SSブログ

「待てない症候群」は治らない [つぶやき]

今日は連れ合いが11時、私が午後1時に散髪の予約を入れていた。朝、連れ合いが10時50分に出発すると言っていたので、「待てない症候群」の心配はないかもと安心していたが、そうは問屋がおろさなかった。

1時間以上前から出かけようとする。そのたびにまだ〇〇さん、お店に来ていないわよと言うと、じゃあ行くのを止めると拗ねる。30分前にとうとう言うことを聞かずにドアを開けたため、慌てて後を追った。マンションから出てところで、早すぎるから散歩がてら少し遠回りして行こうと言った途端、急に怒って足を蹴られた。

じゃあ一人で行ったらと私が突き放したら、一人で床屋方面にとぼとぼと歩きだした。迷子になっても困るので、私は反対側の歩道を少し遅れて歩いた。一度も振り返ることなく、私が後をつけているのは気がつかなかったみたい。床屋さんは路地を左に入ったところにあり、それを覚えているらしく、路地があると左を見てはお店を探している。3本目の路地で遂に見つけて、お店に入って行った。やれやれ。あとで店主に聞いたら、一人で見えたので驚きました、まだおにぎりを食べ始めたところだったため、少し待ってもらいましたと言われた。帰りは一緒に帰って来たが、おとなしかった。「待てない症候群」が最近は軽くなったようだと安心していたけど、油断できない。

2.jpg
3.jpg
1.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

6-1.JPG

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg
床屋までたった10分しか歩かないのにアジサイがたくさん咲いている。

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行ったら、ハナショウブが見頃になっていた。
②洗足池で出会った犬を散歩させていた方のお陰で、桑の実を味わうことができた。
③雨に濡れたアジサイが生き生きとして、きれいだった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナショウブを愛でる [暮らし]

ようやく雨が止んだようだと散歩に出かけたのが7時半。いつもより1時間遅れで歩きだす。ところが、洗足池まであと10分というところで、また雨が落ちてきた。折り畳み傘をリュックに入れていたから、濡れはしなかったが、傘を持っていると写真を撮るのに不便。

天気が良くなかったせいか、洗足池はいつもの朝より人が少なく、ひっそりとしていた。1週間前は2-3本しか咲いていなかったハナショウブが見頃になっていて、うれしかった。池のほとりの桑の実をチェックに行ったら、手が届く木には黒く熟した実がなっていなくて、がっかり。ちょうど犬を連れて私の後を歩いて来た男性に話したら、傘の持ち手を木に掛けてこちら側に引き寄せてくれた。お陰で甘くなった桑の実を10個くらい味わうことができた。なんと幸運な朝!それから、しばし近隣の公園の話などをして別れる。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

5.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の洗足池。キンシバイとビヨウヤナギも満開。

帰宅して洗濯物を干していたら、連れ合いが散歩に行かないの?と言ってきた。2人で行く散歩はいつも午後でしょうと告げて、家事を続行。いつのまにか彼のルーチンに散歩が加わってしまったようだ。2時頃に一緒に近所を20分ほど歩いて来た。

11.jpg
お昼は久しぶりに炒飯。ベーコン・卵・豆苗入り。

10.jpg
茹でホワイトアスパラを温かいうちにマヨネーズとマスタードで。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体がほどけた。
②お昼に作ったホワイトアスパラとツナのクリームソースパスタが美味しかった。
③TVerで観たブータン横断の映像で11年前のブータン旅行を思い出し、懐かしかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日は身体のお手入れ [暮らし]

予報通り、朝起きたら雨が降っていた。8時近くになっても止みそうにないため、連れ合いのテニスレッスンはキャンセルする。付き添い業務がなくなったので、せっかくのチャンスとばかりに鍼灸院に予約を入れて、身体のケアをすることにした。あちこちストレッチしてもらい、鍼を打ってもらったら、眠くなった。身体がほどけて、心地よいだるさを感じながら帰宅。

午後はTVerでドラマやドキュメンタリーを観て過ごす。「日立不思議発見!ブータン横断大冒険」が面白かった。ブータンには11年前に行ったことがあり、知っている場所がいくつか出てきて、懐かしかった。

ブータン旅行記:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2012-04-08

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
昨日近所を散歩した時に咲いていたバラ。

8.jpg
お昼はホワイトアスパラとツナをクリーム煮にして、パスタソースにした。

9.jpg
グリーンアスパラのベーコン炒め

昨日の良かったこと
①北海道の友達から時鮭が届いた。
②札幌の弟からアスパラが届いた。
③時鮭を焼いて、グリーンアスパラを茹でて食べたら美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道から旨いものが届く [料理]

連れ合いがDVDを返してまた4本借りて来なくちゃと昨日から言っていた。デスクの前のボードに図書カードと借りたDVDの返却日が記された紙が貼ってあり、それを見て気付いたらしい。昨夜のうちにバッグにDVDを入れ、今朝起きてからも図書館が頭から離れないとみえて、何度も言うので、9時の開館時間に着くように家を出た。帰り道、「疲れた」を連発したため、いったん帰宅してから私は納豆を買いにスーパーへ。

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは最後に豆苗を刻んだのを入れた。

3時にヨーグルトを食べていて、明日は雨かもと話していたら、じゃあ散歩に行かなきゃと言い出す。今日は図書館の往復で十分だと思っていたのに本人から言い出したので、びっくり。以前は誘っても拒否されることが多かったけど、このところ素直について来るなと思っていたところだった。彼の中でなにかが変わったのだろうか。近所を一回りして2300歩だった。

昨日歯科医院への往復で出合った花

a.jpg
ギンバイカ

b.jpg
ナツツバキ

d.jpg
クチナシは梅雨に咲く花と思っていたけど、もう咲いている。

c.jpg
シモツケの花は白から徐々にピンク色に変わる。

北海道の友達から時鮭が、札幌の弟からアスパラが届いた。東京ではなかなか手に入らない北海道の旬のものを味わえるなんて、本当にありがたい。感謝しながらいただいた。

0.jpg
時鮭は魚グリルで焼いて、酢タマネギを添えた。

3.jpg
アスパラは茹で上げを温かいままトリュフ塩で。

a.jpg
友達からのキュウリをたたきキュウリにした。

昨日の良かったこと
①友達からの食材で、ルバーブジャム、山椒ちりめん、フキの煮物を作った。
②久しぶりに行った戸越公園で、アオサギとカメに会えた。
③歯のクリーニングをしてもらった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達からの野菜を調理する [料理]

朝一番で歯科医院へ。2㎞ちょっとの距離だが、電車でも徒歩でも所要時間がほぼ同じなので、歩いて行く。早めに出て、戸越公園と戸越八幡神社に寄った。歯のクリーニングだけなので、30分ですむ。帰りにパン屋とスーパーに寄り、帰宅。午後は連れ合いと近所を散歩。本人が携帯していた万歩計によると、3100歩。普段は2000歩くらいなので、帰りはさすがに疲れたとつぶやいていた。

1.jpg

3.jpg

4.jpg
戸越公園。アオサギの足元では十数匹のカメが甲羅干し中。

5.jpg
戦国時代の創建と伝えられる戸越八幡神社。旧戸越村の鎮守。

6.jpg
7.jpg
神社の境内にいた猫

昨夕、友達からいろいろな心のこもった野菜が届いた。それらを朝ご飯がすんでから出かけるまでの間と午後に調理した。

9.jpg
ミョウガタケは今朝、ジャガイモと油揚げと一緒にみそ汁に入れた。

10.jpg
10-1.jpg
ルバーブはジャムにした。1㎝くらいに切って、砂糖を振りかけて3時間ほどおき、20-30分弱火で煮込めば出来上がり。最も簡単にできるジャム。酸味があってヨーグルトに合う。

8.jpg
8-1.jpg
8-2.jpg
実山椒はハサミで小枝から切り落とし、3-4分茹でてからザルの上で乾かし、小分けして冷凍。冷凍する前に新物で山椒ちりめんを作った。

11.jpg
11-1.jpg
フキは板ずりしてから数分茹でて、皮をむき、水を入れた容器で冷蔵庫で保存すれば1週間くらい持つ。今夜は厚めの油揚げと薄い出汁で煮た。キヌサヤも友達から。

昨日の良かったこと
①林試の森のカフェで友達とおしゃべりした。
②散歩の帰りに魚屋で買った鯛の刺身が美味しかった。
③友達からいろいろな野菜が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カフェでゆったりおしゃべり [友達]

連れ合いのテニスレッスン日。朝、いつもの「待てない症候群」をちょっと発症したが、大事に至らずにすんだ。レッスン開始時間の25分前に到着。テニスの調子は前回同様まあまあの安定状態。

1.jpg

2.jpg

帰宅して朝作ったおにぎりを食べ、私はすぐさま散歩へ。林試の森でかつてのテニス仲間と待ち合わせていた。私のお気に入りのカフェに案内して、久しぶりにゆったりとおしゃべりを楽しむ。お互いの介護体験を話すことで、いろいろな気付きが得られた。やはりアウトプットすることは大切。

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。遠足に来た子どもたちがたくさんいた。

5.jpg
フォカッチャをお供にビールを飲む。

8.jpg

7.jpg

9.jpg

10.jpg
行く途中に出合った花

昨日の良かったこと
①大谷選手が12号ホームランを打った。
②郡山在住のHのかつての同僚の方から電話をいただき、しばしおしゃべりした。
③Hを歯科に連れて行き、歯のクリーニングをしてもらった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯のクリーニングに連れて行く [暮らし]

今日も北風でひんやりとした空気で過ごしやすかった。10時半に連れ合いの歯のクリーニングを予約してあり、9時45分に家を出る。乗車駅までと下車駅からそれぞれ徒歩10分なので、ちょうどよい散歩になる。行きも帰りも途中、疲れたとつぶやいていたが、なんとか不穏にならずに帰宅。

先だっても前の歯が1本抜け、この2年間で3本抜けた。歯周病が進行していて、どんどん抜け落ちそう。歯磨きを丁寧にと毎回言っても10秒くらいしかやらないので、磨かないのと変わらない。髭剃りも同様で、常に3日間くらい剃っていない状態に見える。かと言って、私が手を出すのは拒否するため、放っておくしかない。かつてはすべてにおいて完璧すぎるくらい丁寧にやっていたのにと思うと情けないが、病気だから仕方がないと諦めの境地。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
近所を歩くとゼラニウムを植えている家が多い。遠くから見るとバラと見紛うような花もあるし、色もさまざま。

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、池のほとりのベンチで朝陽を浴びながら瞑想した。
②洗足池で桑の実とサクランボを味わった。
③散歩からの帰り道、遠くにきれいな富士山が見えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たい焼きを買ってしまう [暮らし]

快晴の朝。5時には朝ご飯がすんでしまい、歩かなくちゃ!と6時を回った頃に散歩に出発。雨上がりで空気がひんやりとしていて、気持ちよく歩けた。バラの花がほぼ終わり、行く先々で咲いているのはサツキとアジサイ、それにさまざまな草花。季節の移ろいは花を見れば、一目瞭然。

10日ぶりの洗足池は走っている人、歩いている人が増えた。夜明けが早くなったせいか、出勤前に走っている現役世代も多い。6時台でも幹線道路は結構車が走っていたし、世の中の動きがコロナ前に戻りつつあるようだ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池

7.jpg
2人の娘さんを保育所に送るお父さん

8.jpg
前回赤かった桑の実が黒くなっているのを期待していたが、だれかが食べたのか、雨と風で落ちてしまったのか、黒く熟したものは少なかった。

9.jpg
小さなサクランボを口に入れてみたら、まあまあの味。中学生の時、校庭の隅にあった桜の木からこれと同じサクランボをみんなで食べて、廊下に立たされたことを思い出した。口の周りが赤くなってしまうため、言い訳できない。

10.jpg
帰り道、久しぶりに富士山が見えた。

昼近くにパン屋、午後にスーパーに連れ合いと一緒に行き、散歩代わりとした。スーパーに行くのにいつもと違う道を通ったら、水~土の11時からやっているたい焼き屋の前に出てしまった。連れ合いが食べたそうなそぶりを見せる。お昼も彼はアンパンとソーセージ入りパンだったし、甘いものの摂りすぎだなあと思いながらも、今更節制することもないかと帰りに寄って、たい焼き2個買う。

昨日の良かったこと
①LINEで友達とおしゃべりした。
②TVerで観た「日曜ぐらいは・・・」というドラマが面白い。
③久しぶりに焼いたステーキが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人旅が増えているらしい [つぶやき]

朝からずっとしとしとと雨が降り続いた。昨日より気温が10℃以上下がり、半袖では寒くて薄手のカーディガンを羽織る。気温差が大きいこの時期は体調を整えるのが大変。

午前中、小降りになった時に郵便局とスーパーに行っただけで、あとは家で本を読んだり、LINEでおしゃべりして過ごす。雨が止んだら、連れ合いを散歩に連れ出そうと思っていたが、今日は諦めた。パソコンの前で一日中同じドラマを観ているのも疲れるはずだが、雨ではどうしようもない。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
スーパーからの帰り道に咲いているアジサイ。雨に濡れてうれしそう。

1週間くらい前の新聞に「気ままに一人旅 広がる楽しみ」という見出しの記事が載っていた。広い年代で一人旅が広がっているらしい。参加者全員が1人参加限定のツアーを企画している旅行社もあり、国内ツアーだけで400コースあるというから、すごい。部屋は1人1室で添乗員同行なので、厳密には一人旅ではないが、自分の行きたい所に自分の都合だけで参加できるから、気楽なのかも。利用者は60-70代の女性が多いとか。

シングルの時は断然一人旅が多かったが、結婚後は夫婦2人か友達との旅行に変わった。退職後にようやく一人旅を再開。と言っても国内は日帰りかせいぜい2泊。福島の花見山の桜を見てから、高湯温泉に2泊、弘前と角館の桜見物はそれぞれ日帰りで、小布施も日帰りだった。海外はチェコとブリスベンに1人で行ったが、知り合いがいたので滞在中ずっと1人だったわけではない。

一人旅の良さは気の向くままに動ける、適度な緊張感が味わえる、さまざまな人と知り合うチャンスがあること。もう一度やってみたいな。それには長生きしなくちゃ!

6.jpg
弟のキュウリで作った一品。干し海老の代わりに桜海老を使った。塩とごま油で和えただけ。

7.jpg
最近はステーキ用肉を小さく切ってから焼くことにしている。弟のブロッコリーを生のまま、オリーブオイルで蒸し焼きにした。コートドールで肉や魚の付け合わせに出ることがある。

昨日の良かったこと
①大谷選手が勝利投手にはなれなかったけれど、6回9奪三振と好投した。
②Hのテニスレッスンの帰りにかつてのテニス仲間たちに会えた。
③夕飯のキンメダイの湯煮が美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「任侠シネマ」を読む [読書]

湿度が高く、気温以上の暑さを感じた日だった。連れ合いのテニスレッスン日で、毎度のことながら「待てない症候群」が出たが、幸いにもそれほど重症ではなかった。暑さのせいか、体力が落ちているのか、打球に力強さがなくなってきている。コーチとのラリーは続くが、ナイスショットとほめたくなるボールが減った。徐々に病気が進行しているわけだから、仕方ないけれど、つい欲をだしてしまう。

1.jpg

2.jpg

和菓子屋に向かうのにクラブの前を通ったら、かつてのテニス仲間たちがプレーしていた。皆さん、変わらず元気にテニスを楽しんでいるなあとうれしくなる。クラブを退会して早3年近く。一度もラケットを握っていないが、やってみたいという気が起きないのが自分でも不思議。今は一人で歩くのがなによりも楽しい。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
昨日の散歩で出合ったユリ

今野敏著「任侠シネマ」を読んだ。「任侠書房」、「任侠学園」、「任侠病院」「任侠浴場」に続く任侠シリーズの5作目。1作目からすべて読んでいる。親分以下6人の小さな組、阿岐本組が問題を抱えて潰れそうな組織を再生させる話。出版社、私立高校、病院、銭湯ときて、今回は映画館。ヤクザの親分がボランティアに近いやり方で堅気の人たちの間に入って、経営を立て直していくのが痛快で面白い。

6.jpg
弟のズッキーニを使ったサラダ。薄切りして塩を振りかけておき、水洗いしたあと、マヨネーズ・ワサビ・削り節・ほんの少しの醤油で和える。

7.jpg
キンメダイの湯煮。魚を引き揚げたあと、弟のレタスを入れ、サッと火を通して付け合わせにした。ポン酢と合って美味しかった。

昨日の良かったこと
①大谷選手が11号ホームランを打った。
②林試の森に散歩に行き、可愛い犬を連れていた男性としばしお話ができた。
③今年初めて作った生姜の佃煮が上手にできた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初の新生姜の佃煮 [料理]


1.jpg
今朝の抹茶。生菓子はアジサイ。

2.jpg
おかゆはレタスを入れた。

曇天の下、朝6時半に散歩に出発。湿度が高く、ちょっと蒸しっとしていたが、歩くのに程よい気温だった。林試の森は一層緑が濃くなり、森林浴にもってこいの季節を迎えている。木イチゴはほぼ終わりで、今朝は10粒しか食べられなかった。

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森

林試の森で豆柴を散歩させている男性に可愛いですねと話しかけたら、犬の話から人間の話になった。人と同じく犬も生まれつきの性格もあるが、小さい時のしつけや接し方で変わってくるとのこと。しばし立ち話をしたが、楽しかった。

5.jpg
8カ月のフクタロウ君

6.jpg
帰り道に見た南米原産のフェイジョア。たまにしか見かけない花。

7.jpg
初めて見たオーストラリア原産のメラレウカ

帰宅して洗面所の清掃などしてから、連れ合いを誘ってスーパーとパン屋へ。20数分歩いたので、散歩代わりになった。午後は本読みと生姜の佃煮の仕込みをやる。昨日、医院からの帰り道にテニスクラブに通っていた頃によく寄った八百屋の前で新生姜を見つけた。例年ハウスものは6月頃から出回るのに今年は早い。露地ものは秋なので、それまで何度か佃煮を作り、朝ご飯のお供にしている。最後に露地もので大量の佃煮を仕込み、小分けして冷凍保存する。

8.jpg
9.jpg
スライスした生姜を15分ほど茹で、茹で汁を捨てて、酒・みりん・醤油・砂糖を入れて煮る。汁がほぼなくなったら、削り節とごまを加える。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベジタリアン風夕食 [料理]

時折細かい雨が落ちてきて、はっきりしない空模様の下、整形外科医院へ。1カ月の一度の受診なのにあっという間にその日が来てしまう。今日はいつもの注射のほかに骨量検査のため、採血して手のひらのレントゲンを撮った。結果は1カ月後の受診時に聞く予定。

リュックで出かけたので、帰りにスーパーと図書館に寄る。お昼を食べてから、連れ合いを散歩に連れ出した。朝、医院へ行くのに駅まで20分、電車を降りてから数分歩いたから、往復で1時間近く歩いている私は家にいたかったけど、一日中椅子に座りっぱなしの連れ合いをそのままにしておくわけにはいかない。近所を20分ほどゆっくり歩いてきた。


1.jpg
2.jpg
今朝起きたら、ベランダのクジャクサボテンが開花していた。去年より10日早い。三十数年前に同僚から株分けしてもらったのがまだ生きている。昨年かなり枝を切ってしまったので、今年はあまりつぼみがついていない。

4.jpg

3.jpg
医院に行く途中に見たサツキとアジサイ。

田舎の弟からお米と一緒に野菜(ブロッコリー・レタス・キュウリ・ズッキーニ)が届く。せっかくの新鮮な野菜をすぐに食べなくてはと今夜はベジタリアン風メニューになった。

0.jpg
キュウリはそのまま味噌をつけて。ブロッコリーはいつものようにフライパンに少量の水と塩を入れて、蓋をして2分間蒸し煮にして、マヨネーズ・味噌・すりごまソースで。レタスはタマネギ・ツナ・オリーブオイル・ポン酢で和えて。ズッキーニはオリーブオイルで焼いて、粉チーズを振りかけた。

昨日の良かったこと
①大谷選手が10号ホームランを打った。
②学生時代の仲間とランチをしながら、おしゃべりした。
③コートドールの料理が美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい料理を味わいながら、友と語り合う [友達]

朝、怪しげな空模様だったが、なんとか雨には遭わずに連れ合いのテニスレッスンができた。調子はまあまあかな。レッスンから戻り、連れ合いに朝作ったおにぎりとお茶でお昼にしてもらい、終わり次第駅に急ぐ。白金高輪駅で友達2人と待ち合わせていた。金沢から友達が上京し、都内在住の友達と3人で三田のコートドールでランチをする。

ちょうど15年前、学生時代の仲間5人で還暦記念旅行と称してイギリスに行った。別れる時に次はパリで集合しようと約束したが、実現せずに終わりそう。自分の親、義理の親、夫の病気、孫の世話等、それぞれに次々といろいろなことが起きて、現在遠出するのがままならない人が4人。女にとって、自由に友達と旅行できるチャンスはそう多くはないと思い知らされた。

還暦記念イギリスの旅:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2008-06-13

美味しいワインと料理を味わいながら、久しぶりに語り合う。まさに至福のひととき。いつか全員が再びシングルになって、温泉にでも泊まって思い切りおしゃべりしたいものだ。

食べた料理(ランチコース)
〇飲み物:シャンパン、白・赤ワインをグラスで。
〇アミューズ:桜海老とチーズのトースト
〇前菜:長野産茹でグリーンアスパラ
〇主菜:スペイン産栗豚のロースト(イサキのカリカリ焼きも選べたが、全員栗豚にした)
〇口直し:シャーベット
〇デザート:ココナッツのシャルロット
〇小菓&コーヒー

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体がほぐれた。
②2駅歩いて電車に乗ったお陰で、見たことのない花に出合えた。
③暑い中、Hと15分ほど散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も真夏日 [暮らし]

今日も真夏日。鍼灸院に電話して朝9時の予約が取れたので、8時に家を出て2つ先の駅まで歩いて乗車。30分ほどのウオーキングだったが、8時台で既にかなり暑かった。これからの時期は6時台に歩かなくちゃ。

鍼灸院に向かう時に見かけた花

1.jpg
サルビア・ガラニチカ

2.jpg
ユキノシタ

3.jpg
テイカカズラ

4.jpg
初めて見た花、リシマキア・リッシ―

7.jpg
キンシバイに似たビヨウヤナギも咲き始めている。

6.jpg
オレンジリリー

5.jpg
アマリリス

小一時間鍼灸治療を受けて、身体がだるい感じになる。帰りに下車駅近くの衣料品店に寄り、連れ合いのパンツ、ショートパンツ、帽子などを購入。太ってきて去年まで履いていたのがきつそうなので、ウエストがゴムで紐付きのLサイズを普段用に買った。そのあとスーパーで食料を調達し、パン屋に寄る。

お昼を食べて連れ合いを散歩に連れ出そうとしたら、「光化学スモッグ注意報が発令されました」という区の放送があり、様子を見ることにした。結局3時近くに出かけたが、風があっても陽射しが強く、暑かった!なるべく日陰を歩いて、15分ほどで戻る。少しでも太陽にあたったから、まあいいか。

昨日の良かったこと
①換気扇とエアコンの掃除をプロにやってもらった。
②友達から絵葉書が届いた。
③Hの「待てない症候群」が軽くすんだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロに掃除をやってもらう [暮らし]

月曜日の代わりに今日が連れ合いのテニスレッスン日だった。7時前にテニスウエアに着替えてしまい、7時半ごろに出かけようとする。あと1時間あるからTVerでドラマを観るとちょうどいいわよと刑事ものを出してあげたら、なんとかおとなしく観ていたのでよかった。

湿度が低く、さわやかな天気だったが、レッスンスタート時の9時頃から強い陽射しが照りつけ、暑さとの闘いになった。コーチに休憩を多めにとお願いする。かなり疲れた様子だった。まだ体が暑さに慣れていないため、しんどかったと思う。すぐにタクシーを呼ぶことができたので、不穏にならずに帰宅。

1.jpg
2.jpg

午後はマンション管理会社斡旋の業者に換気扇(レンジフード、バス・トイレ・洗面室換気扇)とエアコン室内機を掃除してもらった。費用は25,600円。担当者は1人で、ちょうど2時間の作業だった。さすがはプロ。見事にきれいになって大満足。連れ合いが元気な頃は換気扇掃除の担当だったが、私はやる気なし。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

a.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg
ここ1週間ほど撮りためたバラの花。今年は早く咲き始めたので、そろそろ終わりかな。

昨日の良かったこと
①大谷選手が8号ホームランを含む4安打の活躍で、なおかつ勝利投手となった。
②林試の森の朝陽があたるベンチで、鳥のさえずりを聞きながら瞑想した。
③目黒線緑道で花壇ボランティアの方とおしゃべりができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝は大忙し [暮らし]

昨夜8時に寝た連れ合いに4時を回った頃に起こされる。私も9時には寝たから睡眠は十分なのだが、もう少し横になっていたかった。でも連れ合いが起きてしまえば、私も起きないわけにはいかない。なんせ決まった行動をとらないとだめなのだ。彼はパジャマのまま血圧を測り、ノートに記入。それから着替えて、髭剃りと洗面。パソコンを立ち上げ、新聞を取って来る。その間、私はパジャマのまま鉄瓶、味噌汁用の鍋、ご飯炊き用の文化鍋がのったガスレンジに火をつけて、すぐに着替えて洗面。

すぐさま台所に戻り、沸いたお湯と茶葉を入れた急須をテーブルに運び、湯飲み茶碗と湯冷まし用の茶碗にお湯を入れ、朝茶の準備。それから味噌汁の具や漬物を切ったり、納豆の具を用意したり、卵焼きの準備をしたりする。ご飯が炊けて、味噌汁が出来上がったところで、朝茶。今朝のお茶請けは花豆。お茶は3杯ずつ飲む。それから卵焼きにとりかかる。以前は納豆をかき混ぜるのもお茶を淹れるのも連れ合いの担当だったが、すべて私の仕事になってしまったので、朝は超忙しい。年とって手早くできなくなったこともあるけど。

1.jpg
今朝の朝ご飯。卵焼きは明太子を巻いた。居酒屋で覚えた料理。常備菜は切り干し大根の煮物。五島列島の「五島三菜」で作る。ダイコン・ニンジン・ヒジキをゆがいて天日乾燥したものがミックスされているので、材料は油揚げを加えるだけでいい。漬物は三五八漬け。

5時半には片付けが済んでしまい、6時に洗濯機のスイッチを入れ、散歩に出かけた。雨上りの朝は空気が澄んでいて、まことに気持ちがいい。半袖シャツに薄いジャンパーを羽織って出たが、風がひんやりとしていて涼しすぎるほどだった。林試の森は緑が濃くなり、新緑から深緑に変わりつつある。ベンチに座り、朝陽を浴びながら、10分間ほど瞑想した。ウグイスや名前知らずの鳥のさえずりが終始聞こえていて、癒される。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。広場でお母さんが2人の息子さんと野球の練習をしていた。キンシバイが咲き始めている。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
行き帰りに見たタチアオイ、カリアンドラ、ユリ。

9.jpg
大きなワンちゃんに会った。

10.jpg
猫ちゃんも朝陽を浴びながら、瞑想中?

午後は連れ合いの散歩がてら、いつもと違うスーパーへ納豆を買いに行く。毎朝食べている納豆がここでしか売っていない。往復で3000歩近く歩いたから、朝の分と合わせると12000歩。歩き過ぎた。

11.jpg
宮城県の川口納豆。中粒でたれが付いていないのがいい。棚に置いてあるのを買い占めたが、5個しかなかった。

昨日の良かったこと
①花豆が上手に煮えた。
②花豆をおすそ分けしたマンションの方に喜んでもらえた。
③友達に教わったキュウリの肉巻きを作ったら、美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに新しい料理を作る [料理]

明け方、雨の音で目覚めた。月曜日は連れ合いのテニスレッスンの日だが、今週はコーチの都合で水曜日に変更になっているため、気を揉む必要がなくてよかったと思いながら、起き上がる。9時過ぎに小止みになったので、いまのうちにと急いでスーパーに行く。3日ぶりの買い物で、リュックに入りきらず、エコバッグも取り出した。帰宅した途端にまた降りだす。結局一日中降ったり止んだりの天気。

買い物を終えて、精米し、3日前から水に浸しておいた花豆を煮始める。煮ながら、常備しているタマネギの酢漬けを仕込んだ。花豆が上手に煮えたので、マンションの方お二人におすそ分け。お一人は90歳のご主人を介護している80代後半の方で、訪ねた途端介護の愚痴を聞かされる。まさに老々介護だもの本当に大変だろうな。

a.jpg
2回茹でこぼし、3時間煮た。柔らくなってから、てんさい糖と蜂蜜を入れる。

以前、友達がSNSに載せていたキュウリの肉巻きを作ってみた。キュウリは中華風に炒めたことはあるが、肉巻きにする発想はなかった。レシピでは牛肉を使うが、豚の肩ロース肉で作った。肉とさっぱりした味のキュウリが合っていて、美味しかった。

塩もみきゅうりの牛肉巻きの作り方

b.jpg

散歩で撮った木の花を集めてみた。名前はグーグルで調べたので、違っているかもしれない。

1.jpg
シャリンバイ
2.jpg
トキワサンザシ(ピラカンサ)
3.jpg
コミノネズミモチ
4.jpg
コバノズイナ
5.jpg
トウキョウチクトウ(スタージャスミン)
6.jpg
エゴノキ
7.jpg
グレビレア
8.jpg
ジューンベリー

昨日の良かったこと
①朝の抹茶が美味しかった。
②洗足池への朝散歩で、家々に咲くいろんな花を見ることができた。
③猫ちゃんに会えた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫にあるもので [暮らし]

厚い雲がたれこめていたが雨は降っていなかったので、折り畳み傘をリュックに入れて、6時半ごろに家を出る。道路が濡れていたから、夜半過ぎに降ったにちがいない。あまり人にも会わずに洗足池に到着した。


1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは自家製山椒ちりめんをトッピング

洗足池に着いたら、グラウンドでは少年野球チームの練習が始まっていて、池前の広場にはシニアの体操グループ、大きな木の下では数人が望遠カメラで鳥を撮っていた。なんの鳥か聞いたら、日本で一番小さな猛禽類のツミで、スズメをくわえているとのこと。自然界は朝から命をかけた戦いが繰り広げられている。べンチが濡れていて座れないため、池を半周しただけで戻って来た。


3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の洗足池。水鳥はカルガモのみで寂しい。

11.jpg
いつぞやと同じ道を通ったら、また猫ちゃんが外を見ていた。でも前回とは違う猫なので、2匹いるみたい。

帰宅して洗濯物を干し、連れ合いと図書館へ。梅雨寒のような天気で、肌寒く感じた。連れ合いが疲れたを連発するので、スーパーには寄らずに帰る。昼食後に1人で行こうと思っていたら、にわか雨がざあーっときたため取り止めた。夕飯は冷蔵庫にあるもので作ることにする。冷凍してあった牛のすね肉をトマト缶と圧力鍋で煮込み、ジャガイモ・タマネギ・ニンジンを加えてポトフ風にした。あとはトマトとタマネギの酢漬けのサラダのみ。

12.jpg
昨日のお昼はパンだったので、今日は明太子スパゲティ。2日続けてパンは食べたくない。

友達が昨日のブログ記事にコメントをくれて、私がノートに書いているその日の良かったこと3つをブログで公開してはどうかと勧められたので、どうってことない内容ですが、ブログの最後に付け加えることにします。ただし、ノートに書くのは寝る直前で、ブログは6時頃にアップするため、1日遅れの内容となります。

5月13日
①パン屋でH(連れ合い)が久しぶりに店主に〇〇出身ですね、お名前は〇〇さんですねと話しかけた。
②コンビニで買った水をHが持ってくれた。
③夕飯に作った唐揚げが旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

良かったことを3つ書きとめる [つぶやき]

朝から雨が降ったり止んだりの天気。ちょうど雨が止んだ時に連れ合いとパン屋に行って来ただけで、あとはそれぞれのパソコンでドラマを観たりして、のんびりと過ごす。図書館から予約していた本の用意ができたとメールが届いたけれど、うすら寒いし、腰が上がらなかった。

毎夜、寝る前に今日一日のうちで楽しかったこと、うれしかったこと、良かったことを3つノートに書きとめるようになってから3カ月経った。ある精神科医がユーチューブで話していたのを聞いて、やり始めた。

嫌だった、悲しかったことはすぐに思い浮かぶが、良かったことを3つひねり出すのは最初の頃は難儀だった。どうしても2つしか書けない時もあったくらい。でも、些細なことに目を向けるようにしたところ、5分もあれば書き終えることができるようになった。例えば、散歩に行ってきれいな花に出合ったとか、犬と散歩中の人と二言三言話したとか、夕飯に作った〇〇が美味しかったとか、連れ合いがおとなしかったとか。大谷選手が活躍した日はそれが一番目にくるので、あと2つ考えればいい。

3行で済むというのが続く理由だと思う。それに日記風でも、ネガティブなことを書かないのがいい。続けているうちに、ちょっとしたことに喜びを見出す習慣が身に付いて、ポジティブ思考になってきたような気がする。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
この数日間の散歩で出合ったバラの花。
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

11日ぶりのテニスレッスン [テニス]

先週金曜日は祝日で、今週月曜日は雨で連れ合いのテニスレッスンができなかった。今日は11日ぶりのレッスン。7時半ごろに待てない症候群が出て、不穏な空気になる。またかとうんざりしたが、彼が好きそうなドラマをTVerで探して、観終わるとちょうど出発の時間よと言ったら、おとなしく8時半まで観ていた。帰宅してからも同じドラマを観ていたから、気に入ったみたい。

ちょうどよい気温で風もほとんどなく、いい条件下でテニスができた。久しぶりにコートに立ったにしては上出来のテニスだったので、ホッとする。終わったあと、さかんに疲れたとつぶやいていたけれど、大して動かなくてもコーチとのラリーが長く続くから、疲れるのだろうな。かつては疲れ知らずだった人だが、年と病気には勝てない。


1.jpg

2.jpg

和菓子屋で購入した弁当を食べ終えて、私は林試の森へ。いつもの席でワインを飲みながら、お店の人やお客とおしゃべりしてきた。このひとときがとても楽しい。まともな会話ができるって、何にも代えがたいわ。


3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森

6.jpg
ワインのお供はフォカッチャ

7.jpg
カフェのテラスにいたワンちゃん

8.jpg
9.jpg
林試の森に向かう途中で見かけたアメリカシャクナゲ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感