SSブログ

強風の下でのテニスレッスン [テニス]

先週は2回とも雨で中止となったので、今日は10日ぶりの連れ合いのテニスレッスン日。軽い「待てない症候群」が出て、朝から「疲れた」のつぶやきが何度も漏れる。ようやく晴れたにもかかわらず、あいにくの強風。北風が吹きまくり、ボールがあちこちに流されたり、失速したりして、大変だった。風の影響を考えれば、よくやったほうだと思う。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りに和菓子屋に寄って、弁当と生菓子を購入。店主に先週は雨ばかりで残念でしたねと言われる。いつもは金曜日に寄るのだけれど、天気予報では曇り一時雨となっているので、念のため生菓子を買って冷凍にしておくことにした。

帰宅して10時半にお昼を食べて、隣の駅のスーパーに岩泉ヨーグルト1㎏入りを買いに行く。近くのスーパーでは置かなくなった1ℓ入りの長崎の醤油を見つけて、それも購入する。帰り道にいつものスーパーに寄って、また買い物。リュックに品物を入れていたら、肩をたたかれる。同じマンションの88歳の一人暮らしの女性だった。たまに煮豆などを差し入れる方で、おしゃべりしながら一緒に帰って来た。

4.jpg
昨日、近くのスーパーに行く時にめったに通らない狭い路地を抜けて行ったら、見事なミモザが咲いていた。

5.jpg
今日は隣駅のスーパーからの帰り道にまた別のミモザに出合った。洗足池近くの家でしか見たことがなかったが、意外とあちこちに咲いているみたい。

昨日の良かったこと
①朝、スーパーに行った際、意外な場所で見事なミモザの花に出合った。
②友達に借りた角田光代著「いつも旅のなか」という旅にまつわるエッセイを読み始めたが、面白い。
③スーパーのレジが旧知のMさんで、少しだけ話ができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風にもめげず [テニス]

昨日は強い南風が吹き、春一番となったが、今日は朝から北風に変わり、昨日以上に吹きまくった。連れ合いのテニスレッスンはどうなることかと心配したが、なんとかやり遂げた。ボールが流れたり、つまったりしたにもかかわらず、結構ラリーが続いた。コーチが一番大変だったと思う。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りにクラブの前を通ったら、コートがガラガラで会員が3人しかいなかった。和菓子屋で今日はあまりにも風が強いので、いらっしゃらないかと思っていました、やったんですかと言われてしまった。

10時半に和菓子屋で調達した弁当を食べて、すぐに1人で散歩に出た。カフェがオープンしている日なので、金曜日の散歩は欠かせない。覗いたら、1階のテーブルが空いていたので、林試の森に入る前にカフェに寄った。いつものようにワイン片手にお供のケーキを食べながら、店主や店員さんたちと話をする。

4.jpg
ワインのお供はバスク風チーズケーキ

林試の森は河津桜効果か、いつもの平日より人が多かった。陽当たりのよい6本は8分咲きで、あとの5本は2分咲きといったところ。20日頃から天気が悪い日が続くらしいので、すべての木が見頃になるのは1週間後か。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
早速インコがやって来て、蜜を吸ったあとの花を落としていた。咲いたばかりの花がかわいそう。

昨日の良かったこと
①洗足池近くの家に咲くミモザが見頃を迎えた。
②洗足池でしばらくぶりにカワウを見た。
③鍼灸治療で身体がほぐれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニス見学は暑かった! [テニス]

月曜日が休日だったため、今週の連れ合いのテニスレッスンは水・金曜日。今日は気温が高くなるとの予報で、薄いダウンで出かけた。ところが、いつもとは違う隣のコートだったため、見学していて真正面から陽射しを浴びることになり、ダウンを脱いでセーター姿になったにもかかわらず、暖かいを通り越して暑かった!連れ合いにジャケットを脱いだらと勧めても暑くないと言って、真冬と同じ枚数のウエアでプレー続行。認知症の人は暑さを感じないとよく言われるけど、まさにそうだ。これからは予報気温に従って、家を出る時にウエアを減らさなければ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
ジャケットの下に長袖下着・綿のトレーナー・ダウンのベストを着ている。

4.jpg
テニスコートから高層マンションの向こうに富士山が見えた。

帰宅してすぐに私はスーパーへ。帰り道パン屋に寄って、お昼を買って来た。テニスレッスンの日は連れ合いの散歩はないのだが、今日も工事の音がうるさいので、午後から20分ほど近所を歩いて来た。ポカポカ陽気で気持ち良く歩けた。最高気温が18℃超えだったらしいから、春本番だわ。

5.jpg

6.jpg
近所に咲いていたボケの花

昨日の良かったこと
①林試の森に朝散歩に行き、瞑想した。
②大谷選手のフリー打撃が素晴らしかった。
③友達からの長いもを煮物にしたら、ほっくりして旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青空の下、初打ち [テニス]

1.jpg
朝ご飯はがっつり食べる。味噌汁は長芋・ニンジン・ネギ入り、納豆はネギ・粒マスタード・ごま油入・ポン酢入り。

今日から連れ合いのテニスレッスンがスタート。10日ぶりで、テニスウエアの着方を忘れたらしく、家で来ている服の上にバボラというメーカーのボアジャケットを羽織っていくつもりになっていた。ソックスもシャツもパンツもテニス用に着替えないとだめよと並べる。

冬用のウインドブレーカーがあるのにコーチがバボラのジャケットを着ているためか、Kさんと色違いのバボラだと言って、バボラにこだわっている。テニスクラブにビジターで来ていた私の甥から誕生日プレゼントにもらったもので、J君にもらったバボラだと着るたびに言う。でも、J君はどうしているかなという話にならないのが認知症の人の特徴。

晴れ渡った空の下、風もなく、初打ちには最高のコンディションだった。10日のブランクがあったにしては、まあまあ調子も良かった。いつまで続けられるかわからないが、少しでも長くコートに立たせてあげたい。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

和菓子屋に寄って、いつもの弁当と生菓子を買い、すぐに応答があったGOタクシーで帰宅。11時にお昼を食べて、私は隣駅のスーパーにお気に入りの1㎏入り岩泉ヨーグルトを買いに行く。ついでにMUJIに寄ったら、いつのまにかセルフレジになっていた。簡単ではあるが、店員と一言も話さずに買い物ができてしまうのはちょっと寂しい。

昨日の良かったこと
①「ロバのスーコと旅をする」を読み、トルコとイランの旅を思い出した。
②アメリカと台湾の知人に新年カードを送った。
③ひいきのパン屋で買い初めをした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶好のテニス日和 [テニス]

a.jpg
昨日でギンナンの殻と薄皮剥きが終わったので、今朝はギンナンご飯にした。味噌汁はナス・タマネギ・油揚げ。目玉焼きに削り節を振りかけるのを友達のSNSで知り、気に入って続けている。

好天が続く。金曜日が祝日のため、今週の連れ合いのテニスレッスンは月・水曜日。病院のタクシー乗り場に既にタクシーがいて、すぐに乗車できたので、思ったより早く着いてしまい少し手前で降りた。以前ここで降りた時に坂を上って来たSさんに会ったのよねと話しながら歩きだしたら、なんと逆方向からSさんが歩いて来た。忘れ物をして家に戻るところだと言う。Sさんに会えた連れ合いは大喜び。

今朝も月曜日同様風がなく、テニスには最高の日和だった。連れ合いの調子も絶好調。コーチとのラリーが長く続いたし、試合形式でやった時はコーチの頭を越すロブを何本か決めた。

b.jpg

お昼は朝作ったおにぎりを食べる。午後は、2カ月に一度の受診日で3時少し前に病院へ。主治医との面談といっても、前日に私の方からメールで近況を報告しているので、すぐに終わる。いただいた処方箋を持って、すぐ近くの薬局で薬を処方してもらい、4時近くに帰宅。病院が近いのは本当に楽。

1.jpg

2.jpg

4.jpg
昨日の散歩で、シュウメイギクとつぼみが残り少なくなったフヨウに出合った。

昨日の良かったこと
①朝5時半にベランダでお月さまを眺めた。
②洗足池に散歩に行き、瞑想した。
③今季初めてツワブキの花を見た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病み上がりのテニスレッスン [テニス]

今までと同じようにガーゼケット1枚で寝たら、今朝は寒さで目が覚めた。ベランダに出ると半袖では肌寒く感じるほど。最低気温が18.5℃だったらしい。気温と湿度が一挙に下がった感じ。

4.jpg

5.jpg
ベランダのプルメリアはどちらの木も既に10個以上の花が落花したが、次々と咲いている。

今日は連れ合いのテニスレッスン日。昨日のうちにキャンセルすることも考えたが、連れ合いに話したら、行くと言い張るので、コートに立つだけでもいいかと思い直す。珍しく「待てない症候群」も起きず、近くの病院でタクシーを拾って、向かった。

先週は金曜日が雨で中止になったため、5日ぶりのレッスン。パーキンソン症状発症と風邪様の症状で大変な週末だったが、なんとか立ち直った。テニスの調子は良くなかったけど、ラケットを振れただけで良しとしよう。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
北風が吹いて涼しいので、今日は長いパンツにした。

0.jpg
スーパーで晩ご飯は何にしようかなと考えていて、練り製品の前を通ったので、そうだ、涼しくなったので、おでんにしようと急遽決定した。

昨日の良かったこと
①Hのパーキンソン症状がおさまった。
②いつものカフェでチーズケーキをお供に赤ワインを飲んだ。
③林試の森で9日ぶりに瞑想した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスコートに立つだけでいい [テニス]

あと3日で8月が終わりだというのに、この分では9月になっても気温が下がりそうにない。昼間の暑さはともかく最低気温が相変わらず25℃超えの熱帯夜が続いている。これからは9月も夏に分類されることになりそう。

連れ合いのテニスレッスン日。いつものごとく決めた時間までは待てずに早い出発となり、300m手前でタクシーを降り、ゆっくり歩いて、時間調整。どこで降りようが、文句を言わないので助かっている。

曇りで風があったため、今までより涼しく感じたが、湿度が高かった。ますます動かなくなっていて、ボールを拾いに行くのもゆっくりとしか歩かない。連れ合いが動かなくてもいい所にコーチがボールを打ってくれるので、ちゃんと打ち返すことはできるし、ラリーも続く。運動量は少ないけれど、週に2回コートに立つだけで良しとせねば。

1.jpg

2.jpg

お昼を食べてから、私は隣の駅周辺に買い物に出かける。MUJI、スーパー、魚屋に寄って来た。目黒線緑道を通ったら、ピンクに色づいた酔芙蓉を見ることができた。また花壇ボランティアのTさんに会えた。やはり外に出ないと幸運はやって来ない。

3.jpg

5.jpg

4.jpg
買い物に行く途中で見た花

昨日の良かったこと
①大谷選手が3打数2安打、2盗塁の活躍でチームの勝利に貢献。
②洗足池に散歩に行き、また面白いワンちゃんと出会った。
③散歩に行く途中、虹を見た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9日ぶりのテニスは上出来 [テニス]

コーチが夏休みを取っていたため、連れ合いのテニスレッスンは9日ぶり。6時半にテニスウエアに着替えてしまい、また「待てない症候群」との攻防戦が始まるのかとヒヤヒヤしたが、それほどひどい戦いにはならなかった。最近は以前より軽症になってきている。夏バテでエネルギーが枯渇しているのかもしれない。

湿度は高かったが、気温はそれほどでなく、風もあってまあまあのコンディション。間隔が空いたわりにはボールがちゃんと当たっていて、コーチとのラリーが続いた。前後には全く動かないけれど、まあ上出来かな。

1.jpg

2.jpg

行きのタクシーの運転手が今日あたりまでは台数が少ないですよと話していたので、帰りは10回以上呼び出さないとだめかなと心配していたところ、一発で応答があり、ラッキーだった。道路が空いていて、順調に帰宅。私は覚えていなかったが、以前にもお乗せしましたよと運転手に言われた。

帰宅してすぐさまスーパーへ。出かけていた人たちが戻って来たのか、結構なにぎわいだった。Mさんがレジだったので、ちょっとだけ話す。後ろにだれも並んでいなければ、もっと話せたのになあ。

3.jpg

4.jpg
スーパーに行く時に見たムラサキナツフジとタカサゴフヨウ

0.jpg
餃子が食べたくなって、久しぶりに作った。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療を受けた。
②読書途中で昼寝をした。
③夏野菜の出汁煮が美味しくできた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さに負けずテニスレッスン [テニス]

連れ合いは、朝起きた時に今日はテニスレッスンだから8時半に出発と言って、テニスシューズを下駄箱から出していた。この調子だとまた「待てない症候群」を発症しそうだわと危惧していたら、ごく軽症ですんだ。

レッスン開始の9時には既に33℃くらいになっていたはず。風があったのは良かったが、それでも暑かった。コーチが休憩を多くとってくれたので、体調不良にもならず、最後までちゃんとラリーを続けることができた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
中2階のベランダから見学していたら、夏の空とは思えぬ雲が出ていた。

いつもなら和菓子屋に寄って、弁当と生菓子を買って帰るのだが、レッスンで疲れた体で炎天下数分歩き、そのあとタクシーを待つのは大変なので、テニスコートから真っ直ぐに帰宅。当分の間、寄り道せずに冷房の効いたロビーでタクシーを待つことにした。

帰宅してすぐに私はスーパー2軒とパン屋を回って買い物。郵便局や図書館に行く用事もあったのだが、逆方向なので、明日に回すことにした。とにかくこの暑さの下では、家でじっとしているのが安全。コロナ禍で言われた「不要不急の外出自粛」を思い出している。

午後は、TVerでテレビドラマ『VIVANT』を観た。内容よりもモンゴルのゴビ砂漠の壮大で美しい景色が見ごたえがある。それにしても連続ドラマごときで、こんなにお金をかけて作るのかと驚いた。

0.jpg
釧路の友人にいただいたチーズでトマトのチーズ焼きを作った。白糠町の白糠酪恵舎というチーズ工房で作られた「スカモルツァ」というチーズがとても美味しい。モッツァレラを1日風乾させて、数日間熟成させたもので、熱を加えると溶けて糸を引く。

昨日の良かったこと
①林試の森へ散歩に行き、瞑想した。
②目黒線緑道で花壇ボランティアのTさんと世間話をした。
③アマゾンプライムで『かもめ食堂』を17年ぶりに観て、心が温かくなった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10日ぶりのテニスレッスン [テニス]

先週は月・金とも雨のため、連れ合いのテニスレッスンは中止になった。今日は10日ぶりのレッスンとなる。いつものごとく出発1時間前にはテニスウエアに着替えていたが、「待てない症候群」は軽症ですんだ。

久しぶりなので調子はどうかなと心配だったが、ほぼ変わらない状態でラリーができた。朝は薄曇りだったので、暑さとの闘いにならなかったのも幸いした。レッスンがスタートした頃に自転車でクラブに向かうMさんが手を振ってくれ、そのあとにSさんがやって来て、一緒に見学してくれたりと昔の仲間に会えてうれしかった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りに2週間ぶりに和菓子屋に寄り、弁当と抹茶用の生菓子を調達。タクシーもすぐに手配できて、今日は順調に事が進んだ。お昼を食べてから、1人でスーパーに行き、あとは家で本を読んだりしてのんびり過ごす。

4.jpg

5.jpg
近所のキダチチョウセンアサガオとギボウシ

7.jpg
生のメカジキがあったので、西京焼きにした。

昨日の良かったこと
①大谷選手が5打数4安打と打ちまくった。
②林試の森で瞑想したあと、カフェでワインを飲みながら、店主や客とおしゃべりした。
③カフェでキャロットケーキを見つけて、46年前のアメリカでの生活を回想した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11日ぶりのテニスレッスン [テニス]

先週金曜日は祝日で、今週月曜日は雨で連れ合いのテニスレッスンができなかった。今日は11日ぶりのレッスン。7時半ごろに待てない症候群が出て、不穏な空気になる。またかとうんざりしたが、彼が好きそうなドラマをTVerで探して、観終わるとちょうど出発の時間よと言ったら、おとなしく8時半まで観ていた。帰宅してからも同じドラマを観ていたから、気に入ったみたい。

ちょうどよい気温で風もほとんどなく、いい条件下でテニスができた。久しぶりにコートに立ったにしては上出来のテニスだったので、ホッとする。終わったあと、さかんに疲れたとつぶやいていたけれど、大して動かなくてもコーチとのラリーが長く続くから、疲れるのだろうな。かつては疲れ知らずだった人だが、年と病気には勝てない。


1.jpg

2.jpg

和菓子屋で購入した弁当を食べ終えて、私は林試の森へ。いつもの席でワインを飲みながら、お店の人やお客とおしゃべりしてきた。このひとときがとても楽しい。まともな会話ができるって、何にも代えがたいわ。


3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森

6.jpg
ワインのお供はフォカッチャ

7.jpg
カフェのテラスにいたワンちゃん

8.jpg
9.jpg
林試の森に向かう途中で見かけたアメリカシャクナゲ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

順調な一日のスタート [テニス]

月曜日は連れ合いのテニスレッスン日。今朝は私が8時15分にそろそろ着替えたらと促すまで、ずっとTVerでドラマを観ていた。レッスン日に「待てない症候群」に悩まされなかったなんて、いつ以来だろう。朝の一戦がないだけで、こんなに楽なんだと実感。ずっとこのままの状態が続いてほしいな。

曇天で風がほとんどなく、絶好のテニス日和。コーチとのラリーも長く続き、調子がよかった。コーチにミスがなかったですねとほめられる。帰りに和菓子屋に寄り、いつもの弁当と生菓子、それに今日はご褒美に柏餅も買う。認知症になってから甘いものを好むようになった。


1.jpg

2.jpg

帰りのGOタクシーの運転手さんにもう長いんですかと連れ合いが話しかけた。最近タクシーに乗るとよくこの問いかけをする。〇〇年ですと返されても次の言葉が出ないので、私が引き取って会話を続けることになる。あとは車窓から見える店の名前を次々と実況中継。寿司屋、中華屋、カルディだとうるさい。朝テニスコートに向かう車中では、Iさんの教会、N君が正月に家族で行くK(和食屋)と毎回通るたびに言う。まあ、声を出すのもリハビリかな。


3.jpg
お昼はデザート付き。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
近所のラン。冬でも鉢を外に出している家が多い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心の安定は、テニスの安定につながる [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。出発2時間前の6時半にテニスウエアに着替えてしまった連れ合いを見て、今日もまた「待てない症候群」に悩まされるのかなあと構えていたが、なんとか時間までDVDを観ていてくれた。余計なエネルギーを使わずにすんだとホッとする。

2日間降り続いた雨がようやく上がったのに、久しぶりの青空というわけにはいかなかった。見学していて、北風が強く、寒く感じた。風の影響があっても、精神状態が安定していたせいか、連れ合いのテニスの調子は良好。やっぱり気持ちが落ち着いていると、体の反応もよくなるみたい。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
今日はデザート付きのお昼。どちらもいつもの和菓子屋で調達。

タクシーで帰宅して10時半にお昼を食べ、私は洗足池へ散歩に出る。1週間ぶりだったが、桜はまだきれいだった。神社の境内に屋台が並び、花見客でにぎわっていた。お昼を食べずに来て、日本酒片手に焼き鳥でも食べながら一人花見を楽しめば、最高だったなあと残念な気持ち。


5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気がかりなこと [テニス]

昨日までの暖かさとは打って変わって、朝から気温が上がらず寒かった。連れ合いのテニスレッスン日にしては、珍しく「待てない症候群」が出なかった。テニスの調子はまあまあだが、いっときより安定感に欠ける気がする。最近またすり足気味になってきて、歩く速度が落ちているのが気にかかる。


1.jpg

2.jpg

以前服用していた薬の副作用で、パーキンソン症状が出て、家で立ち上がれなくなったり、散歩に行って姿勢を立て直せなくなり転んで手をケガしたことがある。その時は薬の副作用とは知らずに認知症が進行したのかなと思っていた。その薬を止めて今のに変えてから症状が出なくなり、それで副作用だったことが判明。しかし、現在使っている薬の副作用一覧にパーキンソン症候群や歩行障害が取り上げられているため、決して安心はできない。

早めのお昼を食べてから、林試の森までウオーキング。カフェに寄って一杯やり、園内を一巡。ソメイヨシノが三分咲きになっている木もあった。来週半ばには見頃になりそう。


3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。上は名前知らずの白い桜の大木、下はソメイヨシノ。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
林試の森に咲いているツバキ

10.jpg
ワインのお供は桜あんぱん

1.jpg

2.jpg
昨日、映画の帰りに品川の秋田県アンテナショップに寄り、ふくたちを購入。ふくたちは白菜を真冬に育て、結球させずに収穫したもので、3-4月が旬。毎年アンテナショップで買っている。柔らかいので、煮びたしは2分くらい煮れば十分。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨にも負けずテニス [テニス]

今日の天気予報は降水確率90%、9時から雨となっていた。金曜日に続いて今日も連れ合いのテニスレッスンはできないかもと諦め気分でいたが、8時になっても降り出さないので出発する。今にも雨が落ちてきそうな空模様の中、スタート。

1時間天気がもってくれるといいなあと願いながら見学していたが、30分後に遂に降り始めた。連れ合いが途中で止めると言い出すのではと思っていたら、濡れながらも最後までやり通した。帰りに和菓子屋に寄ったら、今日は見えないと思っていたのに雨の中やったんですかと驚かれる。体を動かして気分転換ができたのか、ご機嫌だった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

昨夜は9時就寝で、連れ合いは12時ちょっと過ぎに起きだし、新聞を取りに玄関に出たり、下駄箱からテニスシューズを出したり、体操を始めようとしたりして、朝と間違えていた。まだ夜中よと説得して寝かせたが、4時に起床。私は夜中に起こされたあと、なかなか寝付けなかったからか、午後動画を観ていて睡魔に襲われ、うたた寝してしまった。今夜は朝までぐっすり眠りたい。


4.jpg
牡蠣とネギのオイスターソース炒め
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小雨降る中、テニスレッスン [テニス]

朝、天気予報をチェックしたら、降水確率が80%。今日のテニスレッスンは無理かなと諦め気分で朝ご飯の準備をしていた。朝ご飯を終えた連れ合いが8時30分出発だと言いながら、6時半にテニスウエアに着替えようとする。雨で中止になるかもしれないから8時まで待つように言ったら、おとなしくDVDを観ていた。今にも雨が落ちてきそうな空模様だったが、8時の時点で降っていなかったので、コートに向かうことにする。

レッスンがスタートした9時には降っていなかったのに20分頃から霧雨が降り始めた。徐々に小雨になるも、それほど濡れずになんとかレッスンを終えることができた。連れ合いが途中で止めると言い出しかねないなと心配したが、全くその気配がなかった。


1.jpg

2.jpg

雨だから、今日は和菓子屋に寄らずに金曜日に生菓子と弁当を買うことにしようと提案したら、即却下。連れ合いは昨日から和菓子屋のことを何度も言っていたので、テニスのあとは和菓子屋と頭の中に固定されていたのだろう。認知症の人は脳の柔軟性が失われているから、臨機応変に対応することができない。お店に寄ったら、今日は雨でいらっしゃらないかと思っていましたと女将さんに言われた。

雨の日はGOタクシーを見つけづらいと心配したとおり、数回呼んでも近くにタクシーがいませんとの応答。待つのが嫌な連れ合いに電車で帰ろうと言ったら、OKしてくれたので、電車にする。途中、疲れたと何度かつぶやいていたが、不穏にならずに帰宅。


3.jpg
昼食後、郵便局・図書館・スーパーと一巡した時に見たツワブキ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好天の下で初打ち [テニス]

今年初めての連れ合いのテニスレッスン日。好天でコートから富士山も見え、幸先のよいスタートとなった。ボールもすべて新しくて、連れ合いが最初の打ち手。いつもはほとんど言葉を発しない連れ合いだが、今日は「今年もよろしくお願いします」とコーチに言って、帰る時には握手を求めていた。なんとか今の調子を維持して、1年間続けていってほしい。


2.jpg

3.jpg

4.jpg

1.jpg

タクシーは行きも帰りも道路が空いていて、10分くらいしかかからなかった。帰宅後、今日からお店を開けたパン屋へ。ここでも連れ合いは「今年もよろしくお願いします」と挨拶。昨日はスーパーとコンビニの店員さんに「大変ですね」と声を掛けていたし、新年になってから少々ハイな状態が続いている。不機嫌よりいいけど、反動がコワイわ。


5.jpg
私はクロワッサンとポテトがのったチーズトースト、連れ合いは栗アンパンとソーセージパン。

6.jpg
頂きものの千枚漬けでスモークサーモンとユズを巻く。超簡単で美味しい一品。

7.jpg
頂きものの冷凍カニと白菜のクリーム煮。カニ料理で一番好きかも。白菜をサッと炒めてから、少量の水・酒・顆粒状のガラスープ・カニを入れ、白菜が柔らかくまで煮る。最後に生クリームを加えて、片栗粉でとろみをつける。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスには風が強すぎた [テニス]

予報通り強風が吹きまくる一日だった。テニスで避けたいのは、なによりも風。今日のような強風の下でのテニスはただただ風との闘いで、楽しむ余裕は全くなし。ボールは失速するし、流されるし、ベンチに置いたペットボトルまでも転げ落ちるくらいの風だった。それでも連れ合いはめげずにボールを返していたから、エライ。


1.jpg

2.jpg

かつてのテニス仲間が会いに来てくれて、2人でおしゃべりしながらレッスンを見学。寒いながらも私は楽しいひとときが持てた。連れ合いも懐かしい人に会えて、上機嫌。ダンナは元気?と尋ねていた。

昼食後は3日ぶりに散歩に出かけた。林試の森の紅葉はさすがに盛りを過ぎていたが、まだ葉が残っているモミジもある。カフェで知人と会っておしゃべり。7-8年前に友人宅のパーティーでお会いした方で、林試の森近くに住んでいる。金曜日は12時半頃にカフェにいるので、気が向いたらいらしてくださいと連絡してあった。


3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森

6.jpg
今日はクリスマス向けにワイン類が置いてあった。サバランをお供にスパークリングワインと赤ワインを飲む。

私にとっては普通に世間話ができるのがなによりの気晴らし。今日は二度もそういう機会に恵まれて、うれしかった。毎日同じ話を何度も繰り返し聞かされ、私が言うことには全く反応しない人と暮らしていると、自分までボケたような気分になる。たまにだれかとまともな会話を交わさないとやっていられない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスの見学で冷えた [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。今朝は「待てない症候群」が出ず、ずっとDVDを観ていた。ちょうど見終わったのが出発20分くらい前で、それからテニスウエアに着替えて出かけた。途中登校する小学生たちにニーハオとかグーテンモルゲンとか声を掛けていたから、今日はご機嫌らしいと推測。

テニスコートのロビーで待っている時にクラブに向かうH子さんの姿が見えたので、私が出て行って、ちょっとだけおしゃべり。H子さんが連れ合いに手を挙げたら、同じく手を挙げて応えていた。少し北風が強かったけれど、テニスの調子は乱れず、安定状態。私は厚着をして行ったつもりなのに、かなり寒く感じて体が冷えてしまった。いつもなら、見学しながら踵落とし・スクワット・片足立ちなどをして、ずっと1時間立っているのだが、膝痛のため椅子に座っていたので余計に寒かったのかもしれない。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

和菓子屋で買って来た弁当を食べてから、私は近所へ買い物へ。膝を冷やさないために、衣料品店でレッグウオーマーを探して買った。サポーターはあるけれど、家に居る時には締め付けるものより、単に温めるものがいいかと。相変わらず痛みはあるが、少しずつ和らいでいるように感じる。炎症が起きているのだろうから、とにかく足を使わないで休ませるのが一番の治療法かな。


7.jpg

8.jpg

9.jpg
ランタナがまだ咲いている。

4.jpg

5.jpg

6.jpg
蔓性のコバナランタナ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスのあと、1年ぶりに電車で帰る [テニス]

月曜日が雨だったため、1週間ぶりのテニスレッスン。風がなく、穏やかで、テニス日和だった。連れ合いの調子は上々。最後の試合形式でのコーチとのラリーでは、絶妙なロブを3球決めた。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りに抹茶用の生菓子を買わねばと和菓子屋に向かう時、クラブの前でKさんに、途中でTさんにバッタリ。久しぶりにお会いできて嬉しかった。普段の金曜日はテニスコートにタクシーを呼んで帰ってしまうため、クラブの前を通らないのだが、今日は月曜の代わりに和菓子屋に寄ることにしたので、ラッキーだった。

和菓子屋で買い物を済ませてから、GOタクシーを呼んだが何度試しても近くにタクシーがいませんとの返事。今日は金曜日で9日だからと心配していたのが当たってしまった。仕方がないから、電車で帰ることにする。連れ合いは実に1年ぶりに電車で帰ったが、不平も言わなかった。

下車駅でエレベーターに乗ったら、それぞれにキャリーバックを持ったシニアのご夫婦と一緒になる。連れ合いが旅行に行くんですか?と聞いたのにはびっくり。よほど機嫌が良かったみたい。旅行ではなく、スーパーに買い物に行くだけなんですよ、重くて持てないのでとのお返事。私はいつもリュックでスーパーに行きますよと言って、降りた。


3-1.jpg
1つの弁当を分けて、ちょうどよい量。

和菓子屋で買った弁当を食べてから、林試の森へ。紅葉を愛でてから、いつものカフェに寄って、ビールを一杯。しばしおしゃべりして、いい気分で帰って来た。


4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の林試の森

8.jpg
ビールのお供はフォカッチャ

11.jpg
北海道の友達からの嬉しい贈りもの。本物のシシャモは旨い!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感