SSブログ

年に一度の天ぷらの日 [料理]

連れ合いがトイレに起きた気配で目を覚まし、時間を見たらまだ3時半。6時間半寝たから十分かもと思いながら、再び目を閉じた。起きる?という声で目覚めたのが5時で、もう夜が明けていた。

朝ご飯の片づけをしただけで、6時半に散歩に出発する。曇天で気温もそれほど高くはなかったが、歩いていると蒸し暑く感じた。湿度が高かったせいだろう。行く先々でモッコウバラが見事に咲いている家が10軒くらいあった。ハゴロモジャスミンも咲き始めていて、こちらも植えている家がかなり多い。

洗足池に到着したら、桜の山も池の周辺もツツジが満開になっていた。こんなにツツジがあったっけと思うほど、さまざまな色のツツジで彩られていた。私の好きなツツジはやっぱりヤマツツジ。田舎の里山の新緑の中に咲く淡い赤の花がなんとも言えずカワイイ。

1.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池。シランもいっせいに咲きだしていた。

帰宅して掃除などしていたら、田舎の弟から野菜と山菜が届く。たくさんのタラの芽とコシアブラが入っていた。天然のタラの芽なんぞ、こちらではお金を出しても手に入らないので、ありがたい。お浸しと天ぷらで味わった。いつもなにかと気にかけてくれるマンションの方にお裾分けしたら、喜ばれた。

a.jpg

b.jpg
大きめのコシアブラとタラの芽をお浸しにする。私は天ぷらよりもむしろこちらの方が好き。

c.jpg
天ぷら用。肉厚のシイタケも入っていたので、一緒に揚げた。

0.jpg
塩で食した。

昨日の良かったこと
①大谷選手が今季5号、メジャー通算176号ホームランを打つ。
②鍼灸治療を1カ月ぶりに受けた。
③2人で近所を20分ほど散歩した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

朝が早いですね。三文の徳。
コシアブラは知らず。タラは植えている方あります。挿し木で増えるので、自分も…と時折思いますが、してません。
一昨日ワラビを食べました。

by 夏炉冬扇 (2024-04-24 07:02) 

clifton

夏炉冬扇さん、九州と東北では山菜の種類が異なるようですね。
コシアブラはヤマグルミとも言います。葉がクルミの葉と似ている
からでしょう。タラの芽は栽培しているわけではなく、弟が自分の
山で採ったものです。

by clifton (2024-04-24 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。