SSブログ

懐かしい人たちとランチを楽しむ [友達]

ようやく晴れて、テニスコートから富士山が見えた。連れ合いのテニスレッスンは少し風があったが、調子は上々。帰宅して、彼にご飯を食べさせ、私は三田のコートドールへ。

1.jpg

郡山から上京した昔のテニス仲間3人とランチを楽しんだ。46年前、連れ合いの仕事で郡山に2年住んだことがある。私は仕事を辞めて一緒について行き、半年後に連れ合いに誘われて、当時福島県で唯一の会員制テニスクラブだったクラブに入会してテニスを始めた。転居してから運転免許を取ったので、車で毎日のようにクラブに通い、テニスに夢中になった。会員だったのはわずか1年半だったが、テニスの縁はすべて郡山から始まったと言える。

東京に戻ると、世は空前のテニスブームでどこのクラブも満員。数年間はレンタルコートでたまにプレーするくらいだった。ある時、郡山のクラブで一緒だった方から、単身赴任から戻ったら、自宅の近くにクラブができたので、来てみないと誘われた。そしてオープンしたばかりのテニスクラブに入り、閉鎖されるまでそこで20年間テニスをした。入会してから親しくなったMさんと郡山のクラブで一緒だったTさんが同じ大学の同級生で、しかもテニス部だったことがわかり、郡山のクラブと何年にもわたって、親善試合をしたりと途切れなく縁が続いた。連れ合いがタイのシニアの大会に出たのも、郡山のKさんの誘いだった。

思い出話や近況報告をしながら、斉須さんの料理を堪能。皆さん、美味しかったと言ってくださったので、良かった。私より年上の方たちが新幹線で上京し、フランス料理を食べて日帰りするほどお元気なのはうれしかったし、励みにもなった。

食べた料理(ランチコース+アラカルトからホワイトアスパラ)
〇アミューズ:桜海老とチーズのトースト
〇前菜:ロワール産茹でホワイトアスパラ
〇前菜:野菜のエチュベ
〇主菜:イトヨリダイのカリカリ焼き 菜の花と(1人)
〇主菜:スペイン産栗豚のロースト(3人)
〇口直し:シャーベット
〇デザート:三田ブレスト
〇小菓子&コーヒー

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

昨日の良かったこと
①読み始めた「大奥づとめ」が面白い。
②ラインで送られて来たハワイの写真で滅入っていた気分が上向いた。
③お昼に作ったパスタが美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

大學の部活。同学年は最後まで残ったのは4人だけでした。キャプテンしていたのが強くて、卒業後もずっとプレー続け、シニアの年齢別ダブルスで1度全日本優勝しました。その彼も2年前に倒れて、リハビリ中です。テニスは出来ません。ご主人はテニスできてますから、グッドですよ。
by 夏炉冬扇 (2024-03-27 18:32) 

clifton

夏炉冬扇さんは学生時代からテニスをなさっていたのですね。
同級生が全日本で優勝したことがあるとはすごいです。
夫をタイのシニア大会に誘ってくれて、数年一緒に参加して
いた郡山の先輩方は既に鬼籍に入ってしまいました。
by clifton (2024-03-28 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。