SSブログ

散歩に行って、いただきものをする [暮らし]

今朝は4時半に目が覚めたが、少し早いなとまた布団に入ったら、目覚めたのが6時。寝違えたのか、着替えていて首が痛いことに気づいた。首を下げた時と左を向いた時に痛む。湿布薬を貼ったが効果なし。やはり時間が薬か。

いつもより遅い9時近くに散歩に出た。分厚いダウンを着て行ったら、帰りは暑くて汗ばむほどだった。目黒線緑道でTさんが花壇の手入れをしていた。お母さん、今日退院ですねと言ったら、それがね、28日に病院から電話があって、コロナに感染してしまったので、31日には退院できませんと連絡があったのよ、帰宅してからじゃなくて良かったわとおっしゃっていた。差し上げる物があるから、ちょっと待っててと言って、すぐ近くのお家に戻って、海老煎餅を取って来てくださった。ありがたくいただく。

林試の森の河津桜が遂に数輪開花していた。見頃は10日後くらいかな。またインコの大群がやって来て、花を食い散らかすにちがいない。今年はサザンカがたくさんの花をつけたのにツバキのつぼみが少ないのが気がかり。楽しみにしているツバキがあるけど、開花の時期が遅れている。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg


5.jpg
本日の林試の森

午後は2人で近所を歩く。大きなみかん(夏みかん?)がたくさんなっている家の前を通ったら、ちょうどもいでいるところで、その家の方に持って行きませんかと声を掛けられた。それではポケットに入るだけいただきますと言ったら、ポリ袋に7個も入れてくださった。何十年も前に食べたあとに種を埋めたら、芽が出て、それがこんなに大きくなったのよ、全然実がならないから切ろうとしたけど、私の力では切れないし、葉の緑を楽しむだけでいいかと思っていたら、ある時突然実をつけるようになり、去年は200個も収穫できたんですよ、門の前に無農薬ですからどうぞと貼り紙して置いておくと、あっという間になくなるからいいけどとおっしゃっていた。今日の散歩は朝も午後もツイていた。

5-1.jpg
マーマレードにするとよいと言われたので、明日作ろう。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体のケアをした。
②毎日チェックするドジャースの”X”で、大谷選手のトレーニング模様の動画を観た。センスある編集で最後の笑顔が最高。
③2人で近所を散歩したが、Hの機嫌が良かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。