SSブログ

家にある食材で料理 [料理]

昨夜からの雨が止みそうで止まず、今日は一日引きこもり。TVerでお気に入りの番組を観たり、本を読んだりして過ごす。夕方、今冬初めてエアコンをつけた。週末は雨との予報だったので、2日前に北海道の友達からいただいた花豆を水に浸しておいた。それを煮たり、夕飯は冷蔵庫にあるものや缶詰を使って調理。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は水仙。

2.jpg
おかゆは、カブ・カブの葉・シラス入り。

朝パソコンを開けたら、ブエノスアイレス滞在中のジャンから早速返信が届いていた。連れ合いの新たな病気のことを知らせたので、驚いたらしい。治療はせず、テニスをしたり普段の生活を続けたいというHの意志に全面的に同意する、自分だって年齢を考えると(彼女は85歳)、苦しい治療などしたくないので、同じ決断をすると思うと書かれていた。Hに会いに行こうと思って、航空券代を調べたがすごく高いし、時間も相当かかるため、多分行けないとも書いてあった。

6.jpg
2回煮こぼして、ごく弱火で4時間煮た。皮まで柔らかくなって美味しかった。

4.jpg
タコと庄内アサツキの酢味噌和え

5.jpg
年末に届いた弟のオレンジハクサイが少し残っていたので、カニ缶とクリーム煮にした。白菜の芯に近い方の葉は柔らかいうえ、甘くて旨い。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体がほぐれた。
②海外の友人たちから誕生日メッセージが届いた。
③Hと近所を散歩した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。