SSブログ

ワクチン接種予約ができて、一安心 [暮らし]

午前中、いつもの美容院にカットへ。予約制なので、常に店主と客一人という環境。釧路出身で札幌にもいたことのある店主とまともなおしゃべりができる1時間を過ごす。北海道の話題が多くて、楽しい。

昨日は65-74歳を対象とした区のワクチン集団接種の予約開始日だった。スマホから1時間おきくらいに予約サイトへのアクセスを試みたが、連れ合いの時と同様アクセス集中でつながらない。夕方になって、ようやくつながった。接種会場が前回より増えていて、今度は徒歩圏内の施設が取れた。1回目は6月20日の16:45から。2回目は自動的に3週間後の同じ曜日・時間・場所になるので、7月11日には完了予定。

副反応がちょっと怖いけど、母に会うためにもワクチン接種済みという証明が必要になるかもしれないから、できるだけ早く済ませたい。

a.jpg
友達が送ってくれた野菜ボックスの中にちまきが入っていた。肉や野菜を食べたあと、2人で5個完食。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマモモの加工 [暮らし]

午前中、鍼灸院で施術を受ける。身体がほどけて、楽になった。私の場合、ストレスで固くなった身体をほぐすには鍼灸治療が一番合っているような気がする。

昨日、散歩でいただいたヤマモモを処理した。ネットで検索して、さまざまなレシピを一通りチェック。ジャムは一度煮てから種を除き、それから煮つめていくため、面倒なので止める。結局、コンポートとシロップ漬けにした。ヤマモモは、ブドウ糖・クエン酸・アントシアニンが含まれているので、栄養的に優れているらしい。

1.jpg
コンポートは、ヤマモモ500gに水250㏄、砂糖120gを加えて、30分ほど煮た。

1-2.jpg
ヨーグルトにかけて食べたら、なかなかいける。

2.jpg
残りを氷砂糖1㎏にりんご酢500mlを加え、シロップ漬けに。夏に炭酸水で割って、飲むつもり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩の途中、思わぬ頂き物をする [暮らし]

朝ご飯の後片付けと洗濯を済ませて、8時に一人散歩に出発。約3週間ぶりに林試の森公園に向かった。目黒線の緑道を歩いていた時、木槿が咲いているのに気付き、近くにいた人にもう咲いているんですねと話しかけたら、返ってきたのは「ヤマモモって、知ってます?」。

名前は聞いたことありますけど食べたことありませんと返事したら、たくさんあるので、もしよかったら差し上げますと言われた。なんでも近所にヤマモモがなっている木があって、その家の人に聞いたら、もいで使ってもらえば助かりますと言われたので、たくさんもいできたのよ。黒いのはそのまま食べてもよいし、ジャムにしてもいいわよと勧められる。じゃあいただきますと言ったら、そこで待っていて、すぐに持ってくるからと。

ずしりと重い袋を手渡されて、これを持ってあと1時間歩くのかと焦ったが、せっかくのご好意をありがたくいただく。リュックではなく、持っていたのが布袋だったのが悔やまれる。相変わらず右肩痛があるため、重い物は右手で持てない。それで、左腕を酷使するはめになった。帰宅してヤマモモの重さを量ったら、なんと2㎏もあった!

3.jpg
木槿の花

0.jpg
頂いたヤマモモ。お昼に熟した実を生で、12個ずつ食べた。中に固い種がある。酸味があって、それほど美味しいものではない。

1.jpg2.jpg4.jpg
林試の森は鬱蒼としてきた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連日の真夏日 [暮らし]

昨日に続き、今日も30℃超え。連れ合いの部屋は北東向きなので比較的涼しいが、私が居る所は南西向きで、午後から暑い!ブラインドを下ろしていても、容赦なく強い陽射しに焼かれる。こうなると、本を読んでいても集中できない。よほどエアコンを付けようかと思ったが、まだ梅雨入り前だしと我慢した。

朝いちで、一人で図書館とスーパーへ。涼しいうちに買い物を済ませようと考えた人が多いらしく、スーパーが混んでいた。昼近くにコンビニとパン屋へ。コンビニで買う水を持ってもらうために連れ合いを同伴。

名前は〇〇で、ハタは八幡さまの幡だよねと連れ合いがパン屋の店主に告げたら、覚えてくださってありがとうございますと言われ、ご満悦。開店以来10年以上通っている店だが、店主が福島出身というのは知っていたが、名前は知らなかった。2週間くらい前、連れ合いが店主に名前を尋ねて初めて知った次第。それ以来、何度も彼女の名前を繰り返していたから、記憶にとどめたみたいだ。美容院の店主の名前も私はすぐに忘れてしまうのに連れ合いは覚えている。何を記憶するのかは人によって違うのだろうな。

1.jpg
連れ合いは常にアンパンとクリームパン、私はその都度変えるが今日はクロワッサンとブドウパン。

a.jpg
ピクルスを仕込んだ。入れた野菜は、キュウリ、ズッキーニ、大根、ニンジン、パプリカ、タマネギ、セロリ。1週間くらいもつので、毎日食卓に登場させるつもり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種に付き添う [暮らし]

今日は5月19日に予約した連れ合いのコロナワクチンの接種日。ネットで予約したので、昨日確認のメールが届いていた。10時出発と言ったのに、8時頃には着替えを済ませて、パソコンの前に。昨夜は普段着でいいのか、どれを着て行くのかと聞いてきた。自分で着る服を選べないため、あらかじめ決まっていないと不安なのだ。何度も乗ったことのある電車を使って行ったにもかかわらず、ルートを全く覚えていなかった。

大森の病院に予約時間の15分前に到着。係の方がたくさんいて、すべてがスムーズに進んだ。お名前はと聞かれた連れ合い、生年月日まで伝えて、注射をしてくれた方には週に2回レッスンを受けているんですと話す。言われた方は何のことかわからないから、私がフォローして説明。自分はまだまだ元気だということを示したかったにちがいない。

11時頃に終わったので蒲田に出て、池上の「厨房しらかわ」で、昼ご飯を食べて来た。先客はシニアの女性4人組と2人組。カウンターは私たちと男性1人だった。

a.jpg
1カ月ぶりの牡蠣フライ、美味しかった!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆苗は二度楽しめる [暮らし]

雨が降ったり止んだりの思わせぶりな天気だった。買い物がてら、近所に散歩に行こうかなとも思ったが、傘を持って出かけるのが面倒になり、結局引きこもり。だらだらと一日を過ごす。

連れ合いは長年使っているソーラー腕時計が不調らしく、カレンダーとにらめっこしながら、日にちと曜日を合わせるのに午前中かかりきりだった。合わせ方を忘れてしまったのか、充電不足なのか、よくわからないが、まだうまくいっていない模様。私はもう何十年も腕時計を身に付けていないし、むしろ不要な物だと思っている。時計なんて、今更必要じゃないでしょうと言いたいけど、本人はとにかくこだわっているので、放っておくことにした。

a.jpg
今朝の抹茶の生菓子はアジサイ

10日くらい前にスーパーで買った水耕栽培の豆苗を切り取って使ったあと、水を入れた容器に移し、陽があたる窓辺に置いていた。すぐにまた芽を出し、あっという間に伸びる。納豆や味噌汁に入れたり、刺身のつまに使ったりと重宝。

b.jpg
今日半分を切り取った。三回目の発芽が楽しみ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜も北海道の旨いものを味わう [暮らし]

予報通り朝から雨。ひどくならないうちにとレインコートに雨靴姿で、開店時間の9時にスーパーへ。明日はランチに招かれていて、リクエストの料理を作っていくことになっている。その材料を仕入れて来た。

連れ合いは、今日はゴミ出しもないので一歩も家から出ず、例によって一日中パソコンにかぶりつき。不穏な様子は全くなく、静かでまことに平和な一日だった。いつもこうなら、楽なんだけど。

今夜も北海道産の食材を使った料理ばかり。どれも旨かった!

1.jpg
ホタテ刺身、北海シマエビ、氷下魚

2.jpg
アスパラとベーコンの炒め
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立会川緑道を歩いて、碑文谷八幡宮へ [暮らし]

朝ご飯のあと、一人歩きに出かけた。林試の森と洗足池は、ちょっと飽きたので、今日は同じ距離にある碑文谷八幡宮に向かう。例年、桜の時期に立会川緑道を歩いて、碑文谷八幡まで夜桜見物に行くのだが、連れ合いが長い距離を歩くのを嫌がるようになったため、今年は諦めた。30分ほどで碑文谷八幡に到着。すぐ近くにあるすずめのお宿緑地公園に寄って、帰って来た。どこも人が少なくて、よかった。

昼近くに連れ合いとパン屋とスーパーへ。往復十数分しか歩かないのに、疲れたと言う。体が疲れたというより、外に出たことによる刺激で疲れるのかもしれない。

1.jpg
途中にある天台宗の古刹、円融寺。

2.jpg
碑文谷八幡宮

3.jpg
すずめのお宿。このあたりは昭和の初めまで、目黒で有数の竹林だったらしい。無数のすずめが住みついていて、すずめのお宿と呼ばれていたとか。古民家はコロナで休館中。

4.jpg
途中で見かけた、珍しい花「フエイジョア」
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山椒の実を始末をする [暮らし]

田舎の義妹から山椒の実が届いた。お昼を食べてから、早速ハサミで小枝から実を外す作業に取りかかる。これが最も手間がかかる作業。以前は連れ合いが手伝ってくれたので楽だったけど、一人でやったら、2時間かかった。

それから、洗った実を3分くらい茹でて、ざるに取り、乾かす。ネットには辛味を取るために、水に1時間以上浸してアクを抜くと書いてあるが、私はあえて辛味を残しておく。完全に乾いたら、1回使う分をラップで包み、それをジップロックに入れて冷凍庫で保存。1年は持つので、ちりめん山椒、昆布の佃煮、サンマなど青魚を煮る時に使う。ちりめん山椒は超簡単なので、自分で作ったほうが断然美味しい。

16222685062261.jpg
新鮮な実は柔らかい。

16222684966910.jpg
茹でて、乾かしているところ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日はぐーたらに過ごす [暮らし]

朝から一日中強い雨が降りしきる。連れ合いのテニスレッスンはコーチが関東オープンに出場中のため、雨でなくとも今日はできなかった。3回戦まで勝ち進み、明日は4回戦らしい。

今日の雨を見越して、昨日のうちに食材を調達していたので、家から一歩も出ず、ぐーたらに過ごす。雨だと洗濯はもちろん掃除をする気にもなれない。友人たちとLINEでおしゃべりしたり、パソコンで映画を観たり、本を読んだりしていたら、あっという間に1日が過ぎ去ってしまった。

LINEで半世紀前の思い出話で盛り上がる。当時私が住んでいた4畳半のアパートに集まって酒盛りをして、飲みすぎて二日酔いになり、翌日の授業をサボったという一件だ。トイレ・流しは共同、室内にガスコンロが1台付いているだけの部屋だったが、最高で6人寝たことがある。しょっちゅうだれかが泊まりに来ていたから、友人たちにとっても思い出の場所みたい。

a.jpgb.jpg

昨日、八百屋に小さなイチゴがざるに盛ってあったので、ヨーグルト用に煮た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い季節になる前に [暮らし]

これ以上暑くなったら、散歩に出かけるのがおっくうになりそうなので、今のうちに一人歩きに精を出すことにした。今日も朝8時から1時間ちょっとのウオーキング。10日ぶりに洗足池に行く。道すがら、目にする花はアジサイとサツキが圧倒的に多い。バラはほぼ終わっていた。

昼近くに引きこもり気味の連れ合いを外に出すため、一緒にパン屋へ。朝から″疲れちゃった”を連発していた。この言葉が出てくると、あまりご機嫌がよろしくない。最近は私も同じようにつぶやいている時がある。病気がうつってしまったのかしら。

1.jpg
餌がもらえると思って寄ってきた鯉の所で女性と立ち話。しょっちゅうここにやって来る人たちは、それぞれお気に入りの鯉がいて、餌をあげるらしい。でも、餌をやっちゃいけないんでしょうと言ったら、そうなんだけど少しだけね。でも、ほかの人たちも少しだけと言ってやっているから、やっぱり多すぎちゃうわねとその女性は自嘲気味におっしゃっていた。どの鯉も太っているから、明らかに食べ過ぎ。

2.jpg
カルガモのつがい。上記の女性の話では、8個の卵を産んだのヘビに食べられてしまい、2羽のヒナだけかえった。でも、1羽はまたしてもヘビにやられ、ヒナは1羽しか残っていないとか。天敵が多い自然界で生き延びるのは大変。

3.jpg
甲羅干し中のカメさん

4.jpg
10日前は咲き始めだった菖蒲がちょうど見頃に。

5.jpg
洗足池に向かう途中にある大きな邸宅の門の前に、いつも庭に咲いたと思われる花が飾ってある。門は屋根付きの立派な木造の門。今日の花は、ゼラニウムとザクロ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本を読みながら、豆を煮る [暮らし]

開館と同時に図書館に入り、予約していた本を受け取って来た。まだ朝だというのにじりじりとした真夏のような陽射しが照りつけ、暑かった!道行く人はほとんどが半袖姿。日当たりのよい所に植わっているアジサイは、かわいそうなくらいぐったりしていた。

夕方、近所の小さな魚屋と八百屋へ。魚屋と言っても、刺身は常にマグロと鯛のみ。あとは冷凍の干物や切り身、さつま揚げ、佃煮、厚焼き玉子など。奥まった住宅地にあり、カットに行く美容室で聞かなかったら、絶対にわからなかった場所。豊洲で仕事をしていて、昼頃から自宅で商売しているらしい。近所に魚屋が1軒もないので、ちょっと刺身が食べたい時に重宝している。

本を読みながら、昨秋北海道の友人からいただいた十勝産白花豆を煮る。300g入り1袋を一度に煮て、半分冷凍にした。砂糖(北海道産てんさい糖)少な目なので、お茶請けのほか、つまみにもなる。

a.jpg

水を取り替えながら3日間水に浸す(冷蔵庫で保存)。2回茹でこぼし、ごくごく弱火で1時間半煮た。コートドールのシェフのレシピを真似たら、皮も柔らかく、美味しく煮上がった。

b.jpg

マグロも鯛も4切れ入りパックが200円。いつもそれぞれ2パックずつ買う。年寄りには程よい量。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種の副反応 [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日。風もなく、薄曇りだったが、気温が結構高かった。生徒はほとんど動かないからいいけど、コーチは汗だく。次のレッスンにはシャツを着替えていた。

帰りにテニスクラブの前を通ったら、Fさんが試合中。お姿を拝見したのは1年ぶりくらいか。以前は水曜日の朝に集まって一緒にプレーしていたお仲間。お元気そうで良かった。夕飯時にはいつもCDをかけるのだが、小椋佳のをかけると、連れ合いは何年か前にアプリコで開かれた小椋佳のコンサートで、Fさんご夫婦にバッタリ会った話をする。Fさんのキーワードは小椋佳。

高校の仲間とのグループLINEで、最近話題に上っているのがコロナワクチン。7名中2名が接種済み。まだ予約に至っていないのが、私を含めて東京在住の2人。接種したうちの1人は、四十肩の時のような感じで、大した副反応はなかったけど、もう1人は、接種部位の痛みに加えて筋肉痛と関節痛で、夜中に目が覚め、全身のだるさと痛みで腕が上がらない状態が2日間続いたとか。彼女の看護師をしているお嫁さんは38度の発熱があったそう。夫婦同日に接種して、2人共副反応が出る場合を想定して、わざわざ別の日に接種予約をする人もいると聞く。でも、我が家の場合、いずれにせよ連れ合いは戦力にならないので、そこまで考慮する必要はないかな。

1 (2).jpg

鶏もも肉・アスパラ・パプリカ・ズッキーニの味噌炒め。味噌に日本酒・醤油・オイスターソース・豆板醬を加えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の森林浴は気持ちがいい [暮らし]

夜中に雨が降ったらしく、ベランダの手すりが濡れていたが、晴れてきて、爽やかな一日となった。朝ご飯の後片付けをして、急いで洗濯物を干し、8時に一人で林試の森公園へ向かう。

朝は犬の散歩をしている人たち、走っている現役世代、歩いているシニア世代がほとんどで、子どもはまれ。雨上がりでぬかるんでいる小道もあったが、森林浴には最高の朝だった。ベンチに座って、ただボーっとしているのもいいなあと思ったけど、休憩なしでいくつかの小道を巡って、帰って来た。今日の歩数は8,200歩。疲れなくてちょうどよい距離。

1.jpg
朝ご飯前に抹茶を飲む。生菓子は菖蒲。

4.jpg
1本の木から3本に分かれている大木。

2 (2).jpg
10日前は咲き始めたばかりだったアジサイが満開になっていた。

5.jpg
目黒線の緑道で何かをついばんでいた数羽のムクドリのうちの1羽。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつのまにかアジサイの季節 [暮らし]

雨が降らないうちにと強風の中、朝一番で骨粗しょう症の注射を受けるため整形外科クリニックへ。診察開始時間前に着いたが、待合室には既に数人の患者さんがいた。なぜか、今日は女性ばかり。コロナワクチン接種の話になる。

受付の方に聞いたら、6月1日から個別接種の受付を始めるとか。それなら、わざわざ集団接種に申し込む必要はない。クリニックの所在地は居住区と異なるため、別の区で受けてもいいのか確かめようと区に電話をしたが、ワクチン接種関連の電話番号にはつながらなかった。相変わらず予約申し込みで混んでいるのだろうな。一度しか電話しなかったので、また明日かけてみよう。

いつのまにやら、次々とアジサイの花が咲き出している。ご近所を一回りしただけで、いろんな種類のアジサイを目にすることができた。アジサイは長く楽しめるのがいい。それにしても今年は早い。6月の花だと思っていたのに5月半ばに咲き始めるとは。

2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鍼を打ってもらい、気分が上向く [暮らし]

洗濯物を干し終えたら、霧雨のような細かい雨が降り始めた。慌てて、室内に入れる。掃除のあとに鍼灸院へ。電車に乗ったら、思ったよりも乗客が多かった。だれだって、家でじっとしているわけにはいかないものね。

2週間ぶりの鍼治療で、身体がほどけて、楽になった。ストレスがあると、無意識のうちに身体がこわばってくる。全身に鍼を打ってもらい、こわばりをほぐしてもらうことで、血流がよくなり、気分も上向く。週に1回は施術を受けたいと思っているけど、なかなか実現しない。多くて月3回かな。

連れ合いは朝、ゴミを出しにゴミ置き場に行っただけで、今日もずっとパソコンの前に座ったきり。姿勢が悪いので、背中が丸くなってきた。でも、本人の好きなようにさせるのが最善かなと何も言わないようにしている。

a.jpg
近所に咲いているバイカウツギ

b.jpg
お気に入りのキュウリ料理。皮をむき、4つ割りにして、塩・ごま油・干し海老とあえて、しばらくおくだけ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨で外出する気がそがれる [暮らし]

図書館に予約本を取りに行ったら、閲覧可能になっていた。帰宅後に図書館のHPをチェック。12日から閲覧を再開していた。館内はひっそりとしていたので、緊急事態宣言の延長でずっと閲覧できないと思っている人が多いのではなかろうか。特に新聞や雑誌を読むためだけに来ている人たちはHPを見たりしないような気がする。

午後、連れ合いの主治医のM先生がボランティアで開いているカフェに一人で行くつもりでいたら、出かける準備をしている時に雨が落ちてきた。30分歩くので、傘を差して歩くのもなんだなあと迷った挙句に取り止める。そして、再び読書に戻った。小説の世界に浸っていると、余計なことを考えずに済むのがいい。

1.jpg2.jpg3.jpg
昨日の散歩で出会ったバラたち。バラは盛りを過ぎたが、品種によっては見頃の花がある。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節は駆け足で進む [暮らし]

昨日の散歩は連れ合いの歩行速度に合わせて、ゆっくりだったので、今日は一人で速足で歩いた。3週間ぶりに洗足池へ。珍しく万歩計を付けて出発。一周して戻ってきたら、ちょうど8,000歩だった。

朝8時に出たのに、今までになく蒸し暑いと感じた。咲いている花を見ると、季節の進み具合が例年より2週間近く早くなっている。梅雨入りも間近か。

今日も工事の騒音がひどかった。自分のパソコンでユーチューブを視聴したが、騒音に遮られて、聞こえないこともしばしば。それなのに連れ合いはパソコンの前で動画を見つめたまま動こうとしない。字幕付きの映画なら、まあいいのか。気分転換にとスーパーでの買い出しに連れ出す。重い物を持ってもらって、助かった。

1.jpg
イチョウの葉が大きくなっていた。

2.jpg
アオサギ

3.jpg
禁止されているのに餌をやる人が後を絶たない。そのせいで、人の気配を察すると鯉が口を開けて寄ってくる。

4.jpg5.jpg6.jpg
菖蒲が見頃

7.jpg
ブラシノキ(ボトルブラッシュ)。20年くらい前にオーストラリアのパースに行った時に初めて見て、名前の通りビンを洗うためのブラシそっくりだなあと思った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

騒音から逃れるため、散歩に出かける [暮らし]

連休明けから今月末日までの予定で、マンションの給水竪管更新工事中。その間、断水が3回あり、騒音の発生もある。今日は頭に響くような騒音で、一日中家に居るのはさすがに耐え難い。なんとか連れ合いを外に引っ張りだそうと、いつもの手を使うことにした。

天気がいいし、1カ月ぶりに不動前の「にしむら」に鰻を買いに行こうと誘う。開店時間の10時半目指して、9時50分に出発。林試の森を通り抜けて、往復1時間20分のウオーキング。連れ合いは途中何度も″疲れちゃった″とつぶやいていたが、素知らぬ顔でいたら、ちゃんと歩き通した。帰りになじみのパン屋で昼食用のパンを買って、帰宅。夕飯に白焼きをビールで、蒲焼きを鰻丼で食す。鰻はいつ食べても旨い!

2.jpg
前かがみで歩くようになった。

3.jpg
もうアジサイが咲き出していた。今年は季節が進むのがあまりにも早い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三五八漬けは手軽で旨い [暮らし]

曇天で、はっきりしない天気だった。朝、連れ合いに付き添って銀行へ、そのあとは一人で近所に買い物に出ただけ。もっぱら家で本読みしていた。

先だって、田舎の友達がタケノコや野菜を送ってくれた際、荷物の中に「三五八の素」が入っていた。三五八(さごはち)漬けは、塩3・米麴5・米8の漬け床の割合が名前になっている福島の漬物。本格的には炊いたお米と麴を混ぜて漬け床を作るらしいが、いまどきは水を加えるだけで漬けられる″素″が東京のスーパーでも売られている。友達が送ってくれたのは、地元の麴屋さんのもの。

a.jpg

ジッパー付き袋に野菜を入れ、三五八を野菜にまぶし、差し水をして一晩冷蔵庫で寝かせれば、朝ご飯に食べられる。何度か漬けて、水分が多くなってきたら、スポンジで吸い取り、三五八を加える。試したことはないが、魚や肉にまぶしておいてから焼くのもいいらしい。とにかく糠漬けのようにかき回す手間も要らないし、簡単にできて旨い。

b.jpg
キュウリとニンジンを漬けた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感