SSブログ

散髪の日 [暮らし]

洗濯を済ませてから、7時に散歩に出発。今朝も昨日同様暖かい朝だった。薄手のダウンジャケットなのに汗をかいた。洗足池では紅梅が見頃になり、白梅も咲きだした。久しぶりにダイサギとコサギにも会えた。紅梅の木にインコが止まって花を食いちぎっているのに出くわす。先週は柿の実をつついていたが、今度は花の蜜を吸うことにしたようだ。一通り鳥や花を見てから、池のほとりのベンチで瞑想した。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の洗足池。上の白い鳥がダイサギで、下がコサギとコサギが飛び去る姿。蜜を吸ったあとの紅梅を散らしているのはインコ。

11時に連れ合い、13時に私の散髪を予約していたので、まずは連れ合いを連れて行く。先月、検査入院に備えて21日に散髪して以来だから、ちょうど1カ月ぶり。その時はPCR検査で陽性となり(全く何の症状もなかった)、年明けに延期されたが、それをキャンセルしたため、結局最終的な検査もその結果による治療も行わないことになった。

いったん帰宅して、お昼を食べてから、再び床屋へ。店主に連れ合いの病気や検査の顛末を報告する。あの騒動から早や1カ月。揺れ動いていた私の心もようやく定まった感じ。

帰りに魚屋に寄り、タイの刺身を買う。店主1人で自宅で開いている小さな店で、しばらく休業していたので、廃業したのかと思っていたら、そうじゃなかった。ここでも連れ合いの病気のことを話し、彼のお父さんも肺がんだったと聞かされた。私の父も同じ病気で、告知されてから1年後に亡くなったが、手術不可能で、抗がん剤も効かないと言われ、何の治療もしなかった。

昨日の良かったこと
①隣駅まで歩き、2軒のスーパーでお気に入りの食品を購入した。
②友達から手紙が届いた。
③マンションの方から、白トリュフとポルチーニの粉末入りポテトチップスをいただいた。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。