SSブログ

同郷と知って、びっくり [暮らし]

2-3日前の天気予報では、昨日あたりから雨だったのに一向に降らない。今日はまたしても午後からカンカン照り。カーテンを閉め、ブラインドを下ろして陽射しをシャットアウトしながら、ひっそりとパソコンでドラマなどを観ていた。

朝は洗足池に散歩に出かける。洗足池や途中に通った幹線道路が空いていたので、既に東京から脱出した人が多いのだろう。少しは人口が減っていいけど、田舎出身者としては墓参りにも行けないのはやっぱり寂しい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

8.jpg
洗足池で見かけたワンちゃん。疲れて休憩中。

9.jpg
途中に咲いていたヒマワリ。ヒマワリはめったに見かけなくなった。

散歩からの帰りに近所の80代の女性に会った。いつも花壇の手入れをしている方で、会えば挨拶していた。今朝は立ち話をしていて、話の成り行きから同郷と判明し、お互いびっくり。馴染みのある地名がどんどん出てきて、話が盛り上がった。姉妹がいるので、毎年帰省しているらしい。涼しくなる9月頃に帰ると話していた。目と鼻の先に同郷の方が住んでいたとは、世間は広いようで狭い。

10.jpg
牛肉とレンコンを炒めた。

昨日の良かったこと
①友達から残暑見舞いが届いた。
②スーパーのレジ係のMさんと少しだけ話ができた。
③手羽中の塩焼きが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。