SSブログ

鯛のアラでそぼろを作る [料理]

今朝は連れ合いが4時ちょっと過ぎに起床。私も目覚めていたので起きだした。いつもの朝はパジャマ姿のまま、ガスコンロ3つ(ご飯用の文化鍋・前夜に煮干しと昆布を入れた味噌汁用の小鍋・朝茶用の鉄瓶)に火をつけてから着替える。でも、朝ご飯が4時台では早すぎるため、まずはお湯だけ沸かして朝茶を飲んでから、ご飯の支度をすることにした。早起きのお陰で、ゆったりとした気分でお茶を味わえたのは良かった。

8時半に連れ合いのテニスレッスンに出発。乗ったタクシーの運転手さんにライドシェアの話を振ったら、運転手が足りなくてタクシー会社に車が余っているから、その車を貸す場合もあるんじゃないかという話だった。でもライドシェアの運転手は2種免許は要らないわけだから、白タクと同じでしょうと言ったら、まさにその通りですよと。GOタクシーのアプリで、どちらか選べるようになったけれど、まだライドシェアを選ぶ気にはなれない。

1.jpg

2.jpg

連れ合いのテニスはまあまあかな。徐々に下手になってきているが、コーチとのラリーは続くので、あとは体調次第だと思う。帰りに和菓子屋に寄る。先週の金曜日は雨でレッスンが中止だったため、2週間ぶり。今日は大福も買ってしまった。

3.jpg
お昼は和菓子屋のいなりずしと太巻き、大福、それに昨夜の残りの煮物。

午後は、2人共TVerを観て過ごす。3年前からお気に入りのドラマ「ソロ活女子のススメ4」が今月から始まり、楽しみが増えた。江口のりこさん扮するシングル女性が1人でいろいろなことに挑戦する話。今シリーズは台湾が舞台で、なじみの場所や食べ物が登場して懐かしい思いで観ている。

昨日スーパーで鯛のアラを見つけた。調理法は塩焼きやバター焼きと書いてあったが、包丁を当てたら骨があるので、骨に神経質な連れ合いには向かないとそぼろにした。ご飯にのせて食べると旨い。

4.jpg

5.jpg
アラは1パック198円だった。

6.jpg
昨夜、奥薗壽子さんのユーチューブを観て作った「ニラつくね」。ニラと豚ひき肉だけの簡単料理。

昨日の良かったこと
①林試の森に朝散歩に行き、瞑想した。
②林試の森で桜と新緑の競演を見ることができた。
③奥薗壽子さんのレシピで作った「ニラつくね」が簡単で美味しかった。
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感