SSブログ

祝日に思う [つぶやき]

今日は山の日とかで、祝日。毎日が日曜日の身にとっては、祝日など見過ごしてしまいがち。昨日あたりから帰省や旅行に出かけた人が多いらしく、スーパーも通りを歩いている人も少ない。16日頃までは、東京の人口が少し減るのだろうな。

来日中の外国人へのインタビュー動画をよくユーチューブで観るが、欧米人は滞在日数2週間が多い。たまに1カ月以上の人もいる。日本は祝日や会社の休みを利用しての休暇がほとんどで、長くても10日くらいか。自分の好きな時に有休をまとめて2週間取った人など聞いたことがない。日本の有休取得率は世界ワースト2位だそうだ。

私も現役時代は、年に一度連れ合いと日程を合わせて5日連続で有休を取り、1週間リゾート地でのんびり過ごしたが、年間20日の有休のうち取得したのはせいぜい6割くらいだった。ほかの人に頼めない仕事であっても、なにか工夫すれば、もっと長く休めたのではないかと思う。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所に咲く花。ルリマツリ、ムラサキルエリア、フヨウ。

朝のうちにスーパーに行っただけで、あとは家でゴロゴロしていた。今日も猛暑日。暑いと何もしたくなくなる。

4.jpg
手羽中の塩焼き。塩・胡椒して魚グリルにアルミホイルを敷き、皮のほうを上にして12-3分焼くだけ。超簡単で旨い。

昨日の良かったこと
①大谷選手が10勝目を挙げ、2年連続で2桁勝利・2桁ホームランを達成。
②林試の森へ朝散歩に行き、瞑想した。
③散歩の行き帰りにTさんとKさんにバッタリ会い、立ち話ができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。