SSブログ

幸福の木(ドラセナ)につぼみがついた [暮らし]

夏日となった今日は連れ合いのテニスレッスン日。レッスン中、私が見学している場所は陽が当たらないので、さほど暑さは感じなかったが、連れ合いとコーチは太陽を浴びながらで暑かったようだ。4-5月はテニスをするには最適なシーズンのはずなのに、温暖化でもはや春ではなく、夏の気候になりつつある。

1.jpg

2.jpg

1週間ほど前、幸福の木(ドラセナ)につぼみがついたことに気づいた。幸福の木は2鉢あって、去年は親木から切り取った枝を挿し木した方に花が咲いたが、今回は親木の枝2本につぼみがついた。保存してある画像をチェックしたら、前回は2021年の2月、その前は2020年2月に咲いている。3年ぶりの花になるが、いただいてから30年近くで何回咲いたかは覚えていない。初めて花が咲いた時には驚いたことは記憶している。観葉植物で花が咲くなんて思ってもいなかったので。

日当たりの良い部屋に置いて、たまに水をやるくらいで、肥料は全くあげていない。私の背丈より大きくなってしまったため、植え替えもやっていない。それでも健気に花を咲かせるなんて、エライなあといつも感心する。つぼみに気づいてから開花するまで約1カ月かかるので、花を見られるのは来月だろう。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日のつぼみの状態。蜂蜜のような甘い蜜がつぼみから出るので、見つけては爪楊枝で採って口に入れている。

昨日の良かったこと
①外山滋比古著「少年記」を読了。面白かった。
②図書館で雑誌を読んできた。
③Hと近所を20分ほど散歩した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

ご主人、オレンジの上着になりましたね。
30年ですか。生命力強いですね。蜜を爪楊枝で。子どもに帰りましたね。

by 夏炉冬扇 (2024-04-15 21:20) 

clifton

夏炉冬扇さん、テニスを始めた頃はウエアは白が主流でしたが、
今では白はむしろ稀ですね。四大大会でも白のウエア着用と
定められているのはウインブルドン大会だけです。

幸福の木は、私たちが縁結びの手伝いをした方の妹さんから
贈られました。挿し木したものを妹さんとご本人にも差し上げた
ところ、花をつけたそうです。まさに名前通りの木です。
by clifton (2024-04-16 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。