SSブログ

スーパームーンを二度愛でる [暮らし]

本日の午前10時36分にピークを迎えたスーパームーンを昨夜から今朝にかけて2回見ることができた。スーパームーンとは、地球と月の距離が近いときに満月になると、平均的な満月よりも大きく、そして明るく見える月のこと。

昨夜は7時頃にマンションの7階から、今朝は午前2時頃に自宅3階のベランダから眺めた。夜は雲がたなびていたが、未明にはすっきりとした空に燦然と輝いていた。北海道や関西の友人たちからの連絡では、残念ながらお月さまは雲の中に隠れていたようだ。今夜見られるといいけど。

a.jpg

b.jpg
午後7時頃、マンションの7階から。

c.jpg
午前2時頃、マンション3階のベランダから。

記録のために昨日の散歩の写真を載せておくことにする。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
目黒線緑道に咲く花。Tさんが花壇に水やりしていた。

7.jpg

8.jpg
昨日の林試の森。両親と息子さん2人で野球の練習をしていた家族がいた。

9.jpg

10.jpg
林試の森で散歩中の犬が子どもたちになでられ、いい気持になっている。

①大谷選手が5打数3安打の活躍。
②林試の森へ散歩に行き、瞑想した。
③スーパームーンをマンションの7階から眺めた。
コメント(0) 

友人夫妻と鮨屋で食事 [食べる]

今朝は7時に家を出て林試の森まで散歩に行き、帰りにスーパーに寄って買い物を済ませる。それからは引きこもっていた。今日も昨日に引き続き、猛暑日になりそう。

昨夜は、連れ合いのかつての仕事仲間、Kさん夫妻と行きつけの近所の鮨屋で食事をした。Kさんのご家族の近況など伺いながら、美味しい魚をつまみ、たらふく鮨を食べた。お二人だけの時より、たくさん召し上がりましたねと大将に言われたが、確かに友達と一緒だと食欲が出る。独身時代から我が家に出入りしていたKさんも今やお孫さんが小学生。既に半世紀に及ぶ付き合い。時の流れを感じた一夜だった。

1.jpg
2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg

9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg

自宅まで歩いて帰る時、空に大きなお月さまが煌々と輝いていた。明日は満月で、しかも今年最も大きく見えるスーパームーンだとネットで知ったので、忘れずに見なきゃと思いながら帰宅した。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体がほぐれた。
②友人夫妻と鮨屋で食事をした。
③久しぶりに食べた鮨が旨かった。
コメント(0) 

夏バテ気味の体をケア [暮らし]

朝は少し涼しくなったとはいえ、昼間は猛暑が続く。夏バテなのか、どうも身体がしゃきっとしないので、朝一番に鍼灸院に行った。全身に鍼を打ち、腰にお灸をしてもらい、最後にマッサージをしてもらったら、すっきりした。食欲が落ちているわけではないし、睡眠も十分なので、暑さのせいだと思う。

駅に向かう時に同じマンションの90代の方と一緒になり、話しながら一緒に歩いた。リュックを背負い、日傘を差して向かう先は整形外科医院で、週に数回通って電気治療を受け、週に1回膝に注射をしてもらうんだとか。帰りにスーパーに寄って買い物して来るらしい。外に出る用事がないと体も頭も衰えてしまうから、暑くても出るようにしているのよとおっしゃっていた。一回り以上年下の私の方が活動的じゃないなあと反省。

午後、連れ合いの薬の処方箋を出してもらうために私が精神科を受診。本人も夏バテ気味なのか、以前よりおとなしくなったような気がしますと担当医に報告してきた。このままの状態が続くと楽なのだが。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
今日出合った花たち

昨日の良かったこと
①買い物に行く途中で、ピンク色に染まった酔芙蓉を見ることができた。
②目黒線緑道で、花壇の手入れをしていたTさんと少し話すことができた。
③テニスレッスンからの帰り、1回の呼び出しでGOタクシーを手配できた。
コメント(0) 

テニスコートに立つだけでいい [テニス]

あと3日で8月が終わりだというのに、この分では9月になっても気温が下がりそうにない。昼間の暑さはともかく最低気温が相変わらず25℃超えの熱帯夜が続いている。これからは9月も夏に分類されることになりそう。

連れ合いのテニスレッスン日。いつものごとく決めた時間までは待てずに早い出発となり、300m手前でタクシーを降り、ゆっくり歩いて、時間調整。どこで降りようが、文句を言わないので助かっている。

曇りで風があったため、今までより涼しく感じたが、湿度が高かった。ますます動かなくなっていて、ボールを拾いに行くのもゆっくりとしか歩かない。連れ合いが動かなくてもいい所にコーチがボールを打ってくれるので、ちゃんと打ち返すことはできるし、ラリーも続く。運動量は少ないけれど、週に2回コートに立つだけで良しとせねば。

1.jpg

2.jpg

お昼を食べてから、私は隣の駅周辺に買い物に出かける。MUJI、スーパー、魚屋に寄って来た。目黒線緑道を通ったら、ピンクに色づいた酔芙蓉を見ることができた。また花壇ボランティアのTさんに会えた。やはり外に出ないと幸運はやって来ない。

3.jpg

5.jpg

4.jpg
買い物に行く途中で見た花

昨日の良かったこと
①大谷選手が3打数2安打、2盗塁の活躍でチームの勝利に貢献。
②洗足池に散歩に行き、また面白いワンちゃんと出会った。
③散歩に行く途中、虹を見た。
コメント(0) 

モツ焼き屋を思い出す一品 [料理]

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は朝顔。

2.jpg
おかゆはシラスとモロヘイヤ入り。

朝6時10分に散歩に出発。洗足池まであと10分の所で雨に降られ、大井町線のガード下で雨宿りする羽目に。うっかりしてリュックに傘を入れずに出て来てしまった。雨が降り始めた時、空を見上げたら虹がかかっていた。虹を見たのはいつ以来だろう。雨のお陰か、幸運な朝だった。

今朝はぐっと涼しくなり、歩いていて汗が流れることもなかった。帰りも降られたけれど、弱い雨だったので気にせずに濡れながら歩き、家に戻ってからシャワーを浴びる。ウオーキングのあとの爽快感は格別。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池。前回と違う犬が同じ場所で鯉を見て、興奮していた。テリアは狩猟犬の性質を持つため、動くものに反応するらしい。

帰宅してから洗濯機を回す。乾くまで雨がやって来なかったが、水不足の折、本当はしっかりと降ってほしい。故郷福島県の羽鳥ダムが貯水率低下で、今季の農業用水の供給を終了したそうで、稲作への影響が心配。酷暑に少雨という天候が今後も続くようなら、農業が受けるダメージは大きいだろうな。

連れ合いを外に出すためにお昼を買いにパン屋へ。パン屋に行くと言えば、なんとかついて来る。今日も店主に大変ですねと一言声を掛けていた。

6-1.jpg
連れ合いはいつもと変わらず、アンパンとソーセージパン、私は今日はクロワッサンと枝豆・トマト入りフランスパン。

先日新聞の料理欄に載っていた「豚つくねのパリパリピーマン添え」を昨夜作った。以前たまに行っていた四の橋のモツ焼き屋、鈴木屋のつくねを思い出し、作る気になったのだ。

作り方:ピーマン3個(私は6個)を縦半分に切り、氷水に1時間以上つけておく。豚ひき肉200g、おろしショウガ、味噌大さじ1、砂糖・酒・醤油各小さじ1、片栗粉大さじ1をよく混ぜて、12等分して小判型にして、油をひいたフライパンで焼く。ピーマンにのせて食べる。

7.jpg
簡単で旨かったので、リピート決定。

8.jpg
鈴木屋のつくね

鈴木屋で食べた時のブログ:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2019-05-25

昨日の良かったこと
①大谷選手が2塁打を打った。
②アマゾンプライムで、チリのドキュメンタリー映画『83歳のやさしいスパイ』を観た。
③モツ焼き屋を思い出しながら、新聞に載っていた料理を作ったら、旨かった。
コメント(0) 

『83歳のやさしいスパイ』を観る [映画]

朝一番に図書館へ。DVDの返却期限が過ぎた連れ合いも一緒に行く予定だったが、前回同様お願いされてしまった。徒歩12-3分の距離なのにどうも遠いイメージがあるらしく、気が進まない様子。帰りにスーパーに寄るつもりだったので、かえって気が楽になったけれど、ますます歩かなくなっているのが心配。

1.jpg

2.jpg
図書館からの帰りに見た変わったベコニア。ピンクの方はシュウカイドウに似ている。

3.jpg

4.jpg
近所に咲くゴーヤとカボチャの花

アマゾンプライムで、チリのドキュメンタリー映画『83歳のやさしいスパイ』を観た。第93回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた作品。チリの老人ホームが舞台で、そこに入所している女性の家族から探偵社に潜入捜査の依頼がくる。虐待や盗難を疑っているらしい。そこで、探偵社が80-90歳の男性を募集したところ、たくさんの応募があり、4カ月前に妻を亡くした83歳のセルヒオが選ばれる。スマホの使い方の指導を受け、ホームに入居したセルヒオは女性40人、男性4人のホームで3カ月暮らし、入居者たちのさまざまな人生に触れていくことになる。

老人ホームの許可を得て、スパイであることは明かさずに撮影したそうだが、セルヒオも入居者もカメラを意識せず、至極自然体だった。結局ホームでの虐待問題はなく、セルヒオはむしろ家族が面会に来ないのが問題なのだと探偵社に報告する。孤独であることが老人たちの心を閉ざしていたのだ。

4人の子どもを育てて幸せだったけれど、今は子どもがめったに会いに来てくれないし、寂しい。でも、子どもたちも自分の家族があるし、仕事もあるから仕方がないことなのと話す女性、子どもがえりして、お母さんが会いに来てくれないと嘆く女性、優しくて親切なセルヒオに恋をする女性、それぞれの想いが心に響いた。

昨日の良かったこと
①同じマンションの方から出張みやげに懐かしい「ままどおる」をいただいた。
②義妹が送ってくれた墓参りの写真を見て、母の命日に気付いた。
③友達から葉書が届いた。
コメント(0) 

ネットサーフィンで半日過ごす [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日。今朝も「待てない症候群」の症状は出たが、大事には至らなかった。カンカン照りでも少し風があり、湿度がそれほど高くなかったのが幸いだった。テニスの調子もまあまあ。25日の金曜日で、またGOタクシーが呼べないかもと心配したが一発で応答があり、ラッキー。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

今日は帰宅してから、連れ合いのテニスウエアを含めて洗濯。この暑さの中では2-3時間もあれば乾いてしまうので、朝早く洗濯することもないなと思うようになった。

昼食後、スーパーに行こうかどうか迷ったけど、あまりの強い陽射しに怖気づき、結局引きこもり。ユーチューブやツイッターで大谷選手関連の記事や動画を閲覧していた。大谷ファンで知られるFOXスポーツのベン・バーランダー氏は、大谷選手に何度も体の異常が見られたのにエンゼルスがちゃんと対応して休ませなかったのが一番悪いと怒っていた。また、ピッチング忍者で知られる投球分析家のロブ・フリードマン氏は、WBC決勝戦でのトラウトと大谷選手の対決シーンの動画を今朝少なくとも10回は観たと動画と共にツイッターに投稿。それを読んで、グッときてしまった。何はともあれ、大谷選手なら二刀流を決して諦めずに不死鳥のごとく蘇ってくれるはずだと信じている。

義妹から墓参りの写真が送られて来て、今日が母の命日だと気づいた。1年はあっという間で、葬式に出なかったこともあり、いまだに実感がわかない。

a.jpg
弟のキュウリで、手間いらずのたたきキュウリを作る。すりこぎ棒でたたき割ったキュウリをポリ袋に入れ、醤油・酢・ごま油・豆板醬とたたき潰したニンニクを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておくだけ。

b.jpg
弟のパプリカを鶏肉・シメジ・キクラゲ・ギンナンとオイスターソース炒めにした。2個入っていたカボチャ以外、弟からの野菜はすべて使い切った。

昨日の良かったこと
①大谷選手が44号ホームランを打った。
②林試の森へ朝散歩に行き、瞑想した。帰りにかつてのテニス仲間、Eちゃんに遭遇。
③Hと自分の髪をカットしてもらった。
コメント(0) 

ショッキングなニュースにがっくり [つぶやき]

5日ぶりの朝散歩は目黒線緑道を通って、林試の森へ。夜中に雨が降ったらしく、園内の小道はしっとりと濡れていた。広場でお父さんもしくはお母さんがボールを出して、息子が打つというバッティングの練習をしている親子が何組もいた。甲子園の高校野球を観ていて、皆さんやる気が出たのだろうか。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
目黒線緑道に咲く花

お父さんの出すボールを打っていた男の子に昨日の決勝戦はどっちを応援したの?と尋ねたら、慶応だよと。仙台育英の先発ピッチャーはおばさんの故郷の村出身だから、私は育英を応援したんだけど残念だわと話したら、先発ピッチャーはよく投げていたよと慰められた。

そのあと猫に餌を与えていたお二人と話す。園内の猫の世話をしているお二人の話によると、以前は数十匹いたが現在は10匹ほどだそうだ。避妊・去勢手術を受けさせているため、増えないらしい。園内にはタヌキ、ハクビシン、アライグマもいるとか。私は出会ったことがないが、夜行性なので夜か早朝でないと見られないみたい。

5.jpg

7.jpg

6.jpg
本日の林試の森

林試の森を出て武蔵小山駅方面に歩いていた時、向こうから来る女性をふと見たら、なんとかつてのテニス仲間のEちゃんではないの!朝からどうしてこんな所にいるの?と言ったら、近くの小学校で体育の先生をやっているのよと聞かされて、びっくり。いつのまにか先生になっていたんだ。学校が始まったら、その小学校の前を通って林試の森に行くことにしようかな。

今日は連れ合いが11時、私が13時に床屋に予約していて、自宅とお店を2往復した。自分の髪の毛をカットしてもらい、帰宅してすぐにパソコンを開けたら、ショッキングなニュースが!今朝の試合で途中降板した大谷選手が右肘靱帯損傷で、今季はもう投げないとのニュースにがっくり。1試合目の44号ホームランで歓喜に浸っていたのに、今は逆に悲嘆にくれている。

0.jpg
弟からのカボチャとパプリカをエリンギと甘トウガラシと一緒に薄味の出汁で煮た。

昨日の良かったこと
①骨粗しょう症の注射を受けに行って、S先生とテニスの話をした。
②映画『MINAMATA ミナマタ』を観て、いろいろと考えさせられた。
③久しぶりに作った魚の湯煮とカボチャのサラダが旨かった。
コメント(2) 

『MINAMATA ミナマタ』を観る [映画]

朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、なにやら怪しげな雲が広がり始めていた。思い直して部屋に干して間もなく、ザアーっと雨がやって来た。短い時間で止んだが、不安なので部屋干しのまま出かける。月に一度の骨粗しょう症の注射を受けに整形外科医院に行った。出かける際、S先生の所に行くけど、何か伝言ある?と連れ合いに聞いたら、元気でテニスレッスンに行ってますと伝えてと言われた。今日のまともな会話がこれだった。帰りに図書館とスーパーに寄り、用事を済ませる。

2.jpg

1.jpg

3.jpg
徒歩20分の駅に向かう途中に咲いていた花。ムクゲ・サルスベリ・キョウチクトウ、すべてピンクだった。

お昼を食べてから、アマゾンプライムで、映画『MINAMATA ミナマタ』を観る。水俣病を世界に知らしめた写真家、ユージン・スミスとパートナーのアイリーン・美緒子の写真集「MINAMATA」を題材にした作品で、製作・主演がジョニー・ディップ。

ユージン・スミスの名前と有名な「入浴する智子と母」という写真は知っていたが、水俣病の悲惨さ、会社の横暴、チッソと被害者たちとの闘い、住民同士の諍いなど、この映画を観て理解できた面が多い。経済を優先するあまりに庶民を犠牲にしてきた会社はほかにもたくさんあったはず。

私が子どもの頃にきれいだった川が上流にできたパルプ工場の排水で赤くなり、獲れた魚は臭くて食べられなくなった時期がある。排水の成分はわからないが、田んぼにもその水を張っていたので、稲にも影響があったのではと今になって思う。福島原発の汚染水を海に放出するのも、結局は漁民に犠牲を強いることになる。悲しいかな、いつになってもこの構図は変わらない。

0.jpg
今夜は、カボチャはキュウリとタマネギを入れてサラダに、ナスは焼きナスに。スーパーで北海道産の赤ガレイを見つけたので、久しぶりに湯煮にした。

昨日の良かったこと
①弟から野菜と義妹が漬けた梅干しが届いた。
②野菜づくしの夕飯が美味しかった。
③Hの姪からいろいろな種類のフルーツジュースが届いた。
コメント(0) 

田舎からの野菜を存分に味わう [料理]

今日は曇りがちで、突然にわか雨が降る不安定な天気だった。ようやく35℃超えの猛暑日から解放される。平年(過去30年平均)は5日弱、去年は16日だった猛暑日が今年は既に21日で、記録を更新中とか。1990年代は年間1-2日だったらしいから、いかに暑さが厳しくなっているか、よくわかる。四季がなくなってしまうかも。

朝、田舎の弟から荷物が届いた。カボチャ、トウモロコシ、ナス、キュウリ、パプリカ、オクラ、枝豆のほか、義妹が漬けた梅干しと地元のお菓子屋の塩羊羹まで入っていた。新鮮な野菜や手作りの梅干しはなによりもありがたい。

1.jpg

2.jpg
自分で漬けたのも少しあるので、1年は持ちそう。スーパーなどで売っている梅干しは、国内産でも添加物ありがほとんど。

4.jpg
枝豆はすぐに茹でて、団扇で冷まし、ポリ袋に入れて冷蔵庫へ。3日は持つ。

お昼にトウモロコシを茹でて、2本ずつ食べ、食後に塩羊羹を味わった。今日は一日中引きこもっていて買い物に出なかったので、夜は野菜づくし。たまにベジタリアンまがいの食事もいいものだ。

0.jpg
キュウリは三五八漬けに、ナスは豚肉と味噌炒めに、カボチャはオリーブオイル焼きにした。

昨日の良かったこと
①Hの機嫌が良かった。
②久しぶりに和菓子屋に寄り、弁当と生菓子を購入。
③道で会った小学生と一緒に歩きながら、話をした。
コメント(0) 

ご機嫌な人の相手は楽ちん [つぶやき]

連れ合いのテニスレッスン日。今朝の「待てない症候群」は軽症で済んだ。7時過ぎにテニスウエアに着替えてDVDを観ながら、あと1時間、あと45分、あと30分と言うのが聞こえていたが、急に「疲れた、タクシー乗り場までゆっくり歩いて行けばいいんじゃない」といつものセリフが出た。まだ出発予定時間まで20分あったけど、仕方ないかと出かけることにする。徒歩数分の距離をできるだけゆっくり歩いた。

コーチにレッスン料を渡す際に「今日もよろしくおねがいします」と言いながら、握手を求める。機嫌がいい時の言動。普段はほぼ無言。水を準備するのは私がやるが、レッスン料は本人が前日にリュックのポケットに入れる。一度だけ入れ忘れたことがあって、私の財布から払った。

1.jpg

2.jpg

月曜日で暑い日だったせいか、10回以上GOタクシーを呼びだしても近くに車がいませんとの応答。諦めて電車で帰って来た。お陰で久しぶりに和菓子屋に寄ることができて、生菓子と弁当を調達。お店の人に最近見えないから心配していたんですよと言われる。あまりにも暑いので、テニスコートにタクシーを呼んで真っ直ぐ帰っていたんですと伝えた。いつになったら、猛暑が鎮まるのだろうか。

3.jpg
和菓子屋で買った弁当を2人で分ける。

早めの昼食を終えて、スーパーへ。小学3年生くらいの男の子が歩いていたので、もうスマイルスクール(学童保育)終わったの?と声を掛けたら、塾からの帰りですと言われた。公文?と聞いたら、日能研との返事。じゃあ中学受験するんだとツッコミを入れたら、そうですと言っていた。夏休みでも子どもは大変ね。

5.jpg

6.jpg
近所で見かける雑草、ワルナスビとヘクソカズラ。ワルナスビの花はジャガイモの花にそっくり。

昨日の良かったこと
①大谷選手が2塁打を打った。
②うずら豆を煮た。
③同じマンションの方、お二人にうずら豆を届けたら、喜ばれた。
コメント(0) 

「青玉の笛 京都市井図絵」を読む [読書]

朝起きるとすべての窓を開け、昼近くになるまで冷房はつけないが、今朝は6時前の朝ご飯の段階で室温が30℃を超えていた。朝茶を飲み、おかゆを食べるには暑すぎるため、窓を閉めてエアコンを入れる。昨夜の最低気温が27℃以上あったとのことなので、東京全体が昼間の熱が冷めない状態になりつつあるようだ。

1.jpg
今朝の抹茶

少しでも涼しいうちにと拭き掃除をしてから、「かえし」を仕込み、そのあとうずら豆を煮た。気がつくと10時半。昨日引きこもりだった連れ合いを外に出すためにパン屋へ行く。歩いていて「疲れた」というつぶやきが出なかったし、店主に大変ですねと話しかけていたから、今日は安定状態。

4.jpg

5.jpg
近所に咲くモミジアオイとデュランタ

お昼を食べてから図書館とスーパーに行くつもりでいたが、ベランダに出たらとんでもない暑さになっていたので、取り止めた。猛暑日はじっとしているのが一番。

澤田ふじ子著「青玉の笛 京都市井図絵」を読んだ。久しぶりの時代小説で、江戸時代の京都の市井の人々を主人公にした6編からなる短編集。澤田さんの作品は「公事宿事件書留帳」と「高瀬川女船歌」シリーズを何年か前に続けて読んだことがあり、それ以来だった。舞台が京都なので、物語の背景に京都独自の文化や歴史が垣間見られて面白かった。

0.jpg
北海道の友達にいただいたうずら豆1袋400g入りを一度に煮た。砂糖は普段使っているてんさい糖を入れたが、ちょっと甘さが足りないような気がしたので、蜂蜜を加える。マンションの方2人に差し入れ、残りの半分を冷凍。朝茶のお供にするつもり。

2.jpg
夏の定番、トマトと卵の炒め。

昨日の良かったこと
①大谷選手が43号満塁ホームランを打った。
②散歩に行った洗足池で瞑想したあとに、何か月かぶりでコサギに会った。
③洗足池で犬とカメの交流を見学しながら、犬の飼い主とおしゃべりした。
コメント(0) 

犬とカメの交流 [暮らし]

1.jpg
朝ご飯は麦飯(3日に1回もち麦入り)。煮物は昨夜の肉じゃがの残り、お浸しはモロヘイヤ、納豆はキムチ入り、味噌汁はナス・ニンジン・ヒラタケ・油揚げ入り。

朝7時に家を出て洗足池を目指す。歩き始めた時は無風に近かったが、着いた頃にはそよそよと吹いていた。洗足池も林試の森も8時近くになると人がぐんと減るので、最近はあまり早く出発しないようにしている。

何カ月ぶりかでコサギに会えた。真っ白な姿が美しい。そして、面白いワンちゃんにも会えた。鯉がたくさん集まっている堀を見下ろして興奮している犬がいたので、飼い主に魚に興味があるのかしらと聞いたら、そこにいるカメが大好きなんですよとおっしゃる。カメは2匹いたのだが、ワンちゃんのお目当てはそのうちの小さなほう。カメもワンちゃんが好きらしく、必死に石をよじ登ってくる。犬とカメの交流を見物しながら、イギリスの犬たちは列車や船に普通に乗っているし、ホテルのバーにも入れるけど、日本はまだまだですねというような話を飼い主とした。飼い主はイギリスに何度も行ったことのある方で、楽しいひとときだった。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の洗足池

6.jpg

7.jpg
このワンちゃんは犬には全く興味をしめさないのだとか。

8.jpg
猫が4匹いる家に今日は真っ黒と白っぽい猫が窓辺にいた。

最後に水辺のベンチで、風に吹かれながら瞑想して帰って来た。散歩は思いもかけない楽しい出会いがあるから、止められない。

昨日の良かったこと
①Hのテニスレッスンが無事に終わり、帰りのタクシーも1回で手配できた。
②残暑見舞いの葉書を4通投函した。
③北海道産じゃがいもで作った肉じゃがが美味しかった。
コメント(0) 

愚痴を吐き出す [つぶやき]

今朝の「待てない症候群」は久しぶりに症状が重かった。近所中に響き渡るくらいの怒鳴り声だった。こんなに大きな声が出るんだから、長生きしそう。タクシー乗り場までゆっくり歩き、テニスコートの300m手前で降りて、時間調整をした。

時折雲が陽射しを遮ってくれたので、少しは楽だったが、湿度が高くて蒸し暑かった。それでもコーチが休憩時間を長くしてくれたお陰で、無事やり通すことができた。最後に珍しく、どうもと言ってコーチに握手を求めたくらいだから、機嫌が良くなったみたい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰宅してシャワーを浴びさせようとすると、“疲れた”を連発して不機嫌になる。ちゃんと髪の毛をシャンプーするように言うとうるさい!と怒鳴るし、洗ってあげると言っても拒否される。お風呂の時も同様で、体を洗わないし、30秒くらいしか湯舟に浸からない。以前は温泉に行くと、露天風呂に1時間もいた人なのに変われば変わるものだ。やがては入浴を拒否するようになるのだろうな。

とにかくすべてにおいて、丁寧にできなくなっている。髭剃りはいい加減、髪の毛をとかさない、入浴後にちゃんと体を拭かない、脱いだ服は脱いだままの状態にしておく、等々。それなのにタクシーに乗る時はマスクを忘れないのが不思議。

帰宅してすぐにスーパーに向かい、食材の買い出しをしてきた。レジでMさんにお父さん、テニスは午後?と聞いたら、もう朝出かけて行ったそうだ。この暑さでは朝か夕方でないと無理かも。

4.jpg

5.jpg

6.jpg
近所に咲く花

0.jpg
スーパーに北海道産新じゃがいもが出ていたので、肉じゃがにした。

昨日の良かったこと
①大谷選手が42号ホームランを含む4打数3安打の活躍で、チームを勝利に導いた。
②林試の森へ散歩に行き、瞑想した。
③バラのきれいな家の人と話ができた。
コメント(0) 

風に秋の気配を感じた [暮らし]

6時半過ぎに散歩に出発。ひんやりとした風に秋の気配を感じた。昼間は相変わらずの酷暑だが、やはりお盆を過ぎると吹く風が違ってくる。

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg
途中、いつもバラの花がきれいに咲いているお宅の前を通ったら、ちょうど家の人が手入れをしていた。秋に向けて剪定を始めたところらしい。バラは手がかかると聞くけど、見事な花が咲いた時は苦労が報われるのだろうな。

1.jpg

2.jpg
目黒線緑道の酔芙蓉。朝の花は、まだ酔っぱらってなくて、白い。

林試の森は朝のにぎわう時間が過ぎていて、人が少なかった。森林浴しながらベンチで瞑想したが、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシがいっせいに鳴いていて、すごい音量にさらされた。ウグイスの鳴く頃はのどかで良かったなあと思いながら、ゆっくり息を吸ったり、吐いたりした。

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森

今日からパン屋が営業開始なので、連れ合いとお昼を買いに行く。少しはゆっくりできました?と聞いたら、あっという間でしたと言っていた。たった3日間だもの、疲れをとるまではいかなかったにちがいない。

0.jpg
私はカレーパンと枝豆・トマト入りフランスパン。連れ合いはいつもと同じアンパンとソーセージパン。

昨日の良かったこと
①9日ぶりのHのテニスが上出来だった。
②お盆はタクシーの台数が少ないと聞いて心配したが、1回の呼び出しで手配できた。
③久しぶりに作った餃子が旨かった。
コメント(0) 

9日ぶりのテニスは上出来 [テニス]

コーチが夏休みを取っていたため、連れ合いのテニスレッスンは9日ぶり。6時半にテニスウエアに着替えてしまい、また「待てない症候群」との攻防戦が始まるのかとヒヤヒヤしたが、それほどひどい戦いにはならなかった。最近は以前より軽症になってきている。夏バテでエネルギーが枯渇しているのかもしれない。

湿度は高かったが、気温はそれほどでなく、風もあってまあまあのコンディション。間隔が空いたわりにはボールがちゃんと当たっていて、コーチとのラリーが続いた。前後には全く動かないけれど、まあ上出来かな。

1.jpg

2.jpg

行きのタクシーの運転手が今日あたりまでは台数が少ないですよと話していたので、帰りは10回以上呼び出さないとだめかなと心配していたところ、一発で応答があり、ラッキーだった。道路が空いていて、順調に帰宅。私は覚えていなかったが、以前にもお乗せしましたよと運転手に言われた。

帰宅してすぐさまスーパーへ。出かけていた人たちが戻って来たのか、結構なにぎわいだった。Mさんがレジだったので、ちょっとだけ話す。後ろにだれも並んでいなければ、もっと話せたのになあ。

3.jpg

4.jpg
スーパーに行く時に見たムラサキナツフジとタカサゴフヨウ

0.jpg
餃子が食べたくなって、久しぶりに作った。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療を受けた。
②読書途中で昼寝をした。
③夏野菜の出汁煮が美味しくできた。
コメント(0) 

鍼灸治療のあとは昼寝 [暮らし]

台風の影響か、湿度が半端じゃなく高い。昨夜は蒸し暑さで、夜中に目を覚ましてしまった。エアコンを2時間後に切れるようにセットして寝るのだが、いつもは途中で起きることがない。気温よりも湿度の高さが不快指数を上げるのだろうか。

鍼灸院に朝電話したら、休みではないというので、9時の予約を取った。いつ雨が降ってくるかわからないので、傘持参で出かける。通りも電車もがら空きだった。いつものような施術を受けて、だるい感じになった身体で帰宅。昼食後、本読みしていたら、睡魔に襲われ十数分寝入ってしまった。そのあとに身体が軽くなる。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
近所のハイビスカス

連れ合いは今日も引きこもり。フレイルに陥っているかもしれないが、無理に散歩に連れ出してもこちらが被害を被る羽目になるので、割り切ることにしている。明日は9日ぶりのテニスレッスン。テニスだけは休まないから、なんとかなるだろう。

5.jpg
連れ合いの好物、インゲンの豚ロース肉巻き

0.jpg
さつま揚げ・アマトウ・パプリカ・ナスの煮物

昨日の良かったこと
①大谷選手が9試合ぶりに41号ホームランを打った。
②洗足池に散歩に行き、カフェでビールを飲んだ。
③Hの元同僚の方に手紙を書いた。
コメント(0) 

帰り道は足取り重く [暮らし]

朝起床するなりパソコンを起動させて、MLBエンゼルスのサイトをチェック。試合開始が3:10のはずなので、そろそろ結果が出ているはずと見たら、大谷選手が41号ホームランを打っていた。疲れがたまっているのではと案じていたので、37打席ぶりの一発にほっとする。

今日も昨日と同じような天気で、晴れ時々にわか雨。午前中に3回、午後に2回降った。気温ばかりでなく湿度が非常に高く、不快指数は80以上に感じた。

朝一番にスーパーに買い出しに行く。客も少ないし、明日まで市場が休みのせいか、野菜がいまいちだった。お昼に冷や麦を食べて、傘を持って散歩に出かける。歩き始めて十数分後にスコールのような雨に遭ったが、すぐに止んだので助かった。洗足池を半周し、先だって見つけたカフェを再訪。今日も女性客がほとんどだったが、年齢層は先日より若かった。常連とおぼしき1人客ばかり。ビールを飲み、蒸し暑い中を歩いたため、帰りは足取りが重かった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の洗足池

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
洗足池に向かう時に見たムクゲ(上2枚)とフヨウ(下2枚)。白のフヨウを初めて見た。

8.jpg

9.jpg
ハワイのビールを飲む。お供はチーズトースト。

昨日の良かったこと
①大谷選手が2塁打を放つ。
②包丁研ぎをした。
③パン屋の店主と話した。
コメント(0) 

包丁研ぎに勤しむ [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶。お菓子は小布施堂の落雁。

2.jpg
おかゆは、シラスと青ネギ入り。

朝、青空が出ていたので、洗濯物をベランダに干した。ところが、2時間も経たないうちに急に黒い雲が現れて雨が落ちて来た。慌てて部屋の中に取り込む。でもすぐに止んで再び青空が。まだ乾いていないため、懲りずにベランダに出す。今日は出したり入れたり、3回繰り返す羽目になった。天気に翻弄された一日。

そのうちにやらねばと思いながら、先延ばしになっていた包丁研ぎにようやく着手。砥石は2つあるが、連れ合いが購入して使っていたので、どう使い分けていたのか不明。1つは中砥石と書いてある。連れ合いが研ぐのをやらなくなった時点で、私がユーチューブで検索してやり始めたのだが、中砥石1つあれば十分と指南者が言っていたので、それを使っている。菜切り、肉切り、出刃包丁と3本研いだ。刺身包丁は省略。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
あちこちに咲いているサルスベリをアップで撮ってみた。

明日から16日までパン屋が休みになるため、連れ合いとお昼を買いに行く。連れ合いが店主に〇〇〇(店主の故郷)に帰るんですかと聞いたら、帰りませんという返事だった。もう数年帰っていないとか。たった1人でやっているパン屋の仕事に追われ、お盆と正月の休みくらいはゆっくりしたいんだろうな。

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、瞑想した。
②散歩の途中、立派なヒマワリを見た。
③近所の人と話して、同郷だとわかった。
コメント(0) 

同郷と知って、びっくり [暮らし]

2-3日前の天気予報では、昨日あたりから雨だったのに一向に降らない。今日はまたしても午後からカンカン照り。カーテンを閉め、ブラインドを下ろして陽射しをシャットアウトしながら、ひっそりとパソコンでドラマなどを観ていた。

朝は洗足池に散歩に出かける。洗足池や途中に通った幹線道路が空いていたので、既に東京から脱出した人が多いのだろう。少しは人口が減っていいけど、田舎出身者としては墓参りにも行けないのはやっぱり寂しい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

8.jpg
洗足池で見かけたワンちゃん。疲れて休憩中。

9.jpg
途中に咲いていたヒマワリ。ヒマワリはめったに見かけなくなった。

散歩からの帰りに近所の80代の女性に会った。いつも花壇の手入れをしている方で、会えば挨拶していた。今朝は立ち話をしていて、話の成り行きから同郷と判明し、お互いびっくり。馴染みのある地名がどんどん出てきて、話が盛り上がった。姉妹がいるので、毎年帰省しているらしい。涼しくなる9月頃に帰ると話していた。目と鼻の先に同郷の方が住んでいたとは、世間は広いようで狭い。

10.jpg
牛肉とレンコンを炒めた。

昨日の良かったこと
①友達から残暑見舞いが届いた。
②スーパーのレジ係のMさんと少しだけ話ができた。
③手羽中の塩焼きが旨かった。
コメント(0)