SSブログ

タクシーでテニスレッスンへ [テニス]

先週、連れ合いはテニスレッスンのあと、駅からの約1.3㎞の道のりを歩く際、姿勢が後傾ですり足になり、私が後ろから支えるかたちで1時間くらいかかって、ようやく自宅にたどり着いた。徒歩10分の最寄駅から電車に乗り、2つ目の駅で乗り換えてもいいのだが、通勤で混む時間帯なので、今後はタクシーを使うことにした。

そこで、昨夜タクシー配車アプリ「GO」を急遽インストール。出発の準備が整ったところで、マンションの住所を入れ、「タクシーを呼ぶ」をタップしたら、5分もしないうちに到着しましたと表示され、慌てて玄関に向かう。ところが周辺にタクシーは見当たらない。直後にタクシーが2台通ったが、ナンバープレートを見ると、連絡がきたタクシーのと違う。一体どこにいるのかと思っていたら、ようやくやって来た。うちのマンションの1ブロック後ろの道路にいたらしい。私と同じ苗字の家があったので、そこだと思ったと運転手が言い訳。私は住所さえ入れれば大丈夫かなと思ってしまっていたが、表示される地図上をカーソルで動かして、きっちり指示しないとダメということがわかった。使い方を少し勉強しなきゃ。

テニスコートまで約10分で到着。電車だと40-50分かかるが、やはり車は早い。連れ合いは10年前スペインの巡礼路800㎞を歩く前に、トレーニングでリュックに5㎏のアレイ2つ入れて、テニスクラブを徒歩で往復していた。私も何度か歩いたが、片道50分くらいだった。電車で行くのと変わらない。

帰りは、お決まりの和菓子屋で買い物。そのあとにタクシーを呼ぶつもりでいたら、駅前だったので連れ合いが電車に乗ると言い出す。いつもの遠い駅から歩くことはやめて、一度電車を乗り換えて近い駅で降りた。


2.jpg
昨日、洗足池で彼岸花を見て、巾着田を思い出した。三度行ったことがあるが、一面真っ赤な花に彩られ、見事だった。
巾着田の記事:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2011-10-04
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またしても姿勢反射障害が起きる [テニス]

今日は連れ合いのテニスレッスン日。雨を心配したが、なんとか天気が持ってくれた。駅まで歩くのに歩幅が狭く、すり足気味で、30分もかかってしまう。降りた駅からテニスコートに向かう道は坂になっていて、歩いている時しんどそうだったので、果たしてテニスはできるのかと不安だったが、なんとかこなした。終わる頃にTちゃんが会いに来てくれて、しばしおしゃべり。

いつもの和菓子屋に寄り、駅に行ったら、今度は階段を下りるのが危なっかしい。私が手すりにつかまって先に下りて、同じようにするように言う。電車に乗るまでハラハラし通し。降りた駅ではタクシーはつかまらないため歩きだしたけれど、体が後ろに傾きがちになる。連れ合いが背負っているリュックを私が押して、倒れないようにしながら歩いたが、ますますちょこちょこ歩きしかできなくなり、朝の2倍、1時間近くかかった。ようやくマンション前にたどり着いたら、管理人さんがいて、部屋まで手を貸してくれたので助かった。雨に遭わなかったからよかったものの、それにしても疲れた!

6月、散歩中に転んだ時は体が前に傾いてしまい、立て直せないまま転倒。先月中旬に家で朝食時に横に傾き、立て直せずにうつ伏せ状態で2-3時間。そして今日は後ろに傾く。いわゆるパーキンソン症候群の症状のひとつ、姿勢反射障害のようだ。パーキンソン病の治療薬は、症候群には効かないらしいから、転倒しないように見守るしかない。


Coast 2.jpg
昨日、5年前イギリスのCoast to Coast を一緒に歩いたカナダ人から、9月5日に目的地Robin Hood's Bay に着いたんだったねというメールと共に何枚かの写真が送られてきた。15日間の旅を懐かしく思い出す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れのテニスレッスン [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。出発する時からいつもの″疲れた″が出て、駅に着くころには大声になる。前屈みに、すり足気味に歩いている姿を見ると、果たしてテニスができるのかと半信半疑。しかし、いざレッスンが始まると、″疲れた″は一切出て来ないし、水分補強時にもひと言もしゃべらない。コーチがあまり動かなくていいところにボールを打ってくれるので、走ったりはしないが、ある程度ラリーは続けられる。

暑さの中でなんとか50分のレッスンを終了。帰りは本当に疲れていたはずで、家の近くまで来たら、疲れたが怒鳴り声になっていた。お昼を食べてからはおとなしくなり、ずっとパソコンの前に座ったきりで動かない。足が衰えるから、たまには立って画面を見たら、健康のために立って仕事をする会社もあるらしいよと言ったら、そんな会社は人気がないのに決まっていると返された。思わず笑いそうになる。私との会話は普段はほとんどかみ合わないのに、自分が指図されると言い訳めいたことを言うから面白い。


1.jpg
近所の百日草。昔、実家の庭にもあった懐かしい花。

3.jpg
鶏もも肉にお酒と塩を振り、皿にのせて蒸し器で10分ほど蒸した。練りごま・醤油・ごま油・酢・おろしにんにくを混ぜたタレで食す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のテニスは好調 [テニス]

先週は変則的に水曜日がレッスン日だったので、連れ合いがラケットを握ったのは5日ぶり。今日は朝から穏やかだった。きわめて珍しいことだが、夕方まで一度も″疲れた″が発せられなかった。でも、入浴時には出るだろうな。お風呂に入るのが面倒に感じるのか、特に髪を洗うように言うと不機嫌になり、疲れたを連呼するのが常なので。

風もなく、曇りがちでコンディションがよかったうえ、精神的に安定していたせいか、テニスが好調だった。コーチにバックハンドのスライスがいいですねと褒められる。家で起き上がれなくなった時はもうテニスは無理かと諦めかけた。今日の調子だともう少し続けられそう。体調が不安定なのが心配ではあるけれど、希望を持つことにしよう。


a.jpg
レッスンは、まずはショートラリーから。


b.jpg
豚肉とゴーヤの味噌炒め。夏は長くキッチンにいたくないので、簡単な炒め物が多い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

16日ぶりのテニスレッスン [テニス]

ようやく夏空が戻って来た。祝日やコーチの夏休みで休止になっていた連れ合いのテニスレッスンの日。2日以来、15日ぶりにコートに立った。

朝起きた時からレッスンが始まる直前まで、何十回も疲れたとつぶやいていた。風もかなり強かったので、コーチにのんびりやってくださいとお願いする。間隔かあいてしまったことと、強風でボールが流れたことで調子は悪かったが、なんとか終えることができた。レッスン後に10時からのグループレッスンに出るIさんと再会。〇〇〇のテニスクラブだったんですよねとIさんの出身大学を言う。サウスポーであることも覚えていた。

帰りはまたしても疲れたを連呼。タクシーにする?と聞いたら、拒否された。駅から自宅までの1.3㎞の道のりを行きも帰りも30分くらいかけて歩いた。いつかの散歩の時のように転ぶのではとヒヤヒヤ。私がそのリュックを背負ってもいいわよと言っても拒否されるし、相変わらずの強情さになす術なし。


a.jpg
涼しいうちにと昨日、金時豆を煮た。朝茶のお供にしている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳内が平和だったのか [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。曇りがちなのは幸いだったが、湿度が高かったようで蒸し暑かった。コーチが頻繁に水分補給タイムをとってくれた。今日は全般的にショットが安定していて、コーチからほめられる。

レッスンが終わる頃にSさんがベランダ菜園で採れたシソを持って来てくれた。帰りにクラブの前で、懐かしい人たち数人にお会いする。連れ合いはFさんを見つけて、うれしそうだった。駅から20分歩く間に今日は一度も疲れたという言葉を聞かなかった。めったにないことだ。帰宅して着替える際にようやくいつものつぶやきがでたが、テニスも調子がよかったし、脳内が平和だったのかも。いつもこういう状態なら、楽なのになあ。

来週は祝日で、再来週はコーチの夏休み。次回は18日になる。

b.jpgc.jpg
早速いただいたシソを使って、キュウリもみとトマトサラダを作る。キュウリは太かったので、皮をむき、塩・ほんの少しのゆずぽん酢でシソともんだ。トマトはへたをくり抜いて、6つ割りにし、ごま油・酢・醤油のドレッシングをかけ、千切りのシソを散らす。向田邦子さんのレシピ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れないはずはない [テニス]

ミンミンゼミの声で目覚める。連れ合いは起きたと同時に疲れたとつぶやき始める。朝から太陽が照りつけているし、テニスレッスンの日なのに大丈夫かなと心配したが、出かける頃にはちゃんとテニスウエアに着替えた。

先週は2週間ぶりだったのでボールの当たりが悪かったけど、今日はまあまあだった。やはり最低1週間に一度はラケットを握ることが必要。9時の時点で既に30℃を超えていたが、いつものメニューをこなす。なぜかレッスン中に疲れたと言ったことは今まで一度もない。

帰りは降りた駅から20分超歩くのだが、こんなに暑いのに″疲れた″が出て来ないなあと思っていたら、家まで5分くらいの場所まで来て、出始めた。それがつぶやきからだんだん大声になってくる。家に着いた途端、リュックを放り投げて、疲れた!と怒鳴っていた。そりゃ、疲れないはずはないよね。

1.jpg

友達からのナスを蒸して、中華風のたれ(醤油・酢・ごま油・ニンニクみじん切り)をかけた。干し海老のみじん切りをたれに加えると美味しいのだが、冷凍保存して大切に使っていた台湾産がなくなった。スーパーで売っているのは高いうえに色も悪くて、買う気がしない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三重苦を抱えて、テニスレッスンの付き添い [テニス]

2週間ぶりに連れ合いのテニスレッスンに付き添う。駅に向かう時から疲れたと何度もつぶやいていたが、なんとか1時間(正味50分)のレッスンを終える。間隔があいてしまったことや暑さのせいか、私が見学したうちで、最も下手だった。週2回ラケットを握れば、もう少しましなのではと思うけれど、心身の衰えと共に意欲がなくなっているから、致し方ない。

1.jpg

今日は3カ所の痛みを抱えての付き添いで、私のほうが疲れた。常に痛みがある右肩、昨日ワクチンを接種した腕、それに持病の腰痛。昨日の起床時に腰が重いなあと感じたが、普通に掃除機をかけたり、風呂掃除をした。夕方、接種会場に向かって歩き出したら、どうも腰の具合が悪くて早く歩けなかった。今日は痛みで屈めなくなり、典型的な腰痛の症状が出ている。

ワクチン接種の副反応も2回目のほうがずっと痛みがひどく、体がだるい。昼ご飯を食べたあと、布団を敷いて寝てしまった。目覚めたら、頭も少し痛いし、ずっと寝ていたかったが、夕飯の支度があるため、そうもいかない。

2.jpg
和菓子屋で、抹茶用の生菓子、お弁当と大福を買って来た。連れ合いはテニスのあと、この店に寄ることだけは忘れない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉を発しない [テニス]

梅雨の晴れ間で、蒸し暑い一日。連れ合いのテニスレッスンに同行する。ボールを拾いに行くのも、こちらがイライラするくらいゆっくり。動作が緩慢なのにストロークやボレーはちゃんと打てるのが不思議。しかし、レッスン中はひと言も言葉を発しない。帰り道も何度か疲れたとつぶやくだけ。失語症のようなものか。

いつものようにレッスンのあと和菓子屋に寄り、生菓子、いなり寿司と太巻きのお弁当、それに大福を買う。生菓子は日曜朝の抹茶用の生菓子はなので冷凍保存し、大福は昼ご飯のデザートにした。久しぶりに食べた大福が美味しかった。来週も買って来よう。

1.jpg2.jpg
半夏生に似た花、コンロンカ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10日ぶりのテニスレッスン [テニス]

先週の月曜日が雨だったため、10日ぶりにテニスレッスンに同行。湿度が高く、少し蒸し暑かったが、それほど暑くはなかった。前回のレッスンで、連れ合いに余計な指図をして怒らせたので、今日は静かに見学する。

間隔が空いてしまい、ボールがラケットに当たらないんじゃないかと心配したが、まあまあ当たっていた。体で覚えたことは頭で覚えたことより、忘れないみたい。週に1回でも当分の間、続けられるかな。

昨日のワクチン接種は目立った副反応はなかった。でも、今朝起きてから注射した周囲に痛みを感じ、だんだんひどくなった。痛み止めを飲むほどではないが、結構な痛みが続いている。

a.jpg
あちこちで、梅雨時の花、クチナシが咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

余計な指図をして、一喝される [テニス]

一体いつになったら梅雨入りするのか、今日も朝から夏空が広がり、まるで梅雨明けのような天気だった。連れ合いのテニスレッスンに同行。朝9時から1時間なので、それほど気温が上がらないうちにできるのがいい。私が見学する2階のテラスは日陰のため、全く暑さは感じなかった。

レッスン中に私が連れ合いに膝を曲げてとか、もっと前にとか指図したら、いちいちウルサイ!と一喝された。ナイスショットとかナイスキャッチだけ言って、もっぱらほめようと心掛けていたのに、つい余計なことを口走ってしまい、反省。前に何度か同じことを言ったら、ちゃんと膝を曲げて打ったことがあったので、油断した。今日はコートに向かう時から、疲れたとつぶやいていたから、虫の居所が悪かったのかも。

a.jpg
夏の花、夾竹桃が大分前から咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッスンの帰りは徒歩で [テニス]

連れ合いのテニスレッスンの日。駅に向かっている時、テニスクラブで一緒だったHさんと遭遇。病院にいくところだった。降りた駅では、クラブに向かうM子さんと一緒になる。レッスンを見学中にK子さんが寄ってくれて、手作りの梅ジャムやベランダ菜園でとれた大葉をいただく。今日はかつてのテニス仲間3人にお会いできた。

レッスンを終えて、いつもの和菓子屋で生菓子と弁当を買い、駅に着いたら、改札口がすべて封鎖され、電車が止まっていた。あとで調べたら、私たちが乗降する駅で人身事故が発生したらしい。

すぐには動きそうにないので、バスに乗ろうとしたら、すごい行列。タクシーはめったにつかまらない道路だし、歩くことにした。歩き出したら、弱い雨が降り始める。傘を買おうにもコンビニが見当たらない。濡れてもいいやと思って歩いていたら、そのうちに止んだ。連れ合いは私のあとを歩いていたが、振り返るといつも遅れている。そのたびに待っていた。疲れたと何度かつぶやいていたけれど、それほど不機嫌にもならず歩き通す。かつては50分で歩いたのに1時間15分もかかってしまった。ある程度のスピードで歩かないとかえって疲れる。

a.jpg
途中に咲いていたタチアオイ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風の中のテニスレッスン [テニス]

明日はテニスレッスンで、8時15分に出発と昨日から何度も言いながら、レッスン料をリュックに入れ、玄関にテニスシューズを出していた連れ合い。彼のために雨が降らないことをひたすら願っていた。曇天で怪しげな空模様だったが、祈るような気持ちでテニスコートに向かう。

レッスン中、幸いにも雨には降られなかったけれど、強い風が吹きまくり、楽しいテニスとはいかなかった。ボールが失速したり、曲がったりするため、いつものようにラリーが続かない。レッスンに付き添い始めてから、こんな強風の中でやったのは初めてだったかも。連れ合いもコーチも疲れたと思う。でも、木曜日は雨で流れたし、1週間ぶりにできたので、良かった。今週の木曜日はまた雨の予報だけど、どうなることやら。

1.jpg
どこを歩いてもサツキが咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病気が進行しているなあと感じる時 [テニス]

好天の下、連れ合いのテニスレッスンに付き添う。少し風があったが、まあまあのテニス日和だった。クラブ近くで、Hさんとすれ違う。向こうから来るのはHさんじゃないと言ったら、連れ合いが相撲に詳しい人だよねと。Hさんのキーワードは、相撲らしい。

昨年の9月末でテニスクラブを退会し、10月からレッスンに同行するようになったが、やはりこの7カ月で、テニスの腕が落ちてきているなあと感じる。コーチがほとんど動かなくてもいい所にボールを打ってくれるので、ラリーは続くけれど、ボールに威力がなくなった。初めの頃は、まだまだやれそうだと思ったけれど、1年後は無理かもしれない。

毎日聞かされる昔の話も登場人物が入れ替わっていることがある。高校時代の友達の話をしていて、大学時代の友達のエピソードと取り違えていたり、父方の叔母さんと母方の叔母さんがごっちゃになっていたりと記憶が曖昧になってきている。

進行する病気とわかっていても、現実を突きつけられると、やはり不安になるし、落ち込む。

a.jpg
テニスのあと、いつもの和菓子屋で、日曜の抹茶用の生菓子と弁当を買って来た。先週、柏餅を買ったら美味しかったので、今日も買ってしまう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間ぶりのテニスレッスン [テニス]

爽やかで気持ちのよい朝。1週間ぶりの連れ合いのテニスレッスンに付き添う。テニスコートに着いたら、思ったよりも風が強くて、コーチが風下に移動。ショートやボレーはそれほど影響がなかったが、ストロークはいつもより続かなかった。

テニスのあとは、お決まりのコース。和菓子屋で抹茶用の生菓子、いなり寿司とのり巻きがセットになったお弁当を買う。生菓子は日曜の朝用なので、それまで冷凍保存。

図書館から予約本の用意ができたというメールが届き、午後から取りに行く。ついでにスーパーに寄って来た。一人の時はじっくり選べるので、今日は肉や魚など生ものを買う。

16185465071520.jpg
図書館近くのヒメウツギ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスレッスンは相手をしてもらうだけで十分 [テニス]

連れ合いのテニスレッスンの日。湿度が低く、風もなく、程よい気温で、テニス日和だった。レンタルコート2面のうち1面を使ってレッスンを受けているのだが、珍しく隣のコートが空いていた。いつもはさまざまなグループが借りて、プレーしている。

レッスン内容は毎回同じ。①ショートをストレートとクロス、②ストロークのラリーをストレートとクロス、③ボレー・ボレーをストレートとクロス、④連れ合いがボレーでコーチがストローク、⑤連れ合いがサーブでコーチがレシーブ、ラリーやボレーを続ける。⑥コーチがサーブで、連れ合いがレシーブ、ラリーやボレーを続ける。コーチがあまり動かなくていい所にボールを返してくれるので、結構ラリーが続く。

1.jpg

2.jpg

途中、2-3回水の補給をして、正味50分くらい。技術面のアドバイスは不要なので、テニスの相手をしてもらうだけで十分。コーチは扱いが上手で、もっぱらほめてくれる。

3.jpg
テニスコートの近くの家のバラが咲き始めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスレッスンは雨に降られず [テニス]

朝起きたら、昨夜からの雨が止んでいた。明日のテニスレッスンはできるかなあと心配しながら床についたので、ほっとする。駅に着いたら、ダイヤが乱れているとのアナウンス。焦ったけれど、そう待たずに電車が来て、レッスンの開始時間には間に合った。

少し風があったため、連れ合いは風上、コーチは風下の位置になる。今日は調子が良く、ラリーもボレー・ボレーもかなり長く続いた。コート上ではほとんど動かないが、最寄り駅までの往復歩行距離が3㎞くらいあるので、下半身の運動にもなっているはず。

いつものように和菓子屋で生菓子とお弁当を買い、電車に乗ろうとしたら細かい雨がパラパラと降りだした。すぐに止むのかと思ったら、夕方まで降り続く。レッスンの間、降らなかったのはまことにラッキーだった。

a.jpg
干し貝柱があるので、久しぶりに「こづゆ」を作る。干し貝柱の出汁に里芋・人参・干し椎茸・白滝・ギンナン・豆麩を入れる。キクラゲも入れるが、あると思ったのに在庫切れだった。器は普段使いの会津塗。母の婚礼にも使ったというから80年以上は経っている。昔は冠婚葬祭を家でやったので、この漆器は実家に50個くらいあった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃え尽き症候群か [テニス]

9時からの連れ合いのテニスレッスンに付き添う。23日は祝日だったので、2週間ぶりのレッスン。果たしてボールがちゃんとラケットに当たるか心配だったが、全く問題なしだった。今日は調子がいいですねとコーチに言われたと本人はご満悦。朝、起きた時から、今日は何時に出発するのと何度も聞いていたのに、体で覚えたことは簡単には忘れないみたい。

テラスで見学していたら、テニスクラブのOさんが見えて、しばしおしゃべり。たまにはいらしてくださいと誘っていただいたが、テニスをやりたいという意欲が全く湧いてこないので自分でも困惑している。一種の燃え尽き症候群かな。連れ合いが病気になって以来、彼がテニスクラブで起こすトラブルに悩まされ、私自身は心の底からテニスを楽しめなかったため、そのストレスから解放されて、ほっとしている。肩痛が治り、いい季節になったら、テニスが恋しくなるかしら。

1.jpg
気温は低かったが、風もなくテニス日和。連れ合いにとっては1週間の中で一番楽しみな時間。

2.jpg
連れ合いの好きな一品。冬には夏野菜を買わないので、今シーズン最後のインゲンの豚肉巻きを作る。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスに未練なし [テニス]

秋晴れが続く。連れ合いのテニスレッスンの付き添いで、テニスコートへ。レッスンは1時間なので、見学していても苦にならない。隣のコートで私と同世代の女性が別の若いコーチのレッスンを受けていた。かなり上手な方なのに向上心旺盛と見えて、すごいなと感心する。テニスをしている人を目の前にしても自分もやりたいという気持ちが湧いてこないのが不思議。クラブを退会したら、テニスが恋しくなるんじゃないかなと思ったが、そうでもなかった。やれば楽しいのだろうが、未練が残っていない。

a.jpg

札幌の連れ合いの弟から荷物が届いた。ジャガイモ2種(メークインと男爵)、タマネギ、カボチャが入っていた。ジャガイモは断然北海道産が美味しい。今夜はポテトサラダにしたが、明日からはいろんな料理で楽しめそう。

b.jpgc.jpg
我が家のポテトサラダは、ツナ・キュウリ・タマネギ・ニンジン・セロリが定番。冬には生のキュウリの代わりに漬け込んであるキュウリのピクルスを入れる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスレッスンに付き添う [テニス]

9時から1時間、連れ合いのテニス個人レッスンの日。先月にテニスクラブを退会したため、今月からはレンタルコートでレッスンを受けている。初回と2回目について行ったが、もう大丈夫かなと思って、昨夜、明日は一人で行く?と聞いたら、返答せず。私も一緒に行った方がいい?と言ったら、即、うんという返事が返ってきた。受付の人もトイレやシャワールームもすべて十数年通ったクラブとは環境が違うから、不安なのだと思う。

先月までレッスンは一人で行っていたけれど、今後は付き添うしかないか。ある認知症の人がすぐ近くの店に行くと言って出かけたきり、行方不明になっているという事例を読んだことがあり、家に居て無事に帰って来るかなと心配しているより、一緒の方が安心できる。それに、駅まで片道20分歩くので、自分の運動にもなると前向きに考えることにした。

a.jpg
テニスコートの前の家に咲くバラ

b.jpg
和菓子屋で昼食用のお弁当を買って帰り、分けて食べた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感