SSブログ

『オリエント急行殺人事件』を観る [映画]

今日も暖かい日だった。午前中に連れ合いと近所を20分ほど散歩。昼に朝作ったおにぎりを食べて、買い物へ。ついでに久しぶりにワインショップに寄り、グラス1杯の赤ワインを味わう。前回、店員のアメリカ人Tさんから故郷のペンシルバニアに帰ると聞いていたので、今日は彼の家族の話などを聞かせてもらった。

私がアメリカで3カ月暮らした1977年当時は離婚していない人に会うのが珍しいくらいだったわよと話したら、彼の両親も祖父母も離婚して再婚しているそうだ。70年代後半から90年代が離婚が多かったと彼は言っていたけれど、現在はどうなんだろう。家族に離婚している人が多いので、彼自身は絶対にしたくないと思っているとか。ちなみに奥さんは日本人で、小学生の息子さんが2人。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
まだあちこちでバラが咲いている。

5.jpg

午前中にアマゾンプライムビデオで、映画『オリエント急行殺人事件』を観た。アガサ・クリスティ原作のミステリーの映画化。昔に原作を読んだかもしれないが、全く覚えていない。舞台は中東からヨーロッパに至る豪華寝台列車、オリエント急行。途中雪崩で脱線し、止まっている間に列車内で乗客が殺される。列車に乗り合わせていた有名な探偵ポアロが乗客全員と車掌から聞き取りをして、事件の真相を暴き出す。俳優陣が豪華なうえ、映像も美しく、久しぶりの古典ミステリーを楽しむことができた。

6.jpg
友達からのカリフラワーを半分はカレー味のピクルスにした。

7.jpg
弟のセロリを使って、牛肉・ギンナンとオイスターソース炒めにする。

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、朝陽を浴びながら瞑想した。
②黄金色になったイチョウに出合えた。
③帰り道、皇帝ダリアを見た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。