SSブログ

余計な指図をして、一喝される [テニス]

一体いつになったら梅雨入りするのか、今日も朝から夏空が広がり、まるで梅雨明けのような天気だった。連れ合いのテニスレッスンに同行。朝9時から1時間なので、それほど気温が上がらないうちにできるのがいい。私が見学する2階のテラスは日陰のため、全く暑さは感じなかった。

レッスン中に私が連れ合いに膝を曲げてとか、もっと前にとか指図したら、いちいちウルサイ!と一喝された。ナイスショットとかナイスキャッチだけ言って、もっぱらほめようと心掛けていたのに、つい余計なことを口走ってしまい、反省。前に何度か同じことを言ったら、ちゃんと膝を曲げて打ったことがあったので、油断した。今日はコートに向かう時から、疲れたとつぶやいていたから、虫の居所が悪かったのかも。

a.jpg
夏の花、夾竹桃が大分前から咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッスンの帰りは徒歩で [テニス]

連れ合いのテニスレッスンの日。駅に向かっている時、テニスクラブで一緒だったHさんと遭遇。病院にいくところだった。降りた駅では、クラブに向かうM子さんと一緒になる。レッスンを見学中にK子さんが寄ってくれて、手作りの梅ジャムやベランダ菜園でとれた大葉をいただく。今日はかつてのテニス仲間3人にお会いできた。

レッスンを終えて、いつもの和菓子屋で生菓子と弁当を買い、駅に着いたら、改札口がすべて封鎖され、電車が止まっていた。あとで調べたら、私たちが乗降する駅で人身事故が発生したらしい。

すぐには動きそうにないので、バスに乗ろうとしたら、すごい行列。タクシーはめったにつかまらない道路だし、歩くことにした。歩き出したら、弱い雨が降り始める。傘を買おうにもコンビニが見当たらない。濡れてもいいやと思って歩いていたら、そのうちに止んだ。連れ合いは私のあとを歩いていたが、振り返るといつも遅れている。そのたびに待っていた。疲れたと何度かつぶやいていたけれど、それほど不機嫌にもならず歩き通す。かつては50分で歩いたのに1時間15分もかかってしまった。ある程度のスピードで歩かないとかえって疲れる。

a.jpg
途中に咲いていたタチアオイ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風の中のテニスレッスン [テニス]

明日はテニスレッスンで、8時15分に出発と昨日から何度も言いながら、レッスン料をリュックに入れ、玄関にテニスシューズを出していた連れ合い。彼のために雨が降らないことをひたすら願っていた。曇天で怪しげな空模様だったが、祈るような気持ちでテニスコートに向かう。

レッスン中、幸いにも雨には降られなかったけれど、強い風が吹きまくり、楽しいテニスとはいかなかった。ボールが失速したり、曲がったりするため、いつものようにラリーが続かない。レッスンに付き添い始めてから、こんな強風の中でやったのは初めてだったかも。連れ合いもコーチも疲れたと思う。でも、木曜日は雨で流れたし、1週間ぶりにできたので、良かった。今週の木曜日はまた雨の予報だけど、どうなることやら。

1.jpg
どこを歩いてもサツキが咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病気が進行しているなあと感じる時 [テニス]

好天の下、連れ合いのテニスレッスンに付き添う。少し風があったが、まあまあのテニス日和だった。クラブ近くで、Hさんとすれ違う。向こうから来るのはHさんじゃないと言ったら、連れ合いが相撲に詳しい人だよねと。Hさんのキーワードは、相撲らしい。

昨年の9月末でテニスクラブを退会し、10月からレッスンに同行するようになったが、やはりこの7カ月で、テニスの腕が落ちてきているなあと感じる。コーチがほとんど動かなくてもいい所にボールを打ってくれるので、ラリーは続くけれど、ボールに威力がなくなった。初めの頃は、まだまだやれそうだと思ったけれど、1年後は無理かもしれない。

毎日聞かされる昔の話も登場人物が入れ替わっていることがある。高校時代の友達の話をしていて、大学時代の友達のエピソードと取り違えていたり、父方の叔母さんと母方の叔母さんがごっちゃになっていたりと記憶が曖昧になってきている。

進行する病気とわかっていても、現実を突きつけられると、やはり不安になるし、落ち込む。

a.jpg
テニスのあと、いつもの和菓子屋で、日曜の抹茶用の生菓子と弁当を買って来た。先週、柏餅を買ったら美味しかったので、今日も買ってしまう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間ぶりのテニスレッスン [テニス]

爽やかで気持ちのよい朝。1週間ぶりの連れ合いのテニスレッスンに付き添う。テニスコートに着いたら、思ったよりも風が強くて、コーチが風下に移動。ショートやボレーはそれほど影響がなかったが、ストロークはいつもより続かなかった。

テニスのあとは、お決まりのコース。和菓子屋で抹茶用の生菓子、いなり寿司とのり巻きがセットになったお弁当を買う。生菓子は日曜の朝用なので、それまで冷凍保存。

図書館から予約本の用意ができたというメールが届き、午後から取りに行く。ついでにスーパーに寄って来た。一人の時はじっくり選べるので、今日は肉や魚など生ものを買う。

16185465071520.jpg
図書館近くのヒメウツギ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスレッスンは相手をしてもらうだけで十分 [テニス]

連れ合いのテニスレッスンの日。湿度が低く、風もなく、程よい気温で、テニス日和だった。レンタルコート2面のうち1面を使ってレッスンを受けているのだが、珍しく隣のコートが空いていた。いつもはさまざまなグループが借りて、プレーしている。

レッスン内容は毎回同じ。①ショートをストレートとクロス、②ストロークのラリーをストレートとクロス、③ボレー・ボレーをストレートとクロス、④連れ合いがボレーでコーチがストローク、⑤連れ合いがサーブでコーチがレシーブ、ラリーやボレーを続ける。⑥コーチがサーブで、連れ合いがレシーブ、ラリーやボレーを続ける。コーチがあまり動かなくていい所にボールを返してくれるので、結構ラリーが続く。

1.jpg

2.jpg

途中、2-3回水の補給をして、正味50分くらい。技術面のアドバイスは不要なので、テニスの相手をしてもらうだけで十分。コーチは扱いが上手で、もっぱらほめてくれる。

3.jpg
テニスコートの近くの家のバラが咲き始めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスレッスンは雨に降られず [テニス]

朝起きたら、昨夜からの雨が止んでいた。明日のテニスレッスンはできるかなあと心配しながら床についたので、ほっとする。駅に着いたら、ダイヤが乱れているとのアナウンス。焦ったけれど、そう待たずに電車が来て、レッスンの開始時間には間に合った。

少し風があったため、連れ合いは風上、コーチは風下の位置になる。今日は調子が良く、ラリーもボレー・ボレーもかなり長く続いた。コート上ではほとんど動かないが、最寄り駅までの往復歩行距離が3㎞くらいあるので、下半身の運動にもなっているはず。

いつものように和菓子屋で生菓子とお弁当を買い、電車に乗ろうとしたら細かい雨がパラパラと降りだした。すぐに止むのかと思ったら、夕方まで降り続く。レッスンの間、降らなかったのはまことにラッキーだった。

a.jpg
干し貝柱があるので、久しぶりに「こづゆ」を作る。干し貝柱の出汁に里芋・人参・干し椎茸・白滝・ギンナン・豆麩を入れる。キクラゲも入れるが、あると思ったのに在庫切れだった。器は普段使いの会津塗。母の婚礼にも使ったというから80年以上は経っている。昔は冠婚葬祭を家でやったので、この漆器は実家に50個くらいあった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃え尽き症候群か [テニス]

9時からの連れ合いのテニスレッスンに付き添う。23日は祝日だったので、2週間ぶりのレッスン。果たしてボールがちゃんとラケットに当たるか心配だったが、全く問題なしだった。今日は調子がいいですねとコーチに言われたと本人はご満悦。朝、起きた時から、今日は何時に出発するのと何度も聞いていたのに、体で覚えたことは簡単には忘れないみたい。

テラスで見学していたら、テニスクラブのOさんが見えて、しばしおしゃべり。たまにはいらしてくださいと誘っていただいたが、テニスをやりたいという意欲が全く湧いてこないので自分でも困惑している。一種の燃え尽き症候群かな。連れ合いが病気になって以来、彼がテニスクラブで起こすトラブルに悩まされ、私自身は心の底からテニスを楽しめなかったため、そのストレスから解放されて、ほっとしている。肩痛が治り、いい季節になったら、テニスが恋しくなるかしら。

1.jpg
気温は低かったが、風もなくテニス日和。連れ合いにとっては1週間の中で一番楽しみな時間。

2.jpg
連れ合いの好きな一品。冬には夏野菜を買わないので、今シーズン最後のインゲンの豚肉巻きを作る。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスに未練なし [テニス]

秋晴れが続く。連れ合いのテニスレッスンの付き添いで、テニスコートへ。レッスンは1時間なので、見学していても苦にならない。隣のコートで私と同世代の女性が別の若いコーチのレッスンを受けていた。かなり上手な方なのに向上心旺盛と見えて、すごいなと感心する。テニスをしている人を目の前にしても自分もやりたいという気持ちが湧いてこないのが不思議。クラブを退会したら、テニスが恋しくなるんじゃないかなと思ったが、そうでもなかった。やれば楽しいのだろうが、未練が残っていない。

a.jpg

札幌の連れ合いの弟から荷物が届いた。ジャガイモ2種(メークインと男爵)、タマネギ、カボチャが入っていた。ジャガイモは断然北海道産が美味しい。今夜はポテトサラダにしたが、明日からはいろんな料理で楽しめそう。

b.jpgc.jpg
我が家のポテトサラダは、ツナ・キュウリ・タマネギ・ニンジン・セロリが定番。冬には生のキュウリの代わりに漬け込んであるキュウリのピクルスを入れる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスレッスンに付き添う [テニス]

9時から1時間、連れ合いのテニス個人レッスンの日。先月にテニスクラブを退会したため、今月からはレンタルコートでレッスンを受けている。初回と2回目について行ったが、もう大丈夫かなと思って、昨夜、明日は一人で行く?と聞いたら、返答せず。私も一緒に行った方がいい?と言ったら、即、うんという返事が返ってきた。受付の人もトイレやシャワールームもすべて十数年通ったクラブとは環境が違うから、不安なのだと思う。

先月までレッスンは一人で行っていたけれど、今後は付き添うしかないか。ある認知症の人がすぐ近くの店に行くと言って出かけたきり、行方不明になっているという事例を読んだことがあり、家に居て無事に帰って来るかなと心配しているより、一緒の方が安心できる。それに、駅まで片道20分歩くので、自分の運動にもなると前向きに考えることにした。

a.jpg
テニスコートの前の家に咲くバラ

b.jpg
和菓子屋で昼食用のお弁当を買って帰り、分けて食べた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

個人レッスンを見学 [テニス]

テニスクラブは先月末で退会したが、連れ合いの週一度の個人レッスンは同じコーチにお願いして、続けることにした。会員用のコートは使えないため、すぐ近くにあるレンタルコートでのレッスンとなる。

馴染みのない場所で戸惑うのではと今日は一緒に行った。レッスンを受けている連れ合いの姿は、以前に一度、しかもチラッと見ただけなので、じっくり見たのは初めて。クラブで試合をしている時は、ますます動かなくなって下手になったなあと感じていたけど、レッスンではコーチがあまり動かなくてもいい位置にボールを打ってくれるため、ラリーも結構続くし、ボレーもちゃんと真っ芯に当たっていた。なかなかやるじゃない、レッスンは当分やっていけそうだわとほっとする。

1.jpg2.jpg 
1人で1時間やるのがしんどくなったら、その時は私が一緒にやればいいかな。

3.jpg
帰りに和菓子屋で、昼ご飯用にお弁当を買って来た。1パックでは少ないしと2パック買ったが、ちょっと食べ過ぎた。老人には2人でこれくらいが適量かも。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れの下、最後のテニス [テニス]

さわやかな秋晴れの一日。クラブでの最後のテニスは好天に恵まれた。連れ合いはIさん、Sさん、Tさんなど大好きな方たちに相手をしてもらい、満足した様子。私は久しぶりにDさんご夫婦と試合ができて、うれしかった。16年間お世話になったクラブを去ることになったが、事情が許せば、ビジターでお邪魔して、また皆さんとテニスを楽しみたい。

テニスを始めたのは42年前、連れ合いの仕事で郡山に転勤した時。当時、福島県で唯一の会員制テニスクラブが郡山にあり、そこに入会した。私は仕事を辞めて、ついて行ったので、まず車の免許を取り、それから毎日のようにクラブに通って、テニスに夢中になった。連れ合いも週末だけでなく、ナイターにも行くほどのめりこんだ。郡山での2年間の転勤生活のうち、クラブに入会していたのは、わずか1年半だったが、多くの方たちと知り合いになり、現在までお付き合いが続いている。後年、連れ合いをタイのシニア大会に誘ってくれたのも郡山のクラブの方だった。

東京に戻った時は、テニスブームで会員制クラブはどこも満員。数年間のブランクのあと、単身赴任先の郡山から戻ったクラブで一緒だった方から、家の近くにテニスクラブができたから、一緒に入らないと誘われた。そこが2番目のクラブで、閉鎖になるまで20年間在籍。郡山のクラブと何度も親善対抗試合をしたり、箱根や軽井沢でテニスキャンプをしたりと楽しい思い出がいっぱい。

そして、3番目のクラブでは、入会2年後に退職したため、テニス三昧の日々を過ごすことができた。女性陣で何度か海外のリゾート地に行ったし、台湾に案内したりもした。連れ合いが病気になってからのこの2年間は心からテニスを楽しめない時もあったけれど、テニス仲間に救われて、ここまでやってこられた。皆さんにはとても感謝している。

運動音痴で、スポーツとは全く縁のなかった私をスキーやテニスに強引に引っ張り出してくれたのは、連れ合い。お陰で、テニスを通じての出会いが、私の人生を豊かにしてくれた。彼にも感謝せねば。

0.jpg
9月11日撮影。まだ夏の空だった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サプライズに感激! [テニス]

テニスレッスンから戻った連れ合いと入れ違いにテニスクラブへ。月・木は女性が集まる日なので、退会のご挨拶がてら、連れ合い抜きでテニスに行くつもりでいたら、最後の月曜なのでいらっしゃいませんかとAさんからも誘われた。最近は1試合しかしないのに、今日は3試合もする。

途中、女性陣が試合を止めて、コートに集まってくれた。何事かと思ったら、私のためにMさんからお言葉があり、お花などのプレゼントをいただいてしまった。皆さんからの思いがけないお心遣いに感激!夫が病気になって以来、会員の方たちには迷惑をかけっぱなしで、本当に感謝してもしきれない。それなのに、温かく送り出してくれて、胸がいっぱいになる。これからは皆さんの励ましに応えるよう、なんとか介護を頑張らねば。一人でクラブに来れれば、退会しなくてもよかったのになあと思いながらのテニスだった。

a.jpg

午後3時からは2カ月に一度の受診で、連れ合いに付き添って近所の病院へ。最近の彼の病状や様子については昨日のうちに主治医にメールで報告済み。テニスクラブを止めるなら、ウオーキングや筋トレをしないとダメですよと言われる。週3回は1時間くらい歩きたいと思っているけど、誘いにのってくれるかどうか。

b.jpg
病院の庭に咲いていたピンクのノウゼンカズラ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく天気が回復した [テニス]

ようやく天気が回復した。5日ぶりにテニスクラブに行ったら、当然大盛況。連れ合いを男性たちにお願いして、私は女子ダブルスをした。若い人と組ませてもらって、5-5の引き分け。1試合で十分の試合内容だった。連れ合いはTさんやMさんと組んで、2試合する。好きな人たちと試合ができて、ご機嫌で帰宅した。

クラブでテニスができるのもあと2回。せいぜい楽しむことにしよう。

1.jpg2.jpg
近所の公園に咲く木槿がまだ咲き誇っている。百日紅も名前のごとく長く咲くけど、木槿も負けていない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しいテニスは [テニス]

もうエアコンは要らないかなと思うほど、涼しくなった。35℃前後の日々を経験したあとでは、30℃以下の気温は暑くもなんともない。午後からテニスに行き、1試合してきた。Sさんが連れ合いの面倒をみてくれたので、私は女子ダブルスができて、ラッキーだった。連れ合いから離れてするテニスは、心から楽しめる。

午前中、田舎の友達からクール便で野菜が届いた。連れ合いが大好きなトウモロコシが7本入っていたので、早速茹でて、お昼に2本ずつ食べる。残りは夕飯時に平らげた。美味しかった!

b.jpg
主食代わりに食べる。

a.jpg
金時草。新鮮なうちにすべて茹でて、夕飯と明日の朝ご飯の分を残して、冷凍にした。

c.jpg
友達からのゴーヤ・ピーマンと残っていた弟のパプリカを使って、鶏肉とオイスターソース炒めにする。

そのほか、キュウリは三五八漬けに、ナスは焼きナスにした。今夜も野菜たっぷりの食卓。

明日から19日まで福島の温泉です。その間、ブログは休みます。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わりか [テニス]

ようやく夏の終わりを肌で感じた一日。曇りで気温も低く、あの猛暑の日々を思うと、別世界にやって来たかのようだった。午後からテニスクラブに行く。昨日が雨だったこともあって、涼しくなったコートはすべて埋まっていた。待ち人も2面分くらいいて、クラブは大盛況。

夏の盛りはテニスはまるで修行のようだったが、涼しい中でやるとやはり体が楽。2試合目はAさん夫妻と夫婦交換で組んでいただく。ほとんど動かない連れ合いをカバーして走り回ったA夫人に感謝!連れ合いと組む人は普段の2倍疲れると思う。感情を抑える薬を服用し始めて以来、穏やかにはなったが、身体の動きが鈍くなってきている。よって、ますますテニスが下手になった。

a.jpg
今朝の抹茶。生菓子は萩。土曜日が雨との予報で、金曜日にテニスに行った際、冷凍の生菓子を購入。抹茶は土曜日でも別にかまわないのに、連れ合いの頭の中には日曜の朝とインプットされているため、修正不可能。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日はいつまで続くのか [テニス]

朝からカンカン照り。開店時刻の9時を目指して、徒歩7-8分のスーパーに行っただけで、Tシャツが濡れるくらい汗をかいた。これじゃ、今日も猛暑日だわとうんざりしていたら、案の定最高気温は35℃だったらしい。

昼頃にウエブカメラでテニスクラブのコートの様子を見たら、試合をしているのは1面だけ。皆さん、暑いので遅く来るのかもと家を2時近くに出た。着いたら、ほぼ全面埋まっていた。Sさんと3人で少しラリーをしたあと、Iさんが入ってくれて、1試合した。帰りがけに例のごとく、和菓子屋に寄り、生菓子を買う。連れ合いはこれだけは忘れない。

1.jpg
焼きナス。両面焼きの魚焼きグリルに放り込めば、簡単に焼けるので、夏の間は週に2回位食卓に登場させる。出汁をかけて、生姜と削り節をのせることが多いが、オリーブオイルと醤油、ポン酢と削り節など、調味料に変化をつける。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだテニスには暑すぎる [テニス]

先週の土曜日以来のテニス。午前中、近所のスーパーに食材の買い出しに行ったら、かなりの暑さだったので、いつもより1時間遅らせてテニスクラブに向かうことにした。日陰を歩いていると風が少し涼しく感じられるが、まともに日が当たっている場所は焼けつくような暑さ。

酷暑のせいか、クラブはそれほど混んでいなかった。夫とラリーをしていたら、Sさんが声を掛けてくれて、夫は男子ダブルスに入れてもらう。お陰で、私は久しぶりに女子ダブルスができた。楽しかった!お互い1試合して、帰って来た。

a.jpg
百日紅が青空に映える。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで修行のようなテニス [テニス]

酷暑は続く。東京の最高気温は36.5℃。練馬や羽田では37℃を超えたらしい。午後の一番暑い時にテニスをした。連れ合いと軽くラリーをしたあと、クラブハウスで涼んでから、壁打ち。そのあと、女子ダブルスを1セットしたが、後半はヘロヘロ。なんとか途中離脱せずに試合を終えることができた。私は1試合するのがやっとだったのに、一緒にプレーした方たちが4試合目と知って、すごい体力だと感心してしまった。連れ合いはIさんとラリーをしたあと、1試合する。もうそれで十分といった感じで帰って来た。今日のテニスは、まるで修行のようだった。

帰宅してすぐに、蒸したニンニクを蜂蜜と酢で漬けた漬け汁を入れた炭酸水を飲む。爽快な気分になって、夕飯の支度をする元気が出た。夕飯時のビールがまた美味しかった!暑い中でテニスをした甲斐があったというもの。

a.jpg
公園の夾竹桃
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱中症に気を付けながらのテニス [テニス]

今日も猛暑日。朝7時には30℃を超え、11時半近くには最高気温35.8℃を記録。暑すぎてテニスができないかもしれないから、今日は止めようかと連れ合いを説得したが、不調に終わる。いつもはお昼を食べてすぐに出かけるが、1時間出発を遅らせ、2時頃にクラブに着くようにした。

平日会員にとっては12日ぶりのテニスということもあり、まあまあにぎわっていた。連れ合いは若いMさんに打ってもらい、そのあとMさんと組み、男子ダブルスをして大満足。私は壁打ちのあと、Sさんとしばしラリーをしただけにとどめた。1時頃に試合をしたSさんの話によると、あまりの暑さに全員で試合を途中で止めにしたとか。

夕刊に都内で150人が熱中症で病院に搬送されたという記事が載っていた。70代の老女、テニスで熱中症なんてことにならないように気を付けなきゃ。

1.jpg
桃のコンポート。皮付きのまま煮たが、皮も食べられる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感