SSブログ

朝散歩で紅葉狩り [暮らし]

8時15分前に散歩に出発。ようやく都内のモミジも紅葉の時期を迎えているが、林試の森はまだなので、4日ぶりに洗足池に行った。まだ緑のモミジもあるが、ほぼ色づいている。イチョウは今が見頃。モミジは1週間後くらいにすべての木が紅葉しそうだ。

渡りの鳥がますます増えていて、池はにぎやかだった。1年中いるカルガモは肩身が狭そう。今季初めてユリカモメを見た。集団で空を飛んだり、池の杭に止まっていたりしている。ロシアのカムチャッカ半島あたりから3000㎞飛んでやって来るらしい。これからの洗足池はバードウォッチングも楽しみのひとつ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池。お茶の花が咲いていた。鳥はユリカモメとキンクロハジロ。

帰りにスーパーに寄って買い物を済ませ、帰宅。午後は連れ合いを誘って、近所を20分ほど散策。私より歩く速度は遅いが、一時より歩き方がしっかりしてきたような気がする。

8.jpg
田舎の友達から、リンゴが届いた。早速3時にいただく。美味しい!

昨日の良かったこと
①拭き掃除やエアコンフィルターの掃除など、清掃に精を出した。
②生姜の佃煮を作り、小分けして冷凍した。
③パン屋からの帰りにマンションの90代の方と一緒になり、Hが荷物を持ってあげた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鮨屋で至福のひととき [食べる]

今日は昼近くに連れ合いとパン屋に行っただけで、朝からよく働いた。2回洗濯機を回し、掃除機をかけ、トイレ・台所・窓の拭き掃除をして、エアコンのフィルターをきれいにした。午後からは、昨日医院からの帰りに八百屋で見つけた約1㎏の新生姜を佃煮にする。小分けして冷凍し、冬の間ご飯のおかずにするつもり。

昨夜は3カ月ぶりに行きつけの鮨屋を訪問。夜に出かけるのは6時開店のこの鮨屋に行く時だけ。白子・あん肝・仙鳳跡産牡蠣など、この時期の私の好物がそろっていてうれしくなる。連れ合いは大将に話しかけたりして、終始ご機嫌。久しぶりに至福のひとときを過ごすことができた。家に帰る時、まん丸いお月さまが出ていて、月見をしながら歩いた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

昨日の良かったこと
①3カ月ぶりに鮨屋に食べに行った。
②好物の白子・あん肝・仙鳳跡産牡蠣を味わうことができた。
③医院からの帰り道、JAの直売所で買ったみかんが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「その手をにぎりたい」を読む [読書]

朝一番で整形外科医院へ。1カ月経つのが早いこと。感覚としては半月くらいなのに、あっという間に注射の時期が巡ってくる。

1.jpg
朝ご飯。味噌汁はコマツナ・ニンジン・油揚げ入り、オムレツはセロリの葉・チーズ入り、納豆はネギ・削り節・ポン酢入り。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
途中に咲いていた花

医院に向かう途中にあるJAの直売所で、柿とみかんを買った。お昼にみかんを食べたら、甘味と酸味のバランスが良く、とても美味しかったので、もっと買えば良かったと後悔。今年は暑かったせいで、どこの柑橘類も甘味が強いそうだ。

5.jpg
みかんは5個入り150円、柿は4個入り200円だった。

帰宅して、連れ合いと今日が返却期限のDVDと私の本を返しに図書館に行く。気温が高くて、上着が要らないほどだった。晴天は歓迎だけど、あまり高温だと干し柿が心配。

6.jpg
図書館からの帰り道にあるパン屋に寄り、昼ご飯を買う。カツサンドが1個しか残っていなかったため、私は魚フライを挟んだパン。

柚木麻子著「その手をにぎりたい」を読んだ。東京でのOL生活に見切りをつけて故郷の栃木に帰るはずだった女性が社長が送別にと連れて行ってくれた銀座の高級鮨屋の鮨と握ってくれた職人に魅了されてしまう。そして、自分のお金でその鮨屋に通ってみたいと東京に残ることを決意。不動産会社に転職し、バブル期の10年間仕事に邁進し、その間ずっと同じ鮨屋に通う。

1年1話の連作短編で、1話ごとに違う鮨のネタが取り上げられる。若い女性の成長物語で、面白く読めた。でも読んでいて、旨い鮨が食べたいという欲求が湧き上がってきて、よだれが出そうだった。と言う訳で、今夜はこれから鮨屋へ。

昨日の良かったこと
①Hのテニスの調子が良かった
②マンションの方から、お裾分けですと岐阜の富有柿をいただいた。
③友達に葉書を出した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おとなしくなってきた [つぶやき]

今日は連れ合いのテニスレッスン日。「待てない症候群」の気配が全くなく、テニスウエアに着替えるよう促すまで、おとなしくパソコンでドラマを観ていた。今までなら、前日にテニスシューズを下駄箱から出して準備していたのに出ていない。

起床して血圧を測り、着替えて洗顔と髭剃り、そのあとに食前の薬を飲む。食後にまた薬の服用と歯磨き、それから簡単な計算と腹筋体操と数年来やってきた日課が最近崩れて来た。以前は私が指示しなくてもちゃんとやっていたのに、最近はいろんなことを忘れて、端折ってしまう。血圧は夕食後にも測っていたが、いつの間にかやらなくなり、6時就寝になってしまった。

9月にパーキンソン症状が出て、立ち上がれなくなってから、精神科で処方された貼り薬を減らし、様子を見ていたが、支障をきたすことはなかった。それで、今月に入ってから、貼るのを止めてみた。そしたら、全般的におとなしくなり、「待てない症候群」に振り回されることも少なくなった。薬が原因ではなく、単に病気の進行で暴言・暴力へと向かっていたエネルギーが枯渇してきただけなのかもしれない。忘れることが多くなり、何十回も同じことを聞かされようとも、怒鳴られたり、叩かれたりするよりはずっとましなので、このままの状態が続いてほしい。

1.jpg

2.jpg
精神状態が安定しているせいか、今日のテニスも好調だった。コーチに挨拶したし、和菓子屋でも店主に挨拶していた。

3.jpg

4.jpg
お昼を食べたあと、買い物がてら、1人で近所をぶらついていたら、きれいな紅葉に出合った。

昨日の良かったこと
①Hの友達からシシャモが届いた。
②雨の中、洗足池まで散歩に行った。
③目の見えないワンちゃんに久しぶりに会い、飼い主と話をした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そぼ降る雨の中、朝散歩 [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、友達にいただいたシルクスイートというサツマイモとギンナン入り。この組み合わせは二度目だが、美味しくてくせになりそう。

歩いて来ようと7時半に外に出たところ、道路が濡れていた。いつ降ったのかしらかと思いながら、歩き出す。洗足池まであと十数分という所で、霧雨のような弱い雨が降り出した。傘はリュックに入っていなかったけど、ダウンを着て帽子をかぶっていたので、そのまま歩き続ける。

向かう途中、ある家の前で目の見えない19歳のワンちゃんに何カ月ぶりかで遭遇。飼い主としばし話をする。歩けなくても外に出て、おしっこをしたいらしい。犬用のオムツがあって、家ではそれを使っているが、犬はやっぱり外でするのが好きとか。人間なら100歳を超えているから、長生きの犬も大変ね。

3.jpg

洗足池に着いても雨は止まず、帰宅するまでずっと降っていたが、大して濡れなかった。それに思ったより寒くなく、洗足池では静かに紅葉見物ができたし、途中で引き返さなくて正解。瞑想できなかったことだけが残念。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。ニシキギの色が雨に濡れて鮮やか。桜山にツワブキが群生していて、花が真っ盛り。ホトトギスとフヨウは最後の花を咲かせていたが、フヨウは寒さで開ききれない。

自分は十分歩いたが、昨日も引きこもりだった連れ合いを外に出さなくちゃとスーパーとパン屋に行った。往復20分歩いたから、ちょうどよい距離。

9.jpg
連れ合いの同級生からシシャモが送られて来た。早速焼いて味わう。本物は旨い!

昨日の良かったこと
①弟が蜂屋柿を送ってくれた。
②干し柿にするため、蜂屋柿の皮剥きをして、ベランダに吊るした。
③Hがおとなしかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

干し柿作りに精を出す [暮らし]

2-3日前、柿がなっているけど、手を動かし過ぎると支障をきたすため、今年はたくさんの干し柿は作れません。もし自分で作るなら柿を送りますと義妹から連絡があった。毎年義妹が干した柿をもらっていたが、以前二度ほど東京で干し柿を作ったことがあるので、送ってもらうことにした。

午前中に段ボールにぎっしり詰め込まれた柿が到着。72個入っていて、64個を干し柿に8個を焼酎で渋抜きにした。私が子どもの頃から実家にある蜂屋柿は大きいのは1個300g、小さいのでも200gある。まずはヘタの回りを包丁で剥いて、それから全体をピーラーで剥いた。次にヘタの部分にあるT字形の枝に紐を結ぶ。それから、そばを茹でる時に使用した大鍋を何年かぶりに出して、お湯を沸かし、殺菌のため熱湯の中に紐ごと10秒浸してから、吊るした。全行程に4時間近くかかった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
柿をもぐのも一仕事。干し柿用には枝をT字形に残さねばならない。

果たしてカビないで、うまく干し上がるかしら。明日はちょっと怪しいけれど、当分の間、晴れの予報なので、安心していられそうだ。10年くらい前、母と100個以上の柿の皮を剥いて、干したのにすべてカビてしまったことがあった。その年の11月は異常に気温が高いうえ、雨が多く、近所でも干し柿がカビた話で持ち切りだった。以前には干した柿がカビるなんてことはなかったらしい。

今日は柿の始末に追われて、一歩も家から出なかった。前回、数年前の干し柿作りの時は手伝った連れ合いはもう一切興味なし。下手に仕事を頼むと、どうしていいかわからず焦って、不穏になるので、本人が言い出さない限り、頼まない。

5.jpg
昨日、林試の森に咲いていたツバキ「レバラント ジョーン ベネット」

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、瞑想した。
②林試の森で、今季初のツバキを見た。
③カフェでビールを飲んだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑くて、今日はビール [暮らし]

夏日に迫る気温で、暖かいを通り越して、今日は暑かった。連れ合いはテニスレッスンがスタートする9時にウインドブレーカーを脱いだほど。風が強すぎて、テニスの調子はいまいちだったが、不穏にならずにできたので、良かった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

我が家の昼食の定時、11時に昼ご飯を食べてから、私は散歩に出発。薄いジャケットを羽織って出たが、暑くて途中で脱いでリュックに入れた。カフェに着いた頃には汗ばんでいて、ワインよりビールだ!となる。ビールを飲んだのは先月末以来1カ月ぶり。その時に今年最後のビールにしたつもりだったが、季節外れの暖かさのせいで、今日がビール終いとなった。

4.jpg
ビールのお供はナスのフォカッチャ

林試の森は、プラタナスやカキノキ(野生の柿の木)は色づいて落葉し始めているが、モミジやイチョウはまだ緑のまま。この分だと紅葉の見頃は12月10日前後になりそう。都内の紅葉狩りは師走が当たり前になってきた。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森

昨日の良かったこと
①映画『オリエント急行殺人事件』をアマゾンプライムビデオで観て、楽しめた。
②ワインショップのアメリカ人店員とおしゃべりしながら、赤ワインを1杯飲んだ。
③Hと近所を20分ほど散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『オリエント急行殺人事件』を観る [映画]

今日も暖かい日だった。午前中に連れ合いと近所を20分ほど散歩。昼に朝作ったおにぎりを食べて、買い物へ。ついでに久しぶりにワインショップに寄り、グラス1杯の赤ワインを味わう。前回、店員のアメリカ人Tさんから故郷のペンシルバニアに帰ると聞いていたので、今日は彼の家族の話などを聞かせてもらった。

私がアメリカで3カ月暮らした1977年当時は離婚していない人に会うのが珍しいくらいだったわよと話したら、彼の両親も祖父母も離婚して再婚しているそうだ。70年代後半から90年代が離婚が多かったと彼は言っていたけれど、現在はどうなんだろう。家族に離婚している人が多いので、彼自身は絶対にしたくないと思っているとか。ちなみに奥さんは日本人で、小学生の息子さんが2人。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
まだあちこちでバラが咲いている。

5.jpg

午前中にアマゾンプライムビデオで、映画『オリエント急行殺人事件』を観た。アガサ・クリスティ原作のミステリーの映画化。昔に原作を読んだかもしれないが、全く覚えていない。舞台は中東からヨーロッパに至る豪華寝台列車、オリエント急行。途中雪崩で脱線し、止まっている間に列車内で乗客が殺される。列車に乗り合わせていた有名な探偵ポアロが乗客全員と車掌から聞き取りをして、事件の真相を暴き出す。俳優陣が豪華なうえ、映像も美しく、久しぶりの古典ミステリーを楽しむことができた。

6.jpg
友達からのカリフラワーを半分はカレー味のピクルスにした。

7.jpg
弟のセロリを使って、牛肉・ギンナンとオイスターソース炒めにする。

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、朝陽を浴びながら瞑想した。
②黄金色になったイチョウに出合えた。
③帰り道、皇帝ダリアを見た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小春日和が続く [暮らし]

今日も朝から一点の雲も見当たらない真っ青な空が広がり、風もなく穏やかな小春日和。7時半に家を出て、洗足池を目指して歩きだす。1週間ぶりの洗足池は紅葉が進み、イチョウがほぼ黄金色になり、陽当たりの良い場所のモミジが赤くなっていた。

朝陽の当たるベンチで瞑想したら、気持ち良かった!平日の8時過ぎの公園は空いていて、のんびりできる。時間が許すなら、30分くらい池の水鳥たちを眺めていたいけど、そうもいかないので、瞑想はいつも10分で切り上げる。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池

7.jpg
帰り道、皇帝ダリアを見た。

昼近くに連れ合いとコーヒー豆屋とパン屋に行き、昼ご飯を調達。豆はいつも200g買うが、いつの間にか200円くらい上がって、1680円になっていた。気が付かないうちになんでも値上がりしている。パンも同様。とにかく食品の値上がりが著しい。

8.jpg
私はリンゴ入りフランスパンと中にハム・ホウレンソウ・ベシャメルソースが入っているパン。連れ合いはいつもと同じ栗アンパンとソーセージパンだった。

午後からはTVerで、毎週観る「情熱大陸」、「ワタシが日本に住む理由」、「下剋上球児」を観た。あとは本読み。窓越しの陽射しが強く、ついウトウトとしてしまった。

昨日の良かったこと
①札幌の義弟から、六花亭のお菓子が届いた。
②隣駅のスーパーで、好みの納豆とヨーグルトを手に入れた。
③カワハギの刺身を肝醤油で食べたら、すごく美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーをはしごして、好きな食品を買い集める [暮らし]

朝の家事を終え、ひとしきりパソコンでSNSやニュース面をチェックしてから、徒歩20分の隣駅の商店街へ。まずは毎日食べる宮城県の川口納豆を売っているスーパーへ行き、納豆をゲット。次にこれも毎日食べる岩手県産の生乳で作られた岩泉ヨーグルト1㎏入りと湯田ヨーグルト800g入りを別のスーパーで購入。最後に魚屋に寄って、北海道産赤ガレイと千葉県産カワハギの刺身を買う。

スーパーによって置いてある商品が違うので、気に入っているものを手に入れるためにはあちこち回らなければならない。湯田ヨーグルトはいつも行く近くのスーパーで買えたのに10月から置かなくなった。京都の飯尾醸造の富士酢もいつのまにか姿を消し、がっかりしていたが、ヨーグルトを買うようになったスーパーに置いてあるのを発見。でも、900ml入り瓶だけだったので、今日は諦めた。

0.jpg
プルメリアの最後の一輪は低温のため開ききれないで終わりそう。

1.jpg

2.jpg
買い物に向かう時に見たノボタンとピラカンサス

帰宅したら、宅配ボックスに荷物を入れましたという知らせがメールボックスに入っていた。連れ合いがドアを開錠することができなかったみたい。受け取っている時もあるけど、ダメな時と半々かな。荷物は札幌の弟からのお菓子だった。明日から朝茶で食べようねと告げたが、連れ合いはすぐに食べたそうだったので、1個出してあげる。昼食後、連れ合いを誘って近所を十数分ほど散歩。お菓子1個分のカロリー消費には至らなかったかな。

a.jpg
六花亭のお菓子

6.jpg
友達からの春菊をごま味噌和えにした。

7.jpg
弟からの大根を牛すね肉と煮た。

昨日の良かったこと
①Hが穏やかで、テニスの調子も良かった。
②友達からのキュウリでピクルスを仕込んだ。
③元同僚のEさんが近くの病院まで来たからと柿とサツマイモを届けに寄ってくれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達からのキュウリでピクルスを仕込む [料理]

1.jpg
朝茶のお供は友達手作りの干し柿。初物をありがたくいただいた。

朝は大して風もなく、テニス日和だった。今朝は連れ合いの「待てない症候群」に煩わされることもなく、順調な滑り出し。コーチにレッスン代を渡す時に、しばらくぶりで「今日もよろしくお願いします」という言葉が出た。機嫌がいい証拠。テニスも好調だった。

2.jpg

3.jpg

帰りに和菓子屋に寄り、いつもの弁当と生菓子を買う。タクシーを降りて、運転手に「どうもありがとうございました」と声を掛けていた。たまには私にも付き添いご苦労さんと言ってくれないかしら。

4.jpg
昼ご飯。柿とキーウイは友達から。

お昼を食べてから、昨日友達が送ってくれたキュウリでピクルスを仕込んだ。収穫を終えて引き抜いた枝に残っていたのをキュウリ農家からいただいたというキュウリで、ピクルスにぴったりのサイズ。昨日のうちに切って、重石をして一晩塩漬けにした。今日は塩漬けしたキュウリをサッと熱湯をくぐらせ、乾いてから熱湯消毒した瓶に詰めた。水・酢・塩・砂糖・粒胡椒・唐辛子を合わせた液を沸かし、冷ましたあと、瓶に注いで終了。冷蔵庫で保存すれば1年は持つ。

5.jpg
使い道は、カレー・パン・ソーセージのお供にするか、ポテトサラダに入れる。

6.jpg
友達からのカリフラワーをツナ・マヨネーズ・オリーブオイル・粒マスタードのソースで和えて、サラダにした。

7.jpg
夏によく作った好きなたたきキュウリを今年最後に味わう。

7.jpg
弟の白菜を使って、豚バラ肉と蒸し煮にした。白菜とバラ肉を交互に重ねて、呼び水用に日本酒を少し入れて煮るだけ。ポン酢で食す。

昨日の良かったこと
①友達から野菜などたくさんの食材が届いた。
②親戚のY子さんから、彼女が翻訳したチェコの絵本が送られてきた。
③Hが久しぶりにスーパーに同行した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜はベジタリアン [料理]

これ以上望めないほどの好天。雲ひとつない澄み切った青空に風もなく、穏やかで暖かい日だった。天気がいいと連れ合いの機嫌もよい。今日はパン屋に誘っても、スーパーに誘ってもついてきた。“疲れた”というつぶやきも漏れず、駐車している車のメーカー名を次々と言い当てながら歩く。ある会社の前に来ると、ここはISO認証を取得しているんだと言う。確かにISOのあとに数字がいくつか書いてある。自分の仕事に関係していたことは覚えているみたい。

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは大根の葉を入れた。

今日は友達から野菜や果物、そのほかいろいろな食材がが届いた。弟からの野菜とダブっていたのはサトイモだけ。当分の間、美味しい新鮮野菜が食べられる。いつもいろいろいただくマンションの方におすそ分けした。

3.jpg
弟からの大根は葉っぱが付いていたので、サッと茹でて、細かく刻んだ。削り節と醤油と共に納豆に入れるつもり。

4-0.jpg
4.jpg
弟のセロリの葉が青々としていて、もったいないので、サッと茹でてから刻み、かえりちりめんとごま油で炒めて、醤油・みりんで味付けた。ご飯の上にのせて食べるつもり。

5.jpg
友達からのキュウリと弟のセロリ、冷蔵庫にあったニンジンを甘酢漬けにした。

a.jpg
夕飯は野菜料理のみ。サトイモの煮っころがし・シイタケのバター炒め・菜花の練りごま和え・カブの漬物・キュウリ。

昨日の良かったこと
①ドキュメンタリー映画『Shohei Ohtani - Beyond the Dream』をパソコンで観た。
②林試の森に散歩に行き、カフェでワインを飲んだ。
③弟から野菜が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『Shohei Ohtani - Beyond the Dream』を観る [映画]

今朝はお茶だけ飲んで、連れ合いの健診とインフルエンザワクチン接種のため近くの医院へ。緊張のためか、今回も尿が出なくて、採尿できなかった。容器をいただいて帰宅。朝昼兼用の食事をしたあと、ようやく採尿できたので届ける。

医院に寄った足で林試の森へ。カフェの前を通ったら、いつもの席が空いていたので、寄り道。昨日は雨で暇だったらしいが、好天の今日はひっきりなしにお客が来て、忙しそうだった。林試の森も大勢の家族連れでにぎわっていた。落ち葉がびっしりと地面を覆っている。モミジの紅葉はこれからで、師走に入ってからが見頃かも。

5.jpg

6.jpg

7.jpg
林試の森に向かう時に目にしたサザンカ

4.jpg
ワインのお供はカボチャのケーキ

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の林試の森。初めてコサギを見た。

午後はアメリカのスポーツ専門チャンネルESPN制作のドキュメンタリー映画『Shohei Ohtani - Beyond the Dream』を観た。この作品が11月17日からディズニープラスで独占配信されるというニュースを先月知り、今月に入ってすぐにディズニープラスの1カ月会員(990円)になった。

1時間半の構成で、主に出演者のインタビューから成り立っている。大谷選手はじめ松井秀喜さん、ダルビッシュ投手、往年の名投手ペドロ・マルチネスとサバシア、栗山・ソーシア・マドン監督、それに代理人が登場。それぞれの立場からいろいろな見方や感想が出てきて、面白い。2021年のキャンプでマドン監督から、今年はルールなし縛りなしで行くと言われた大谷選手、今年がラストチャンスだと宣告されたと受け取ったらしい。ところがマドン監督はショウヘイならできると信じていただけとのこと。大谷選手でもネガティブな受け取り方をするんだと意外だった。それで発奮してMVPを獲ったのだから、すごい。ダルビッシュ投手からもさまざまなエピソードが語られ、興味深かった。野球のルールは同じでも、言葉・文化・人種が異なる国でのし上がっていくのは想像以上に大変そう。来年は打撃に徹する1年なので、三冠王を狙ってほしい。

a.jpg
実家の弟から大量の野菜が届いた。夕方届いたので、今夜はとりあえず菜花のオイスター炒めを食す。

昨日の良かったこと
①大谷選手が二度目のMVPを満票で受賞した。
②大谷選手の愛犬が可愛い。
③グループラインで大谷選手の話で盛り上がった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷選手がMVP受賞 [つぶやき]

朝から雨で、連れ合いのテニスレッスンは中止になる。家事を終えて、パソコンの前に座り、MLBのサイトを開いて、スタンバイ。日本時間8時から今年のMVPの発表があるはずなので、その時を待っていた。大谷選手が当確と言われていても発表の瞬間までわからないし、満票かどうかも一抹の不安があったが、期待通りの結果でほっとした。MVP二度の満票は史上初とか。今年はWBCでもMVPだったし、怪我は残念だったけれど、前人未踏の結果を残してくれた。来年が楽しみ。

発表直前に大谷選手がワンちゃんと戯れている写真がMLBのサイトに載ったので、びっくり。家族が集まって結果を待つのが普通だが、犬が家族なんだろうか。いくつかのグループラインで、大谷選手ファンの友達と喜び合い、本人が飼っている犬だろうかと話題になった。動画を観た印象では、大谷選手自身が飼っているとしか思えなかった。

夕方には天気が回復したが、今日は家から一歩も出ずに2人で引きこもっていた。寒いし、買い物に行く気にもなれず、ネットサーフィンとグループラインでのおしゃべりで過ごす。

1.jpg

2.jpg
夕飯は家にある食材で。ジャガイモ・リンゴ・セロリのサラダとジャガイモのコンビーフ炒め。札幌の弟が送ってくれたジャガイモにほんの少し芽が出始めた。例年なら、年が明けてから芽が出るのに今年は異常に早い。味噌汁に入れるのも好きなので、ほぼ毎日ジャガイモを食べている。

昨日の良かったこと
①Hと2人で床屋で髪を切ってもらった。
②床屋の店主と世間話をした。
③「あなたは誰かを殺した」を読了。謎解きが面白かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「あなたが誰かを殺した」を読む [読書]

午前中は晴天だったけれど、昼過ぎからは雲が広がり、それほど気温が上がらなかった。11月としては普通の気温なのだろうが、1週間前までは20℃以上の日が続いたので、まだ寒さに慣れない。

今日はカットの日。連れ合いは11時、私は午後に髪を切ってもらった。連れ合いが切ってもらっている間、私はスーパーで買い出し。一緒に帰宅し、お昼を食べてすぐにまた床屋へ。連れ合いの誕生日にコートドールで食事をしたことを知っている店主が誕生日パーティーをしたんですかと連れ合いに聞いたら、しなかったと答えたらしい。何歳になったんですかとの問いには75歳と答えたとか。本人は2年前から年取るのを止めたのかもと店主と大笑いした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所に咲く花

友達が読み終えて面白かったと送ってくれた本、東野圭吾著「あなたが誰かを殺した」を読んだ。閑静な高級別荘地で、近所の4軒の別荘の関係者が集まったバーベキューパーティーが終わってから惨劇が起きた。パーティーの参加者15人のうち5人が殺され、犯人は自首する。しかし、犯人と被害者たちとの接点はない。犯人は死刑になりたかったからと話すだけで、何も語らない。被害者遺族たちはなぜ自分たちの家族が殺されたのか、解き明かそうと検証会を行う。その検証会にある人から同行を依頼された休暇中の加賀刑事も参加する。そして、いつものように真相に迫っていく。

何度もどんでん返しがあり、最後の最後にあっと驚くことになる。人間ドラマとしての要素はあまりないが、謎解きのゲームとしては面白かった。久しぶりに加賀刑事シリーズを読めて、満足。図書館に予約してあったので、取り消した。予約者600人以上いたから、手元に届くまで1年くらいかかったかもしれない。友達のお陰であっという間に読了。

0.jpg
午後4時頃の空

昨日の良かったこと
①散歩がてら隣駅まで行き、魚屋で刺身とイワシを購入。
②朝ご飯用にイワシを骨まで食べられるように煮た。
③柿・カブ・生ハムのサラダが美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の定番サラダ [料理]

太陽が姿を見せず、どんよりとした曇り空で寒い一日。洗濯物が乾かなかった。洗濯・掃除を終えてから、隣の駅まで散歩がてら買い物に出かける。毎日食べている納豆が売られているスーパーに行ったら、2つしかなかった。いつも1週間分買うので、がっかり。そのあと、魚屋に寄って、刺身や煮物にするイワシなどを購入。越して来た頃は近所に魚屋が2軒あったのに、10年ほど前から1軒もなくなった。スーパーで買うか、徒歩20分の隣駅まで行くしかない。

3.jpg

1.jpg

2.jpg
買い物に行く途中の花。クチナシの木に実がついていた。

曇天のせいか、連れ合いの機嫌が良くないため、散歩に連れ出さなかった。時々視聴している精神科医のユーチューブで毎日20分歩くだけでも老化を遅らせる効果があると言っていたけど、不穏な人の相手をしながら歩くのは、御免被りたい。こちらがストレスになるだけなので。

秋になり、柿の季節になると作るサラダがある。カブ・柿・生ハムをオリーブオイルで和えるだけの簡単なサラダだが、柿の甘さと生ハムの塩気が合う。秋の果物では断然柿が好き。

4.jpg
カブはスライスしたあと塩を振り、10分ほど置いてから水気を絞って入れた。

5.jpg
鶏肉とセロリの味噌炒め

0.jpg
今日買った4本のイワシを朝ご飯用に骨まで食べられるように煮た。ショウガ・梅干し・実山椒を入れた。

昨日の良かったこと
①洗足池で、色づいた木々とコサギにを見た。
②鍼灸治療を受け、身体がほぐれた。
③友達が読み終えた本を送ってくれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深まりゆく秋 [暮らし]

朝5時半にベランダから空を見上げたら、たくさんの星が輝いていた。星を見るには周囲の明かりが少なく、空気が澄んでいる早朝に限る。

1.jpg
マンションの方からおすそ分けでいただいたお菓子をお供に朝茶を飲む。中津川の「川上屋」のお菓子で、干し柿の中に栗きんとんが入っていた。

鍼灸院の予約が9時半だったので、洗足池経由で向かうことにする。今朝の最低気温は5.9℃だったらしいが、晴天の下、陽射しを浴びながら歩いていると全く寒さを感じない。お日さまに感謝!

1週間ぶりの洗足池は木々が色づき始めていて、秋の深まりを感じた。一部のモミジが紅葉し、イチョウも黄色になりつつある。池のほとりにある野生の柿の木(ヤマガキ)にいくつかの実がなり、葉が色づいて、きれい。しばらくぶりにコサギに会えて、うれしかった。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池

6.jpg

7.jpg

8.jpg
堀にいたコサギは首を伸ばしたと思ったら、あっという間に小さい魚を捕まえて飲み込んでしまった。その瞬間を撮ることができず、残念。

鍼灸院から戻り、朝作ったおにぎりを食べてから、連れ合いと図書館へ。全く風がなく、ポカポカ陽気で気持ち良かったのか、今日は一度も“疲れた”が出なかった。友達から、グループラインで話題になった本が届いたので、午後から読み始める。ミステリー小説は一気読みしたいが、今日は1/3まで。

昨日の良かったこと
①寒さの中でもHのテニスが安定していた。
②テニスクラブの横を通った際、懐かしいメンバーの方々に会えた。
③アマゾンプライムで、映画『沈黙のパレード』を観て、面白かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『沈黙のパレード』を観る [映画]

連れ合いのテニスレッスン日。午後からは太陽が出たが、朝は曇天。最低気温が7.9℃だったそうなので、9時でも10℃くらいしかなかったと思う。重ね着して出かけたけれど、見学していて寒かった!ダウンを着て行くべきだったと後悔。大して動かないから当然だが、プレーしていた連れ合いも汗をかかなかったと言っていた。和菓子屋に寄って、弁当と生菓子を買い、一発で応答があったGOタクシーで帰宅。それからは家に引きこもっていた。

1.jpg

2.jpg

アマゾンプライムビデオで久しぶりに映画を観た。1年前に公開された東野圭吾原作の『沈黙のパレード』という作品。天才物理学者・湯川が大学時代の同期で捜査一課の刑事・草薙に協力して事件を解決するシリーズの3作目。

数年前から行方不明になっていた女子高生が遺体で発見される。草薙がかつて担当した少女殺害事件の容疑者で無罪となった男が再び容疑者として逮捕されるが、男は今回も黙秘を貫き証拠不十分で釈放される。そして女子高生が住んでいた町に戻って来る。女子高生とかかわりのあった人たちの間に不穏な空気が流れ、再び殺人事件が起きる。

殺人方法のトリックが判明したあとでも事件の関係者が多く、なかなか犯人にたどり着けないうえ、どんでん返しがあったりして、最後まで楽しめた。原作を読んでいなかったのが良かったのかも。

3.jpg

4.jpg

4-1.jpg

5.jpg

6.jpg
昨日バラのきれいなお宅の前を通ったら、まだ咲いていた。

昨日の良かったこと
①雨の中、朝散歩した。
②林試の森で、鳥の鳴き声と雨の音を聞きながら瞑想した。
③お昼に弟からのサツマイモを圧力鍋で蒸かし、バターを付けて食べたら、旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降る中、散歩する [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、カブの葉入り。お浸しはシュンギク。弟からの温海(あつみ)カブを2回甘酢漬けにしたが、すごく美味しい。ネットで調べたら、元々は庄内の伝統野菜らしい。

このところ、朝散歩は8時頃に出発することが多かったが、今朝は久しぶりに7時前に家を出た。空は厚い雲におおわれていて、今にも雨が降り出しそうな気配。林試の森まであと10分という所で、雨が落ちてきた。戻るべきかどうか迷ったが、念のためにとリュックに折り畳み傘を入れていたので、そのまま向かった。

林試の森は歩いていた人や走っていた人が急いで帰るところだった。屋根付きの座る場所が1カ所だけあるので、そこで瞑想をする。ひっそりとした森の中で聞こえるのは鳥の鳴き声と雨の音だけ。環境としては申し分なかったけれど、冷気が上がってきて、テニス用の手袋をしていても手がかじかんでくる。歩いている時はそれほど寒さを感じなかったのに、じっとしていると凍えた。

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。落ち葉が池を埋め尽くしていた。池の傍の屋根付き円形お休み処で瞑想した。

5.jpg

6.jpg
行く時に通った目黒線緑道に咲いていた花

帰宅してからも雨が止まず、連れ合いと行く予定にしていたパン屋を諦めて、ずっと家にいた。先週は27℃超えの日もあったというのに、たった1週間で真冬並みの気温に下がるなんて、身体がついていけない。

昨日の良かったこと
①歯科に行き、歯のチェックを受けて、歯石を除去してもらった。
②戸越公園でオナガガモとワビスケの花を見た。
③マンションの方から、お裾分けのお菓子をいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯のチェックを受ける [暮らし]

曇天で強い北風が吹き、冬近しを感じさせる寒い一日だった。8時半に家を出て、歯科医院に徒歩で向かう。2㎞くらいの距離なので、自分1人の時は歩くことにしている。洗足池や林試の森に向かう道とは違って、ごちゃごちゃとした狭い道路か交通の激しい大きな道路しかないのが不満だが、途中で戸越公園に寄る楽しみがある。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
戸越公園。オナガガモが飛来し、もうワビスケが咲いていた。

5.jpg

4.jpg
途中に咲いていた花

歯のチェックの結果は歯茎は健康だけれど、歯並びの悪い部分に歯石が付いていると言われる。歯石を除去して、全体を磨いてもらい、消毒して終了。先生としばし連れ合いの話をする。先日、初めてご主人の方から話されて、大変ですねと言われましたよと先生がおっしゃっていた。最近は仕事をしている人に向かって、同じ言葉を掛けるようになった。パン屋、コンビニ、管理人、歩道の枯葉を掃いている人など。なんだか以前よりおとなしくなったので、エネルギーが枯渇してきたのでしょうと話したら、先生は笑っていた。

昨日の良かったこと
①大谷選手が2年ぶり2度目のシルバースラッガー賞を受賞した。
②Hのテニスの調子が良かった。
③スーパーのレジで、Mさんと久しぶりに言葉を交わした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感