SSブログ

3月を夏日で終える [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、桜海老と友達からの紅菜苔入り。お浸しは友達からのシュンギク、漬物は友達からの三五八とキュウリで三五八漬けにした。

今日は昨日にもまして暑い日だった。27℃超えで、3月としては過去最も高い気温だったらしい。朝8時10分前に歩き始めたが、林試の森に着く頃は汗でびっしょり。帰りはジャケットを脱いで、薄手のシャツ1枚にした。午後に連れ合いと散歩した時は半袖姿の人が目立った。気温に合わせれば当然だが、半袖シャツはまだ出していない。1週間前は最高気温が10℃以下の日もあったので、セーターを着ていたし、衣類の整理が全くできない状態だった。

3.jpg

4.jpg
林試の森近くの幹線道路沿いに植えられている陽光桜が満開になっていた。

9日ぶりの林試の森は木々がいっせいに芽吹き始め、群生している木イチゴ・シャガ・ショカツサイ・スミレ・ヤマブキがあちこちで花を咲かせている。桜はこれからだが、森の中はすっかり春。心躍る季節を迎えた。

5.jpg

6.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg
本日の林試の森

園内を一巡りしてから、開店時間の9時にカフェへ。昨日はすごく忙しかったそうだが、今日も次々と客がやって来て、朝から大賑わいだった。常連客とおぼしきシニアの男性に朝からワインとはいいですねと言われたので、週に1回の気晴らしなんですよと夫の病気のことなど話す。その方のお母さんは現在は施設に入居しているが、認知症の症状が出てからいろいろ大変だったらしい。高齢化社会では、認知症は最も身近な病気だから、だれと話しても身内や知人の経験談を聞くことができる。

13.jpg
ワインのお供はバナナブレッド

午後は連れ合いと近所を歩いて来た。シャツだけで十分なのに上にフリースを羽織って出かける。電気ひざ掛けもまだ電源を入れているし、暑さ・寒さに鈍感。強く言うと怒るので、放っておく。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、朝陽を浴びながら瞑想した。
②桜の山に咲いていたミツバツツジがきれいだった。
③友達からたくさんの野菜が届いた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

シャガは律儀な花です。決まった場所で、決まった時に、きちんと咲きます。清楚だし、好きな花。
お酒は夜しか飲めない性格です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-01 07:47) 

clifton

夏炉冬扇さん、シャガは私も好きな花です。
林試の森のあちこちで群生しています。
私は昼酒もオーケーで、特に真夏の昼時のビールは旨いです。
by clifton (2024-04-01 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。