SSブログ

暑さに負けずテニスレッスン [テニス]

連れ合いは、朝起きた時に今日はテニスレッスンだから8時半に出発と言って、テニスシューズを下駄箱から出していた。この調子だとまた「待てない症候群」を発症しそうだわと危惧していたら、ごく軽症ですんだ。

レッスン開始の9時には既に33℃くらいになっていたはず。風があったのは良かったが、それでも暑かった。コーチが休憩を多くとってくれたので、体調不良にもならず、最後までちゃんとラリーを続けることができた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
中2階のベランダから見学していたら、夏の空とは思えぬ雲が出ていた。

いつもなら和菓子屋に寄って、弁当と生菓子を買って帰るのだが、レッスンで疲れた体で炎天下数分歩き、そのあとタクシーを待つのは大変なので、テニスコートから真っ直ぐに帰宅。当分の間、寄り道せずに冷房の効いたロビーでタクシーを待つことにした。

帰宅してすぐに私はスーパー2軒とパン屋を回って買い物。郵便局や図書館に行く用事もあったのだが、逆方向なので、明日に回すことにした。とにかくこの暑さの下では、家でじっとしているのが安全。コロナ禍で言われた「不要不急の外出自粛」を思い出している。

午後は、TVerでテレビドラマ『VIVANT』を観た。内容よりもモンゴルのゴビ砂漠の壮大で美しい景色が見ごたえがある。それにしても連続ドラマごときで、こんなにお金をかけて作るのかと驚いた。

0.jpg
釧路の友人にいただいたチーズでトマトのチーズ焼きを作った。白糠町の白糠酪恵舎というチーズ工房で作られた「スカモルツァ」というチーズがとても美味しい。モッツァレラを1日風乾させて、数日間熟成させたもので、熱を加えると溶けて糸を引く。

昨日の良かったこと
①林試の森へ散歩に行き、瞑想した。
②目黒線緑道で花壇ボランティアのTさんと世間話をした。
③アマゾンプライムで『かもめ食堂』を17年ぶりに観て、心が温かくなった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『かもめ食堂』 [映画]

1.jpg
今朝の抹茶。先週はテニスレッスンのあと、あまりの暑さに和菓子屋に寄らずに帰宅したため、お菓子はいただきものの「二人静」にした。

2.jpg
おかゆは青ネギ入り。

朝6時10分に散歩に出発。太陽が出ていてもさすがにまだ涼しい。目黒線緑道を通ったら、犬を散歩させている人にたくさん会った。雑草抜きをしていた花壇ボランティアのTさんとしばし世間話をする。ようやく酔芙蓉が咲きましたね、朝だからまだ酔っぱらっていないけれどと言ったら、夕方になるときれいなピンク色になるので、その時間にいらしてと勧められた。でも、夕方は5時に夕飯だから、無理なのだ。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
目黒線緑道の花

林試の森は、犬を散歩させている人、歩いている人、走っている人で既に大賑わい。早朝にこんな大勢の人がいるのを初めて見た。人も犬も昼間は出ないようにしているのだろう。

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森。池の水が少なくなっている。

いったん家に戻り、洗濯を終えてからスーパーへ。連れ合いは同行する気なし。一日中引きこもりとなる。フレイルが心配だけど、まあいいか。スーパーのレジがMさんの娘さんだったので、この天狗印の枝豆美味しいのよと話していたら、後ろに並んでいた女性がその枝豆を食べちゃうとほかのが食べられないのよねえと話に加わってくれた。

アマゾンプライムビデオで、『かもめ食堂』を観た。2006年の公開時に映画館で観たので、17年ぶりの観賞。出演者は個性派ぞろい(小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ)なので覚えていたが、忘れていたシーンが多かった。ヘルシンキの食堂を舞台に大したことは起きず、ゆったりゆっくりと時間が流れ、クスッと笑えて、美味しそうな料理(おにぎりやトンカツや唐揚げなど)を目にすることができる映画。ヘルシンキは乗り換えで二度空港に寄ったことがあるが、この作品をあらためて観て、行きたかったなあと思った。

昨日の良かったこと
①大谷選手が39号ホームランを打った。
②マンションの方、床屋さん、パン屋さんに桃をおすそ分けした。
③暑中見舞いを2通書いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏料理はワンパターン [料理]

今日も朝からギラギラと太陽が照りつけ、猛暑が遠のく気配がない。洗濯物は干して3時間もすれば、すっかり乾いてしまう。洗濯は1日おきだったが、ここ2週間は毎日するようになった。連れ合いは暑さを感じないのか、冷房が切れたあともガーゼケットを体に巻きつけるようにして寝ている。それで、シーツもパジャマも汗でぐっしょり。私はと言えば、ガーゼケットは足元に丸まっていて、何も掛かっていない状態で目覚める。就寝後1時間半でエアコンが切れるようにセットしているが、最低気温が27℃以上になったら、もっと長く冷やさないとだめかも。

桃がたくさんあるので、日頃お世話になっているマンションの方やパン屋と床屋の店主にもおすそ分けした。パン屋は福島県人の女性が1人で焼いて売っている店なので、応援している。連れ合いとお昼を買いにパン屋に行き、熱中症にならないように気を付けてと言ってきた。パンを焼くのに夏は汗だくになるし、暑いと売れ行きが落ちるから、大変だろうな。

0.jpg
今日のパンは、カレーパンと夏みかんアンパン。

あまりの暑さに献立を考えるのもおっくうになり、このところ毎夏と同じような料理ばかり作っている。新聞の料理欄をたまに切り抜いているのに作ろうという気が起きないのだ。夏バテ気味なのか、体がだるいし、頭の中がすっきりしない。

1.jpg
先日北海道産のモッツァレラチーズをいただいたので、カプレーゼを作った。トリュフ塩とオリーブオイルを振りかけただけ。

2.JPG
夏に何度か作る豆腐サラダ。切った豆腐の上にトマト・キュウリ・ワカメ・ツナをのせ、中華風のたれ(醤油・酒・ごま油・豆板醬・酢・砂糖・ニンニクみじん切り)をかける。

3.jpg
夏野菜の出汁煮。冷蔵庫で冷やしておいても美味しいので、多めに作る。

4.jpg
鶏もも肉を蒸して、中華風のたれで食べる。

5.jpg
豚肩ロース肉の塊で作った茹で豚。

6.jpg
牛もも肉の塊で作ったタタキ風。フライパンの上で、全体を転がしながら焼いただけ。

昨日の良かったこと
①大谷選手がダブルヘッダー第1試合で投手としてメジャーで初完封、第2試合で打者として37・38号の2本のホームランを打った。
②林試の森へ行き、カフェでビールを飲みながら、店の人たちとおしゃべりした。
③友達から桃が届いた。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日にカフェでまったりとビールを飲む [つぶやき]

朝起きてすぐに大谷選手の試合結果をチェックしたら、なんと完封で勝利投手になっていた。そして45分後にスタートしたダブルヘッダーの2試合目でホームランを2本打ち、ネット上はもうお祭り状態。夏バテ気味でだるかった身体が大谷選手のお陰でしゃきっとした。

今朝は連れ合いの「待てない症候群」が軽かった。レッスン開始の9時には既に30℃を超えていて、湿度も高く、テニスには過酷なコンディションだったが、コーチが休憩時間を多めにとってくれたので、なんとか無事に終了。

a.jpg

b.jpg

c.jpg

早めのお昼を終えてから、私は2週間ぶりにカフェへ。まったりとビールを飲みながら、お店の人たちとおしゃべり。イギリス人の母娘2人連れとも少しだけイギリスのCoast to Coast を歩いた話をした。お母さんは私たちが歩いたヨークシャー出身だった。カフェは来月1カ月間休みになる。どこで気晴らししようかと思案中。

f.jpg
ビールのお供はフォカッチャ

カフェのあと、林試の森のベンチでしばし瞑想。大木の茂った葉で陽射しが遮られ、時折風が吹き抜けて、全く暑さを感じなかった。ベンチで横になっている男性もいたが、ここで昼寝をしたら、気持ちいいだろうな。

e.jpg
本日の林試の森

g.jpg

h.jpg
目黒線緑道に咲いていた水草のホテイアオイと酔芙蓉。楽しみにしていた酔芙蓉がやっと咲き始めた。昼近くだったので、ほんのりとピンク色に染まっている。

昨日の良かったこと
①台湾から来日した高さんと4年ぶりに会って、コートドールでランチをした。
②コートドールの夏の定番料理、赤ピーマンのムースとシソのスープを今年も味わえた。
③弟から桃が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾からの客を接待 [食べる]

ちょうど1カ月前、台湾の高さんから出張で4年ぶりに日本に行くので、ご主人に会えませんかとLINEでメッセージが届いた。最近は夜はほとんど出ないので、昼間ならと返信。それでは昼間に時間を取りますからと連絡があり、コートドールを予約しておいた。4年前に高さんが家族5人で来日した折に大崎の天ぷら屋「天富」で食事をして以来の再会だった。高さんが出張で来るたびに連絡をもらって会っていたので、4年も会わなかったのは初めて。

朝、私がパソコンをしていたら、何か言っているのが聞こえた。連れ合いの部屋に行くと、ジャケットを着て帽子をかぶり、出かける態勢。まだ7時半よ、何やっているの!と言いながらよく見たら、ジャケットの下はなんとランニングシャツ。そもそも夏はジャケットなど着ないのに、クローゼットから引っ張り出したらしい。まだ出発まで4時間もあるじゃないと着替えさせる。それからも何度かなだめながら、少し早めに出た。駅まで10分歩く間、あまりの暑さに疲れた!を連発。白金高輪駅で無事高さんと合流したら、機嫌が直った。会った途端、ニーハオと言って握手。

コートドールは連れ合いが4カ月ぶり、私は2カ月ぶりだった。暑い夏に美味しいものを食べて元気をつけようという人が多いのか、お店は満席。台湾にはフランス料理店が少ないらしく、高さんにとっては初めての料理ばかりだったが、気に入ってもらえた。

食べた料理(ランチコース+シソのスープを2皿取って3人でシェア)
〇飲み物:シャンパンと赤ワインをグラスで
〇アミューズ:赤ピーマンのムース
〇前菜①:シソのスープ
〇前菜②:アナゴのテリーヌ 夕顔のピクルス添え
〇主菜(夫):仔牛のソテー
(高さんと私):マトウダイのポアレ
〇口直し:メロンのシャーベット
〇デザート:チーズケーキ
〇小菓子&コーヒー

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、瞑想した。
②洗足池で久しぶりにアオサギを見た。
③洗足池に向かう途中、大好きな夏の花フヨウに出合えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2日間引きこもり [暮らし]

昨夜、連れ合いが起き出したのに気付いたが、トイレに行ったのかと思っていたら、着替え始めていた。起きて時計を見たら、まだ11時半。彼は8時に床に入ったので、3時間半しか寝ていない。夜中に起きて、朝だと勘違いすることが時々ある。再び布団に入ってくれたので、ほっとした。

今朝は6時半に家を出て、10日ぶりに洗足池へ。連日カンカン照りで雨が降らないため、堀の一部が干上がっている。洗足池の水がこんなに少ないのは、ここ10年で初めてかもと話している人がいた。とにかく夕立でもいいから、雨が降ってほしい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池。しばらくぶりでアオサギを見た。

7.jpg
途中のフヨウの花。昨夏を思い出して通った道端に咲き始めていた。

帰りにコンビニに寄って2ℓ入りの水を2本買い、リュックに入れて持って来た。DVDの返却日が過ぎているから、一緒に図書館に行かない?と9時近くに連れ合いに声を掛けたが、その気になってくれなかった。仕方なく1人で郵便局・図書館・スーパーを回る。昨日も引きこもりだったので、今日は図書館を餌に誘ってみたが失敗。暑くなってから、外に出る気が失せている。

8.jpg
3時は梅ジュースの炭酸割りとヨーグルト。ヨーグルトのトッピングはマンションの方にいただいた手作りアンズジャム。

9.jpg
友達からのポストカード

昨日の良かったこと
①鍼灸治療を受けて、身体のこわばりがとれた。
②「にしむら」で蒲焼を買い、鰻丼にして夕飯に食べたら、旨かった。
③友達から手紙とお手製の版画ポストカードが送られてきた。
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

鰻屋は大忙し [食べる]

朝9時の予約を入れてから、鍼灸院へ向かう。マンションの玄関で、時々立ち話をする90代の居住者と一緒になった。駅までおしゃべりしながら一緒に歩いた。弟さんと2人暮らしで、90代とは思えぬ元気な方。毎日徒歩十数分の整形外科に行き、マッサージや電気治療を受けて、その帰りに買い物をして、ドトールに寄るのが日課なのだとか。ドトールで好きなコーヒーを飲みながら、常連客とおしゃべりするのが楽しみらしい。羨ましい生活だわ。

鍼灸院からの帰りに思い立って不動前の「にしむら」に鰻を買いに行った。例年土用の丑の日を避けて鰻を食べることにしている。10時半開店なので、まだ空いているだろうなと思ったら、とんでもない、結構な人が並んでいた。今月中旬から8月いっぱいは店内での食事は休み、注文殺到のため当分の間電話での注文も受け付けないので、店に来るしかない。だから早い時間から列ができていたみたい。

1.jpg
武蔵小山で電車を降り、林試の森を通り抜けて「にしむら」に向かう。林試の森で、同じシャツを着てノルディックウオーキングをしているグループを見かけた。

2.jpg
炭火の前で焼いている人は汗だく。熱中症を心配してしまう。

私の後ろに並んでいた男性と話したら、いつもは電話で注文しておいて取りに来ていたけど、今日は仕方がないので並びましたと言っていた。鰻好きらしく、都内はもとより名古屋や静岡の鰻の名店にも食べに行ったとか。東京で一番旨いのはここですよと絶賛していた。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
帰りは家まで歩いた。途中目にしたダリア。

a.jpg
6月30日以来のにしむらの鰻。これで夏を乗り切らなくちゃ。鰻丼のお供は、ズッキーニのマヨネーズ・ワサビ・削り節和え、いぶりがっこ、ナスとキュウリの塩もみ。

昨日の良かったこと
①大谷選手が36号ホームランを打った。
②Hのテニスの調子が良かった。
③友達から暑中見舞いの葉書が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎からの野菜を使って調理 [料理]

今朝は涼しいなと思いながら起床。あとで気温をチェックしたところ、最低気温が23.5℃だった。涼しかったはずだわ。起きてすぐにパソコンを立ち上げて、エンゼルスのサイトをチェックしたら、大谷選手がホームランを打ったことが判明。急に元気が出た。

月曜日は連れ合いのテニスレッスン日。7時半にテニスウエアに着替えていたが、「待てない症候群」は軽く済んだ。レッスンが始まる前にコーチにしばらくぶりで「今日もよろしくお願いします」と挨拶。この言葉が出る時は気持ちが落ち着いている時なので、安心していられる。そのせいか、テニスの調子も良かった。

1.jpg

2.jpg

今日は和菓子屋に寄らずにテニスコートから真っ直ぐ帰宅。実は連れ合いの写真を撮ろうとバッグをかき回していて、財布が入っていないことに気付いたのだ。うっかりして別のバッグから移すことを忘れていた。認知症が始まったのかもしれない。GOタクシーは現金要らずなので、ちゃんとタクシーで帰ることができたから良かったけど。

帰宅してすぐに私はスーパーとパン屋へ。午後は暑中見舞いを書いたり、ユーチューブやTVerを観て過ごす。暑いと全く読書に身が入らない。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
暑さの中、近所のバラたちがまだ咲いている。

弟から、キュウリ・ナス・ズッキーニ・パプリカが送られてきた。いつもいろいろいただくマンションの方へおすそ分けした。

8.jpg
蒸しナスの中華風。干し海老を細かく切ってソースに混ぜると美味しいのだが、なかったので省略。

b.jpg
たたきキュウリ

a.jpg
鶏もも肉・パプリカ・ズッキーニ・マイタケのオイスターソース炒め

昨日の良かったこと
①林試の森へ散歩に行き、瞑想した。
②弟から米と野菜が届いた。
③マンションの方から、出張みやげにいぶりがっこをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4年ぶりの納涼会 [友達]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
本日の林試の森

昨夕は、5時から毎年恒例のビールの会が吾妻橋のアサヒビール本社ビルで開かれた。連れ合いの高校クラスメートの集まりで、コロナ禍のため4年ぶりの開催となった。地元釧路から4名、奈良県と長野県からそれぞれ1名参加して、夫婦5組、男性4名、女性3名、総勢17名での納涼会。以前は20名以上が参加したが、この4年の間に毎回出ていた3人が亡くなってしまった。連れ合いと仲良しだった方たちなので、寂しい限りだ。

4.jpg
アサヒビール本社ビルの前から見たスカイツリー

5.jpg

6.jpg
22階の会場からの眺め

自分から言葉を発することのない連れ合いを皆さんが優しく相手してくれたのが嬉しかった。お陰で私もいろんな方と話ができて、貴重なひとときを過ごせた。近所の寿司屋にたまに行く以外、夜に出かけることが何年もなかったため心配したが、連れ合いは機嫌良く帰って来た。往復タクシーを利用したので、道中気を遣うこともなかったし、私もそれほど疲れなかった。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg
遠くに足立の花火が見えた。

16900277364826.jpg
幹事のNさんが長命寺の桜餅と言問団子を差し入れてくれた。

昨日の良かったこと
①大谷選手が8勝目をあげた。
②4年ぶりにHの高校同級生の集まりに参加した。
③久しぶりにお会いした皆さんと話ができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのお出かけ [暮らし]

今朝は窓を開けたら、涼しい風が入ってきて、生き返った。熱帯夜続きだったので、朝起きた時に疲れが取れていない感じがずっとあった。梅雨明け宣言が出たから、まだこれから猛暑が続くのだろうな。

今夕、浅草吾妻橋のアサヒビール本社ビルで、恒例の連れ合いの高校クラスメートの集まりが4年ぶりに開かれるため、3時半頃には出発する。報告は明日のブログになります。更新しないと、毎日読んでくださっている方々が心配するかもしれないので、とりあえずのお知らせです。

a.jpg
甘い香りがするアベリア

b.jpg
最近人気のハツユキカズラ。微妙な色合いが美しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスのあとに散髪 [暮らし]

今朝の連れ合いは6時半にテニスウエアに着替えてしまい、7時頃から何度も出かけようとする。出発は8時半よとそのたびに言い聞かせ、押し止めるのに疲れた!一体何が彼を駆り立てるのか、さっぱりわからない。

外に出たら、ひんやりとした風が吹いていて、雲が多く、テニス向きの天気だった。前回より気温が低くても、連れ合いの動きは良くない。出発時から疲れたを連発していたから、夏バテ気味なのかも。

1.jpg

2.jpg

帰宅して一休みしてから、床屋へ。連れ合いがカットしてもらっている間に私はスーパーとコーヒー豆屋で買い物。散髪後にパン屋に寄って、お昼用のパンを購入。連れ合いは店主に大変ですねと声を掛けていた。午後は私が床屋に出向く。店主と世間話をしながらの1時間は、私にとっては癒しの時間。

7.jpg
4日前にいただいた富良野メロンをお昼に食べた。甘くてジューシーで旨かった!

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
近所の花。八重のベコニアを初めて見た。

昨日の良かったこと
①アマゾンプライムで観た映画『体操しようよ』が面白かった。
②群馬産枝豆「天狗印 味緑」が旨かった。
③和菓子屋で購入した麩まんじゅうが美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『体操しようよ』 [映画]

月に一度の骨粗しょう症の注射を受けるため、朝一番に整形外科へ。帰りに和菓子屋の本店に寄って、弁当と抹茶用の生菓子、それに麩まんじゅうを買って来た。いつもテニスの帰りに寄る支店は10時からだが、本店は朝から営業している。

1.jpg
麩まんじゅう付きのお昼ご飯

朝のうちは風が北風で、歩いていてひんやりと涼しかった。でも家に戻ると、室温は30℃超え。コンクリートは熱をため込んでしまうため、連日の猛暑で温まったまま。午後、急に黒い雲が出てきたので、夕立が来るといいなと期待したけど、降らずに終わってしまった。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.JPG
キョウチクトウがあちこちで咲いている。色もいろいろで、八重もある。

今日もアマゾンプライムで映画を観た。草刈正雄主演の『体操しようよ』は、定年退職後の男性の生き方をコミカルに描いた作品。18年前に妻を亡くして以来、娘と2人で生きてきた主人公は退職を機にすべての家事をやるように娘から言い渡される。そしてひょんなことから地元のラジオ体操に参加することになり、さまざまな世代の人たちとの付き合いを通して、新しい世界を知っていく。サリーマンとして無遅刻無欠勤を誇り、つい自分の価値観を周囲に押し付けてしまう主人公が少しずつ変わっていくのが面白い。

0.jpg
群馬県産枝豆「天狗印 味緑」をスーパーで見つけた。さすがに旨い。

昨日の良かったこと
①大谷選手がタイムリー3塁打で1打点あげた。
②友達から、素敵な手描きの絵入り暑中見舞い葉書をいただいた。
③北海道産黒カレイを煮つけたら、美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道産の魚を見つけると・・・ [料理]

今週は月曜が祝日だったため、連れ合いのテニスレッスンは今日に振り替え。前回は全く「待てない症候群」が出なかったので、今回も期待したが、こちらの思い通りにはいかなかった。洗濯機を回しながら風呂掃除をしていたら、なにやら怒鳴り声が聞こえる。何事かと思ったら、リュックを背負って、「出かけるぞ!」と叫んでいた。まだ7時半でしょう、あと1時間あるからTVerを観ててとなだめたら、じゃあ行くのを止めるとのたまう。いいわよ、わたし一人で行って、キャンセル料を払って来るからと言ったら、再び机の前に座った。なんとか8時20分まで押し止めることができた。

昨日より気温は低かったけれど、湿度が高いため不快指数が上昇。日頃からあまり動かない連れ合いだが、今日は特に動きが悪かった。レッスンが終わった途端に疲れたとつぶやいていたから、かなり暑さにまいっていた模様。7-8回繰り返し呼んで、なんとかGOタクシーをつかまえることができてほっとする。

1.jpg

2.jpg

お昼を食べて、私はスーパー2軒回って食材の調達。30分でも家から出て、1人になると心が落ち着く。スーパーで北海道産黒カレイを見つけ、即買い。北海道産の魚が出ていると、つい買ってしまう。

8.jpg
黒カレイの煮つけ

6.jpg
モロッコインゲンの練りごま和え。モロッコインゲンも好きな食材で、よく買う。

7.jpg
好きなアボガドとトマトのサラダ。アボガドは当たり外れがあるのが難。

昨日の良かったこと
①大谷選手が35号ホームランを含む4打数3安打の活躍。
②林試の森でセミの声を聴きながら、瞑想した。
③目黒線緑道でTさんと遭遇し、しばしおしゃべりした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セミの声を聞きながら瞑想 [暮らし]

3日続いた猛暑日はひとまず今日までらしいが、今日は最高気温が37.5℃で、一番暑かった。37℃を超えると体温より高い。午後にベランダに出たら、ゴムのサンダルが火傷しそうに熱くなっているし、サッシの取っ手も触った途端に手を離してしまったほど。少しでも陽射しをシャットアウトするために、物干し竿に厚い布を掛け、部屋のカーテンを引き、ブラインドまで下ろしていたが、それでも室温が31℃。エアコンをつけて室温が28℃になったらいったん切って、31℃になったらまたつけるを繰り返していた。

今朝の散歩は林試の森へ。ちょっと出遅れて6時半に出発。外に出たところで、散歩に向かうマンションの方にお会いした。私と行き先は違ったが、途中まで数分おしゃべりしながら一緒に歩く。ご主人と一緒には歩かないんですかと聞いたら、歩く速度や距離が違うので別々に歩いているとのこと。確かにほかの人と歩調を合わせるのは意外と疲れる。

目黒線緑道でいつものTさんとバッタリ。100歳のお母さんを連れて、電車で靖国神社に行って来たそうだ。お母さんのお兄さんが戦死しているので、毎年お参りに行くらしい。とにかく元気なお母さんで、出かけるのが大好きなんだとか。元気でいいですねと言ったら、皆さんからそう言われるけど、口も達者だから、時々憎たらしくなるのよとおっしゃっていた。

林試の森では、セミたちの鳴き声を聞きながら瞑想。森の中は吹く風がさわやかで気持ちがいい。家に戻ってから、今度は連れ合いの散歩をかねて銀行へ。9時でも既に暑く、往復十数分の距離なのに疲れたを連発して不機嫌になる。

1.jpg

2.jpg
本日の林試の森

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
今の時期に咲いている庭木はムクゲが多い。一重も八重もあり、色もいろいろ。

7.jpg
夏の定番料理、ラタトゥイユを仕込んだ。冷蔵庫で冷やしておいても旨い。

昨日の良かったこと
①大谷選手が34号ホームランを打った。
②北海道の友達からメロンが届いた。
③アマゾンプライムで観た『山のトムさん』が、子どもの頃ののどかな田舎暮らしを思い出させてくれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『山のトムさん』 [映画]

連日の猛暑日にうんざり。いつもは昼頃からエアコンをつけるが、今日は朝ご飯の時につけてしまった。炊きたてのご飯や作りたての味噌汁を食べていると、汗が吹き出してきて不快なので。世界中記録的な高温らしいが、やがて地球には人が住めなくなってしまうのではと心配。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
昨日の散歩で出会った花。白のルリマツリもある。今夏初めてフヨウの花を見た。

洗濯・掃除を終えて、朝1人でスーパーに買い出しに行っただけで、引きこもっていた。エアコンをつけたり、消したりしながら、今日もアマゾンプライムでドラマを観たり、ユーチューブで大谷選手の情報を探して観たりして過ごす。

今日観たプライムビデオで良かったのは、映画『山のトムさん』。東京で暮らしていたハナと友人のトキ、トキの娘が田舎の一軒家に移り住み、畑で野菜を作ったりしながら暮らしているところへ、中学を出たばかりのハナの甥アキラが加わり、4人での生活が始まる。近くの夫婦に助けられながら、ネズミが出るからとネコを飼い、雑草を食べてもらうためにヤギを飼い、そして卵を産んでもらう鶏まで飼うことに。セリフも登場人物も少なく、大した事件も起こらず、動物たちと共生しながらの田舎暮らしが淡々と描かれている。原作が石井桃子さん、主演が小林聡美さんで、観ていて心が安らぐような作品だった。

4.jpg
焼きナスは魚焼きグリルで簡単に丸焼きできるので、暑い時期に出番が多い。

5.jpg
友達のSNSで見て以来、よく作るキュウリの豚肉巻き。

昨日の良かったこと
①大谷選手が33号ホームランを打った。
②洗足池に散歩に行き、瞑想した。
③洗足池に向かう途中、目の見えない犬と家の前にいた女性と10分ほどおしゃべりした。

a.jpg

b.jpg

c.jpg
シャロンのドロミテトレッキングの写真
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝散歩は快適 [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆはオクラ入り

今朝は6時に家を出た。既に陽射しはあったけれど、風が涼しくて快適な散歩だった。途中の住宅街で犬を散歩させている人が何人もいた。ワンちゃんの散歩はますます早い時間になっている模様。

7.jpg
途中で会ったマロン君19歳。目が見えず、ほとんど歩かなくなっているそうで、飼い主の女性と家の前の道路にいた。同世代の女性と10分ほど立ち話。

8.jpg
猫が4匹いる家の窓辺に今日はまた別の猫がいた。

洗足池に着いたら、セミの合唱に迎えられた。そして人も犬もたくさんいて、朝から大賑わい。逆に暑い昼間は閑散としているのかもしれない。陽が当たらないベンチに座って、いつものように瞑想してから戻った。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池

9.jpg
毎回行きも帰りも違うルートを歩くが、帰りに何カ月ぶりかで大井町線の陸橋を渡った。

10時半に連れ合いを誘ってパン屋にお昼を買いに出た時は、じりじりとした暑さだった。夏は毎日冷たい麺でもいいのだが、たった1人で焼いて売るを頑張って続けている女性を応援しなきゃと最低週に2回は購入することにしている。

10.jpg
連れ合いはいつもアンパンとソーセージパンだが、私は毎回違うのを食べる。今日はカレーパンとカスタードクリームの上に桃がのっているパン。

午後は引きこもって、ユーチューブやアマゾンプライムで映画を観たりして過ごす。暑くなってから、読書欲が減退してしまった。

昨日の良かったこと
①アマゾンプライムビデオで映画2本観たが、どちらも良かった。
②マンションの方からメロンのおすそ分けをいただいた。
③先日仕込んだニンニクの蜂蜜・酢漬けを味見したら、美味しく漬かっていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマゾンプライムビデオで映画2本観る [映画]

朝スーパーに行っただけで、家でごろごろしていた。ブログ友のブログにアマゾンプライムビデオで観た映画のタイトルが載っていたので、それらを観る。

1本目は、『ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえりお母さん~』。先日観た『ぼけますから、よろしくお願いします。』の続編で、お母さんが脳梗塞になり、入院。リハビリに励むが、再発して別の病院に転院し、そこで最期を迎える。腰が曲がっているお父さんは手押し車で1時間かけて毎日お母さんに会いに通う。しかし、2020年世界的にコロナ感染が広がり、面会もままならない状況下でお母さんが亡くなる。夫婦・親子のゆるぎない愛情と信頼があふれていて、観ている者の心を温かくしてくれる素晴らしい作品だった。

2本目は、帯広市開拓140年、市制施行90年記念作品『帯広ガストロノミー』。独創的なアイデアと卓越したプログラミング能力を持つIT会社の社長、天笠は、3年前に妻を亡くして以来、中学生の息子を家政婦任せにして、仕事に逃げ込む生活を送っている。ある日、かつて彼の会社で働いていた都築から自分が作ったというチーズが送られてくる。そのことがきっかけとなり、天笠は息子と家政婦を伴い、都築が住む帯広に向かう。開拓民が築き上げた帯広の豊かな農と食を通して、未来へとつながっていく人の想いを描いた作品。連れ合いの両親が元気な頃は毎年行っていたので、十勝の風景が懐かしかった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所のサルスベリ。いろんな色がある。

0.jpg
先日漬けたニンニクの蜂蜜・酢漬けを食べ始めた。蒸かしているので、全く臭みがないし、ほっくりして美味しい。

昨日の良かったこと
①Hが「待てない症候群」を発症せず、テニスの調子も良かった。
②林試の森に散歩に行き、友達と会ってカフェでおしゃべりした。
③マスノスケを酢タマネギと和えて、マリネ風にして食べたら、美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達とカフェでおしゃべり [友達]

連れ合いのテニスレッスン日だったが、珍しいことに全く「待てない症候群」が起きなかった。8時20分にそろそろ着替えたらと私が声をかけるまで、おとなしくTVerでドラマを観ていたのにはびっくり。毎回こうだとすごく楽だけれど、あまり期待しないでおこう。

タクシーに乗る時にぱらぱらと雨が落ちてきたが、本降りにならずにすんだ。曇天で涼しいうえ、精神状態が安定していたせいか、連れ合いのテニスの調子は上々。帰りのタクシーも1回で手配でき、すべてが順調に進んだ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

10時半に昼ご飯を食べて、私は11時に散歩に出発。林試の森で友達と待ち合わせていた。カフェに移動して、1時間半ほどおしゃべりを楽しむ。まともな会話ができるって、本当に心が満たされる。

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森

7.jpg
ビールのお供はフォッカチャ。

8.jpg
今夜のマスノスケ料理は、常備している酢タマネギと和えて、マリネ風にした。スモークサーモンよりもずっと美味しい。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療を受け、身体のこわばりがとれた。
②Hの主治医と2人だけで話ができた。
③マスノスケをわさび醤油に浸けて、炊き立てのご飯のうえにのせて丼にしたら、旨くて感動した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ぼけますから、よろしくお願いします』 [映画]

暑さのせいか、身体がだるくてしゃきっとしない。室温が30℃以上になるとエアコンをつけているため、冷房の影響もあると思う。朝一番で鍼灸院へ。鍼とお灸で治療してもらった。

午後は2カ月ぶりに連れ合いと病院へ。今日は受診前に年に一度の検査があり、30分ほどかかった。外で聞いていたら、年月日、曜日、季節は言えなかった。主治医との面談まで1時間あったので、一度帰宅し、私一人で受診。処方箋をいただいて、薬局に寄って来た。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所に咲く花

昨日、アマゾンプライムビデオで、ドキュメンタリー映画『ぼけますから、よろしくお願いします』を観た。数年前公開された時に観たいと思っていた作品。監督の信友直子さんは、ドキュメンタリー制作に携わるテレビディレクターで、大学進学で上京して以来何十年も東京で一人暮らしをしている。90代の父と80代の母は広島の呉に2人だけで住んでいる。45歳で乳がんになり、自分の闘病生活を撮った直子さんは、その後帰省するたびに両親にカメラを向けるようになる。

やがてファインダーを通して、お母さんの変化に気付く。認知症と診断され、一人っ子である自分が仕事を辞めて両親のもとに帰ることも考えるが、お父さんに「介護はわしがやるから、あんたはあんたの仕事をせい」と言われる。そして、両親を訪ねる回数を増やして、2人の生活をカメラに収めていく。

料理上手で社交的だったお母さんが変わっていく姿を撮るのは、さぞかし辛くて切ない作業だっただろうなと思わずにはいられない。でも、大変な日常でも家族愛に満ちているのがよくわかり、胸が熱くなった。お母さんが苦悩のあまり、喚き散らすシーンがあるが、連れ合いも同じように苦しみを抱えているのだろうな。それを言葉で表せないのがかわいそう。

1.jpg
今夜はマスノスケをわさび醤油に数分浸けておき、炊き立てのご飯の上にのせて、食べた。口の中でとろけてしまうほど。いつもはマグロで作る丼だが、マグロよりも何倍も美味しかった。

昨日の良かったこと
①林試の森へ散歩に行き、外国人と話をした。
②Hの友達がマスノスケを送ってくれた。
③マスノスケをルイベで食べたら、旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鱒の介(マスノスケ)をルイベで食す [友達]

今朝は6時に林試の森に向けて出発。早朝の街は散歩している人が結構いた。林試の森は太極拳グループ、紙飛行機飛ばしのおじさんグループ、犬の散歩グループ、親子でのキャッチボールやサッカーの練習など大賑わい。ベンチで瞑想していたら、今夏初めてミンミンゼミの鳴き声が聞こえた。

ハードなトレーニングをしていた外国人男性2人がいたので、しばし見学していて声を掛けた。日本に10年以上滞在しているアメリカ人とイギリス人で、日本語も達者。イギリスのCoast to Coastを歩いた話をしたら、彼らは四国の八十八ヶ所巡礼をやりたいと言っていた。日本はとにかく安全なので、暮らしやすいそうだ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森

昼近くに2人でパン屋へ。〇〇さん、大変ですねと連れ合いが店主に話しかける。疲れたというつぶやきもでなかったし、今日は機嫌がいい。

5.jpg
6.jpg
近所のあちこちに咲いているルリマツリ

連れ合いの友達から、北海道のキングサーモン「マスノスケ」が届いた。ルイベで食べるようにと言われたので、冷凍のまま薄切りしてわさび醤油でいただいた。脂がのっていて、最高に美味しかった。札幌に行くと必ず寄る「鮨処有馬」で何度かマスノスケをにぎりで食したことがあるが、なかなか口に入らない希少な魚だ。ルイベの次はぜいたくにマスノスケ丼にでもしようかな。

7.jpg

8.jpg

「鮨処有馬」での食事(2021年):https://clifton.blog.ss-blog.jp/2021-03-09

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、瞑想した。
②3週間塩漬けにしていた梅をベランダで干し始めた。
③梅酢が400mlとれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感