6時半近くに寝た連れ合い、トイレに起きたのかと思ったら、電気をつけて着替え始めていた。目を覚ましてしまったので何時かなと時計を見たら、まだ9時半。彼は3時間、私は30分しか寝ていない。朝まで寝なきゃだめよと言ったら、なんとかまた布団に戻った。次に起きだしたのが1時半。着替えてパソコンの前に座り、ドラマを観始めた。合計すると7時間寝ているので、まあいいかと放っておいて、自分はまた寝た。私が5時に目を覚ますと、ちょうどパジャマ姿で布団に入るところ。もう朝だから私は起きるわよと告げたら、じゃあ起きるかとパジャマを脱ぎ始める。一晩に何度着替えたことか。衣服着脱の訓練にはなったかもしれないが、何度も睡眠を中断されるほうはたまったものではない。

6時に朝ご飯を済ませ、パソコンで大谷選手の161日ぶりのフリー打撃の動画を観てから、7時にウオーキングに出発。大谷選手のバキーンという打球音を聞いたら、元気が出て、今朝は速い速度で歩けた。

林試の森に着くとすぐに河津桜のところに向かった。開花状況は陽のあたる木で二分咲き、ほかはまだ開花していない。よって満開になるまでは10日くらいかかりそう。ヒヨドリは来ていたが、まだインコの姿はなかった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森

帰宅したら、工事ですごい騒音なので、連れ合いを誘って近所に散歩に行く。いつもより多めに歩いて約25分。お昼の時間を除いて、今日はずっとドリルでコンクリートやタイルを削る音が鳴り響いた。読書はもちろんできないし、ドラマを観ていてもセリフが聞こえないほど。こういう日は映画館や美術館に行くのがいいのだけれど、連れ合いはすっかり興味をなくしているから無理だし、耐えるしかなさそう。

a.jpg
友達からの長いもを油揚げと薄味の出汁で煮た。ほっこりとして旨い。

b.jpg
キャベツと豚肩ロース肉を味噌・ニンニク醤油(ニンニクを漬けた醤油)・豆板醬・日本酒で炒めた。キャベツは炒めても柔らかくて甘い。

昨日の良かったこと
①イギリスの刑事ドラマが面白い。
②友達からのフキノトウを納豆に入れたら、美味しかった。
③マンションの方からチョコレートをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。