SSブログ

月に一度の散髪 [暮らし]

せっかく桜が満開になったのに曇天の一日。天気予報では向こう1週間曇りか雨の日が続くらしいので、青空の下での花見は期待できない。今日はマンション前の桜並木をそぞろ歩く人が多かった。日曜日には近くの公園で桜まつりが予定されているが、雨が降らないといいけど。

4.jpg
桜並木は開花するとトンネルのようになる。

5.jpg
近所のハナモモ

1カ月ぶりに行きつけの床屋で2人で散髪してもらった。いつものように連れ合いは11時、私は13時の予約。連れ合いが切ってもらっている間に私はスーパーで買い出し。そのあと床屋とパン屋に寄って、一緒に帰宅した。急いでお昼を食べて、今度は自分の髪を切ってもらうため再び床屋へ。2往復したので、30分は歩いた。連れ合いは1人では行けないし、帰れないので仕方がない。店主と共通の知り合いの話などしながら、カットしてもらう。まともな会話ができるだけで、私にとっては至福の時間。

大谷選手にようやく第1号ホームランが出た。スキャンダルによる心労が影響しているのかと心配していたが、ほっとした。これを契機にバンバン打ってほしい。

1.jpg
弟の野菜を使っての朝ご飯。味噌汁はジャガイモとコマツナ、煮物は油揚げとコマツナ(昨夜の残り)、お浸しはカラシナ、納豆はルッコラ・オリーブオイル・粒マスタード・醤油入り、卵焼きはツナとルッコラ入りで添え物の野菜はフリルレタス。

2.jpg
昨夜の夕飯に作ったナバナの炒め。ナバナは手で半分に折り、塩だけで炒めた。柔らかくて甘くて、美味。スーパーでは手に入らない貴重な野菜。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②洗足池で、ほぼ満開の桜とレンゲソウを見ることができた。
③マンションの方からナッツをいただいた。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感