SSブログ

春本番の暖かさ [暮らし]

朝6時半に家を出た。6時台に散歩に出発したのは11月以来。朝から陽射しが暖かく、風もなく、薄手のジャンパーでも暑く感じたほど。行き交う人も少なくて、静かな朝散歩を楽しめた。

洗足池に着いて、まずは桜の山に行き、開花状況をチェック。咲いているのを見つけたのはたった1輪。ミツバツツジだけが鮮やかに咲いていた。池に下りて、池の周りの桜を見て回ると数輪花をつけている木があったが、見頃になるのは数日後かな。ジンダイアケボノ(神代曙)という名の淡紅色の桜と白いオオシマザクラ(?)が3分咲きになっていた。桜は咲かねども、花見を予定していた人たちは朝からブルーシートを敷いて、場所取り。20軒を超す屋台が先週から準備OKになっていて、ようやく商売ができそう。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

池のほとりのベンチに座って、朝陽を浴びながら瞑想。やっぱり陽の光は身も心も癒してくれる。渡りのオナガガモは既に北に去ってしまい、キンクロハジロもそろそろ飛び立つ時期。カルガモは1年中見られるけど、渡りの鳥たちがいなくなると寂しい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の洗足池

10.jpg
友達からたくさんの新鮮野菜が届いた。

昨日の良かったこと
①大谷選手が3打数2安打の活躍。
②アマゾンプライムで観たアメリカのミステリードラマが面白かった。
③2人で散歩の代わりに郵便局とスーパーに行った。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

野菜到来。うれしいですね。
こちらミズナ・小松菜がもうちょっとです。
畑の入り口の山桜が昨日今日で一気に盛りです。先程アップしました。畑へ通うたびに右左正面と素晴らしい山桜を楽しめる時期。今日はお店のお客さん案内しました。お金は持ちませんが「贅沢」な時を送っています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-30 20:29) 

clifton

夏炉冬扇さん、本当に新鮮野菜がなによりうれしいです。
山桜がきれいですね。もえぎ色の新緑の中に淡いピンク色の
山桜が咲く里山の風景が大好きです。実家の裏山にも山桜の
大木があります。
ハナシノブという花は初めて見ました。阿蘇に自生していると
いうことは九州だけの花なんでしょうね。
by clifton (2024-03-31 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。