SSブログ

骨粗しょう症の注射を受ける [暮らし]

0.jpg
朝ご飯。納豆はキムチ・青ネギ入り。味噌汁はジャガイモ・キャベツ・ニラ入り。

小雨降る中、かつてテニスをしている頃に週3回以上歩いた道を通って、地下鉄の駅へ。徒歩20分の距離だが、テニスのために往復40分歩いていたのだから、我ながら元気だったなあと思う。月に一度の骨粗しょう症の注射を受けるために整形外科に行った。ドクターはかつてのテニス仲間の一人。

地下鉄を降りてからの帰り道、テニスの帰りに寄っていた千円カット屋の前を通ったら、料金が貼ってあって1,200円に値上がりしていた。それでも待っている客が10人近くいた。食料品はじめなんでも値上がりしているけど、200円上がっても普通のカット代に比べると1/3以下の値段だから、客が押し寄せるはずだわ。

今日もベランダの塗装工事で作業員が出たり入ったりしていたので、レースのカーテンをして、ブラインドを下ろしていた。午後は連れ合いと近所を散歩しただけで、部屋にこもってアマゾンプライムビデオでドラマを視聴。世の中は連休のスタートらしいが、現役を退いてから十数年も経てば、旗日になんの感慨もわかない。

1.jpg

2.jpg

4.jpg
昨夜の幸福の木の花

昨日の良かったこと
①Hのテニスの調子が良かった。
②3年ぶりに幸福の木に花が咲いた。
③マンションの方から、ワラビとコゴミのお裾分けをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸福の木のつぼみが開いた [暮らし]

月曜日が雨だったため、連れ合いのテニスレッスンは1週間ぶり。朝から20℃くらいあり、風もなく、絶好のテニス日和だった。コンディションが良かったからか、テニスの調子も上々。来週は月・金が祝日なので、水曜日がレッスン日。雨が降らないといいけど。

a.jpg

b.jpg

c.jpg

和菓子屋に寄るためにクラブの前を通ったら、かつての仲間たちがプレーしていて、手を振ってくれた。クラブを退会して4年近くになるが、当時一緒にやっていた人たちが変わらず元気にプレーしているのを見るのはうれしい。

昨夕、幸福の木のつぼみが開き始めたことに気づいた。前回2021年2月に咲いた時は、気温が低い時期だったからか、つぼみに気づいて開花するまで1カ月かかったが、今回は3週間足らずだった。花は夕方に咲き始めて、強い芳香を放ち、朝には既に萎んでしまっている。月下美人と同じ。でも、小さなつぼみが20個くらい集まって、ひとつの花のようになっていて、それらが一度に咲くわけではないので、一晩で終わってしまうわけではない。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
2本の枝、両方につぼみをつけた。背が高くなりすぎたので、花が終わったら、高い方の枝を切り落とすつもり。

5.jpg
マンションの方から、長野のお友達が山に行って採ったというワラビとコゴミのお裾分けをいただいた。ワラビは重曹と熱湯をかけて、そのまま数時間放置していたら、茹でたみたいに柔らくなった。お浸しと煮つけで食べた。油揚げとの煮つけは、油揚げを出汁て煮てから火を止め、その中にワラビを入れて、味を含ませただけ。コゴミはごま和えにした。

昨日の良かったこと
①大谷選手が2塁打を3本打つ。
②林試の森に朝散歩に行き、瞑想した。
③林試の森でタイ人女性2人と出会って、少し話をした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上りの森はしっとり [暮らし]

まだ曇り空で太陽は姿を見せなかったが、7時に散歩に出る。昨日は昼間はしとしと雨で夜になってから本降りとなったため、朝になっても道路が乾いていなかった。

雨上りの林試の森は、まるで梅雨時のようにしっとりとしていて、若葉がよりいっそう鮮やかできれいだった。毎年楽しみにしているベニバナトチノキの花が咲いていた。まだ水溜まりがあるグランドでは、両親と息子さん2人で野球の練習をしている家族やお父さんとサッカーをしている子どもたちもいた。7時半頃だったから、登校前の練習だろう。森の中では1人で太極拳をしている人もいる。私はお気に入りのベンチで瞑想した。

小道で東南アジア系の中年女性2人とすれ違い、どちらの国から?と聞いたら、タイの方だった。目黒のタイ大使館で働いているとか。タイに行ったことありますか?と聞かれたので、6回行きましたと言ったら、サワディー カーと返ってきた。そうだタイ語で「こんにちは」だと思い出す。別れる時にコップン カー(ありがとう)と言われ、こちらもコップンカーと返す。現地に行った時はこの2つの言葉しか使わなかったのにすっかり忘れていた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。森に住んでいるケンタ君にも会えた。

昼近くに連れ合いとコーヒー豆屋とパン屋へ。コーヒー豆は手挽きミルで飲むたびに挽いていたが、左手の母指CM関節症になって以来、力が入らないので、今回からお店で挽いてもらうことにした。2年くらい前までは連れ合いの仕事だったのにすっかりやらなくなった。

昨日の良かったこと
①大谷選手時速191㎞の自己最速のホームラン6号を打つ。
②友達が貸してくれた本を読み終えた。
③昨晩に続いてタラの芽などの天ぷらを堪能した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日は引きこもり [暮らし]

天気予報通りの雨の一日。細かい雨が静かに降り続き、電気をつけないと本も読めないほど暗かった。2人で玄関から一歩も出ず、引きこもり。連れ合いはいつも通りパソコンの前で、登場人物に話しかけながら、ドラマを観ていた。私は1時間くらい読書して、次はアマゾンプライムビデオでドラマを観るというのを何度か繰り返す。

今はまっているアメリカの刑事ドラマ『BOSCH』は、シーズン7まであり、それぞれのシーズンが10のエピソードで成り立っている。そして1つのエピソードが50分。1週間前から観始めたが、まだシーズン3の途中。時間があれば観たくなるので、本を読む時間を作って、続けて観ないようにしている。

朝からドジャースの試合をチェックしていたが、大谷選手にヒットが出ず、今日は無安打かとがっかりしていたら、最終打席でホームラン。しかも時速191㎞という自己最速の打球だった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
昨日の散歩で出合った花。オオデマリ、ハゴロモジャスミン、白のモッコウバラ。

a.jpg
今夜も天ぷら。残りのタラの芽とシイタケ、それに弟からのズッキーニを揚げた。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②弟から山菜と野菜が送られて来た。
③タラの芽とコシアブラの天ぷらとお浸しで春を味わった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鍼灸治療でこりをほぐす [暮らし]

昨夜からの雨が止みそうで止まなかった。しとしとと降り続け、ようやく午後になってから上がった。結局今日の連れ合いのテニスレッスンは中止になる。

朝ご飯を終えて、パソコンでドジャースのXをチェックしたら、大谷選手が5号ホームランを打っていた。メジャー通算176号となるホームランで、日本人選手としては最多記録。途端に元気が出て、さっさと家事に取り掛かる。

付き添い業務がなくなったので、鍼灸院に予約を入れ、9時から治療を受けた。ここ2-3日首や肩のこりからくる右後頭部の痛みが出ていたので、ちょうど良いタイミング。1カ月ぶりに診てもらったが、背中がかなりこっていたらしい。お灸もしてくれた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
鍼灸院への行き帰りに出合った花

午後は本を読んだり、アマゾンプライムでアメリカの刑事ドラマを観たりして過ごす。連れ合いを外に出さねばと、2時過ぎに2人で近所を一巡してきた。20分くらいしか歩かないが、テニスの代わりにはなるだろう。

昨日の良かったこと
①2人で図書館とスーパーに行った。
②スーパーで買った台湾パイナップルが甘くて美味しかった。
③アマゾンプライムビデオで観ているアメリカの刑事ドラマが面白い。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

緑の中を歩く [暮らし]

朝から晴天。日の出が早くなり、ブラインド越しでも5時前には夜が明けたのを感じる。今日は洗濯物をベランダに干してもいい日なので、3回も洗濯機を回してしまった。昨日と違って、黄砂がやって来なかったし、1日で洗濯物が乾いたし、とてもラッキー。

洗濯を終えてから、8時過ぎに家を出て、林試の森へ。1週間前より一層緑が濃くなり、園内を歩いていると、緑のシャワーを浴びているようだった。開店5分前にカフェに行ったら、一番乗りだったが、次々と客がやって来て、大賑わい。5歳と2歳のお人形さんのような可愛い娘さんを自転車の前と後ろに乗せて登場したフランス人のママさんやアルゼンチン・ロシアのカップルと少し話ができた。5歳の子は日本の幼稚園に通っていて、ママとはフランス語・英語(ロンドン生まれ)で話し、幼稚園では日本語を話すらしい。子どもってすごいな。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の林試の森。クサイチゴの花もそろそろ終わりで、既に実をつけている。来月には赤く色づいて、食べられそう。毎年味わうのが楽しみ。

4.jpg
ワインのお供は焼き立てのアップルパイ

帰宅して、コーヒーの豆を挽き、お湯を沸かしてから、連れ合いを誘ってパン屋へ。店主にいつものセリフ「〇〇さん、〇〇〇出身ですよね」と言葉をかける。覚えているのが自慢なのかも。遠回りして行ったので、散歩代わりにした。

午後は新しいスマホのアプリの整理。不要なのはどんどん削除する。スマホアプリの設定のコツなどを懇切丁寧に説明してくれるユーチューブをパソコンで観ながら、いろいろ試した。5年も経つと、同じメーカーの端末で同じOSでもアプリや設定が結構変わってきている。

7.jpg
昨夜のサワラの西京焼き。みりんで延ばした味噌を半日塗っておいて、焼いた。ズッキーニは今年初めて食べた。

昨日の良かったこと
①調子の悪かったスマホを新しい機種に買い替えた。
②強風だったが、Hのテニスレッスンは無事に終わった。
③前日に買ったサワラを西京漬けにして焼いたら、旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホの機種変更手続きで疲れた! [暮らし]

今日の連れ合いのテニスレッスンはすごい強風の下、行われた。今年に入ってからのレッスンでは一番強い風だったように思う。それでもなんとか最後までレッスンのメニューをこなし、和菓子屋に寄って帰って来た。レッスン中は疲れたというつぶやきは漏れてこなかったが、帰宅した途端“疲れた”を連発していた。

1.jpg

2.jpg

早いお昼を食べて、私は徒歩20分のauの店へ。昨日混んでいて今日の12時に予約していた。機種は今までと同じExperiaに決めてあったので、3種類の中で一番安いのにする。利用プランもいろいろ説明されたが、端末料金(69,550円)を分割にするのは止めて、一括で支払い、利用プランに電話かけ放題やセキュリティは含めず、シンプルなプラン(5,795円)にした。パソコンを主に使用しているので、スマホは写真を撮ることとラインでのやり取りくらい。

ガラケーの時は無料だったセットアップとデータの移し替えは有料(数千円)となっていた。それでも自分でやる気力がないため、お願いする。なんだかんだと結局2時間を要した。GOタクシーや写真を縮小するアプリは移せないとのことで、自分でインストールする必要がある。使いやすくするために不要なアプリを削除したり、まだ時間がかかりそう。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
ツツジが満開になっている。

昨日の良かったこと
①大谷選手が4打数3安打の活躍。
②友達から本が回って来た。
③マンションの方からチョコレートをいただいた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

渡りが去った洗足池 [暮らし]

今朝は洗濯機のスタートボタンを押して6時半に散歩に出発。曇っていたが湿度が高いせいか、歩いていて蒸し暑く感じた。住宅街を歩いたら、いずこもツツジやハナミズキが見頃になっている。洗足池は渡りの鳥たちが去ってしまい、寂しい限り。桜が満開の頃までいたキンクロハジロの姿もなかった。

洗足池の桜の山は、ミツバツツジとヤマブキがほぼ終わって、代わりにヤマツツジと八重のヤマブキが咲いていた。コデマリやドウダンツツジは池の周囲で咲いている。若葉と花と1年中で最も美しい季節を迎えた。池のほとりで、そよ風をに吹かれながら瞑想する。気持ちが整ったように感じて、すっきりした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池

午後に晴れたので、連れ合いといつもの散歩コースを歩く。今日は“疲れた”のつぶやきが漏れず、終始ご機嫌。明日もこの調子が続きますように。

b.jpg

a.jpg
クルーズ中のディックから、セーシェルのビクトリア港で撮った写真と寿司を食べている写真が送られて来た。箸の使い方が上達していると書いてあった。

7.jpg
昨日の夕飯に食べた餃子。フライパンから皿に移す時に失敗してバラバラに。皮は26枚入りなので、16個を焼き餃子に、残り10個を水餃子用に冷凍にした。お店用で皮が厚く、もっちりしていて旨い。

昨日の良かったこと
①友達が近くまで来たからと、家で育てたスナップエンドウを届けてくれた。
②スーパーに買い物に行き、レジ担当のMさんと少しだけ話すことができた。
③久しぶりに作った餃子が旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

幸福の木(ドラセナ)につぼみがついた [暮らし]

夏日となった今日は連れ合いのテニスレッスン日。レッスン中、私が見学している場所は陽が当たらないので、さほど暑さは感じなかったが、連れ合いとコーチは太陽を浴びながらで暑かったようだ。4-5月はテニスをするには最適なシーズンのはずなのに、温暖化でもはや春ではなく、夏の気候になりつつある。

1.jpg

2.jpg

1週間ほど前、幸福の木(ドラセナ)につぼみがついたことに気づいた。幸福の木は2鉢あって、去年は親木から切り取った枝を挿し木した方に花が咲いたが、今回は親木の枝2本につぼみがついた。保存してある画像をチェックしたら、前回は2021年の2月、その前は2020年2月に咲いている。3年ぶりの花になるが、いただいてから30年近くで何回咲いたかは覚えていない。初めて花が咲いた時には驚いたことは記憶している。観葉植物で花が咲くなんて思ってもいなかったので。

日当たりの良い部屋に置いて、たまに水をやるくらいで、肥料は全くあげていない。私の背丈より大きくなってしまったため、植え替えもやっていない。それでも健気に花を咲かせるなんて、エライなあといつも感心する。つぼみに気づいてから開花するまで約1カ月かかるので、花を見られるのは来月だろう。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日のつぼみの状態。蜂蜜のような甘い蜜がつぼみから出るので、見つけては爪楊枝で採って口に入れている。

昨日の良かったこと
①外山滋比古著「少年記」を読了。面白かった。
②図書館で雑誌を読んできた。
③Hと近所を20分ほど散歩した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

森林浴をしながら瞑想 [暮らし]

朝から快晴で気持ちの良い一日だった。昨日カフェに行かなかったので、今朝開店時間に合わせて8時20分に家を出る。目黒線緑道を通ったら、久しぶりに花壇ボランティアのTさんに遭遇。しばし立ち話をする。先日100歳のお母さんを連れて京都に行って来たそうで、どこに行ってもすごい混み様で疲れたと話していた。京都は外国人の観光客があふれているらしい。

開店時間の9時にカフェに着き、一番乗りかと思ったら、既に犬連れの客が2人いた。そして次々と客がやって来て、あっという間にテラス席は満席になる。犬連れと小さなお子さん連れの家族が多かった。これから林試の森に入るという人たちはテイクアウト客。わずか開店2年で人気店になったのは喜ばしいことだが、混みすぎるのもちょっとねと複雑な心境。

1.jpg
ワインのお供はチーズケーキ

2.jpg

3.jpg

4.jpg
テラス席に柴犬が4匹いて、飼い主たちは皆さん犬友みたい。店主も犬を飼っているので、手作りの馬肉ジャーキーや馬肉煮込みを店で売っている。煮込みを美味しそうに食べているワンちゃんがいた。

林試の森ではイチョウの木もかわいい小さな葉っぱをつけていた。園内は緑の世界になりつつある。ベンチで瞑想していると、緑のシャワーを浴びているような気分になる。これからの1カ月がウオーキングには最高の季節。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森

昨日の良かったこと
①高校クラスメートのグループラインで来月コートドールで食事会を開くことが決まった。
②TVerで観ている「ソロ活女子のススメ4」が面白い。
③鯛のアラで作ったそぼろが旨い。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

桜と新緑の競演 [暮らし]

今朝は朝ご飯の後片付けをしただけで、ウオーキングに飛び出す。6時台はまだ寒くて、手が冷たくなった。薄い手袋をしてくればよかったと後悔。道すがら、さまざまな春の花を目にする。ハナミズキ、ポピー、コデマリ、チューリップ、ツツジなどがいっせいに花開いていた。

林試の森は1週間ぶりだったが、モミジの葉がすっかり大きくなり、鮮やかな緑になっていた。花は桜もまだ残っていて、ヤマブキ、シャガ、ショカツサイ、スミレ、クサイチゴが園内のあちこちで咲き誇っている。ツバキはほぼ終わり。桜と新緑の競演が素晴らしい。ウグイスの鳴き声も聞こえて、森の中は春爛漫。

1.jpg

3.jpg

2.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森。上2枚はソメイヨシノだが、下2枚は花が白っぽいからオオシマザクラか?

8時半に帰宅し、パソコンでSNSやユーチューブをチェックしてから、連れ合いを誘ってスーパーへ。リュックに入らないトイレットペーパーを持ってもらった。今日もスーパー行きが散歩代わり。

午後はマンションの工事で作業員がベランダに出入りしていたため、レースのカーテンを閉め、ブラインドを下ろして、アマゾンプライムビデオでアメリカの刑事ドラマを観ていた。

昨日の良かったこと
①1週間ぶりに洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②青空をバックに名残の桜を愛でることができた。
③2人で散歩代わりにスーパーとパン屋に行った。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

青空に映える名残の桜 [暮らし]

昨日とは打って変って、朝から澄みきった青空が広がった。急いで2回洗濯機を回し、7時半に家を出る。少し北風が吹いていて、空気がひんやりと感じたが、歩くのにはちょうどいい気温。青空の下、朝散歩するのは久しぶりで心が弾んだ。

1週間ぶりの洗足池は昨日の雨風で桜はかなり散ってしまったが、まだ名残の花がきれいだった。今年は桜が見頃になってから、曇りか雨の日ばかりだったので、ようやく青空に映える桜を見ることができた。山桜や八重桜も咲き始めていて、ヤナギやモミジの新芽も美しい。いよいよ新緑の季節を迎える。池のほとりのベンチで瞑想していたら、上手に鳴くウグイスの声が聞こえてきた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池。散った桜の花びらで埋めつくされた地面がピンクの絨毯のようになっていた。

散歩から帰宅して、連れ合いに声を掛けて、スーパーとパン屋に行く。今日はご機嫌よろしく、“疲れた”という嘆き節は出なかった。二十数分歩いたので、散歩代わりとする。

昨日の良かったこと
①大谷選手が3号ホームランと2塁打2本打った。
②ジャンからメールと写真が届いた。
③アマゾンプライムビデオで観たアメリカの刑事ドラマが面白かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

月に一度の散髪 [暮らし]

せっかく桜が満開になったのに曇天の一日。天気予報では向こう1週間曇りか雨の日が続くらしいので、青空の下での花見は期待できない。今日はマンション前の桜並木をそぞろ歩く人が多かった。日曜日には近くの公園で桜まつりが予定されているが、雨が降らないといいけど。

4.jpg
桜並木は開花するとトンネルのようになる。

5.jpg
近所のハナモモ

1カ月ぶりに行きつけの床屋で2人で散髪してもらった。いつものように連れ合いは11時、私は13時の予約。連れ合いが切ってもらっている間に私はスーパーで買い出し。そのあと床屋とパン屋に寄って、一緒に帰宅した。急いでお昼を食べて、今度は自分の髪を切ってもらうため再び床屋へ。2往復したので、30分は歩いた。連れ合いは1人では行けないし、帰れないので仕方がない。店主と共通の知り合いの話などしながら、カットしてもらう。まともな会話ができるだけで、私にとっては至福の時間。

大谷選手にようやく第1号ホームランが出た。スキャンダルによる心労が影響しているのかと心配していたが、ほっとした。これを契機にバンバン打ってほしい。

1.jpg
弟の野菜を使っての朝ご飯。味噌汁はジャガイモとコマツナ、煮物は油揚げとコマツナ(昨夜の残り)、お浸しはカラシナ、納豆はルッコラ・オリーブオイル・粒マスタード・醤油入り、卵焼きはツナとルッコラ入りで添え物の野菜はフリルレタス。

2.jpg
昨夜の夕飯に作ったナバナの炒め。ナバナは手で半分に折り、塩だけで炒めた。柔らかくて甘くて、美味。スーパーでは手に入らない貴重な野菜。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②洗足池で、ほぼ満開の桜とレンゲソウを見ることができた。
③マンションの方からナッツをいただいた。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自然教育園で山野草を愛でる [暮らし]

朝ご飯を食べていたら雨が降り出し、今日のテニスレッスンはどうなることかと心配したが、8時頃には止んだので良かった。風もなく、曇天でまぶしくもなく、連れ合いの調子もまあまあだった。

1.jpg

2.jpg

帰宅して10時半に朝作ったおにぎりで昼食。11時に4㎞先の目黒の自然教育園を目指して歩き始めた。昨日、目黒在住の友達から、自然教育園に咲いている山野草の写真がラインで送られて来た。それで、以前にカタクリの花を見に行ったことを思い出す。カタクリは終わりに近いと聞いて、すぐに行かねばと思った次第。月曜日は休園日だと思っていたら、友達が1日は開園すると教えてくれた。お陰で人が少なく、ひっそりとした園内をさまざまな花を愛でながら、のんびり歩くことができた。ウグイスの鳴き声を今年初めて聴けたのもラッキー。1時間半歩いて疲れたので、帰りは電車で帰宅。

3.jpg

4.jpg
モミジの新芽がきれい。

5.jpg
ひょうたん池

6.jpg
カタクリ

7.jpg8.jpg
シュンランとラショウモンカズラ

9.jpg
バイモ

10.jpg
ニリンソウ

11.jpg
ヒトリシズカ

12.jpg
ミツガシワ(水生植物)

13.jpg
ノウルシ

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、芽吹き始めた森を歩いた。
②カフェでワインを飲みながら、常連客と話をした。
③午後、2人で近所を散歩した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3月を夏日で終える [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、桜海老と友達からの紅菜苔入り。お浸しは友達からのシュンギク、漬物は友達からの三五八とキュウリで三五八漬けにした。

今日は昨日にもまして暑い日だった。27℃超えで、3月としては過去最も高い気温だったらしい。朝8時10分前に歩き始めたが、林試の森に着く頃は汗でびっしょり。帰りはジャケットを脱いで、薄手のシャツ1枚にした。午後に連れ合いと散歩した時は半袖姿の人が目立った。気温に合わせれば当然だが、半袖シャツはまだ出していない。1週間前は最高気温が10℃以下の日もあったので、セーターを着ていたし、衣類の整理が全くできない状態だった。

3.jpg

4.jpg
林試の森近くの幹線道路沿いに植えられている陽光桜が満開になっていた。

9日ぶりの林試の森は木々がいっせいに芽吹き始め、群生している木イチゴ・シャガ・ショカツサイ・スミレ・ヤマブキがあちこちで花を咲かせている。桜はこれからだが、森の中はすっかり春。心躍る季節を迎えた。

5.jpg

6.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg
本日の林試の森

園内を一巡りしてから、開店時間の9時にカフェへ。昨日はすごく忙しかったそうだが、今日も次々と客がやって来て、朝から大賑わいだった。常連客とおぼしきシニアの男性に朝からワインとはいいですねと言われたので、週に1回の気晴らしなんですよと夫の病気のことなど話す。その方のお母さんは現在は施設に入居しているが、認知症の症状が出てからいろいろ大変だったらしい。高齢化社会では、認知症は最も身近な病気だから、だれと話しても身内や知人の経験談を聞くことができる。

13.jpg
ワインのお供はバナナブレッド

午後は連れ合いと近所を歩いて来た。シャツだけで十分なのに上にフリースを羽織って出かける。電気ひざ掛けもまだ電源を入れているし、暑さ・寒さに鈍感。強く言うと怒るので、放っておく。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、朝陽を浴びながら瞑想した。
②桜の山に咲いていたミツバツツジがきれいだった。
③友達からたくさんの野菜が届いた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春本番の暖かさ [暮らし]

朝6時半に家を出た。6時台に散歩に出発したのは11月以来。朝から陽射しが暖かく、風もなく、薄手のジャンパーでも暑く感じたほど。行き交う人も少なくて、静かな朝散歩を楽しめた。

洗足池に着いて、まずは桜の山に行き、開花状況をチェック。咲いているのを見つけたのはたった1輪。ミツバツツジだけが鮮やかに咲いていた。池に下りて、池の周りの桜を見て回ると数輪花をつけている木があったが、見頃になるのは数日後かな。ジンダイアケボノ(神代曙)という名の淡紅色の桜と白いオオシマザクラ(?)が3分咲きになっていた。桜は咲かねども、花見を予定していた人たちは朝からブルーシートを敷いて、場所取り。20軒を超す屋台が先週から準備OKになっていて、ようやく商売ができそう。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

池のほとりのベンチに座って、朝陽を浴びながら瞑想。やっぱり陽の光は身も心も癒してくれる。渡りのオナガガモは既に北に去ってしまい、キンクロハジロもそろそろ飛び立つ時期。カルガモは1年中見られるけど、渡りの鳥たちがいなくなると寂しい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の洗足池

10.jpg
友達からたくさんの新鮮野菜が届いた。

昨日の良かったこと
①大谷選手が3打数2安打の活躍。
②アマゾンプライムで観たアメリカのミステリードラマが面白かった。
③2人で散歩の代わりに郵便局とスーパーに行った。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も雨降りの一日 [暮らし]

今日も朝から雨降りで寒い一日。家から一歩も出ないで、2人で引きこもっていた。連れ合いはいつものごとく、パソコンの前に座りっぱなし、私は本を読んだり、自分のパソコンでTVerを観たりして過ごす。

修繕工事でマンションがネットで覆われているため、陽射しがないと照明なしでは本も読めない。家の中が暗いと気持ちまで暗くなる。ユーウツだなあと思っていたら、ラインにハワイの写真が送られてきた。かつてのテニス仲間からだった。ハワイの青い空と海の写真を目にして、一挙に気分が上向いた。

4.jpg5.jpg

ハワイは47年前、アメリカに8カ月間長期出張していた連れ合いと日本に戻る時に寄った。当時は日本人の新婚旅行客があふれていた。それ以来一度も行っていない。我が家は現役時代は、東南アジアのリゾート地で休暇を過ごすことが多かった。

連れ合いに海外の話をすると、もうパスポートが切れているから、どこにも行かない、十分行ったしと言う。テニスレッスンに行って、あとは家でのんびり過ごすのがいいわよねと相づちを打つ。毎年行っていた札幌でのスキーも秋田のお気に入りの温泉も3年前に行ったのが最後。現在の行動範囲は半径数㎞以内。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
先日散歩していて出会った珍しい花、ロドレイアとクレマチスアーマンディ。

昨日の良かったこと
①1カ月ぶりに鍼灸治療を受けた。
②マンションの方からデコポンと卵をいただいた。
③葉書を2通出した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さは和らいだが、天気が良くない [暮らし]

昨夜いつもの時間6時半に床に入った連れ合い、8時にトイレに起きてまた寝たが、眠れないらしく起きだした。じゃあ、TVerでドラマを観ていて、眠くなったら寝ればとパソコンを起動してあげた。私は入浴後に毎晩やっている膝体操を終えて、そろそろ寝ようかなと思っていたところだったので、さっさと布団に入る。目覚めたら11時で、連れ合いが寝たばかりだった。最近は睡眠が不安定になっている。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は菜の花。

2.jpg
おかゆは、青ネギ入り。

今日は曇天ながら風はなく、寒さが和らいだ。せっかく洗濯物をベランダに干せる日なのに、陽射しも風もなく、乾きが悪い。結局、最後は風呂場の乾燥機をつけて、乾かした。

洗濯・拭き掃除を終えて、1人で図書館とスーパーへ。「木挽町のあだ討ち」は次に借りる人が何人もいるらしいので、返却期限まで10日あるが、すぐに返すことにした。スーパーに行ったら、結構混んでいて、かご2つに山のように商品を入れている人も多い。駐車場があるスーパーで、日曜の10時頃だったから、1週間分の食材を調達するのだろうな。私は買いだめしないので、週に3-4回はスーパーに行く。

買い物から戻って、連れ合いと散歩に出て、帰りにパン屋でお昼を買ってきた。午後は魚屋へ刺身を買いに行く。刺身はマグロとタイくらいしかないので、今回もタイにした。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
近所を歩くと、そこかしこにいろんなツバキが咲いている。

昨日の良かったこと
①「木挽町のあだ討ち」を読み終えた。久しぶりに面白い時代小説だった。
②マンションの方に友達からのトマトをお裾分けした。
③友達からのトマトが甘くて旨い。
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

テニス見学は寒かった! [暮らし]

昨日吹き荒れた北風は今日は止むかと期待したのに、残念ながら願いは届かなかった。強さは昨日ほどでなかったものの、冷たさは昨日以上だった。連れ合いのテニスを見学していて、寒さに震え上がり、体が芯から冷えてしまった。見学場所が陽が当たらないため、余計に寒かったのだと思うが、彼岸過ぎたというのに、この冷え込みには驚いた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りに和菓子屋に寄って、財布を忘れたことに気づく。昨日スーパーで買い物をして、リュックに入れたままでバッグに移すのを忘れた。タクシーはスマホさえあれば乗れるが、今後のことを考えて、バッグに5千円札を入れておくことにした。店主にお支払いは来週でいいですよと言っていただけたので、いつもの弁当と和菓子を買って、タクシーで帰宅。年々うっかりミスが増えるなあ。

10時半にお昼を食べて、私はすぐに林試の森に向かう。森に入る前にカフェを覗いたら、いつもの席が空いていたので寄った。店主に朝お店に来る時、寒かったでしょうと聞いたら、すごく寒くて、店の暖房をつけてもなかなか温まりませんでしたと言っていた。陽射しは春なのに風が冷たすぎる。

4.jpg
ワインのお供はチーズケーキ

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森。モミジの新芽が出ていた。

9.jpg
林試の森近くの幹線道路両側に植えられている陽光桜がほころび始めた。ソメイヨシノより1週間くらい早く咲く、濃いピンクの桜。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②洗足池で可愛い猫と犬に出合った。
③豚ロース肉のマーマレード焼きが旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

桜のつぼみは、まだ固い [暮らし]

朝から北風が吹き荒れていたが、洗足池まで散歩に出た。厚いほうのダウンを着ていても風が冷たく、寒く感じた。そろそろクリーニングに出そうと思って、袋に入れておいたセーターをまた引っぱり出して着ている。この陽気では桜の開花が遅れるだろうな。

洗足池に着いたら、池の周りに20軒くらいの屋台が据え付けられていた。去年は見なかったから、コロナ禍以来初めてだと思う。今週末頃から営業を始めるようだが、桜のつぼみを見ると、開花は来週になりそう。週末は混むので、花見は平日それも朝に限る。昔、1人で福島の花見山に始発の新幹線で行った時、立派なカメラで写真を撮っていた人に桜は朝の光の中で撮るといいですよと言われた。なので、朝散歩のついでに花見をするつもり。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。トサミズキに似たヒュウガミズキが咲いている。リード付きで散歩している猫と可愛いワンちゃんに会えた。

スーパーに寄って、食材を調達してから帰宅。風が止まないため、連れ合いとの散歩は止めにした。

6.jpg
お昼は炒飯。冷蔵庫にあったものを適当に入れた。ソーセージ・卵・マイタケ・九条ネギ。

7.jpg
夕飯のメインは豚ロース肉のマーマレード焼き。自家製の夏みかんマーマレードと豚肉がぴったり合う。

昨日の良かったこと
①大谷選手が初の公式戦で、2安打1打点の活躍。
②アマゾンプライムで映画『星の旅人たち』を観て、13年前のスペイン巡礼路歩きを思い出した。
③2人で図書館とパン屋に行き、散歩の代わりとした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感