SSブログ

桜のつぼみは、まだ固い [暮らし]

朝から北風が吹き荒れていたが、洗足池まで散歩に出た。厚いほうのダウンを着ていても風が冷たく、寒く感じた。そろそろクリーニングに出そうと思って、袋に入れておいたセーターをまた引っぱり出して着ている。この陽気では桜の開花が遅れるだろうな。

洗足池に着いたら、池の周りに20軒くらいの屋台が据え付けられていた。去年は見なかったから、コロナ禍以来初めてだと思う。今週末頃から営業を始めるようだが、桜のつぼみを見ると、開花は来週になりそう。週末は混むので、花見は平日それも朝に限る。昔、1人で福島の花見山に始発の新幹線で行った時、立派なカメラで写真を撮っていた人に桜は朝の光の中で撮るといいですよと言われた。なので、朝散歩のついでに花見をするつもり。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。トサミズキに似たヒュウガミズキが咲いている。リード付きで散歩している猫と可愛いワンちゃんに会えた。

スーパーに寄って、食材を調達してから帰宅。風が止まないため、連れ合いとの散歩は止めにした。

6.jpg
お昼は炒飯。冷蔵庫にあったものを適当に入れた。ソーセージ・卵・マイタケ・九条ネギ。

7.jpg
夕飯のメインは豚ロース肉のマーマレード焼き。自家製の夏みかんマーマレードと豚肉がぴったり合う。

昨日の良かったこと
①大谷選手が初の公式戦で、2安打1打点の活躍。
②アマゾンプライムで映画『星の旅人たち』を観て、13年前のスペイン巡礼路歩きを思い出した。
③2人で図書館とパン屋に行き、散歩の代わりとした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

お遍路さんはしてみたいと思いますが、もう歳です。
仲良くしてください。
by 夏炉冬扇 (2024-03-21 21:32) 

clifton

夏炉冬扇さま、コメントありがとうございます。
私も四国八十八カ所や熊野古道に興味がありましたが、
もう無理です。長距離を歩くのは70代初めまでですね。
by clifton (2024-03-22 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。