SSブログ

友達からの贈り物 [友達]

洗濯を終え、8時半に林試の森を目指して歩き出す。風もなく、思ったより寒くなかった。10日ぶりに行ったら、さすがにモミジは散って、紅梅が咲いていた。河津桜のつぼみが膨らみ始めているが、まだ固い。一緒につぼみを見ていた男性が昨年は元旦に一輪咲いていたんですよと写真を見せてくれた。私の1月20日のブログには数輪咲いていたと記されているが、あと1週間でほころびそうもない。桜の開花には冬にしっかり寒さにさらされることも必要なんですよとその男性がおっしゃっていた。暖冬だから、今年は開花が遅いのかも。

真正面から朝陽が射すベンチで瞑想する。冬至から3週間、少し日が延びたように感じる。陽射しも強くなり、快適な日向ぼっこができた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森。一重のサザンカの花はとうに散ってしまったが、八重はまだ咲いている。

帰りにスーパーに寄り、買い物を済ませ、帰宅して今度は連れ合いを誘って、近所を散歩。その足でパン屋に寄り、お昼を調達して来た。“疲れた”のつぶやきが出て、ちょっと不機嫌だったが、パン屋の店主に大変ですね、〇〇さんですよねと話しかける。店主が名前を覚えていてくださってありがとうございますと返してくれた。夕方、急に掻き曇って雷が鳴り、雨が降りだす。冬に雷とは!

7.jpg
今日届いた友達からのイチゴとトマトをお昼に味わった。どちらも甘くて旨い!

8.jpg
荒れ性で手の指があかぎれになってしまうとブログに書いたら、友達がハンドクリームを送ってくれた。昨晩風呂上りに塗って寝たら、効いている感じ。心遣いに感謝!

昨日の良かったこと
①Hのテニスレッスンが穏やかな天気の下、行われた。
②買い物の帰りに白梅が咲いているのを見た。
③友達からハンドクリームが届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。