SSブログ

調理時間は昔の半分 [料理]

朝、鍼灸院に電話をして9時からの予約を取る。電車に乗るので、駅でマスクをつけた。車内をざっと見回すと約8割の人がマスク姿。またコロナ感染者が増えてきているからだろうな。タクシーの窓にもマスク着用にご協力くださいというステッカーが貼られている。昨年は病院以外はマスクなしで動いていたが、タクシーと電車に乗る時だけはすることにした。

マンションの修繕工事ばかりでなく、上の階の部屋でもリニューアル工事をしているため、時にすごい騒音が発生する。どちらの工事も12時~13時は休みになるので、その間は静かに本が読める。連れ合いとの散歩は工事が始まる13時過ぎにすることにした。今日は風もなく穏やかで散歩日和。近所を20分ほど歩いたが、疲れたというつぶやきは漏れず、終始ご機嫌だった。

夕飯はいつものように超簡単料理ばかり。数十年近く前、アメリカで3カ月間借りした時、料理している私を見て、家主のジャンが一体何時間キッチンに立っているのとあきれていたことを思い出す。当時のアメリカは電子レンジでチンするだけの冷凍食品が流行りだしていたし、ハンバーグはひき肉に塩・胡椒して丸めてオーブンにぶち込むだけだった。中学生だった子どもたちは朝はシリアルに牛乳をかけて勝手に食べて学校に行っていたので、仕事をしていたジャンがキッチンにいる時間は本当に短かった。

我が家はいまだに電子レンジも炊飯器もないが、調理にかける時間は昔の半分以下。まず揚げ物をしなくなったし、品数は多くて3品。下ごしらえをしておけば、30分以内で出来上がる料理がほとんど。

2.jpg
午前中にエノキダケの梅煮を作る。納豆に入れたり、ホウレン草のお浸しと和えたり、ご飯にのせたりと使い道の多い常備菜。

4.jpg
ブロッコリーとツナのサラダ

3.jpg
牛肉・セロリ・パプリカのオイスターソース炒め

昨日の良かったこと
①Hのテニスの調子が良かった。
②徒歩で隣駅のスーパーに行き、40分歩いた。
③近所のスーパーで3個残っていたゆり根を買い占めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。