SSブログ

朝散歩が一番 [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、サツマイモとセロリの葉入り。

曇天の下、朝7時15分に散歩に出発。風がないため寒さを感じなかった。早朝はあまり人に会わないし、静かなのがいい。たまに出会う犬を散歩させている人に「おはようございます」と挨拶して、犬をちょっとなでさせてもらう。最近の犬は躾けられているのか、知らない人でも吠えたりせず、おとなしくなでられるままになっているのが好ましい。

洗足池に着くと、いつもの朝のにぎわいがあった。大きなカメラを抱えて毎日鳥を撮りに来ている人もいれば、走っている・歩いている・犬連れの人も多い。池のほとりのベンチで10分ほど瞑想してから、しばし鳥たちを観察。ただ泳いだり、浮かんだりしているだけでなく、水の中で仰向けになったり、お尻を上に向けて直立の姿勢になったりするので、見ていて飽きない。

4.jpg

3.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。鳥はオナガガモのつがい、ユリカモメ、誰かが差したみかんを食べるインコ。

帰宅途中の住宅街で一瞬地面が揺れたような気がしたので、近くにいた宅配便の人に地震かしらと尋ねたら、シャッターを開けた音でしょうと言われた。帰宅してパソコンを開けたら、やっぱり地震だった。なんだか不気味。

いつものパン屋にお昼を買いに行く前に連れ合いと十数分近所を回り、その足でパン屋に向かった。昨日は一日中機嫌がよろしくなかったが、今日は落ち着いていた。日曜日は工事の騒音がないからかもしれない。

昨日の良かったこと
①洗濯物をベランダに干すことができた。
②親戚のY子さんのエッセイが出版され、予約注文していたアマゾンから届いた。
③お気に入り番組「ワタシが日本に住む理由」をTVerで観た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。