SSブログ

ハナショウブを愛でる [暮らし]

ようやく雨が止んだようだと散歩に出かけたのが7時半。いつもより1時間遅れで歩きだす。ところが、洗足池まであと10分というところで、また雨が落ちてきた。折り畳み傘をリュックに入れていたから、濡れはしなかったが、傘を持っていると写真を撮るのに不便。

天気が良くなかったせいか、洗足池はいつもの朝より人が少なく、ひっそりとしていた。1週間前は2-3本しか咲いていなかったハナショウブが見頃になっていて、うれしかった。池のほとりの桑の実をチェックに行ったら、手が届く木には黒く熟した実がなっていなくて、がっかり。ちょうど犬を連れて私の後を歩いて来た男性に話したら、傘の持ち手を木に掛けてこちら側に引き寄せてくれた。お陰で甘くなった桑の実を10個くらい味わうことができた。なんと幸運な朝!それから、しばし近隣の公園の話などをして別れる。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

5.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の洗足池。キンシバイとビヨウヤナギも満開。

帰宅して洗濯物を干していたら、連れ合いが散歩に行かないの?と言ってきた。2人で行く散歩はいつも午後でしょうと告げて、家事を続行。いつのまにか彼のルーチンに散歩が加わってしまったようだ。2時頃に一緒に近所を20分ほど歩いて来た。

11.jpg
お昼は久しぶりに炒飯。ベーコン・卵・豆苗入り。

10.jpg
茹でホワイトアスパラを温かいうちにマヨネーズとマスタードで。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体がほどけた。
②お昼に作ったホワイトアスパラとツナのクリームソースパスタが美味しかった。
③TVerで観たブータン横断の映像で11年前のブータン旅行を思い出し、懐かしかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。