SSブログ

第13回(2017年度)そば会 [そば会]

今期最後のそば会を昼に開く。お客は私の元同僚3名。打ち手はテニスに行ったので、女4人で気楽におしゃべりに興じる。

今期は13回のそば会を自宅で開き、計102名の客を招いた。打ったそばを友人宅に持参してのパーティーが二度、ひいきの店に差し入れたのが一度あるので、16回のそば打ちをしたことになる。

打ち手も料理担当も寄る年波で疲れてきたため、来期はどうするか思案中。

本日の献立
〇鶏肉・シシトウ・パプリカ・キクラゲ・ギンナンの味噌・豆板醤・オイスターソース炒め
〇ジャガイモとコンビーフの炒め
〇ナスの炒め煮
〇トマト・モッツレラ・バジルのサラダ
〇キュウリと干しエビの中華風
〇キュウリの三五八漬け
〇白花豆煮
〇クリームチーズ&台湾ドライマンゴー

DSC00503.JPGDSC00505.JPGDSC00499.JPGDSC00497.JPGDSC00494.JPGDSC00493.JPGDSC00491.JPG
コメント(0) 

第12回そば会(2017年度) [そば会]

連れ合いが7時半からそば打ちを開始。料理担当の私は昨日田舎の弟からそば粉と一緒に届いた野菜と札幌の義弟から届いたアスパラを使って、手の掛からないものばかり作った。

お客は東京の奥地、日の出町と千葉の奥地から、それぞれ2時間かけて来てくれた陶芸家お二人と器好きの仲間たち。総勢12人で、午後1時から大宴会。昼間のそば会は準備にせわしいけど、後片付けが楽。

本日の献立
〇こづゆ
〇ナスとベーコンの炒め
〇鮎の南蛮漬け(テニス仲間の鮎釣り名人が釣った鮎を使って)
〇茹でグリーンアスパラ(ごま味噌マヨネーズで)
〇網焼きホワイトアスパラ(岩塩で)
〇台湾カラスミ
〇ひたし豆
〇トマトサラダ(塩のみ)
〇キュウリの三五八漬け
〇金時豆煮
〇ローストビーフ(Tさんより)
〇チーズ(Sさんより)

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG
コメント(0) 

第11回そば会(2017年度) [そば会]

今日は普段より早起きして、連れ合いにそば打ちは8時開始と告げる。朝食のあと、打ち手がそばを打っている間に私は調理。時折、献立表をチェックしながらやらないと抜けがある。今日もスナップエンドウを茹でるのを忘れるところだった。まったく記憶力減退には抗えない。

12時半から8人の女たちで宴会。当然、打ち手はテニスクラブに避難。ガールズトークさく裂で、いやはやにぎやかで楽しいそば会だった。

本日の献立(ネギ以外の野菜はすべて田舎から)
〇こづゆ
〇豚肉・竹の子・コンニャクの煮物
〇ズッキーニのチーズ焼き
〇台湾カラスミ
〇ブロッコリーのごま味噌マヨネーズ
〇レタス・ネギ・ツナの和風サラダ
〇茹でスナップエンドウ
〇キュウリを生味噌で
〇ひたし豆
〇北海道産白花豆煮

1.JPG2.JPG3.JPG0.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG
コメント(0) 

第10回そば会(2017年度) [そば会]

真夏のような陽気の日曜日、夕方からそば会。お客は同じマンションに住む方や以前に住んでいた方など9名。お隣だったMさん一家の上の娘さんが今春高校生になった。いつも一家で参加してくれるが、年に一度しか会わないと、その成長ぶりに驚かされる。

同じテニスクラブで一緒にテニスをしたことのあるKさん、7月に小説を出版するとか。恋愛小説と聞いて、それなら当然私小説ねと言ったら、まあそんなとこらしい。読むのが楽しみ。

本日の献立
〇牛肉・生椎茸・ズッキーニ・キクラゲのオイスターソース炒め
〇煮物(大根・人参・干し椎茸・昆布・高野豆腐・コンニャク)
〇茹でスナップエンドウ
〇トマトとルッコラのサラダ
〇キュウリの三五八漬け
〇花豆煮
〇チーズ&台湾ドライマンゴー
〇アサリの酒蒸し&焼き豚(Kさん)
〇皮蛋豆腐&ナツメのクルミとチーズ詰め(Mさん)
〇牛肉とゴボウの煮物&長芋とカリフラワーの甘酢漬け(Oさん)

1.JPG2.JPG
3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG8.JPG7.JPG9.JPG10.JPG11.JPG
コメント(0) 

そば持参で友人宅へ [そば会]

朝から連れ合いに12人分のそばを打ってもらう。そばとつけ汁を持参して、Tさんの車で武蔵野市の友人宅へ。昼過ぎから、大勢で宴会。手料理がずらりと並び、どれも美味しくてお酒が進む。私の役目はそばを茹でるだけなので、楽だった。

DSC08565.JPGDSC08564.JPGDSC08563.JPGDSC08560.JPG

1年ぶりに会った友人のお孫さんたちとのおしゃべりを楽しむ。就学前の子供とも大人のような会話ができて、面白い。子供って、なんでもわかっているのね。

いろいろな話で盛り上がって、腰を上げたのが7時頃。友人夫妻は疲れたに違いないが、私にとっては至福のひとときだった。
コメント(0) 

第9回そば会(2017年度) [そば会]

3月最後の日は夜6時からそば会。お客は連れ合いの元同僚たち3組の夫婦と男性2人の8名。入社して間もない頃から我が家に遊びに来ていた人たちで、30年来の付き合い。赤ちゃん時代から知っているお子さんたちがすでに社会人や大学生になっていて、流れた時間の長さに驚く。ここ2-3年参加していた大学生たちが就活で忙しく、来られなかったのが誠に残念。

本日の献立
〇こづゆ
〇鶏肉・椎茸・キクラゲ・ギンナンのオイスターソース炒め
〇菜花のニンニク炒め
〇皮蛋豆腐
〇トロピカルトマトとルッコラのサラダ
〇フリルレタス・ネギ・削り節の和風サラダ
〇ウズラ豆甘煮
〇カラスミ
〇北海道産チーズ&台湾ドライマンゴー

0.JPG
酒豪ぞろいで空びんが並ぶ。
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG
コメント(0) 

第8回そば会(2017年度) [そば会]

1月末からの1カ月間、秋田の温泉・石垣島・バンコクとあちこち出かけていたので、そば会をサボっていた。今日は久しぶりのそば会を午後から開く。お客は私の友人たち3名だけ。いつも見える友人のご主人が欠席となり、連れ合いはそば打ちのあとテニスと映画に逃れた。女4人の相手をする勇気はないみたい。

同世代の4人で思い切りおしゃべりして飲んだ。お互いさまざまな悩みを抱えているけど、いつ死んでもおかしくない年齢になったのだから、今を楽しく生きることを目指そうという話に落ち着いた。

本日の献立
〇牛肉・椎茸・生ザーサイのオイスターソース炒め
〇湯葉の出汁煮
〇鯛のカルパッチョ
〇皮蛋豆腐
〇サツマイモとロマネスコのサラダ
〇生ザーサイの漬物

DSC07866.JPGDSC00037.JPGDSC07860.JPG
弟が送ってくれた生ザーサイが優れもので、炒め、蒸し煮、漬物といろいろな料理に使えるうえ、美味しい。
DSC07913.JPG
DSC07914.JPG
コメント(0) 

第7回そば会(2017年度) [そば会]

今夜は連れ合いのかつての同僚の方々、男性ばかり6名と渋谷でカレー屋をやっている私の従弟夫婦、合わせて8名の客を招いてのそば会。1週間に3回のそば会は大変かと思ったが、意外に楽だった。間隔が空くよりいいみたい。

昔の職場の思い出話から始まって、政治・宗教、SNSなど多彩な話題で話が尽きなかった。家で宴会をすると、グループごとに話題が違うので、面白い。

本日の献立
○牛肉・ゴボウ・レンコン・人参・コンニャクの炒め煮
○白菜と中華ハムの煮込み
○中華ソーセージ
○皮蛋豆腐
○カブとスモークサーモンのサラダ
○ウルメイワシ
○チーズ

DSC06750.JPGDSC06752.JPGDSC06746.JPGDSC06748.JPGDSC06743.JPG
コメント(0) 

第6回そば会(2017年度) [そば会]

3日は毎年恒例の連れ合いの高校同級生と奥さんたちを招いての新春そば会。今年は出席者が少なく、9名。当然その場にいるはずのTさん夫妻がいないのが寂しかった。

いつも妻がそば会に持参していたのでと、体調不良で欠席のTさんから棒わさびと湯葉が届いていた。大晦日にお宅に伺った際、Tさんが持たせてくれた奥さん手作りの夏ミカンピールや木いちごジャムを皆でいただきながら、彼女の話をした。

7月末の納涼会で今日のメンバーが集まり、楽しくビールを飲んだ3週間後にTさんが突然逝ってしまうなんて、だれが想像しただろうか。今でも現実とは思えぬほどショックな出来事だった。

男性たちは卒業アルバムを手に取って、高校時代の思い出話で盛り上がっていたが、来年も全員元気で集まりたいものだ。

本日の献立
○牛肉・レンコン・パプリカ・ギンナン・キクラゲの炒め
○大根と鶏肉の煮物
○台湾カラスミ
○台湾マンゴー&北海道産チーズ
○黒豆
○シシャモ(釧路の女性3人組からの差し入れ)
○湯葉の出汁煮(青梅のTさんからの差し入れ)
○夏ミカンピール&木いちごジャム(Tさん最後のお手製)

1.JPG
釧路の女性クラスメート3人からの差し入れ、釧路のお酒「福司」とTさんからの「澤乃井」。
3.JPG
Tさんお手製の木いちごジャムと夏ミカンピール
2.JPG4.JPG6.JPG5.JPG
コメント(0) 

第5回そば会(2017年度) [そば会]

2人分の年越しそばを準備するのは面倒なので、年末・年始を家族と過ごさない人たち7人を招いて、一日早い年越しそば会を開いた。

実家に帰省していた3年前までは、大晦日は朝から一日中そば打ちで、打ったそばを親戚や友人に届けていた。臼で餅をついたり、おせちを作ったりと何十年も忙しい年末を過ごしてきたが、それらから解放されて、ここ2年は気楽にやっている。

血縁より結縁ということで、今夜集まった人たちで大いに飲んで食べて、賑やかに過ごした。これで良い年が迎えられそう。

本日の献立
○鶏肉・生椎茸・パプリカ・レンコン・ギンナンのオイスターソース炒め
○煮しめ(里芋・台湾干し椎茸・人参・ゴボウ・コンニャク・高野豆腐)
○リーキ(ポロネギ)の中華ハムスープ煮
○鮎の南蛮漬け
○イカ人参
○ひたし豆
○黒豆
○台湾カラスミ
○台湾ドライマンゴー&チーズ
○たくあん(田舎の友人より)
○伊達巻き&スモークサーモンのマリネ(差し入れ)

DSC06652.JPGDSC06645.JPGDSC06648.JPGDSC06625.JPGDSC06631.JPGDSC06630.JPGDSC06641.JPGDSC06633.JPG
コメント(0) 

第4回そば会(2017年度) [そば会]

昨日にもまして穏やかな小春日和だったが、料理担当の私はもちろん、連れ合いもそば打ちと版画彫りでテニスどころではなかった。

今夜の客は前のテニスクラブで一緒だった方々8名。病気で参加できなかった方もいて、例年より少ない。クラブが閉鎖されてから、早や14年の月日が経った。現在はそれぞれ違う場所でテニスを続けているが、会えば、かつてのテニス仲間としての絆を感じることができる。近況報告、テニス談義で盛り上がり、春には集まってテニスをしようという話になった。

本日の献立
○芋煮しめ(鶏肉・里芋・大根・人参・干し椎茸・コンニャク)
○白菜と豚バラ肉の蒸し煮
○アレッタのオイスターソース炒め
○カブ・柿・生ハムのサラダ
○ジャガイモ・リンゴ・セロリ・レーズンのサラダ
○パプリカのマリネ
○鯛のカルパッチョ&じゃこ天(差し入れ)

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG
コメント(0) 

第3回そば会(2017年度) [そば会]

昨夜は12名のお客を招いて、今月3回目のそば会を開いた。お客は連れ合いと同じ職場で働いていた人たちとその家族。かつて我が家が世話役となり、春と秋の2回、山中湖の民宿でテニスキャンプを開いていた。20年続いたが、連れ合いはじめメンバーの転勤などで、いつしか中止となった。

今夜のお客はそのキャンプに参加していた人たち。スタートしたのは三十数年前だったから、いまではお孫さんもいる方が当時はまだシングルだった。時が流れても、顔を合わせると瞬時に昔の仲間に戻れるのが心地よい。

0.JPG

昨日の献立
○鶏肉・シイタケ・パプリカ・ぎんなんの炒め
○アスパラ菜のオイスターソース炒め
○豚三枚肉と大根の煮物
○里芋の出汁煮
○鮎の南蛮漬け(鮎はテニス仲間の鮎釣り名人からいただいたもの)
○カリフラワーと帆立貝柱のサラダ
○レタス・ネギ・削り節の和風サラダ
○赤かぶの甘酢漬け
○黒豆煮

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG
コメント(2) 

第2回そば会(2017年度) [そば会]

2週続けてのそば会。間が開くより、かえって楽。今夜の客はテニス仲間9名。テニス談義で盛り上がったと思ったら、病気の話。お医者さんが2人いらしたので、役に立つ話が聞けた。

本日の献立
○黄芯白菜とベーコンの炒め
○鶏肉・大根・昆布の煮物
○里芋・人参・コンニャク・干し椎茸・高野豆腐の煮物
○ブロッコリー・ツナ・塩昆布のゴマ・ポン酢・マヨネーズ和え
○赤カブ・柿・セロリのサラダ
○キュウリの三五八漬け
○金時豆(前回煮たのを冷凍保存)
ほかにチーズ、鮭のつまみの差し入れあり。

DSC05795.JPGDSC05798.JPGDSC05792.JPGDSC05791.JPGDSC05786.JPGDSC05788.JPG
コメント(0) 

第1回そば会(2017年度) [そば会]

今シーズン初めてのそば会を開く。春からバンコク駐在となったAちゃんが出張のついでにテニスクラブにやって来るというので、急遽この日にした。ほかにテニス仲間8人を招いて、総勢11人でのにぎやかな宴会。

1.JPG2.JPG3.JPG

今月は3回、12月・1月は2回開くことが既に決まっている。その後は月に1-2回のペースで来年6月末頃までに一巡の予定。

本日の献立
○牛すね肉と大根の煮物
○白菜と油揚げの煮浸し
○菜花とターサイの炒め
○鮎の南蛮漬け
○里芋のゴマ味噌和え
○ホウレンソウ・エノキダケ・塩昆布のナムル
○赤カブの甘酢漬け
○金時豆煮
ほかに、マグロとホタテの刺身、鶏のから揚げ、牡蠣のオリーブオイル漬け、からすみ、焼き豚の差し入れがあった。

4.JPG5.JPG7.JPG6.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG
コメント(0) 

明日のそば会の準備 [そば会]

昨日と同様テニス日和だったが、今日はテニスには行かず、明日のそば会の準備をする。

昨日は昆布・本鰹・宗田鰹・鯖節で出汁をとり、常に仕込んであるかえしと合わせて、そばのつけ汁を作った。つけ汁は3日くらい前に作って寝かせたほうがいい。今日は金時豆を煮て、テニス仲間の鮎釣り名人からいただいた冷凍の鮎を揚げて、南蛮漬けを仕込む。

例年通り、北海道の新得農協から45kg入りの玄そばを2袋購入した。田舎の弟の低温貯蔵庫で預かってもらい、弟に製粉してもらって、送ってもらう。そば粉と野菜が届いた時点で、献立を決めているが、今回はお客からあらかじめ差し入れの品を知らされたので、ダブらないようにした。

最終的に献立を決めて、スーパーに買い出しに。今シーズン1回目のそば会とあって、ちょっとウキウキしている。

DSC05680.JPG
先だって友人が送ってくれた野菜や果物の中に入っていたキーウイ。小ぶりで中が赤くて、酸味が少ない。調べたら、レインボーレッドという種類だった。
コメント(0) 

そば会番外編(その2) [そば会]

キャンピングカーで50日間に及ぶアメリカ縦断旅行をしていたテニス仲間のSさん夫妻が2週間ほど前に帰国した。毎日フェイスブックにアップされる写真は見ていたが、詳しい報告を聞きたかったので、もう一組のご夫婦と自宅に招いた。

DSC05331.JPG

ニューオリンズからシアトルまで、グランドキャニオンやイエローストーンはじめ、いくつかの国立公園に寄りながら、10,000km走ったとか。普段は車を運転していないので、出発前に夫婦で何度かレンタカーで練習したらしい。それでも最初はキャンピングカーの大きさに戸惑ったそうだ。

お友達とその方の娘さんとの4人旅。車の中で寝て、食事を作って、食べてという生活を70代でやれるなんてすごい。他人と50日間も生活を共にするなんて、私にはとても無理。

最後のそば粉が残っていたので、そばを打ち、いつもと同じような料理を作った。

本日の献立
○こづゆ
○鶏肉・パプリカ・エリンギ・ズッキーニのオイスターソース炒め
○ナスと油揚げの出汁煮
○蒸しナスの中華風
○キュウリの三五八漬け
○金時豆煮

DSC05329.JPGDSC05325.JPGDSC05327.JPG
コメント(0) 

そば会(番外編) [そば会]

先日、お母さんを亡くされたHさんがご両親の介護で、ここ数年我が家のそば会に来ることができなかった。冷凍保存してあるそば粉があったので、慰労のためのそば会をすることを思い立つ。

元同僚たちと女4人で、昼から6時過ぎまでお酒を飲みながら、じっくりおしゃべりした。EさんもKさんもご自分のお母さんと同居しているため、介護問題が切実。ご両親を看取ったHさんの話を聞き、介護について語り合った。なんとか頑張って親を看取ったとしても、自分たちはそのあとどうなるのだろうかというのが4人に共通した心配。全員子供がいないので、ぽっくり死ねるよう、祈るしかないのかな。

本日の献立
○牛肉・パプリカ・ズッキーニ・シメジのオイスターソース炒め
○こづゆ
○カボチャとナスの炒め煮
○トマト・キュウリ・ワカメ・タマネギ・ツナの中華風サラダ
○金時豆(北海道産)煮
○北海道産チーズ&台湾産ドライマンゴー

DSC04892.JPGDSC04895.JPGDSC04889.JPGDSC04888.JPG
コメント(2) 

第13回そば会(2016年度) [そば会]

2016年度最後のそば会を昼から開く。今日のお客は私の友人たちと友人のご主人の4名。気の置けない同世代での宴会は、話が通じてまことに楽しかった。それぞれに病気や怪我を抱えたりしているけど、これがわれわれの年相応の状態なのだと思えば、気も楽になる。

11月からスタートしたそば会、13回で117名のお客を招いた。大晦日にそばを打ち、1組のご夫婦を招いて共に年越しをしたので、自宅でのお客は119名に上る。そのほか、友人宅での出張そば会とひいきのレストランへの差し入れ用に、それぞれ12人分打った。打ち手は年間16回のそば打ちをしたことになり、大した働きぶりであった。料理担当は年々、手抜きをするようになっているが、そばだけは品質が落ちていないはず。

本日の献立
○こづゆ
○インゲンの牛肉巻き
○ズッキーニのオリーブオイル焼き
○豆腐サラダ(豆腐・ツナ・トマト・キュウリ・ワカメ・紫タマネギ)
○ズッキーニの和えもの(削り節・すりごま・マヨネーズ・ポン酢)
○スペイン産生ハム
○白花豆

0.JPG
友人が差し入れてくれた岐阜のお酒。そばにぴったりだった。久しぶりに美味しいお酒に出会い、がんがん飲んでしまった。
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG
コメント(0) 

第12回そば会(2016年度) [そば会]

連れ合いは朝8時からそば打ち。朝から蒸し暑く、汗入りそばとなりそうなので、冷房を入れて、首に手ぬぐいを巻いてのそば打ちとなった。

今日のお客はマンションの人たち5人と以前にお隣に住んでいたMさん一家4人。当時4歳だった上の娘さんが中学3年生になり、越してから生まれた次女さんは小学生になった。そば会で、お子さんの成長ぶりを見るのが毎年楽しみ。

本日の献立
○牛肉・パプリカ・ズッキーニ・シメジのオイスターソース炒め
○ジャガイモと芋がらの炒め煮
○モロッコインゲンの胡麻・味噌・マヨネーズ和え
○トマトとバジルのサラダ
○キュウリ・ナス・ミョウガの浅漬け
○白花豆煮
○スペイン産生ハム&紫タマネギ
○台湾マンゴー&北海道産チーズ
○トルティージャ(Oさんより)
○アサリの酒蒸し(Kさんより)
○かき揚げ(Tさんより)
○豆腐と皮蛋の中華風和え物(Mさんより)

1.JPG
2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG
コメント(0) 

第11回そば会(2016年度) [そば会]

打ち手が4-5月留守だったため、自宅でのそば会は2カ月半ぶり。今朝は5時半起きで、7時にそば打ち開始。遠来の客(熊本市、都下の日の出町、千葉の長柄町など)が多かったので、昼間に開いた。陶芸家2人、元陶器屋の店主、その店の常連客だった人たちという顔ぶれで、総勢15人での6時間に及ぶ大宴会。疲れたけど、楽しかった!

1.JPG2.JPG

本日の献立
○煮物(鶏肉・干し椎茸・凍み豆腐・昆布・コンニャク・人参)
○生椎茸のチーズ焼き
○鮎の南蛮漬け
○北海道直送茹でアスパラ
○蒸しナスの中華風
○トマトサラダ
○茹でスナップエンドウ
○スペイン産生ハム&スペイン産アーモンド
○台湾カラスミ
○花豆煮
○キュウリの塩昆布漬け

3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG10.JPG9.JPG12.JPG11.JPG13.JPG
差し入れのお酒はシャンパンから日本酒まで。89年のムートン・ロートシルトまで登場。
コメント(0)