SSブログ

夏みかんでマーマレードを仕込む [料理]

先日スーパーで今季最後のゆり根を手に入れたので、今朝はゆり根ご飯にした。年末から10個のゆり根を買ったことになるが、おかゆには何度か使っても、ご飯にはまだ入れていなかった。昨晩から水に浸しておいた干し貝柱・ゆり根・ギンナンを入れ、日本酒とほんの少しの醤油を加えて、2合炊く。朝の残りはおにぎりにしてお昼に食べたが、冷めても美味しかった。ゆり根はどう調理しても外れなし。

1.jpg

昨日散歩の途中でいただいた夏みかん7個でマーマレードを仕込んだ。1袋食べてみたら、酸っぱいけどジューシーなので、1個分だけの果肉に蜂蜜をかけておき、昼に食べた。煮るのは30分ほどだけど、剥いた皮を刻んだり、果肉を袋から出す作業に手間がかかる。でも、出来上がるとうれしい。

2.jpg
刻んだ皮。2回茹でこぼした。

3.jpg
袋から出した果肉。茹でた皮と果肉を鍋に入れ、砂糖600gを加えて混ぜ合わせ、水分が出るまで2時間置いてから煮る。砂糖はいつも使っているてんさい糖なので、最後に蜂蜜を加えた。

4.jpg
蜂蜜をかけておいた1個分の果肉。

5.jpg
毎日食べるヨーグルトにのせるジャムがちょうど今日でなくなったので、明日からはこのマーマレードが役立つ。

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、河津桜の開花を見届けた。
②目黒線緑道でTさんから海老煎餅をいただいた。
③Hと近所を散歩中、夏みかんを収穫中の家の方から夏みかんを7個いただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。