SSブログ

ご機嫌な人の相手は楽ちん [つぶやき]

連れ合いのテニスレッスン日。今朝の「待てない症候群」は軽症で済んだ。7時過ぎにテニスウエアに着替えてDVDを観ながら、あと1時間、あと45分、あと30分と言うのが聞こえていたが、急に「疲れた、タクシー乗り場までゆっくり歩いて行けばいいんじゃない」といつものセリフが出た。まだ出発予定時間まで20分あったけど、仕方ないかと出かけることにする。徒歩数分の距離をできるだけゆっくり歩いた。

コーチにレッスン料を渡す際に「今日もよろしくおねがいします」と言いながら、握手を求める。機嫌がいい時の言動。普段はほぼ無言。水を準備するのは私がやるが、レッスン料は本人が前日にリュックのポケットに入れる。一度だけ入れ忘れたことがあって、私の財布から払った。

1.jpg

2.jpg

月曜日で暑い日だったせいか、10回以上GOタクシーを呼びだしても近くに車がいませんとの応答。諦めて電車で帰って来た。お陰で久しぶりに和菓子屋に寄ることができて、生菓子と弁当を調達。お店の人に最近見えないから心配していたんですよと言われる。あまりにも暑いので、テニスコートにタクシーを呼んで真っ直ぐ帰っていたんですと伝えた。いつになったら、猛暑が鎮まるのだろうか。

3.jpg
和菓子屋で買った弁当を2人で分ける。

早めの昼食を終えて、スーパーへ。小学3年生くらいの男の子が歩いていたので、もうスマイルスクール(学童保育)終わったの?と声を掛けたら、塾からの帰りですと言われた。公文?と聞いたら、日能研との返事。じゃあ中学受験するんだとツッコミを入れたら、そうですと言っていた。夏休みでも子どもは大変ね。

5.jpg

6.jpg
近所で見かける雑草、ワルナスビとヘクソカズラ。ワルナスビの花はジャガイモの花にそっくり。

昨日の良かったこと
①大谷選手が2塁打を打った。
②うずら豆を煮た。
③同じマンションの方、お二人にうずら豆を届けたら、喜ばれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。