SSブログ

ショッキングなニュースにがっくり [つぶやき]

5日ぶりの朝散歩は目黒線緑道を通って、林試の森へ。夜中に雨が降ったらしく、園内の小道はしっとりと濡れていた。広場でお父さんもしくはお母さんがボールを出して、息子が打つというバッティングの練習をしている親子が何組もいた。甲子園の高校野球を観ていて、皆さんやる気が出たのだろうか。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
目黒線緑道に咲く花

お父さんの出すボールを打っていた男の子に昨日の決勝戦はどっちを応援したの?と尋ねたら、慶応だよと。仙台育英の先発ピッチャーはおばさんの故郷の村出身だから、私は育英を応援したんだけど残念だわと話したら、先発ピッチャーはよく投げていたよと慰められた。

そのあと猫に餌を与えていたお二人と話す。園内の猫の世話をしているお二人の話によると、以前は数十匹いたが現在は10匹ほどだそうだ。避妊・去勢手術を受けさせているため、増えないらしい。園内にはタヌキ、ハクビシン、アライグマもいるとか。私は出会ったことがないが、夜行性なので夜か早朝でないと見られないみたい。

5.jpg

7.jpg

6.jpg
本日の林試の森

林試の森を出て武蔵小山駅方面に歩いていた時、向こうから来る女性をふと見たら、なんとかつてのテニス仲間のEちゃんではないの!朝からどうしてこんな所にいるの?と言ったら、近くの小学校で体育の先生をやっているのよと聞かされて、びっくり。いつのまにか先生になっていたんだ。学校が始まったら、その小学校の前を通って林試の森に行くことにしようかな。

今日は連れ合いが11時、私が13時に床屋に予約していて、自宅とお店を2往復した。自分の髪の毛をカットしてもらい、帰宅してすぐにパソコンを開けたら、ショッキングなニュースが!今朝の試合で途中降板した大谷選手が右肘靱帯損傷で、今季はもう投げないとのニュースにがっくり。1試合目の44号ホームランで歓喜に浸っていたのに、今は逆に悲嘆にくれている。

0.jpg
弟からのカボチャとパプリカをエリンギと甘トウガラシと一緒に薄味の出汁で煮た。

昨日の良かったこと
①骨粗しょう症の注射を受けに行って、S先生とテニスの話をした。
②映画『MINAMATA ミナマタ』を観て、いろいろと考えさせられた。
③久しぶりに作った魚の湯煮とカボチャのサラダが旨かった。
コメント(2) 

コメント 2

pecotyan

大谷選手の今季、投げないニュースを知りcliftonさんががっかりするだろうととっさに思いました。休まず出場で頑張りすぎたのでしょうか。
親御さんとキャッチボールをしている少年から湯田君が褒められて嬉しくなりました。たらねばですがエースに交代しないで続投していたらどうだったかなと考えてみたり。高校野球が終わると例年ですと秋めいてくるのですがいっこうに涼しくなりません。明日は37度とか。雨は降らないし農作物にもかなり影響が出ているようです。
by pecotyan (2023-08-24 19:07) 

clifton

大谷選手、やはり酷使し過ぎたのでしょうね。一度同じケガで
手術をしているけど、二度目の手術をしても元に戻るのか心配です。
まだ29歳なので、あと10年はやれると思うから、気長に治して
ほしいですね。

湯田君、頑張ったのに残念でした。マスコミも応援も慶応寄りの中、
育英はよくやったと思います。連覇は叶わなくても決勝まで勝ち
上がっただけでも見事でした。

東京の水がめもかなり水位が下がっているようです。異常気象が
普通になっていくのが怖いですね。
by clifton (2023-08-25 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。