SSブログ

自然教育園で山野草を愛でる [暮らし]

朝ご飯を食べていたら雨が降り出し、今日のテニスレッスンはどうなることかと心配したが、8時頃には止んだので良かった。風もなく、曇天でまぶしくもなく、連れ合いの調子もまあまあだった。

1.jpg

2.jpg

帰宅して10時半に朝作ったおにぎりで昼食。11時に4㎞先の目黒の自然教育園を目指して歩き始めた。昨日、目黒在住の友達から、自然教育園に咲いている山野草の写真がラインで送られて来た。それで、以前にカタクリの花を見に行ったことを思い出す。カタクリは終わりに近いと聞いて、すぐに行かねばと思った次第。月曜日は休園日だと思っていたら、友達が1日は開園すると教えてくれた。お陰で人が少なく、ひっそりとした園内をさまざまな花を愛でながら、のんびり歩くことができた。ウグイスの鳴き声を今年初めて聴けたのもラッキー。1時間半歩いて疲れたので、帰りは電車で帰宅。

3.jpg

4.jpg
モミジの新芽がきれい。

5.jpg
ひょうたん池

6.jpg
カタクリ

7.jpg8.jpg
シュンランとラショウモンカズラ

9.jpg
バイモ

10.jpg
ニリンソウ

11.jpg
ヒトリシズカ

12.jpg
ミツガシワ(水生植物)

13.jpg
ノウルシ

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、芽吹き始めた森を歩いた。
②カフェでワインを飲みながら、常連客と話をした。
③午後、2人で近所を散歩した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

都会の生活はできないです。
毎日の畑通い。土道がまだあります。
ご主人も、土に触れると生き生きするかも…「手打ち」ですね。
タケノコ食べました。料亭より贅沢と思っています。
by 夏炉冬扇 (2024-04-01 21:17) 

clifton

夏炉冬扇さん、土に触れるのは確かに健康にいいでしょうね。
夫は以前は鉢植えの手入れ担当で水やりや植え替えをして
いましたが、認知症になってからは全くやらなくなりました。
散歩していてもあまり花に興味を示しません。車の車種や看板
に目がいきます。

ブログでタケノコの煮つけ拝見しました。掘りたてを食べられる
のは本当に贅沢ですよ。


by clifton (2024-04-02 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。