SSブログ

『山のトムさん』 [映画]

連日の猛暑日にうんざり。いつもは昼頃からエアコンをつけるが、今日は朝ご飯の時につけてしまった。炊きたてのご飯や作りたての味噌汁を食べていると、汗が吹き出してきて不快なので。世界中記録的な高温らしいが、やがて地球には人が住めなくなってしまうのではと心配。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
昨日の散歩で出会った花。白のルリマツリもある。今夏初めてフヨウの花を見た。

洗濯・掃除を終えて、朝1人でスーパーに買い出しに行っただけで、引きこもっていた。エアコンをつけたり、消したりしながら、今日もアマゾンプライムでドラマを観たり、ユーチューブで大谷選手の情報を探して観たりして過ごす。

今日観たプライムビデオで良かったのは、映画『山のトムさん』。東京で暮らしていたハナと友人のトキ、トキの娘が田舎の一軒家に移り住み、畑で野菜を作ったりしながら暮らしているところへ、中学を出たばかりのハナの甥アキラが加わり、4人での生活が始まる。近くの夫婦に助けられながら、ネズミが出るからとネコを飼い、雑草を食べてもらうためにヤギを飼い、そして卵を産んでもらう鶏まで飼うことに。セリフも登場人物も少なく、大した事件も起こらず、動物たちと共生しながらの田舎暮らしが淡々と描かれている。原作が石井桃子さん、主演が小林聡美さんで、観ていて心が安らぐような作品だった。

4.jpg
焼きナスは魚焼きグリルで簡単に丸焼きできるので、暑い時期に出番が多い。

5.jpg
友達のSNSで見て以来、よく作るキュウリの豚肉巻き。

昨日の良かったこと
①大谷選手が33号ホームランを打った。
②洗足池に散歩に行き、瞑想した。
③洗足池に向かう途中、目の見えない犬と家の前にいた女性と10分ほどおしゃべりした。

a.jpg

b.jpg

c.jpg
シャロンのドロミテトレッキングの写真
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

サーヤ

偶然私も山のトムさんを観てました、(まだ途中ですが)小林聡美、もたいまさこ(ちょっとだけ出ていましたね)、片桐はいりのファンなので短編映画をよくアマゾンプライムで観ていました
8月は北海道に行く予定で帯広から路線バスで六花の森、中札内美術村に行きたいと思っております
by サーヤ (2023-07-17 20:30) 

clifton

そうなんですか。私も小林聡美さん出演の映画は『かもめ食堂』以来
何本も観ています。もたいまさこさんと片桐はいりさんも独特の
雰囲気があって好きです。ゆる―い感じの作品が多いですよね。

北海道へいらっしゃるとのこと、ごきょうだいに会える楽しみも
ありますね。我が家は飛行機も新幹線も無理なので、遠出はすっかり
諦めました。半径数キロ以内の暮らしの中で楽しみを見つけるように
しています。
by clifton (2023-07-18 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。