SSブログ

包丁研ぎに勤しむ [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶。お菓子は小布施堂の落雁。

2.jpg
おかゆは、シラスと青ネギ入り。

朝、青空が出ていたので、洗濯物をベランダに干した。ところが、2時間も経たないうちに急に黒い雲が現れて雨が落ちて来た。慌てて部屋の中に取り込む。でもすぐに止んで再び青空が。まだ乾いていないため、懲りずにベランダに出す。今日は出したり入れたり、3回繰り返す羽目になった。天気に翻弄された一日。

そのうちにやらねばと思いながら、先延ばしになっていた包丁研ぎにようやく着手。砥石は2つあるが、連れ合いが購入して使っていたので、どう使い分けていたのか不明。1つは中砥石と書いてある。連れ合いが研ぐのをやらなくなった時点で、私がユーチューブで検索してやり始めたのだが、中砥石1つあれば十分と指南者が言っていたので、それを使っている。菜切り、肉切り、出刃包丁と3本研いだ。刺身包丁は省略。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
あちこちに咲いているサルスベリをアップで撮ってみた。

明日から16日までパン屋が休みになるため、連れ合いとお昼を買いに行く。連れ合いが店主に〇〇〇(店主の故郷)に帰るんですかと聞いたら、帰りませんという返事だった。もう数年帰っていないとか。たった1人でやっているパン屋の仕事に追われ、お盆と正月の休みくらいはゆっくりしたいんだろうな。

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、瞑想した。
②散歩の途中、立派なヒマワリを見た。
③近所の人と話して、同郷だとわかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。