SSブログ

散歩に行って、いただきものをする [暮らし]

今朝は4時半に目が覚めたが、少し早いなとまた布団に入ったら、目覚めたのが6時。寝違えたのか、着替えていて首が痛いことに気づいた。首を下げた時と左を向いた時に痛む。湿布薬を貼ったが効果なし。やはり時間が薬か。

いつもより遅い9時近くに散歩に出た。分厚いダウンを着て行ったら、帰りは暑くて汗ばむほどだった。目黒線緑道でTさんが花壇の手入れをしていた。お母さん、今日退院ですねと言ったら、それがね、28日に病院から電話があって、コロナに感染してしまったので、31日には退院できませんと連絡があったのよ、帰宅してからじゃなくて良かったわとおっしゃっていた。差し上げる物があるから、ちょっと待っててと言って、すぐ近くのお家に戻って、海老煎餅を取って来てくださった。ありがたくいただく。

林試の森の河津桜が遂に数輪開花していた。見頃は10日後くらいかな。またインコの大群がやって来て、花を食い散らかすにちがいない。今年はサザンカがたくさんの花をつけたのにツバキのつぼみが少ないのが気がかり。楽しみにしているツバキがあるけど、開花の時期が遅れている。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg


5.jpg
本日の林試の森

午後は2人で近所を歩く。大きなみかん(夏みかん?)がたくさんなっている家の前を通ったら、ちょうどもいでいるところで、その家の方に持って行きませんかと声を掛けられた。それではポケットに入るだけいただきますと言ったら、ポリ袋に7個も入れてくださった。何十年も前に食べたあとに種を埋めたら、芽が出て、それがこんなに大きくなったのよ、全然実がならないから切ろうとしたけど、私の力では切れないし、葉の緑を楽しむだけでいいかと思っていたら、ある時突然実をつけるようになり、去年は200個も収穫できたんですよ、門の前に無農薬ですからどうぞと貼り紙して置いておくと、あっという間になくなるからいいけどとおっしゃっていた。今日の散歩は朝も午後もツイていた。

5-1.jpg
マーマレードにするとよいと言われたので、明日作ろう。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体のケアをした。
②毎日チェックするドジャースの”X”で、大谷選手のトレーニング模様の動画を観た。センスある編集で最後の笑顔が最高。
③2人で近所を散歩したが、Hの機嫌が良かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調理時間は昔の半分 [料理]

朝、鍼灸院に電話をして9時からの予約を取る。電車に乗るので、駅でマスクをつけた。車内をざっと見回すと約8割の人がマスク姿。またコロナ感染者が増えてきているからだろうな。タクシーの窓にもマスク着用にご協力くださいというステッカーが貼られている。昨年は病院以外はマスクなしで動いていたが、タクシーと電車に乗る時だけはすることにした。

マンションの修繕工事ばかりでなく、上の階の部屋でもリニューアル工事をしているため、時にすごい騒音が発生する。どちらの工事も12時~13時は休みになるので、その間は静かに本が読める。連れ合いとの散歩は工事が始まる13時過ぎにすることにした。今日は風もなく穏やかで散歩日和。近所を20分ほど歩いたが、疲れたというつぶやきは漏れず、終始ご機嫌だった。

夕飯はいつものように超簡単料理ばかり。数十年近く前、アメリカで3カ月間借りした時、料理している私を見て、家主のジャンが一体何時間キッチンに立っているのとあきれていたことを思い出す。当時のアメリカは電子レンジでチンするだけの冷凍食品が流行りだしていたし、ハンバーグはひき肉に塩・胡椒して丸めてオーブンにぶち込むだけだった。中学生だった子どもたちは朝はシリアルに牛乳をかけて勝手に食べて学校に行っていたので、仕事をしていたジャンがキッチンにいる時間は本当に短かった。

我が家はいまだに電子レンジも炊飯器もないが、調理にかける時間は昔の半分以下。まず揚げ物をしなくなったし、品数は多くて3品。下ごしらえをしておけば、30分以内で出来上がる料理がほとんど。

2.jpg
午前中にエノキダケの梅煮を作る。納豆に入れたり、ホウレン草のお浸しと和えたり、ご飯にのせたりと使い道の多い常備菜。

4.jpg
ブロッコリーとツナのサラダ

3.jpg
牛肉・セロリ・パプリカのオイスターソース炒め

昨日の良かったこと
①Hのテニスの調子が良かった。
②徒歩で隣駅のスーパーに行き、40分歩いた。
③近所のスーパーで3個残っていたゆり根を買い占めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで実況中継 [つぶやき]

朝から雲ひとつない青空が広がる。クシーの車窓からもテニスコートからも富士山がくっきりと見えた。少し風があったが、連れ合いのテニスレッスンは安定状態。自転車でクラブに向かうMさんがコート横の道路を通り、手を振ってくれた。私が最近Mさんに会わないわねと話をすると、連れ合いは大沢温泉に行っているんじゃないと必ず言う。彼の頭の中では、Mさんのキーワードは大沢温泉なのだ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

テニスコートにGOタクシーを呼んで帰宅。連れ合いはタクシーの中から信号を見ては赤だ、青だといちいち言うし、前を走っている車のメーカー名を口にし、初心者マークが貼ってあるとか、いつものごとく、実況中継をする。声を出すからリハビリにいいかもと私は思うことにしているが、運転手は首を傾げていたにちがいない。

早めのお昼を済ませ、私は隣駅のスーパーにヨーグルトを調達に行き、帰りに近所のスーパーにも寄ってきた。往復で40分ほど歩く。眩い陽射しを浴びながらの歩きは気持ち良かった。

4.jpg

5.jpg
昨日、洗足池に咲いていたスイセン。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②大谷選手のMVP受賞夕食会でのスピーチをユーチューブで観た。
③2人で近所を散歩しながらパン屋に寄った。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

朝散歩が一番 [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、サツマイモとセロリの葉入り。

曇天の下、朝7時15分に散歩に出発。風がないため寒さを感じなかった。早朝はあまり人に会わないし、静かなのがいい。たまに出会う犬を散歩させている人に「おはようございます」と挨拶して、犬をちょっとなでさせてもらう。最近の犬は躾けられているのか、知らない人でも吠えたりせず、おとなしくなでられるままになっているのが好ましい。

洗足池に着くと、いつもの朝のにぎわいがあった。大きなカメラを抱えて毎日鳥を撮りに来ている人もいれば、走っている・歩いている・犬連れの人も多い。池のほとりのベンチで10分ほど瞑想してから、しばし鳥たちを観察。ただ泳いだり、浮かんだりしているだけでなく、水の中で仰向けになったり、お尻を上に向けて直立の姿勢になったりするので、見ていて飽きない。

4.jpg

3.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。鳥はオナガガモのつがい、ユリカモメ、誰かが差したみかんを食べるインコ。

帰宅途中の住宅街で一瞬地面が揺れたような気がしたので、近くにいた宅配便の人に地震かしらと尋ねたら、シャッターを開けた音でしょうと言われた。帰宅してパソコンを開けたら、やっぱり地震だった。なんだか不気味。

いつものパン屋にお昼を買いに行く前に連れ合いと十数分近所を回り、その足でパン屋に向かった。昨日は一日中機嫌がよろしくなかったが、今日は落ち着いていた。日曜日は工事の騒音がないからかもしれない。

昨日の良かったこと
①洗濯物をベランダに干すことができた。
②親戚のY子さんのエッセイが出版され、予約注文していたアマゾンから届いた。
③お気に入り番組「ワタシが日本に住む理由」をTVerで観た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーは鬼門 [つぶやき]

連日の晴天。今までは昼から陽射しが射し込んで室温が20℃あったのに、足場が組まれ、メッシュシートで囲まれてからは18℃台で、1.5℃前後低くなった。洗濯物の乾きも悪いし、あらためて太陽の恩恵を感じる日々。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
八重のサザンカはまだ咲いている。

今日は洗濯物を干してもよい日だったので、2回洗濯機を回した。それから掃除をしてスーパーに買い出し。出かけようとしたら、連れ合いに自分も行くと言われてしまった。午後の散歩の代わりにすればいいかと一緒に行くことにする。スーパーの先にあるサンドイッチの美味しいパン屋に寄り、歩数を稼いだ。連れ合いがパン屋のご主人に大変ですねと声を掛ける。スーパーでメモを手にしながら、売り場を回っていたら、案の定機嫌が悪くなる。だから連れて来たくなかったのよと心の中でつぶやく。

10時ちょっと過ぎに帰宅したのにテーブルについてお昼を食べようとする。お昼はいつも11時でしょうと言ったら、いったん自分の部屋に戻ったが、10分くらいしたらまたテーブルに座ってしまった。仕方がないから急いでお湯を沸かし、紅茶を淹れて、先に食べてもらう。いつものようにカツサンド2個のほかにタマゴサンド1個(2切れ入り)買い、タマゴサンドを分けて食べることになっていたのに、私が台所にいる間に2切れとも食べられてしまった。やっぱり一緒に食卓についていないとダメだわ。

5.jpg
今夜はおでんにした。

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行った。
②目黒線緑道で久しぶりにTさんと出会い、話をした。
③ワインショップでワインを飲みながら、アメリカ人の店員とおしゃべりした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラス1杯のワインでおしゃべり [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日。コートから澄みきった空の向こうに真っ白な雪をかぶった富士山が見えた。陽が当たらない場所で見学しているので、風が冷たくて、ちょっと寒かった。連れ合いの調子はまあまあかな。レッスンが終わって和菓子屋に向かう時、クラブの前でDさんにバッタリ。クラブを退会して以来の再会だったから、3年4カ月ぶりか。皆さん、お元気でテニスを楽しんでいるようで喜ばしい。

1.jpg

2.jpg

早いお昼を済ませ、林試の森を目指して歩き出す。目黒線緑道を通ったら、しばらくぶりでTさんに会った。お母さんの術後について尋ねる。年齢の割に驚くべき快復ぶりで、21日には退院できますと医師に告げられたので、2月末まで置いてもらえませんかと頼んだら、延長しても1月31日までですと言われたとか。100歳でもまた歩けるようになるみたい。素晴らしい。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の林試の森。カルガモは池から上がって、うたた寝中。河津桜のつぼみがようやく色づいてきた。

林試の森を一巡してからカフェに寄ったら、中もテラス席も満席だった。諦めて、ワインショップで飲むことにする。2カ月ぶりの訪問。お勧めのオーストラリアのワインを飲みながら、店員のトニーさんと1時間ほどおしゃべり。連れ合いの病気のことを話したら、彼のお祖父さんもがんになり、抗がん剤治療をしていたが、コロナが収束して家族が集まった時にもうこの日で治療を止めると宣言したのだそうだ。家族全員が集まれる日が来るまでと頑張って治療を受けていたらしい。

8.jpg

昨日の良かったこと
①整形外科医院に行った帰りにJAの直売所で切り花を買った。
②2人で近所を散歩した。
③ゆり根のスープが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆり根のスープは旨い! [料理]

マンションの大規模修繕工事が始まった。仮説足場が設置され、メッシュシートで覆われて、うっとうしいことこのうえない。晴天でも部屋に射し込む光が以前より弱くなり、よって室温も上がらない。洗濯物を干せない日もあるので、毎朝掲示板の告知を見に行かねばならない。この状態があと4カ月続く。

朝一番で1カ月ぶりに整形外科医院へ。骨粗しょう症治療の注射をしてもらった。帰りにJAの前を通ったら、切り花が売られていたので買う。庭に咲いているのを切ったと思われる一束だった。大田区にはシクラメン農家があるので、シクラメンも売られているが、今季は諦めた。ベランダに置いていた植物を部屋に取り込んだため、シクラメンを置く場所がない。

1.jpg
1束200円

2.jpg
キンカンと葉だけの枝はトイレの一輪挿しに活けた。

午後、連れ合いと近所を20分ほど散歩。できるだけ陽が当たるほうの歩道を歩いたら、暖かくて気持ち良かった。一緒に歩いていると、お互いの目に入るものが違っていて面白い。私はあそこに何が咲いているとか、みかんがたくさんなっているとかが気になるが、連れ合いはここはコインランドリーだ、マンションだとか建物のこと、それに停まっている車のメーカー名を次々に挙げる。

3.jpg
2日前に仕込んだ牡蠣のオリーブオイル漬け

4.jpg
ホタテとスナップエンドウのバター焼き

5.jpg
ゆり根のスープ。タマネギ半分とゆり根2個をバターで炒めてから、水とコンソメ1個入れ、柔らかくなるまで煮て、お玉で潰してから生クリームを加えた。カボチャやカブのポタージュも美味しいけど、ゆり根が最高。

昨日の良かったこと
①田舎から上京した義妹と品川駅で会って、話をした。
②義妹からお土産(福島の酒・お菓子・野菜)をもらった。
③2人の共通の友達から手紙、私の友達から葉書が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年半ぶりに山手線に乗る [暮らし]

今日は久しぶりに空気が冷たく感じた。1年半ぶりに山手線に乗る。品川駅で朝9時半に田舎から上京した義妹と会い、カフェで30分ほど話をした。一昨年の秋にコートドールでランチをして以来の再会。古殿町のお酒・柏屋のお菓子・弟の野菜など福島の旨いものをお土産にもらう。

1.jpg
豊国酒造の無濾過純米生酒「超」は17度ある。毎日台所でぐい吞み1杯を食前酒で飲むことにしよう。

2.jpg
児菜とフリルレタス

以前は10匹以上いた猫が減ったとはいえ、まだ7匹いるとか。弟がワナで捕らえたハクビシンも飼っているのだそうだ。動物好きとはいえ、ハクビシンまでペットにするとは。散歩が必要な犬は無理でも猫くらいは飼いたいが、残念ながらマンションはペット禁止。

お昼を食べてから、連れ合いと近所を散歩。寒いと何度もつぶやくので、いつもより短く十数分しか歩かなかった。それから近所の病院に入院中の友達にお菓子のお裾分けを届ける。今週末には退院できるらしい。良かった。

1.jpg
児菜と干し海老の炒め

2.jpg
フリルレタスとポテトチップスのサラダ

3.jpg
このポテトチップスをくださった方がサラダに入れる食べ方もあると教えてくれた。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、ダイサギとコサギに出合えた。
②2人でいつもの床屋で散髪してもらった。
③義姉から手紙を、友達から葉書をいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪の日 [暮らし]

洗濯を済ませてから、7時に散歩に出発。今朝も昨日同様暖かい朝だった。薄手のダウンジャケットなのに汗をかいた。洗足池では紅梅が見頃になり、白梅も咲きだした。久しぶりにダイサギとコサギにも会えた。紅梅の木にインコが止まって花を食いちぎっているのに出くわす。先週は柿の実をつついていたが、今度は花の蜜を吸うことにしたようだ。一通り鳥や花を見てから、池のほとりのベンチで瞑想した。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の洗足池。上の白い鳥がダイサギで、下がコサギとコサギが飛び去る姿。蜜を吸ったあとの紅梅を散らしているのはインコ。

11時に連れ合い、13時に私の散髪を予約していたので、まずは連れ合いを連れて行く。先月、検査入院に備えて21日に散髪して以来だから、ちょうど1カ月ぶり。その時はPCR検査で陽性となり(全く何の症状もなかった)、年明けに延期されたが、それをキャンセルしたため、結局最終的な検査もその結果による治療も行わないことになった。

いったん帰宅して、お昼を食べてから、再び床屋へ。店主に連れ合いの病気や検査の顛末を報告する。あの騒動から早や1カ月。揺れ動いていた私の心もようやく定まった感じ。

帰りに魚屋に寄り、タイの刺身を買う。店主1人で自宅で開いている小さな店で、しばらく休業していたので、廃業したのかと思っていたら、そうじゃなかった。ここでも連れ合いの病気のことを話し、彼のお父さんも肺がんだったと聞かされた。私の父も同じ病気で、告知されてから1年後に亡くなったが、手術不可能で、抗がん剤も効かないと言われ、何の治療もしなかった。

昨日の良かったこと
①隣駅まで歩き、2軒のスーパーでお気に入りの食品を購入した。
②友達から手紙が届いた。
③マンションの方から、白トリュフとポルチーニの粉末入りポテトチップスをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩をかねて、隣駅のスーパーへ [暮らし]

連れ合いのテニスレッスンの日、寒中とは思えぬ暖かい朝を迎える。冬はウインドブレーカーの下にダウンのベストを着るが、今日は着せないで出かける。見学していても全く寒さを感じず、付き添いが楽だった。今朝は「待てない症候群」の徴候も全くなく、精神の乱れがないせいか、テニスの調子は安定状態。

1.jpg

2.jpg

帰宅して10時半にお昼を食べてから、散歩をかねて隣駅のスーパーとMUJIに買い物に出た。MUJIでシーツと下着、一つのスーパーで川口納豆、別のスーパーで岩泉ヨーグルトを購入して帰って来た。1カ所のスーパーでお気に入りの食品がそろわないのが不便だが、その代わり歩数が増えることになるので、健康にはいいかなと。

海外からの観光客がどんな日本のお菓子を買って帰るか取材したユーチューブを観たが、食べたことのないお菓子ばかりだった。そもそもスーパーでお菓子を買って食べる習慣がないから、どんなお菓子が売られているのかも知らない。台湾に年に2-3回行っていた時は、常宿のスタッフやいつも仲間に入れてもらっていたホテル近くの公園で体操をしているグループに羽田空港で「白い恋人」「ロイズのチョコレート」「東京ばな奈」などを買い、お土産にした。ユーチューブを観て、スーパーで売っている駄菓子的なお菓子のほうが良かったのかもとふと思った。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
買い物の行き帰りに見たツバキ

昨日の良かったこと
①JanからHの決断に100%同意するというメールが届いた。
②時間をかけて花豆を煮た。
③白菜のクリーム煮が美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家にある食材で料理 [料理]

昨夜からの雨が止みそうで止まず、今日は一日引きこもり。TVerでお気に入りの番組を観たり、本を読んだりして過ごす。夕方、今冬初めてエアコンをつけた。週末は雨との予報だったので、2日前に北海道の友達からいただいた花豆を水に浸しておいた。それを煮たり、夕飯は冷蔵庫にあるものや缶詰を使って調理。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は水仙。

2.jpg
おかゆは、カブ・カブの葉・シラス入り。

朝パソコンを開けたら、ブエノスアイレス滞在中のジャンから早速返信が届いていた。連れ合いの新たな病気のことを知らせたので、驚いたらしい。治療はせず、テニスをしたり普段の生活を続けたいというHの意志に全面的に同意する、自分だって年齢を考えると(彼女は85歳)、苦しい治療などしたくないので、同じ決断をすると思うと書かれていた。Hに会いに行こうと思って、航空券代を調べたがすごく高いし、時間も相当かかるため、多分行けないとも書いてあった。

6.jpg
2回煮こぼして、ごく弱火で4時間煮た。皮まで柔らかくなって美味しかった。

4.jpg
タコと庄内アサツキの酢味噌和え

5.jpg
年末に届いた弟のオレンジハクサイが少し残っていたので、カニ缶とクリーム煮にした。白菜の芯に近い方の葉は柔らかいうえ、甘くて旨い。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体がほぐれた。
②海外の友人たちから誕生日メッセージが届いた。
③Hと近所を散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語は忘却の彼方 [つぶやき]

昨日とは打って変わって、昼頃から冷たい雨が降り始め、気温が上がらなかった。昨日の気温は15℃もあったのに今日は7℃くらい。それでも室温が19℃あったので、エアコンは付けなかった。

朝一番で鍼灸院へ。全身に鍼を打ち、腰にお灸をしてもらう。体がポカポカと温かくなった。雨が降らないうちにと帰りにスーパーとパン屋に寄る。早めのお昼を食べて、連れ合いと近所の散歩コースを20分ほど歩いた。家まで2-3分のところで雨がポツリときたが、間一髪でセーフ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
昨日の散歩で出合ったバラの花

今月から3月末まで例年のようにブエノスアイレスに滞在しているアメリカのジャンとディック、ブリスベン在住のジュリー、全豪オープンの試合を観にメルボルンに行っているクイーンズランドの田舎町に住むシャロンから、メールで誕生日祝いと近況報告メッセージが届いた。お礼とこちらの近況を伝えるメールを送らなきゃと午後からメール作成に取り掛かった。英語が全く頭に浮かばず、ネットとアナログの辞書を駆使して、ようやく返信。

ジュリーとシャロンとは2016年にディックとジャンの誘いでイギリスのCoast to Coast 300㎞を10人で歩いた時、一緒だった。翌年、連れ合いが札幌の弟2人と3人で巡礼路800㎞を歩くためにスペインに出かけた。私はちょうどよい機会だとブリスベンに遊びに行き、ジュリーの家に泊めてもらったり、ジュリーとシャロンにあちこち連れて行ってもらった。その後もディックがいくつか歩く旅を計画して、その都度誘ってくれたが、連れ合いが病気になってからは参加していない。

ブリスベン滞在記:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2017-04-30

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、今年の営業をスタートさせたカフェに寄る。
②カフェで赤ワインを飲みながら、店主と話をした。
③Hのテニスレッスンの帰りに、かつてのテニス仲間に会った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を思わせる陽気 [暮らし]

明日は大寒だというのに春を思わせる陽気で、暖かい一日だった。連れ合いのテニスレッスンは風もなく、調子は上々。コーチとのショートラリーは永遠に続きそうだった。帰り道、クラブの前でEちゃんとTさんにバッタリ。久しぶりにお会いできてうれしかった。そのあと和菓子屋に寄って、弁当と生菓子を調達して、GOタクシーで帰宅。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

早めのお昼を食べて、林試の森に向かって歩き出す。カフェの今年の営業が今日からなので、楽しみに待っていた。あまりの暖かさにビールにしようかと一瞬考えたほど。結局いつものように赤ワインにして、チーズケーキをつまみにした。この組み合わせが最高。

8.jpg

店主としばしおしゃべりしてから、林試の森を一周する。園内にいろいろなツバキがあり、楽しみにしているのだが、今年は咲くのが遅い気がする。昨年は1月15日に数輪開花していた河津桜もまだつぼみが固い。寒さが足りなかったのかしら。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の林試の森

昨日の良かったこと
①誕生日にいろいろな方からお祝いメッセージをいただいた。
②Hと近所を散歩した。
③近所の病院にEさんのお見舞いに行き、しばしおしゃべりしてきた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カマかけても無駄だった [つぶやき]

いつものごとく、朝起きてから今日は何日?と何度も聞く連れ合いに今日は18日で私の誕生日よと告げても反応なし。誕生日には毎年コートドールでご馳走してもらったんだけどなあとカマかけてもダメ。お互いの誕生日は毎年コートドールで食事と決まっていたのにすっかり忘れている。認知症の人は相手の気持ちを読み取る力が低下し、共感ができなくなっているので、仕方がない。

1.jpg
朝ご飯。卵焼きは桜海老・アサツキ入り、納豆はアサツキ・削り節・ポン酢入り、味噌汁はカボチャ・ニンジン・シメジ入り。

1週間前に自分で前祝いしたからいいやと今日は特別なことはしなかった。FacebookやLine仲間、航空会社・銀行からお祝いメッセージが届き、それで満足。

お昼を食べてから、連れ合いを誘って近所を20分ほど散歩。そのあと、昨日薬局に寄って来なかったので、処方箋を持って薬局に行き、2カ月分の連れ合いの薬を受け取る。次に近くの病院に入院中の元同僚を見舞う。月曜日に股関節の手術をしたばかりだが、元気だったので安心した。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
散歩で見た花

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想したら気持ち良かった。
②洗足池で、カワセミ・メジロ・コサギを見た。
③Hの神経内科の主治医に訪問医を紹介してもらえることがわかって、少し安心した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主治医と面談 [暮らし]

昨夜も連れ合いが12時頃に起きだして着替え始めた。まだ夜中よと言ったら、そのうちに布団に戻った。6時半頃には床に入るから数時間は寝ているが、熟睡できないのか、目覚めたあと眠りにつけないのか、困ったものだ。普段は寝入ったあとは朝まで目覚めない私は何度も睡眠を中断されてしまい、寝不足気味。

体を動かそうと、朝8時に散歩に出た。9日ぶりに洗足池に行く。冷たい北風が吹き荒れた昨日とは違って、風はなく穏やかなウオーキング日和だった。池のほとりのベンチで瞑想したら、陽の光が春を感じさせた。帰りは汗がでて、体がポカポカになる。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の洗足池。集まっているのはカワセミを撮っている人たち。肉眼では見えるけど、小さな鳥なのでスマホでは撮れない。

4.jpg

5.jpg
たたずむコサギと飛び去るコサギ

6.jpg
桜の山にまだツワブキが咲いている。

帰宅してから精米し、そのあと連れ合いとパン屋に行き、お昼を調達。午後3時に神経内科を受診するため、徒歩数分の病院に出かける。主治医には呼吸器科の検査の顛末をメールで報告してあった。同じ病院なので、先月の呼吸器関連の検査結果は主治医も閲覧できる。体調を聞かれた連れ合いは大丈夫です、週に2回テニスをやっていますからと答えていた。病状が悪化した場合は訪問医を紹介しますと言われ、一安心。

0.jpg
夕飯は豚丼。庄内アサツキをのせた。

昨日の良かったこと
①久しぶりにこづゆを作って食べたら、旨かった。
②今冬初めて庄内アサツキを見つけ、酢味噌和えにして食べた。
③こづゆをマンションの方に差し入れして、喜んでもらえた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こづゆとアサツキの酢味噌和え [料理]

連れ合いのDVDと私の本の返却日だったので、朝一番で2人で図書館へ。連れ合いは、毎回「男はつらいよ」と「釣りバカ日誌」しか借りない。DVDは4本までの貸し出しなので、いつも2本ずつ借りて、2週間の間繰り返し観ている。合い間にTVerでテレビドラマを観ているが、こちらも同じ作品を何度でも観る。認知症が進行するとテレビも観なくなるとよく聞くが、まだパソコンの前に座っていてくれるので助かる。

1.jpg

2.jpg
近所の紅梅とロウバイ

いったん帰宅して、今度は1人でスーパーへ。野菜売り場をじっくり見て回ったら、遂に庄内アサツキを発見。年明け以来、アサツキの登場を待っていたので、うれしい。今夜は定番の酢味噌和えにし、明日の朝は刻んで納豆に入れるつもり。肉と炒めたり、味噌汁に入れたりと重宝する。3カ月しか出回らない野菜なので、見つけたら買うことにしている。

4.jpg

0.jpg

友達からいただいた干し貝柱を使って、久しぶりに会津料理「こづゆ」を作った。冷凍にしてあったギンナンとユズも使う。貝柱の出汁を味わうために薄味にする。上品な味わいの美味しいおつゆができた。大満足。煮小豆をいただいたマンションの方に差し入れた。

3.jpg
干し貝柱・サトイモ・ニンジン・干しシイタケ・キクラゲ・シラタキ・ギンナン・豆麩入り。会津塗の小皿で食す。一部剥げてきているが、母の結婚式でも使ったらしいから、80年以上前のもの。

昨日の良かったこと
①いただいた煮小豆でお汁粉を作って、お昼に食べたら美味しかった。
②ケアーマネージャーにHの病気のことで相談に行った。
③友達から素敵な絵葉書で、寒中見舞いが届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケアマネージャーを訪ねる [暮らし]

連れ合いに起きるぞと言われ、目を覚ましたのが12時。まだ12時よ、夜中じゃないと言って再び寝た。とんでもない時間に起こされるのはしょっちゅうだ。朝5時半に“疲れた”と大声で言いながら起きだした連れ合いは機嫌が悪かった。よく寝られなかったのかどうかわからないが、久しぶりに「待てない症候群」を発症。2回の洗濯と風呂掃除で忙しいのに、早くしろとか、なにやってんだとか怒鳴っていた。テニスレッスンの出発は8時半よ、早く行ってもテニスコートが開いていないのよと何度も言って、なんとか8時15分まで待たせた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

少し風が強かったが、テニスの調子は悪くなかった。今日のGOタクシーは1回の呼び出しで応答があり、テニスコートから真っ直ぐに帰宅。お昼は昨日マンションの方からいただいた煮小豆に餅を入れて、お汁粉にした。

4.jpg
程よい甘さで美味しかった。

2時半に徒歩十数分の在宅介護支援センターに行き、ケアマネージャーと面談した。連れ合いの肺がん検査の顛末を報告し、病状が進んだ場合の介護や訪問医・看護師のことなどについて聞いてきた。今のところは時々咳が出るくらいでほかの症状はないが、いつなにが起きるかわからないので、不安。

5.jpg

6.jpg
支援センターに向かう時に咲いていたバラとブーゲンビリア

昨日の良かったこと
①Hとスーパーに行き、トイレットペーパーを持ってもらった。
②江國香織著「シェニール織とか黄肉のメロンとか」が面白かった。
③マンションの方から、煮小豆とおすそ分けのお菓子をいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「シェニール織とか黄肉のメロンとか」を読む [読書]

明日からマンションの大規模修繕工事が始まる。網戸を取り外して、室内で保管せねばならないため、今朝は網戸を拭いてきれいにした。網戸を入れる袋は無償配布されるらしい。植木もいくつか年末に処分した。使っていない素焼きの植木鉢がいくつもあり、これらは工事会社が処分してくれる。部屋に取り込んだのは、大きな幸福の木2本、プルメリア2本とシダだけ。プルメリアの大きな枝を切ってしまったので、今年は咲かないかも。部屋が狭いので、すべて処分することも考えたが、かわいそうでできなかった。

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、ゆり根・シラス・セロリの葉入り。

午後、荷物持ちに連れ合いを誘って、スーパーへ。洗剤やみかんなど重い物はリュックに入れ、トイレットペーパーだけ彼に持ってもらう。今日は機嫌よく歩き、寒いも疲れたも言わなかった。

江國香織著「シェニール織とか黄肉のメロンとか」を読んだ。大学の同級生だった3人の女性ー作家の民子、専業主婦の早希、イギリスで金融関係の仕事をしていた理枝ーは理枝の帰国を機に50代で再び親密な付き合いが始まる。長い年月を経てもそれぞれの性格は変わらず、会えば一気に昔の雰囲気に戻り、自由人の理枝に振り回されながらも、お互いに大切な存在になっていく。3人を取り巻く人々の人物像も面白く、物語が登場人物たちの視点で語られるため、群像劇のような作品になっている。共感する部分がたくさんあって、楽しめた。

3.jpg
寒いので、夜はけんちん風豚汁にする。具は、豚肩ロース肉・サトイモ・ダイコン・ハクサイ・ニンジン・ゴボウ・ヒラタケ・ネギ・豆腐。丼一杯食べた。

昨日の良かったこと
①林試の森へ行き、瞑想した。
②Hと散歩に出て、パン屋に寄った。
③友達からイチゴとトマトが届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達からの贈り物 [友達]

洗濯を終え、8時半に林試の森を目指して歩き出す。風もなく、思ったより寒くなかった。10日ぶりに行ったら、さすがにモミジは散って、紅梅が咲いていた。河津桜のつぼみが膨らみ始めているが、まだ固い。一緒につぼみを見ていた男性が昨年は元旦に一輪咲いていたんですよと写真を見せてくれた。私の1月20日のブログには数輪咲いていたと記されているが、あと1週間でほころびそうもない。桜の開花には冬にしっかり寒さにさらされることも必要なんですよとその男性がおっしゃっていた。暖冬だから、今年は開花が遅いのかも。

真正面から朝陽が射すベンチで瞑想する。冬至から3週間、少し日が延びたように感じる。陽射しも強くなり、快適な日向ぼっこができた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森。一重のサザンカの花はとうに散ってしまったが、八重はまだ咲いている。

帰りにスーパーに寄り、買い物を済ませ、帰宅して今度は連れ合いを誘って、近所を散歩。その足でパン屋に寄り、お昼を調達して来た。“疲れた”のつぶやきが出て、ちょっと不機嫌だったが、パン屋の店主に大変ですね、〇〇さんですよねと話しかける。店主が名前を覚えていてくださってありがとうございますと返してくれた。夕方、急に掻き曇って雷が鳴り、雨が降りだす。冬に雷とは!

7.jpg
今日届いた友達からのイチゴとトマトをお昼に味わった。どちらも甘くて旨い!

8.jpg
荒れ性で手の指があかぎれになってしまうとブログに書いたら、友達がハンドクリームを送ってくれた。昨晩風呂上りに塗って寝たら、効いている感じ。心遣いに感謝!

昨日の良かったこと
①Hのテニスレッスンが穏やかな天気の下、行われた。
②買い物の帰りに白梅が咲いているのを見た。
③友達からハンドクリームが届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい加減なGOタクシー [つぶやき]

今朝は冷え込んだが、昼間は穏やかで暖かかった。今年はついているのか、連れ合いのテニスレッスンは今回も風に邪魔されることなく、無風の中で行われた。コーチに安定していますねとほめられる。

1.jpg

2.jpg

帰りに和菓子屋で弁当と生菓子を購入し、GOタクシーを呼ぶ。1回で応答があり、所定の場所で待っていたら、知らされたナンバーのタクシーが手前の信号で停止した。そしたら、大きな荷物を抱えた男性がそのタクシーに乗り込もうとする。あわてて私が駆け寄って、その車は私が呼んだんですと告げて、半分車に体を入れていた男性に降りてもらった。GOタクシー運転手は、予約者の名前を確認してから乗せるはずなので、この場合は運転手が悪い。もしそのまま違う人が乗って行ってしまったら、私が登録しているクレジットカードで自動的に支払われてしまうことになる。GOタクシーは利用者から手数料を取るのだから、ちゃんと運転手を教育してほしいものだ。

昼食後、散歩がてら1人で隣駅のスーパーにヨーグルトを買いに出かけた。幹線道路を通ったら、街路樹のイチョウがいまだ落葉していない木が何本かあった。帰りには住宅街を通ったが、神社の境内では白梅が咲いている。植物を見ていると、なんだかおかしなことになっている。

3.jpg

4.jpg

昨日の良かったこと
①コートドールで1週間早いバースデーランチを食べた。
②どの料理も美味しかったが、なかでもエゾ鹿のローストが抜群に旨かった。
③シェフやフロアの皆さんといろいろな話ができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感