SSブログ

セミの声を聞きながら瞑想 [暮らし]

3日続いた猛暑日はひとまず今日までらしいが、今日は最高気温が37.5℃で、一番暑かった。37℃を超えると体温より高い。午後にベランダに出たら、ゴムのサンダルが火傷しそうに熱くなっているし、サッシの取っ手も触った途端に手を離してしまったほど。少しでも陽射しをシャットアウトするために、物干し竿に厚い布を掛け、部屋のカーテンを引き、ブラインドまで下ろしていたが、それでも室温が31℃。エアコンをつけて室温が28℃になったらいったん切って、31℃になったらまたつけるを繰り返していた。

今朝の散歩は林試の森へ。ちょっと出遅れて6時半に出発。外に出たところで、散歩に向かうマンションの方にお会いした。私と行き先は違ったが、途中まで数分おしゃべりしながら一緒に歩く。ご主人と一緒には歩かないんですかと聞いたら、歩く速度や距離が違うので別々に歩いているとのこと。確かにほかの人と歩調を合わせるのは意外と疲れる。

目黒線緑道でいつものTさんとバッタリ。100歳のお母さんを連れて、電車で靖国神社に行って来たそうだ。お母さんのお兄さんが戦死しているので、毎年お参りに行くらしい。とにかく元気なお母さんで、出かけるのが大好きなんだとか。元気でいいですねと言ったら、皆さんからそう言われるけど、口も達者だから、時々憎たらしくなるのよとおっしゃっていた。

林試の森では、セミたちの鳴き声を聞きながら瞑想。森の中は吹く風がさわやかで気持ちがいい。家に戻ってから、今度は連れ合いの散歩をかねて銀行へ。9時でも既に暑く、往復十数分の距離なのに疲れたを連発して不機嫌になる。

1.jpg

2.jpg
本日の林試の森

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
今の時期に咲いている庭木はムクゲが多い。一重も八重もあり、色もいろいろ。

7.jpg
夏の定番料理、ラタトゥイユを仕込んだ。冷蔵庫で冷やしておいても旨い。

昨日の良かったこと
①大谷選手が34号ホームランを打った。
②北海道の友達からメロンが届いた。
③アマゾンプライムで観た『山のトムさん』が、子どもの頃ののどかな田舎暮らしを思い出させてくれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。