SSブログ

渡りが去った洗足池 [暮らし]

今朝は洗濯機のスタートボタンを押して6時半に散歩に出発。曇っていたが湿度が高いせいか、歩いていて蒸し暑く感じた。住宅街を歩いたら、いずこもツツジやハナミズキが見頃になっている。洗足池は渡りの鳥たちが去ってしまい、寂しい限り。桜が満開の頃までいたキンクロハジロの姿もなかった。

洗足池の桜の山は、ミツバツツジとヤマブキがほぼ終わって、代わりにヤマツツジと八重のヤマブキが咲いていた。コデマリやドウダンツツジは池の周囲で咲いている。若葉と花と1年中で最も美しい季節を迎えた。池のほとりで、そよ風をに吹かれながら瞑想する。気持ちが整ったように感じて、すっきりした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池

午後に晴れたので、連れ合いといつもの散歩コースを歩く。今日は“疲れた”のつぶやきが漏れず、終始ご機嫌。明日もこの調子が続きますように。

b.jpg

a.jpg
クルーズ中のディックから、セーシェルのビクトリア港で撮った写真と寿司を食べている写真が送られて来た。箸の使い方が上達していると書いてあった。

7.jpg
昨日の夕飯に食べた餃子。フライパンから皿に移す時に失敗してバラバラに。皮は26枚入りなので、16個を焼き餃子に、残り10個を水餃子用に冷凍にした。お店用で皮が厚く、もっちりしていて旨い。

昨日の良かったこと
①友達が近くまで来たからと、家で育てたスナップエンドウを届けてくれた。
②スーパーに買い物に行き、レジ担当のMさんと少しだけ話すことができた。
③久しぶりに作った餃子が旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感