SSブログ

桜を見ても反応なし [つぶやき]

3月29日の開花宣言以来、夏のような暑い日もあって、あっという間に桜が見頃を迎えた。開花は遅かったが、満開までのスピードは最速かも。昨日、自然教育園に徒歩で向かう時に目黒川にかかる橋から桜を眺めたら、まだ2分咲きくらいだった。今日は一挙に6分咲きになっているかもしれない。

7.jpg

8.jpg
近所の桜

今朝、図書館とスーパーを回って来たら、あちこちで桜がほぼ満開になっていた。明日から天気が崩れるらしいので、午後は連れ合いを誘って近所の桜並木を歩いて来た。桜はすぐに散ってしまうんだよと連れ合いはつぶやいていたが、桜に限らず何の花を見ても「きれい」という言葉は出てこない。以前は登山やハイキングに行くと、花の写真を撮りまくっていたのに。認知症の人は怒りの感情はいつまでも残るけど、感動や共感は失われてしまう。

昨日、自然教育園で見た珍しい植物

1.jpg
アケビ

2.jpg
ウグイスカズラ

3.jpg
ウラシマソウ

4.jpg
ムサシアブミ

5.jpg
ヤブレガサ

6.jpg
望遠レンズを装着したカメラで高い木を撮っていた方が、あそこの木の穴からアオダイショウが顔を出しているよと教えてくれた。爬虫類嫌いの私でも遠く離れているから大丈夫とカメラを向けたが、遠すぎた。

9.jpg
土に埋めてあったサトイモがまだ残っていたと弟が送ってくれた荷物に青菜類(ナバナ・カラシナ・コマツナ・ルッコラ・フリルレタス)がたくさん入っていた。

昨日の良かったこと
①雨が止んでHのテニスレッスンができた。
②自然教育園に徒歩で行き、カタクリはじめたくさんの山野草に出合えた。
③自然教育園で今年初めてウグイスの鳴き声を聞いた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

鶯は畑で「しきり」です。これがなかなか姿が見えず。いまだ写真に撮っていません。
桜の開花スピード、たちまちですね。


by 夏炉冬扇 (2024-04-02 20:42) 

clifton

夏炉冬扇さん、私もいまだウグイスの姿を見たことがありません。
桜は満開になりましたが、今日は昼近くから無情の雨が降っています。

by clifton (2024-04-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。