SSブログ

親戚のお見舞いに [料理]

今日も曇天。昨日は引きこもりだった連れ合いを誘って、朝9時に散歩に出る。近所を一回りして、最後にお菓子屋に寄った。昨日テニスレッスンが中止になり、和菓子屋に寄ることができなかったので、明日の抹茶用のお菓子を調達。生菓子は売っていないため、桜餅にする。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
林試の森に咲くツバキ。上から、レディケイ、大虹、草紙洗、岩根絞。

連れ合いに朝作ったおにぎりを食べさせてから、私は高田馬場へ。駅のホームでY子さん、N子さんと11時半に待ち合わせて、東上線の大山駅まで行く。彼女たちのお母さん、K子さんが老健施設に入所したので、会いに行った。

30年以上ブリュッセルに住む親戚のK子さんとは昨年春に会って以来、ちょうど1年ぶりの再会。昨年5月にブリュッセルに戻った2週間後に景子さんは自宅でくも膜下出血で倒れた。すぐに日本から娘さん2人が駆けつけ、意識の戻らない入院中のK子さんを4カ月間毎日病院に通って見舞っていたが、日本から医師と看護師を派遣してもらって、10月に帰国。それから、大学病院、リハビリ病院を経て、老健施設に入所。先月89歳の誕生日を迎えた。

娘さんたちの献身的な介護のおかげもあって、K子さんは言葉を発しないけれでも顔色はいいし、白髪もシワも少ない。10年前、田舎の親戚を率いて総勢7人でベルギーに行った際は、ホテルの予約からガイド役までK子さんには大変お世話になった。当時は79歳で一番年長だったにもかかわらず、だれよりも歩くのが早く、あまりのタフさに驚かされたものだ。毎日スポーツクラブのプールで泳いでいたくらいだから、体力があり、それが今につながっているのだろう。早く言葉を取り戻して、今年発刊された娘さんの著書を読んでほしい。

ベルギー旅行記:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2014-07-16

弟の野菜を使った料理
1.jpg
フリルレタス・ルッコラ・タマネギに削り節・オリーブオイル・ポン酢を加えて、混ぜた。

2.jpg
小芋を蒸かして、トリュフ塩で食す。サトイモの料理では一番シンプルだが、一番好き。

3.jpg
牛肉とナバナのオイスターソース炒め

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、満開の桜を愛でた。
②カフェに寄って、ワインを飲みながら、店主やお客と言葉を交わした。
③友達から素敵な絵葉書が届いた。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感