SSブログ

アブダビからの便り [友達]

朝、雨の音で目覚めた。天気予報は当たるなあとがっかり。一日中引きこもって外に出なかったが、嵐のような強い雨と風で桜はほぼ散ってしまったに違いない。

アメリカの友人ジャンからメールと写真が届いた。例年のように冬の3カ月をブエノスアイレスで過ごしたジャンとディックは、アブダビからクルーズ船に乗り、ケープタウンまでの18日間の船旅を楽しむそうだ。彼らは3カ月くらいの長いクルーズの経験も何度かあり、その時に知り合って友達になった数人と船上で再会する予定だとか。その人たちは世界一周コースを選んでいて、ジャンたちが同じ船に乗ることを知らないので、サプライズになるから、楽しみと書いてあった。アメリカ人はサプライズがお好き。

a.jpg

b.jpg
パレスとメールに書いてあったが、調べたら実際は大統領官邸で、カスー ル アル ワタン(祖国の宮殿)という名がついている。

シニア10人でイギリスのCoast to Coast 300㎞を歩いた時も、ジャンたちがかつてクルーズで知り合ったカナダ人2人とオーストラリア人2人が参加していた。船旅は長い間一緒に過ごすから、気の合う人が見つかるのだろうな。クルーズは3泊のナイル川とわずか1泊の東京湾しか経験がない。ジャンに何度か誘われたけど、乗船地まで飛ぶのがおっくうだし、料金は高いしで諦めた。でも、連れ合いが病気になる前に2週間くらいの船旅をしておけば良かったかなと少し後悔。

c.jpg
ドライポルチーニを使って、お昼にリゾットを作った。

昨日の良かったこと
①大谷選手が3塁打を含む2安打1打点の活躍。
②いつのまにかブログの記事数が5000を超えていた。
③芋煮しめが旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしい人たちとランチを楽しむ [友達]

ようやく晴れて、テニスコートから富士山が見えた。連れ合いのテニスレッスンは少し風があったが、調子は上々。帰宅して、彼にご飯を食べさせ、私は三田のコートドールへ。

1.jpg

郡山から上京した昔のテニス仲間3人とランチを楽しんだ。46年前、連れ合いの仕事で郡山に2年住んだことがある。私は仕事を辞めて一緒について行き、半年後に連れ合いに誘われて、当時福島県で唯一の会員制テニスクラブだったクラブに入会してテニスを始めた。転居してから運転免許を取ったので、車で毎日のようにクラブに通い、テニスに夢中になった。会員だったのはわずか1年半だったが、テニスの縁はすべて郡山から始まったと言える。

東京に戻ると、世は空前のテニスブームでどこのクラブも満員。数年間はレンタルコートでたまにプレーするくらいだった。ある時、郡山のクラブで一緒だった方から、単身赴任から戻ったら、自宅の近くにクラブができたので、来てみないと誘われた。そしてオープンしたばかりのテニスクラブに入り、閉鎖されるまでそこで20年間テニスをした。入会してから親しくなったMさんと郡山のクラブで一緒だったTさんが同じ大学の同級生で、しかもテニス部だったことがわかり、郡山のクラブと何年にもわたって、親善試合をしたりと途切れなく縁が続いた。連れ合いがタイのシニアの大会に出たのも、郡山のKさんの誘いだった。

思い出話や近況報告をしながら、斉須さんの料理を堪能。皆さん、美味しかったと言ってくださったので、良かった。私より年上の方たちが新幹線で上京し、フランス料理を食べて日帰りするほどお元気なのはうれしかったし、励みにもなった。

食べた料理(ランチコース+アラカルトからホワイトアスパラ)
〇アミューズ:桜海老とチーズのトースト
〇前菜:ロワール産茹でホワイトアスパラ
〇前菜:野菜のエチュベ
〇主菜:イトヨリダイのカリカリ焼き 菜の花と(1人)
〇主菜:スペイン産栗豚のロースト(3人)
〇口直し:シャーベット
〇デザート:三田ブレスト
〇小菓子&コーヒー

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

昨日の良かったこと
①読み始めた「大奥づとめ」が面白い。
②ラインで送られて来たハワイの写真で滅入っていた気分が上向いた。
③お昼に作ったパスタが美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

洗足池は大賑わい [友達]

マンションの工事が日曜・祝日と第一・第三土曜日が休みなので、今日はベランダに洗濯物を干せるとあって、布団カバーなど大物を洗濯した。ひとしきり家事をしたあと、連れ合いを誘って近所を20分ほど散歩。11時前にお昼を食べさせてから、自分は食べずにパン屋へ。パン屋で何種類かのパンを買って、洗足池に向かった。

4.jpg

6.jpg
途中の家に咲いていたコブシ

12時に洗足池の休憩所で友達2人と待ち合わせていた。30分前に着いたら、休憩所のテーブルは既に満席。今日は20℃超えの好天で、池には何隻ものボートが浮かび、池の周囲の歩道を行き交う人の数もすごかった。今年最高の人出だったのではないか。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の洗足池。アセビとニラスイセンが咲いていた。

テーブルが空くのを待って、場所取りをした。最初はテラス席がいいかと思ったが、暑すぎるため、室内にする。3人でパンを食べながら、1時間半ほどおしゃべりした。楽しかった!

7.jpg
友達から手作りぼたもちをいただき、夕飯に食べた。美味しかった。

昨日の良かったこと
①大谷選手と奥さんのツーショットをドジャースのXで見て、お似合いだとうれしくなった。
②林試の森に散歩に行き、いろいろな春の花を目にした。
③カフェでワインを飲みながら、おしゃべりした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日合同食事会 [友達]

北風が吹き荒れる中、電車で白金高輪へ。コートドールで毎年3月に開かれている食事会に出席した。連れ合いの高校クラスメートで3月に結婚した3組で、合同の記念日食事会を開いている。

Mさん夫妻と私たちが51周年、Nさん夫妻が48周年だった。結婚当時はお互い付き合いがなく、後にMさんたちが私たちと同じ年の6日後に結婚し、しかも新婚旅行先の札幌でクラスメートのTさんと会ったことを知って、驚いたのだった。私たちもニセコでスキーをしたあと札幌に滞在し、当時札幌にいたTさん夫妻と会っていた。

50歳の時に地元釧路で最初のクラス会が開かれ、それから首都圏在住のクラスメートとの付き合いが始まり、現在に至る。初めはMさん夫妻と2組で食事会をしていたが、それを知ったNさんがうちも3月なので、一緒にやりましょうということになった。仕事柄、会食の機会が多かったNさんの案内であちこちのお店に連れて行っていただいたが、ここ数年はコートドールと決まっている。

皆さんに気を遣っていただきながら、連れ合いは慣れたお店でなんとか無事に食べ終えることができた。日頃はアルコールを摂っていないせいか、シャンパンと赤ワインで酔ったみたいで、帰宅するなり、寝てしまった。来年も参加できればいいけど、果たしてどうなるか。

食べた料理
〇飲み物:シャンパン&赤ワインをグラスで
〇アミューズ:桜海老のチーズトースト
〇前菜:サワラの燻製(夫)
〇前菜:野菜のエチュベ(私)
〇主菜:エゾ鹿のロースト
〇口直し:紅茶のシャーベット
〇デザート:三田ブレスト
〇小菓子&コーヒー

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

昨日の良かったこと
①2人で床屋で顔剃りとシャンプーをしてもらった。
②初物の台湾産パイナップルが美味しかった。
③Hのかつての同僚の方がお手紙をいただいた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

20年ぶりの再会 [友達]

午前中は曇天で、晴れたのは午後から。図書館の開館時間に合わせて、予約していた本を取りに行く。戻る途中でスーパーに寄って、買い物をしてきた。レジがMさんで、お父さんは今日テニスに行くのかしらと聞いたら、昨日も行ったみたいで夕方帰って来ましたよと話していた。雨が止んですぐさま出かけたのだろう。かつては自分たちもそうだったなと懐かしく思い出した。

1.jpg
ソメイヨシノの桜並木に1本だけあるオカメザクラ

2.jpg
ユキヤナギが咲き始めた。

3.jpg

4.jpg
スイセンはあちこちで見るが、ヒヤシンスは珍しい。

10時半に連れ合いと散歩に出る。まだ陽射しがなく寒かった。寒い、寒いとつぶやくので、十数分歩いたあと、パン屋に寄り、お昼を調達して帰宅。11時にお昼を食べて一休みしてから、私は徒歩十数分の隣駅のカフェへ。

先日、20年間一緒にテニスをしたTさんから電話があり、お互いの徒歩圏内にあるカフェで会うことになった。クラブが閉鎖してから一度も会っていないので、実に20年ぶりの再会。Kさんから我が家の状況を聞いて心配してくれたようだ。同じく会員だったTさんのご主人が数年前に他界されたと聞いて、驚く。4年に及んだご主人の闘病生活やTさん自身の病気のことなどを話してくれた。昔はご主人に頼り切りに見えたTさんがすっかり強い女性になっていたのが印象的だった。近いので、またおしゃべりしましょうと約束して、別れる。

昨日の良かったこと
①柚月裕子著「月下のサクラ」を読み終えた。面白かった。
②アマゾンプライムで、映画『ある男』を観た。
③雨が止んでから、2人で近所を散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女4人でフレンチを堪能 [友達]

昨夜から降っていた雨が8時頃には止んだので、連れ合いのテニスレッスンに出かける。コートは濡れていたが、思ったより風がなく、テニスの調子は上々だった。コートからタクシーで真っ直ぐに帰宅し、連れ合いにお昼を出して、白金高輪駅に向かう。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

かつてのテニス仲間4人で駅で待ち合わせて、四の橋のラシェット・ブランシュへ。昨年11月以来の訪問だったが、12月からシェフが1人でやっている。そのためアラカルトはなくなり、ランチもディナーもシェフのお任せコース11,000円のみになった。品数が多く、どれも美味しくて、大満足。

OさんとSさんとご一緒したのが昨年の2月で、Hさんとは10年ぶりくらい。おしゃべりを楽しみながら、すべての料理を平らげた。気の置けない人たちとの食事は、本当に美味しいとつくづく感じたひととき。

食べた料理
〇飲み物:シャンパン・白・赤ワインをグラスで
〇アミューズ:オマール海老のポタージュ
〇前菜①:フォアグラのテリーヌ
〇前菜②:オマール海老のソテー ズッキーニと
〇前菜③:北寄貝のソテー スナップエンドウと
〇主菜①:アイナメのポアレ
〇主菜②:エゾ鹿とフォアグラのパイ包み焼き
〇デザート:ヌガーグラッセ
〇小菓子&コーヒー

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

昨日の良かったこと
①大谷選手が結婚を発表した。
②前夜の手の痛みが検査の結果、骨折が原因ではないと判明した。
③2人で散歩がてら、中華ファミレスを初体験した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達とカフェで待ち合わせ [友達]

4日ぶりの晴天。9時に林試の森近くのカフェで、かつての同僚2人と待ち合わせていたので、8時前に家を出る。人出が少ない時間に行って、ゆっくり二度目の河津桜の花見をしようと思ったのだ。

雨上りの森はしっとりとして気持ちがいい。またしてもインコが食いちぎった花が木の下にびっしりと落ちていた。今朝はメジロがたくさん来ていたが、インコの姿はなかった。昨日の仕業に違いない。雨で人が少なかっただろうから、やりたい放題だったのかも。メジロは蜜を吸いに来ても、花を落としたりしないからいいけど、インコは本当に憎たらしい。

0.jpg

1.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。鳥はメジロ。

開店時間の9時に一番乗りでカフェに入店し、3人で1時間ちょっとおしゃべりした。話は尽きないが、我が家のお昼は11時なので、河津桜を見に行くお二人とは店の前で別れる。途中、スーパーに寄り、急いで帰って来た。

5.jpg
フォカッチャをつまみに朝からワインを飲む。

今日も工事の騒音がうるさいため、作業者の昼休みが終わってから、連れ合いと散歩に出た。空気は冷たかったが、陽射しが暖かい。戻る時に魚屋に寄って、今日のお勧めの刺身は?と聞いたら、上手に熟成できたタイの刺身があると言うので、それを買って来た。確かに旨味があって、美味しかった。

昨日の良かったこと
①高校のクラスメートと元テニス仲間のグループラインで、やり取りをした。
②2人で雨の中、パン屋にお昼を買いに行った。
③雨が雪に変わらなくて良かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達から野菜の贈り物 [友達]

今日も穏やかな日和。洗濯・掃除を終えて、e-taxで確定申告を済ませてしまおうと国税庁のホームページにアクセス。昨年のデータをダウンロードして、4年度の数字を入れた。印刷する段階で連れ合いの机の上に置いてあるプリンターを自分のパソコンの所に持って来てつなぐ。去年の確定申告時以来1年使っていないからか、いざ印刷してみると、かすれたりして調子が悪い。プリントヘッドのクリーニングを何回かしたあと、少なくなっている黒のインクを取り替えたら、ようやくきれいに印刷できた。最後にネット上で申告書を送って終了。

連れ合いは、私が彼の所からプリンターを持って来たのが気に入らなかったのか、いまいち機嫌が良くない。終わって返しに行ったら、ちゃんと置け!と怒鳴られた。あなたがやるべき仕事を代わりにやっているのになんていう言い草なのとこちらが怒鳴りたかった。

機嫌の悪い人を連れての散歩は止めようかとも思ったが、少し外の空気を吸ったほうがいいかなと午後近所を20分ほど歩いた。午前中ほど苛立っていなくて、ほっとする。

3.jpg

2.jpg
散歩の時に見たツバキ

友達からいろいろな野菜が届いた。例年会津の雪下キャベツを送っていただいていたが、昨年の猛暑と雪不足で今年は収穫なしとかで、郡山のブランド野菜「冬甘菜」というキャベツを送ってくれた。まずは台湾風に蒸して味わった。名前の通り、甘くて美味しい。当分の間、野菜料理が楽しめる。

1.jpg
フキノトウも入っていた。

あ.jpg
キャベツを蒸して、ポン酢で食べた。こんな甘いキャベツは初めて。

い.jpg
芽キャベツはベーコンとニンニクとオリーブオイルで炒めた。サワラは半日味噌・酒粕・みりんを合わせたものを塗りつけておいて、焼いた。

昨日の良かったこと
①Hが「待てない症候群」を発症せず、テニスの調子も良かった。
②カフェでワインを飲み、店主や客と言葉を交わした。
③林試の森で河津桜の開花状況をチェックしてきた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

友達からの贈り物 [友達]

洗濯を終え、8時半に林試の森を目指して歩き出す。風もなく、思ったより寒くなかった。10日ぶりに行ったら、さすがにモミジは散って、紅梅が咲いていた。河津桜のつぼみが膨らみ始めているが、まだ固い。一緒につぼみを見ていた男性が昨年は元旦に一輪咲いていたんですよと写真を見せてくれた。私の1月20日のブログには数輪咲いていたと記されているが、あと1週間でほころびそうもない。桜の開花には冬にしっかり寒さにさらされることも必要なんですよとその男性がおっしゃっていた。暖冬だから、今年は開花が遅いのかも。

真正面から朝陽が射すベンチで瞑想する。冬至から3週間、少し日が延びたように感じる。陽射しも強くなり、快適な日向ぼっこができた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森。一重のサザンカの花はとうに散ってしまったが、八重はまだ咲いている。

帰りにスーパーに寄り、買い物を済ませ、帰宅して今度は連れ合いを誘って、近所を散歩。その足でパン屋に寄り、お昼を調達して来た。“疲れた”のつぶやきが出て、ちょっと不機嫌だったが、パン屋の店主に大変ですね、〇〇さんですよねと話しかける。店主が名前を覚えていてくださってありがとうございますと返してくれた。夕方、急に掻き曇って雷が鳴り、雨が降りだす。冬に雷とは!

7.jpg
今日届いた友達からのイチゴとトマトをお昼に味わった。どちらも甘くて旨い!

8.jpg
荒れ性で手の指があかぎれになってしまうとブログに書いたら、友達がハンドクリームを送ってくれた。昨晩風呂上りに塗って寝たら、効いている感じ。心遣いに感謝!

昨日の良かったこと
①Hのテニスレッスンが穏やかな天気の下、行われた。
②買い物の帰りに白梅が咲いているのを見た。
③友達からハンドクリームが届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしい写真が届く [友達]

月曜日が祝日だったので、今週の連れ合いのテニスレッスンは水・金。コートに向かう時に乗ったタクシーの運転手さんが、連れ合いがリュックにラケットを入れているのを見て、私も長くテニスをしていたんですけど、脊椎管狭窄症で手術をしてからは止めてしまいましたと話しかけてくれた。夫はクラブを止めたあともレッスンだけ受けていますけど、私は3年前から一度もラケットを握っていませんと伝えて、着くまでの10分の間、テニスの話で盛り上がった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

今日も穏やかな天気で、テニスコートからは富士山が見えた。連れ合いの調子も安定状態。水曜日は和菓子屋の定休日なので、コートにGOタクシーを呼び、帰宅。午後はのんびり本を読んで過ごす。

オランダのルークから、ちょうど6年前の今頃の写真ですとメッセンジャーで送られて来た。来日した彼と天ぷら屋で食事した時の写真。忘れないでいてくれたのがうれしい。

a.jpg

その時のブログ記事:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2018-01-17

昨日の良かったこと
①図書館で雑誌を閲覧した。
②寒中見舞いの宛名書きを終えた。
③Hと散歩したが、機嫌が良かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おせちを分ける [友達]

家を8時に出て林試の森へ向かう。街は静かで、歩いている人も少ない。たまに見かけた人たちはスーツケースを引いていたから、帰省か旅行に出かけるのだろう。母が実家にいた頃は帰省して、おせち作り、餅つき、そば打ちと奮闘していたことを懐かしく思い出す。

林試の森はまだ名残りの紅葉が見られた。友達2人と近くのカフェで9時に待ち合わせていて、3人でしばしおしゃべり。昨日作ったおせち3品を少しずつお分けした。Eさんからは栗きんとんをいただく。昨年も同じ場所でおせちの交換をしたが、もう1年経ってしまったなんて信じられない。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森

6.jpg

7.jpg
私のワインのお供は麦・鶏胸肉・キノコ・ニンジン入り塩麹スープ。友達はバスク風チーズケーキ。

私だけ一足早く店を出て、不動前の「にしむら」へ。元気に年越しするために今年最後の鰻を食べることにした。開店間もない時間に行ったのに30分待ちと言われ、びっくり。時間を潰すために近くの目黒不動尊に行ったら、既に初詣での準備が整えられていた。

8.jpg

9.jpg
目黒不動尊の庭に早咲きの梅が満開になっていた。

10.jpg
前回同様中串にした。鰻丼にして食す。

昼ご飯のあと、電球を買いに連れ合いと電器店へ行く。電球が切れても買いに行かなくちゃと全く言わなくなった。以前ならファイルから電器店のカードを出して準備したのに、気が回らない。薬の管理もできなくなったし、起床時の血圧測定も言わないとやらない。朝のルーチンはすっかり忘れ去ってしまったみたい。ここ2-3カ月病気の進行が早い。

昨日の良かったこと
①おせちを3品仕込んだ。
②友達から京漬物が届いた。
③Hと近所を散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝からワインを飲みながら、おしゃべり [友達]

7時45分に外に出たら、空気が冷えていて、師走らしい朝だった。東京の最低気温は4.1℃だったらしい。林試の森を目指して歩いているうちに体が温まってきた。途中、小学校の近くを通ったら、数人で登校する生徒に会った。体育の〇〇先生を知っている?と聞いたら、知っていますと言うので、おばさんは〇〇先生と一緒にテニスをしていたことがあるのよと話した。私の名前は〇〇よ、先生に会ったらよろしくと言って別れたが、子どもは覚えていないだろうな。

林試の森を一巡りして、静かなベンチで瞑想。モミジはこれからだが、ようやくイチョウが色づいてきた。大木が多いから、モミジにあまり陽が当たらず、洗足池と比べて紅葉が遅いのかもしれない。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。向かいの家の窓に色づいた木が映り込んでいた。

5.jpg

6.jpg

7.jpg
今の時期の林試の森の主な花はサザンカ。ヤツデの花も咲き始めていた。

林試の森近くの行きつけのカフェで9時に元同僚2人と待ち合わせていた。久しぶりに会って、3人で近況報告をしたが、1人は股関節、私ともう1人が膝関節の痛みを抱えている。医者に行くと、加齢が原因と言われるだけなので、冷えないような工夫と筋力をつける体操を地道に続けるしかないわねという話になった。1時間半ほどおしゃべりして、帰って来た。

8.jpg
私だけ朝からアルコール。ワイン1杯くらいでは、歩くのに支障はきたさない。

午後は連れ合いとお茶屋へ。煎茶と抹茶を購入。徒歩で往復二十数分なので、散歩代わりにちょうど良い距離。今日は何度か“疲れた”のつぶやきが漏れた。

昨日の良かったこと
①花豆を煮て、美味しく出来上がった。
②マンションの方に花豆を差し入れて、喜ばれた。
③友達に葉書を出した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔のテニス仲間とランチ会 [友達]

雲ひとつない真っ青な秋空が広がった。朝ご飯の後に包丁研ぎをする。3丁研いだ。調理する時に切れ味が良くないとストレスになるので、これで当分大丈夫。

6.jpg
散歩で出会う目黒線緑道の花壇のボランティアのTさんが昨夕、近くまで来たからと栗ご飯と庄内柿を届けてくれた。最近会わないから何かあったのかと心配してたのよと言われる。以前ほど朝早く散歩に出かけないので、Tさんが花壇の手入れをしている時間に緑道を通らないだけよ、夫もあれ以来行方不明になっていないから、大丈夫よと話した。

10時半に連れ合いとパン屋に行き、彼のお昼を調達。昼ご飯の定時11時にお昼を食べさせてから、私は自由が丘へ。昔のテニス仲間のランチ会に出た。7名が出席し、大いに飲んで食べておしゃべりして、そして笑った。日頃はグループラインでやり取りしているので、久しぶりに会ったという気がしなかったが、直に話ができるのは格別のうれしさ。同じ会員制クラブで20年間共にテニスをした仲間とはたくさんの思い出を共有していて、いつ会っても楽しい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

昨日の良かったこと
①洗足池でM子さんに会い、チェンマイのAさんの近況を聞いた。
②Tさんから庄内柿と栗ご飯をいただいた。
③夕方、ベランダに出たら、いわし雲が広がっていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チェンマイ在住の知人の近況を知る [友達]

今日も夏日。朝から蒸し暑かった。東京で11月に夏日が3日は観測史上初とか。朝起きて脱いだ連れ合いのパジャマを洗濯機に放り込もうとしたら、汗をかいたらしく湿っていた。昨夜は毛布なしで、ガーゼケット1枚で十分だったかも。なんせ最低気温が22℃だったので。

1.jpg
朝ご飯。味噌汁はジャガイモ・ワカメ・小松菜入り、納豆は青ネギ・削り節入り・オリーブオイル・醤油入り。

朝9時に洗足池の休憩所でM子さんにお会いした。M子さんの亡きご主人とはかつて同じテニスクラブだったという間柄。ご主人の大学時代のテニス部のお仲間4人とも縁あって親しくさせていただいた。その中のお一人、Aさんは退職後、ギリシャ人の奥さんの故郷アテネに移住、10年ほど前にはタイのチェンマイに再移住した。私たちはアテネとチェンマイにAさんご夫婦を訪ねたことがある。

M子さんのヨガ仲間にご夫婦で毎年2-3カ月チェンマイにロングステイする方がいて、あちらでテニスをした時にAさんと知り合ったらしい。それにしても世間は狭いわねとM子さんが話していた。今回のチェンマイ滞在時にそのご夫婦がAさんの家に招かれて、撮った写真をスマホに送ってくれたので、私に見せたいとM子さんから連絡があった。Aさんは89歳ながら至極お元気そう。週2回テニスを楽しんでいるそうだ。とにかくテニスが大好きな方で、アテネにもチェンマイにも我々はラケット持参で会いに行った。

2015年のチェンマイ滞在記:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2015-02-19

午後は連れ合いを誘って、近所を散歩。今日は“疲れた”のつぶやきが何度か漏れた。昨夜暑くて、よく眠れなかったのかもしれない。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
近所の花。狂い咲きなのか、アジサイが咲いている。

5.jpg
4時少し前にベランダに出たら、強風が止んで秋の空に戻っていた。

昨日の良かったこと
①洗足池で水鳥を眺めたあと、瞑想した。
②友達から葉書が届いた。
③バターナッツのポタージュが美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達をカフェに案内 [友達]

雲ひとつない青空の下、連れ合いのテニスレッスンに付き添った。今朝は精神状態が安定していて、珍しく「待てない症候群」も起きず、テニスも好調。帰りに和菓子屋で弁当と生菓子を買い、呼んだタクシーも一発で応答ありで、すべてが順調に運んだ。

1.jpg

2.jpg

帰宅して10時半に弁当を食べ、私は林試の森へ。R子さんと園内で待ち合わせて、カフェに移動。涼しくなったら、一度カフェに行ってみたいと言われていたので、ようやく約束が果たせた。R子さんとは夫同士が高校のクラスメートという間柄で、7月の納涼会以来3カ月ぶりの再会。結婚記念日が同じ年の同じ月で6日違いなので、毎年3月にコートドールで合同食事会をしている。

いろいろと話を聞いてもらって、気分がすっきりした。面と向かって話すことはやっぱり大切だなあとあらためて感じた。いまどきはSNSで会話のようなやり取りもできるけれど、日頃まともな会話が成り立たない環境にいると、だれでもいいから一日に一度は直に言葉を交わしたいと思う。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。大勢の小学生が遠足に来ていて、至る所で子どもたちの歓声が聞こえていた。

6.jpg
ワインのお供はチーズ・枝豆入りパン。

7.jpg
昨夜、十勝産新豆が友達から届いた。北海道も暑かったからか、豆の収穫が早いような気がする。

昨日の良かったこと
①「古本食堂」を読み終えたが、楽しく読めた。
②スーパーでレジのMさんと1週間ぶりに言葉を交わすことができた。
③北海道の友達から、十勝産の新豆とカナダ土産のメイプルシロップが届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗足池でおしゃべり [友達]

連れ合いが朝起きた時からご機嫌斜めだった。この様子では「待てない症候群」がひどいかもと危惧したが、大したことなかった。月曜が祝日だったため、今日がテニスレッスン日。後半北風が強かったが、まあまあのテニス日和だった。帰りのタクシーも珍しく1回の呼び出しで手配でき、ほっとする。

1.jpg

2.jpg

やって来たタクシーはプレミアムと言って、6名乗れるトヨタの「アルフォード」というワンボックスカー。タクシーのサインなどは付いていない。でも、プレミアムを呼んだわけではないので、通常料金だった。さすが700万円の車は乗り心地が良かった。料金は運賃の30%増しらしいので、数人で乗るなら、かえってお得かも。

帰宅して、朝作ったおにぎりとほうじ茶を連れ合いに出して、私はパン屋へ。パン屋でお昼を調達して、友達が待つ洗足池へ徒歩で向かう。ちょうど11時半に到着し、休憩所のテーブルで2人でパンを食べながら、おしゃべりする。友達からお手製の栗おこわをいただいた。毎年この時期に彼女の栗おこわを味わっている。夕飯に1/3食べて、残りは明日のお昼にいただくことにした。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。小さな花はゲンノショウコかな。

6.jpg
私のパンはベーコン入りパンと栗アンパン。洋梨・リンゴ入りのアルコール3%という飲み物を初めて飲んだが、甘くて美味しくない。

7.jpg
いただいた栗おこわ

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、瞑想した。
②洗足池で、色づき始めたニシキギを見た。
③お昼に食べたファミリーマートの黒豚まんが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達からの贈り物 [友達]

真夏日が再来。涼しさに慣れ始めた体にはこたえる暑さだ。もう冷房は必要ないかなと思っていたのに今日はさすがにつけた。

午前に連れ合い、午後に私が髪の毛を切ってもらった。ちょうど1カ月ぶりの散髪。連れ合いが切ってもらっている間に私はスーパー2軒回って、買い物。自分がやってもらう時は店主と世間話をしながら、ゆったりとした気分で過ごせるのがいい。

1.jpg

2.jpg

4.jpg
近所の花

私のブログを読んだ友達から、弟さんからのお酒のおつまみにどうぞと、いろいろなもの送られてきた。どれもお酒に合いそうなものばかり。食前酒と称して、夕飯を作りながら台所で大きめのぐい吞みで1杯だけ飲んでいる。これからはつまみ付きで楽しめる。お気遣いに感謝!

7.jpg

田舎の友達からはイチジク・見たことのない大きな梨・ブドウ・ブルーベリーのほか、野菜も送られてきた。イチジクは例年のようにワイン煮にするつもり。スーパーで売っているイチジクは高すぎて、ワイン煮にするほど買えないので、たくさんのイチジクをいただいて、うれしい。

8.jpg

昨日の良かったこと
①1カ月ぶりに、かつてのテニス仲間である整形外科の先生と話すことができた。
②整形外科への行き帰りにいろいろな花に出合った。
③弟からのパプリカで作ったマリネが美味しかった。 
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろな食材の贈り物 [友達]

朝一番に鍼灸院へ予約を入れ、8時20分に出かける。一つ先の駅まで歩いた。新たな変異ウイルスによるコロナ感染が増えているらしいので、電車の中だけマスクをすることにした。鍼灸院の最寄り駅は大学があるため朝はすごい混雑だが、まだ新学期が始まっていないらしく、今朝はそれほどでもなかったので、ほっとする。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
駅までの家々の庭に咲いていたルリマツリとコンロンカ。もうそろそろ終わりの時期。

いつものように全身に鍼、腰にはお灸、そしてマッサージをしてもらい、すごく気持ち良かった。そのまま眠りそうになる。週に一度は施術を受けたいと思いながら帰宅するのに、結局は2週に一度になってしまう。自分のためにもっとこまめに動き回るようにせねば。

4.jpg
昨日は冷や麦だったし、いつものパン屋は休みだし、お昼をどうしようかなと考えたあげく、駅近くの「さぼてん」に寄り、ヒレカツサンドを購入。初めてこの店で買ったが、まあまあだった。ピクルスは自家製。

午後に友達から野菜などいろいろな食材が届いた。味噌は去年地元の麴屋さんに仕込んでもらったそうで、食べるのが楽しみ。栗を見て、もうそんな時期なのかとあらためて季節を感じた。渋皮煮でも作ろうかな。いつも気にかけてくれる人がいるだけで、救われる気持ちになる。

5.jpg

0.jpg
ゴーヤはスライスして塩もみし、水で洗い流して、絞ってから削り節とポン酢をかけて食べた。

6.jpg
茨城産の「蔵出し焼き芋かいつか」は初めて知った。冷たいままで、温めて、冷凍にしてアイスクリームのようにして、などいろいろな食べ方が書いてある。とりあえず、冷たいまま食べてみたら、甘くてねっとりとしていて、美味しかった!

昨日の良かったこと
①Hのテニスレッスンが10日ぶりにできた。
②待てない症候群を発症しなかった。
③友達から手紙が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

能楽堂で仕舞を観る [友達]

連日の猛暑にぐったり。熱帯夜が続くけれど、途中で目覚めることがないので、睡眠はとれているはず。食欲も落ちていないが、ただなんとなく体がだるくて重い感じ。朝、拭き掃除をしただけで全身汗まみれになる。そのあとスーパーに買い出しに行き、帰宅して我慢できずにシャワーを浴びた。

1.jpg

2.jpg
スーパーで、アジアンフェアをやっていて、ベトナム産のドラゴンフルーツを見つけて、お昼に食す。少し酸味があるくらいで、さっぱり味のフルーツ。

10時半に早いお昼を食べて、私は水道橋へ。金沢の友達が宝生能楽堂で仕舞を披露するというので、観に行った。ここ2-3年は半径数km以内で暮らしているため、都営三田線白金高輪駅から向こうに行ったのは本当に久しぶり。

友達は若い時に3年間ほど仕舞と謡を習っていたが、結婚してからは仕事・子育てに忙しくて断念。30年のブランクを経て再開し、今に至る。姑さんとご主人の介護を終えたあとは、仕舞と謡のほかに合唱と俳句が加わり、子どもの見守り隊もやっている。自由の身になった今が最高と言って、人生を楽しんでいる。

能は過去2回しか観たことがない。仕舞は能の一部を面・装束をつけず、紋服・袴のままで舞うこと。友達が舞ったのは「羽衣」の一部。優雅で堂々たる舞だった。

3.jpg

4.jpg

昨日の良かったこと
①大谷選手が40号ホームランを打った。
②猛暑の中、洗足池に散歩に行き、カフェで飲んだビールが旨かった。
③友達からうれしい便りが届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道産食材が届く [友達]

昨日の雷雨のお陰で、涼しい朝を迎えた。最低気温が24℃だったらしく、久しぶりに熱帯夜から解放され、よく眠れた。今朝はいつもより少し遅めの7時に散歩に出発。そよそよと吹く風がひんやりと感じられた。枯れそうになっていた道路脇に植えられているツツジが持ち直していたので、ほっとする。途中、花壇の手入れをしていた男性としばし花談義。アサガオは毎年種をとって次の年に蒔くのだそうだ。バジルの茎を切り取ったものをいただいてきた。

7.jpg8.jpg

洗足池周辺は犬の散歩時間が過ぎたようで人が少なく、静かだった。夏はとにかく6時台が一番にぎわう。昨日の降雨量くらいでは水位は上がっていなかった。池のほとりのベンチに座り、瞑想する。目を閉じて、池面を渡ってくる風を受けていると快適この上ない。

アラブ系の美男美女カップルがいたので、話しかけたら、フランス在住のレバノン人だった。近くの東工大の研究者とか。女性はカラフルな衣服を身に着けていたが、長袖・長いスカート・ヒジャブ(スカーフ)という典型的なイスラム女性の服装。洗足池を気に入って、時々来ているらしい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池。昨日の風雨でたくさんのギンナンが落ちていた。

午後、北海道の友達から北海道産の食材が詰められた荷物が届いた。こちらでは手に入らないビールまで入っていてうれしい。たくさんの豆をいただいたので、涼しくなったら煮豆を作ろう。

10.jpg

昨日の良かったこと
①大谷選手が3打数2安打で、勝利に貢献。
②午後から雷雨となり、待望の雨が降った。
③図書館で、しばらくぶりに雑誌を読んだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感